• ベストアンサー

「生きてほしい」という花言葉

こんにちは、今創作活動の一環で「生きてほしい」というテーマで制作するために花言葉を調べていたのですが、 調べても調べてもそのような言葉が出てきません。 似たような言葉や「希望」「あなたは生きて」というような、 そんな花言葉があったら教えてください。 どこのカテゴリに質問するか迷ったのですが、ガーデニングと花言葉が一番近いのではないのかと思いまして、質問しました。 間違っていましたらすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

背高泡立草(セイタカアワダチソウ) 「元気」「生命力」 http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_327.html 藪柑子(ヤブコウジ) 「明日の幸福」 http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_380.html ホップ 「希望」「信じる心」 http://www.hanakotoba.name/archives/2005/10/post_446.html 浜菊(ハマギク) 「逆境に立ち向かう」 http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_452.html 沈丁花(ジンチョウゲ) 「栄光」「不死」「不滅」 http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_304.html 猿捕茨(サルトリイバラ) 「不屈の精神」「元気になる」 http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_439.html 甘野老(アマドコロ) 「元気を出して」 http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_383.html  

その他の回答 (2)

  • bitsu
  • ベストアンサー率34% (39/113)
回答No.2

生きてほしいというのはないんですね・・・・ 自分なら・・・・ マリーゴールド→生きる ペンタス→願い で 「生きる事を願う」=「生きて!」 というかんじですかね? ただ見た目がどうなのかって感じですが・・・ 以上ご参考までに。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

見るサイトや 辞書で全然違う… 誕生石と同じで 売る側が勝手に付けてる…? ストック(未来を見つめる、努力、思いやり) マリーゴールド(友情、生きる) くらいかなぁ…

nanoka17
質問者

お礼

そうなんですか、全然違うんですね; ありがとうございます! 参考にします。

関連するQ&A

  • 花言葉なんですが・・

    携帯のアドに「愛」や「恋」をテーマにした花言葉の花の名前をつけようと思うのですが、なにか良い花言葉がついている花ありませんかね? 幸せな言葉がいいです! 教えて下さい!宜しくお願いしますm(__)m

  • 取り立ててどうという問題でもないのですが、花言葉というのは誰(どこ)が

    取り立ててどうという問題でもないのですが、花言葉というのは誰(どこ)が決めているのでしょうか。 「花言葉協会」というのもあまり聞いたことがないような気もします。 ひとつの花に対して、矛盾するような意味の言葉が共存している場合が非常に多いように感じての質問です。 どなたかご存知ありませんか。   

  • 花言葉について質問です。

    花言葉について質問です。 花の名前から花言葉を検索出来るサイトはありますが、逆に言葉から花を調べることは出来ないものでしょうか? 「復活」「情熱」「愛」「不死」「永遠」などの言葉に当てはまる花を探しているのですが…。 これら単品で教えて下さっても結構ですので、よろしくお願いします。

  • ホロスコープ(西洋占星術)内で太陽が象徴するもの

    西洋占星術に詳しい方にお聞きします。 占星術の個人のホロスコープで、太陽が示しているものには幾つかあると思うのですが、 その中に、「人生のテーマ(強い言葉で言うと使命)」も含まれるとお考えの方、いらっしゃいますか。 私の太陽はおうし座の5室にあり、土星とコンジャクションしています。 素人考えでは、子育て、創作、恋愛等がそれに当たるのかなと思いますが、 あえて子供を作らなかった私は、人生のテーマから逃げたという事になるのでしょうか。 創作活動を頑張ろうと思っていますが、テーマと呼べるほど真剣に取り組めていませんし、 私から言わせると恋愛は娯楽なので、恋愛がテーマはちょっと違うだろと思ったりします。 占星術を勉強なさっている方は、このような疑問に関して、どのようにお考えでしょうか。 回答いただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「火」をテーマ、もしくはモチーフにした作品集について。

    「火」をテーマ、もしくはモチーフにした作品集(写真集や画集など)というのはありますか? もしくは、「火」をテーマに創作活動をした作家がいらっしゃったら教えてください。 時代、国内外は問いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 紅蓮はプラスイメージ?マイナスイメージ?

