• 締切済み

hypocriticalの語源はHippocrates?

でしょうか? もしそうなら、どうしてヒポクラテスと偽善が結びついたら 知りたいです。 また、語源辞典のようなものはweb上にありますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.5

「hippos」は「horse」、「kratos」は「power」。つまり「Hippocrates」は「horse power」。 「hypo」は「under」、「下に、より少ない」。「-critical」の「-cri」は ギリシャ語の「krinein」から「選別する、決定する」。 どの語根(root)もギリシャ語の語源なのですが、やっぱりちがう様です。 参考にしたサイトは回答1の方のものと、以下のもの二つです。

参考URL:
http://www.behindthename.com/nmc/gre-anci.html
noname#5574
noname#5574
回答No.4

UltraLingua English Dictionaryでは, 1. hypocrisy [n.] |ETYM| Old Eng. <hypocrisie>, <ypocrisie>, Old Fren. <hypocrisie>, <ypocrisie>, French <hypocrisie>, Latin <hypocrisis>, from Greek <hypokrisis> the playing a part on the stage, simulation, outward show, from <hypokrinesthai> to answer on the stage, to play a part. , 1. An expression of agreement that is not supported by real conviction; <SYN.> lip service. , 2. Insincerity by virtue of pretending to have qualities or beliefs that one does not really have. これを見ても絶対関係があるって思うなら,僕はギブだけどな。

noname#5574
noname#5574
回答No.3

"hypocrisy" - from the Greek "hypokrisis," meaning to play as an actor on a stage "feigning to be what one is not; the false assumption of virtue." なわけで,Hippocratesとは関係ないんじゃないかな?

otafukutiger
質問者

お礼

フランス語では、hypocrisie,hipocriteとなっているので、 関係が無くは無いと思います。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

訂正) hipocrite→hypocrite

回答No.2

語源が同じ場合、同じと思われる部分のスペルが似てるものじゃないかと思います。 hypoとhippoはにてないから、語源の関連ないんじゃないでしょうか。 おなじhで始まってても母音がyとiでちがうしpとppも。 ちなみに回答No.1の方の紹介のサイトでhippopotamus(かば)調べてみたけど回答が出なかったので、私自身も確認できませんでした。 素人回答なのでもっと詳しい回答があるといいですね。自分もたのしみです。

質問者

お礼

似ているような気もしますが…。 ヒポとヒッポ…。

• taknt
回答No.1

英語の語源辞典です。 調べてみてください。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch