• ベストアンサー

白血球の中の好酸球

私の友人が 白血球の中の好酸球というのが 一般の方のmax値の2倍という結果。 ということで悩んでいます。 おわかりになる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「好酸球数」 ここで「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明がありますので参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「好酸球 増加」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=10&m_class=01&s_class=0010
NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

わたしは、アレルギー性の皮膚炎によくかかってきたのですが、白血球の中の好酸球は、オーバーしていました。 漢方薬で、2年ぐらい治療してきて、かなり下がってきました。水ばなもでなくなってきました。喘息も子どものころありました。 経験的には、アレルギー性のものではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.2

白血球の中で、特にアレルギーに関与する成分ですね。 気管支喘息などが代表的な疾患ですが、医者も原因として 予測がつく基礎疾患があれば、そんなこと患者に伝えて むやみに不安を煽る様な事はしませんし、今のところ原因 不明という事なのでしょうね。 薬剤性のもの(と思われるもの)は結構目にしますが、何か クスリは使っていませんか? とはいえ、必要があって投与されているクスリを犯人扱いして 自己判断で止められるのも困りますが。

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人も原因などが よくわからないと言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好酸球って!!

    今回人間ドックで、白血球分類の結果、好酸球が6.7%でした。基準値は7.0%なので、問題はないのですが、2年前の検査のときは11.1%でアスタリスクがついていました。そもそも好酸球とは何者で、これが高いと何が問題なのでしょうか?また2年間でぐっと下がりましたが、何が良かったのでしょうか? 全く不思議です。教えてください。宜しくお願いします。

  • 好酸球について教えてください。

    先月、好酸球性血管性浮腫?という病気?にかかりました。いきなり、足の裏・甲がむくみ、痛みもがあり、立っているのがつらいものでした。血液検査の結果で白血球中の好酸球の数値が高く、通常5%くらいのものが35%まであがっておりました。ステロイド剤を処方してもらい、1週間飲んだら足のむくみと痛みがなくなりましたので、服用をやめました。 1ヶ月たちまして、血液検査をしたところ、まだ、好酸球が20.6%もありました。 町の診療所の先生は、”原因も不明だし、今のところ、痛みもなく好酸球の数値のみが異常値だから、大丈夫でしょう。”とのことでしたが、、、好酸球性血管性浮腫というものがあまり知られていない病気とのことで、大丈夫かどうか不安です。このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

  • 好酸球が高い

    腹痛があまりにひどいので、さまざまな検査をしたのですが 「好酸球」が正常の5倍~6倍あるとのことでした。 腹痛がひどかったので 1週間入院して、今は2倍位に落ち着いてきたので とりあえず退院したのですが、腹痛はまだあります。 いつもではないのですが、特に食事中、食後すぐに痛くなることが多いのです。 入院時にアミラーゼというのも、すごく高かったんですが それは正常値に戻りました。 先生は「アレルギー性」の可能性が高いというのですが・・・。 飲み薬はソセゴンというのを処方されました。 一体どういう病気が考えられるのでしょうか。 先生も「???」って感じで困っているのです。 なので、私の方もどんどん不安になってしまいます。 わかる方がいましたら、どんなことでもいいので教えて下さい。

  • アレルギー 好酸球?リンパ球?

    こんにちは。 だいぶ恥ずかしい質問かもしれませんが、聞かせてください アレルギーについてなのですが、 私が昔本で得た知識では、以下のように思っていました。 ------------------------------------------------------- 白血球は大雑把に分けると、顆粒球、リンパ球、単球の3種類。 顆粒球は交感神経系が優位になると増加し、 リンパ球は副交感神経系が優位になると増加する。 アレルギーはリンパ球が強く働きすぎるのが原因。 そのため、リンパ球を抑える?ステロイドや、 交感神経系を刺激する薬などを使う。(相対的に副交感神経系の働きを弱める) ------------------------------------------------------- と、以上のように思っていました。 しかし、アレルギーが起こると好酸球が増加することを最近知りました。 好酸球は顆粒球の一種ですよね? とすると、上記の知識は間違っていることになると思うんですが、 実際に私自身がアレルギー症状が起きた時、上記のような薬を使って症状が和らいだのですが、 それはなぜでしょう? 顆粒球が原因なら、交感神経系を刺激したらますます苦しくなるはずですよね? 知識のある方には大分馬鹿げた質問かもしれないのですが、 どうしても気になるので知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 白血球が少ない?