    カテゴリ分類に迷ったのですが…。 紅蓮というと、紅蓮地獄、紅蓮の炎など、良いイメージありませんよね。 知り合いに紅蓮という名の方がいらっしゃるのですが…。 皆さんは紅蓮という言葉に何か良いイメージが浮かびますか? 花言葉を検索してみたところ、 蓮の花言葉は「救ってください」「遠くにいった愛」だそうです。 興味本位の質問ですが、是非皆さんの意見をお伺いしたいです。

  • 女の子の名前について

    厄債を払ってくれるような意味を持つ名前はないでしょうか。 良い漢字を使った造語の名前ではなく、できるだけ現存する物、もしくは意味がある単語などで探しています。 実際に自分の娘につけるわけではなく、創作で使うので奇抜なものでもOKです。 ですので、 ・日本人に合う ・名前にできるような単語 この条件を満たすものを教えてください! 花言葉や色言葉などでも知っているものがあったら教えてください!

  • お花の名前が分からないので質問したいのですが、カテゴリはどこでしょうか?

    「植物」「ガーデニング」のカテゴリがないようなのですが、 どのカテゴリで質問すれば良いのでしょうが?

  • 創作系の漫画同人サークルについて

    創作系の漫画の制作活動、同人誌活動をしていらっしゃる方、 創作系の漫画同人サークルに入りたいな~とお考えの方に お尋ねいたします。 私の友人がWEB上で創作系漫画サークルを立ち上げました。 http://hitenei.jp/index.html 足がけ3年になりますが、いまだに入会希望者がおりません。 面倒見のよい友人で、もともと創作系の漫画同人サークルを主宰していらっしゃったのですが 年齢とともに解散。 現在、主宰者はデジタルの勉強をされて、今度はWEB上でまたサークルを立ち上げたいと、必死です。 サイトを作り直したり、会費を下げたり、催しを考えたり。。。 (最初はちょっと魅力のないサイトでしたし) 会うたびにいろいろ助言したりしていたのですが、私の頭で考え付くことはすべてでつくしました。 紙(同人誌)とPC(WEB)の違いから求めているものが違うのではないか、というところから 方向性などの問題だろうか、手を広げすぎだろうか。。。など、あらゆる可能性を考えましたが、 いかにせん、私自身漫画は好きでよく読むのですが、創作までは考えたこともありませんし、 そういったサークル活動をしたことがないのでよくわからなくなりました。 妃天のサイト作り、SEO対策、携帯サイトのたちあげ、などWEB上のことは助言できても、 会員さん募集に関して、肝心の創作していらっしゃる方々の考えが想像つかないため 魅力あるサークルつくりがわからないのです。 もし、創作系の漫画同人サークルに入りたい、会費を払ってでも入りたい というのであれば、その一番の決め手はなんでしょうか? また、サークルにどのようなことを求めているのでしょうか? ご回答をいただけたら幸いです。

  • ドキュメンタリー映画のネタ探し!!

    今度ドキュメンタリー映画の制作をすることになったのですが、なかなかいいテーマが見つかりません。どなたかいいテーマや、ネタになりそうな事柄が身近にあるという方はいらっしゃいませんでしょうか? 制作するにあたって条件は、 ○10分から15分の短編映画 ○東京都内、または近郊で行きやすい場所が舞台 ○学生でも取材ができるテーマ(交渉次第でも可) ○予算があまりかからなそうなテーマ ○制作期間(取材期間)が主に10月、11月でできるもの これらの条件を満たすもので、おすすめのテーマがありましたら ぜひとも教えてください。 自分が今行っている、または携わっている活動等で、テーマにしてほしいなどのご要望もありましたら大歓迎です。