• 締切済み

hypocriticalの語源はHippocrates?

でしょうか? もしそうなら、どうしてヒポクラテスと偽善が結びついたら 知りたいです。 また、語源辞典のようなものはweb上にありますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

「hippos」は「horse」、「kratos」は「power」。つまり「Hippocrates」は「horse power」。 「hypo」は「under」、「下に、より少ない」。「-critical」の「-cri」は ギリシャ語の「krinein」から「選別する、決定する」。 どの語根(root)もギリシャ語の語源なのですが、やっぱりちがう様です。 参考にしたサイトは回答1の方のものと、以下のもの二つです。

参考URL:
http://www.behindthename.com/nmc/gre-anci.html
noname#5574
noname#5574
回答No.4

UltraLingua English Dictionaryでは, 1. hypocrisy [n.] |ETYM| Old Eng. <hypocrisie>, <ypocrisie>, Old Fren. <hypocrisie>, <ypocrisie>, French <hypocrisie>, Latin <hypocrisis>, from Greek <hypokrisis> the playing a part on the stage, simulation, outward show, from <hypokrinesthai> to answer on the stage, to play a part. , 1. An expression of agreement that is not supported by real conviction; <SYN.> lip service. , 2. Insincerity by virtue of pretending to have qualities or beliefs that one does not really have. これを見ても絶対関係があるって思うなら,僕はギブだけどな。

noname#5574
noname#5574
回答No.3

"hypocrisy" - from the Greek "hypokrisis," meaning to play as an actor on a stage "feigning to be what one is not; the false assumption of virtue." なわけで,Hippocratesとは関係ないんじゃないかな?

otafukutiger
質問者

お礼

フランス語では、hypocrisie,hipocriteとなっているので、 関係が無くは無いと思います。 回答ありがとうございます。

otafukutiger
質問者

補足

訂正) hipocrite→hypocrite

回答No.2

語源が同じ場合、同じと思われる部分のスペルが似てるものじゃないかと思います。 hypoとhippoはにてないから、語源の関連ないんじゃないでしょうか。 おなじhで始まってても母音がyとiでちがうしpとppも。 ちなみに回答No.1の方の紹介のサイトでhippopotamus(かば)調べてみたけど回答が出なかったので、私自身も確認できませんでした。 素人回答なのでもっと詳しい回答があるといいですね。自分もたのしみです。

otafukutiger
質問者

お礼

似ているような気もしますが…。 ヒポとヒッポ…。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

英語の語源辞典です。 調べてみてください。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch

関連するQ&A

  • "caligynephobia"の語源を知りたいです

    "caligynephobia"の語源を教えてください。語源辞典にもありませんでした。よろしくお願いします。

  • 「どういたしまして」の語源

    先日外国人の方に「どういたしまして」とはどういう語源から来ているのかと聞かれたのですが、誰も答えられませんでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、ネットで見られる日本語の語源辞典のようなものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お茶目の語源を教えて

    よく「お茶目」とか「茶目っ気がある」といいますね。この語源は何なのでしょうか。語源辞典にも明解な説明がありませんでした。

  • 語源

    日本国語大辞典を見ても日本語の語源は憶測の域を出ないようなものが多いですが 英語など他の言語でもそうなのですか?

  • 「Aqua」の語源おしえてください

    ちょっと事情があり、早急に「Aqua」の語源を知りたいのですが、 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 私は英語がちんぷんかんぷんなので、英英辞典もひけないんです。 どうかよろしくお願いします。

  • イタリア人がCatherineと聞いただけで語源に気付くかどうか

    私はWeb漫画を描いています。 自分の漫画に出てくる、イタリア人のキャラ名を人名辞典サイトで調べて「Catherine」に決めたのですが、疑問が有り描き進められないので質問させて下さい。 「Catherine」はギリシャ語源で 「clean」「pure」 の意と書いてあったので、ストーリーの鍵にしようと思い、その名前に決めました。 日本人の人名は、調べなくても漢字で語源を推測しやすいのですが、イタリア人は、名前を聞いただけでギリシア語源まで推測出来るものなのでしょうか? ストーリー上で、カテリーナが友人と、Catherineの語源の話題になった時に、カテリーナが語源を知っているかどうかで、その後の展開が変わるので描き進められず、困っています。 また、ギリシア語で「clean」「pure」 をどう書くかも出来れば知りたいです。 図書館で調べようとしたのですが、事情で子連れでしか図書館に行けません。子供はまだ小さいのですが、すぐに飽きてウロウロし始めるので、調べ物までたどり着けません(:_;) Webなどで調べられるサイトが有りましたらこちらも教えて頂けると幸いです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 語源に関する「読み物」

    語源辞典や、語源で覚える単語帳、というよりも語源をテーマに書かれたエッセイ的な読み物を探しております。 有益性よりも、「語源って面白いなぁ」と思えるもの、特に下記サイトのようなアプローチの書籍があればベストです。 http://www.alc.co.jp/eng/vocab/etm-cl/index.html ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • 歴史と語源

    1.「政治」という言葉は秦王「政」(始皇帝)が「治める」が語源である。 2.カンボジアの首都「プノンペン」は最古の本格的国家「扶南」が語源である。 以上は正しいですか?語源辞典などのサイトでも調べたのですが、わかりませんでした。 また、歴史上の人物や出来事を語源とする言葉や、地名の語源などを調べるには、どうすればいいですか?HPや本をご存知でしたら、教えてください。

  • 語源が知りたいです

    職場で話題になっているのですが、辞典辞書には載っていないので質問します。 1、バッタ屋:現金問屋まではわかりましたが、その語源やいつ頃から使われ始めたのか。 2,バッタ(バツダ、バダ):の意味と使われ方。 3,パッチモン(パチモン):パチルからの転用とまでは意見が一致しましたが、パチルそのものが方言らしく詳しくはわかりません。語源や使われ方、使われている地域などわかればお願いします。 もし公序良俗に反するならば、削除してください。

  • 語源の詳しい英和辞書

    語源が最も詳しく書いてある英和辞書を教えていただきたく存じます。できれば大辞典がよいと思っております。