    白血球数について。 先日、リンパの腫れで相談した者です。あれから受診し、リンパ節炎と判明しました。その時に行った血液検査の結果を今日受け取ったのですが、 白血球が6mcL(基準値3.8~ 11) 赤血球が4.5mcL(基準値3.7~5.15) ヘモグラビンが144g/L(基準値110~153) 白血球分画が 好中球が3.42mcL(基準値1.1~6.6)、56% リンパ球が2.12mcL(基準値0.9~3.4) 35.1% 単球が0.41mcL(基準値0.2~1.3) 6.8% 好酸球が0.05mcL(基準値0~0.8) 0.9% 好塩基球が0.04mcL(基準値0~0.2)0.7% ですが、白血球と好中球、好酸球、好塩基球が少なめなのが気になります。今後白血病に移行するなどといった可能性はありますか? 現在コントミン12.5mgを1日4錠、市販のレスタミンを1日4錠服用しております。また、この血液検査はリンパが最高に腫れているときに取ったもので、医師からの指示で血液検査12時間前から絶飲食し、朝起きてすぐに採血しました

  • 図解・ヒトの白血球と採血方法

    白血球の写真や絵の載っているサイトをご存知の方、 教えて下さい。 好中球、好酸球、好塩基球など、 白血球それぞれが分かるものが良いです。 また、採血方法を教えて下さい。 こちらも、写真や絵のあるサイトをご存知でしたら よろしくお願いします。

  • 白血球増加、リンパ球減少しているのですが。

    健康診断の結果で白血球が16800、好中球88%、リンパ球8%で、 治療を必要とします。とでました。 今まで検査で引っかかったことはありません。 白血球増加はどこか炎症を起こしているかもということを 知り、少し前に目が真っ赤になったことがあるのでそのせいかと 思います。眼科では特になにもいわれませんでした。 炎症を抑える薬で治りましたが、 白血球が多く、リンパ球が少ないというのはどういうことなのでしょうか? 病院で調べればよいのでしょうが、検査してくださいと病院に行けば 料金が高くつくと聞き、あと行くならあらかじめ知識を入れてから のほうがいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 【医学】人間には赤血球、血小板、白血球(顆粒球(好

    【医学】人間には赤血球、血小板、白血球(顆粒球(好酸球、好塩基球)、単球、リンパ球(T細胞、B細胞、NK細胞)といった免疫力がありますが、肌がアレルギーで赤く腫れたり、爛れるのは何の免疫が働いて皮膚が赤くなるのですか?

  • 好酸球性肺炎と副鼻腔炎

    今年の10月に副鼻腔炎と診断されました。 それまでにも鼻茸があると言われたことがあったんですが、レントゲンを撮ってみたら両頬まっしろで「結構ひどいですね」と言われました。 エリスロシンと、エンピナース、アレグラを処方され、1ヶ月飲み続けて再度レントゲンを撮りましたが、ほぼ変わってないと言われました。 手術を勧めますとのことで、紹介状を書いてもらいましたので、来年の1月に神尾記念病院に行く予定です。 ネットで調べると、副鼻腔炎というのは好酸球の浸潤によるものもあると書いてあり、さらに鼻茸に関しては好酸球性の場合は手術しても治りにくいそうです。 私は5年前に好酸球性肺炎で3週間弱入院したことがあります。軽いですが喘息もあります。 今の担当医とは、好酸球について話をしたことはありません。 前向きに手術を受ける気持ちになっていたのですが、好酸球性は治りにくいと書いてあるのを見て、「手術してもすぐ再発するのか…」とちょっと弱気になっています。 好酸球性副鼻腔炎と診断された方、手術をされた方の体験談や、お詳しい方からお話を聞けたらなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 幼若好酸球が0.3 後骨髄球、骨髄球

    先日血液検査をしました。心臓の徐脈と、肝臓機能がどうなっているかが、目的でしたが、一緒に好中球やリンパ球、単球、好酸球、塩基球もしらべてもらってました。全て、正常比率での分布でありましたが、幼若好酸球比率がつうじょう0なの0.3とでてしまい心配になりました。先生は、このことには特に触れず、みな正常ですね。といいましたが、じぶんでしらべてみたら不安になりました。白血球数3.6.血小板数210.赤血球数4.54.ヘモグロビン14.1.LD156です。白血病や骨髄性なんとか症、←すみませんあまりきいたことないので。は血液検査の結果である程度、予測できるのでしょうか?幼若好酸球比率にかをしても、先生もなにも言わず、検査結果表にも、チェックが入っていないのできにしすぎですか?幼若好酸球は血液中にでることはあるのですか?0.3パーセントでしたが。好酸球数は72で、基準値内でした。自覚症状はいっさいありません。血液内科を受診するべきですか?

病気?
このQ&Aのポイント
  • 中学生の体調不良についての相談です。
  • 最近の症状として、便が白くなった、右肩甲骨が痛い、心気症の症状があるなどが挙げられます。
  • 胆石や癌、下痢や便秘、逆流性食道炎、胃腸炎などの可能性が心配です。
回答を見る

専門家に質問してみよう