• ベストアンサー

メモ張での文字化け

windowsのメモ帳で中国語を入力しようとすると、表示できない文字があります。しかし、ファイル名やフォルダ名に中国語を表示させることは可能です。 このような現象は文字コードが関連しているのでしょうか? また、メモ張を保存するときに文字コードを選択できますが、あれはどのようなときに使用するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick52
回答No.5

メモ帳のデフォルトで指定されているフォントは FixedSys という 名前になっていますが、これではたぶんUnicode文字列を表示できないと 思います。 中国語を表示したい場合はフォントの選択画面で文字セットに 中国語が含まれているフォントを選択してください。 MS UI Gothicなどは大抵のUnicode文字列を表示できるはずですが 完全ではないかもしれません。

moyu123
質問者

お礼

ありがとうございます。文字コードやフォントやいろいろあるのですね。とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

• pick52
回答No.4

連投すみません。 もう一つ補足を忘れていました。 (まだ、何か忘れていることあったりして) メモ帳は保存時にはUTF-8Nでは保存できませんが読み込みには対応して います。 メモ帳でUTF-8Nのファイルを開いてそのまま上書き保存するとBOM付で 保存されてしまいます(当然保存しなければそのままですが)。 そもそも、UTF-8ではBOMは必要ないのですがなぜかメモ帳はBOMつけて しまいます。 まあ、ASCII文字列だけの場合はASCIIとまったく変わらなくなるので UTF-8Nで保存しても再度開くとASCIIになってしまうんですけど。 (BOM付の場合はASCII文字列だけでもUTF-8として開ける)

moyu123
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 当方初心者のため、pick52さんの言っていることを100%は理解できていませんが、薄っすらですがなんとなくわかりました。(BOMのことなど、調べてみましたがよくわかりませんでした。時間をかけて理解できるようにがんばります) ちなみに書き忘れましたが、当方のPCのOSはXPの日本語版です。 仕事でファイルやフォルダ名に中国語を使用することがあります。 ファイルやフォルダ名を中国語で入力して表示することは問題なくできるのに、メモ張では出来ません。 メモ帳で文字化けを起こしている中国語を、シフトJIS以外(UTF-8等)の形式で保存をし、あらためてそのファイルを開いてみても文字化けを起こしたままでした。 フォントの問題をご指摘いただきましたが、ファイル名等には正常に表示される中国語がメモ帳では表示できないということは、OSには中国語を表示するフォントが用意されていて、メモ帳には用意されていない、という理解でよろしいのでしょうか? 再度の質問、大変申し訳ございませんが、教えていただければ幸いです。

• pick52
回答No.3

ANo.2の補足追加。 正確にはOS(WinAPI)がUnicodeに対応している(CreateWindowExW使って いる)からメモ帳でも表示できるわけです。 > プレーンテキストなのにWinNT系のメモ帳で正常に表示できないは ↓ プレーンテキストなのにWinNT系のメモ帳で正常に表示できない場合は 間違っていました。何となく、分かると思うけど一応。 保存時にANSIと書かれていますが実質、SJISの事だと思っていいと 思います(正確にはOSのデフォルトロケールで保存するという意味 だと思います)。 UnicodeというのはUTF-16(UTF-16LE?)のことです。 あと、よく見てみたらUnicode big endianというのもありましたね。 これはUTF-16BEですね。 WinNT系のメモ帳で文字コードが指定できるのはOSの標準ロケール以外の エンコード(UTF-16/UTF-16BE/UTF-8のみ)で保存したい場合に使用します。 しかし、実際には使うことは滅多にないですね。 特に、UTF-8はUTF-8N(BOMなし)で保存できませんのでUTF-8Nで保存 したければメモ帳は使えません。 (もしくは保存した後に毎回バイナリエディタでBOMを除去するとか) UTF-16/UTF-16BEで保存する機会は恐らくないと思います。 なので、他のテキストエディタを使用した方が断然いいです。 (OS標準のため手軽なのが唯一の利点だったりする) と他人にいっていますが、ぼくはメモ帳使っています。(^_^;

• pick52
回答No.2

ANo.1さんの回答は半分正解、半分間違っています。 Unicodeに対応していなかったのはWin9x系のメモ帳です。 WinNT系に付属しているメモ帳はUnicodeに対応しています。 また、Win2K以降はUTF-8(BOM)にも対応しています。 プレーンテキストなのにWinNT系のメモ帳で正常に表示できないは その言語を表示できるフォントがインストールされていないか、 SJIS(ASCII)またはUnicodeかUTF-8以外のエンコードである場合が 殆どだと思います。 メモ帳ではJISやEUC-JPなどOSの標準ロケール以外のエンコードは 表示できません(日本語Winでは標準ロケールが通常、SJISです)。 Big5だったり、EUC-CN/EUC-TWだったりしませんか。

• violet430
回答No.1

メモ帳はUNICODEに対応していないからです。 UNICODEに対応したエディタとして、EmEditorがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/emeditor.html

moyu123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メモ帳はUnicodeに対応していないから中国語を表記できなくて、 Windowsでファイル名やフォルダ名を入力するときに中国語を 表示できるということはファイル名等の入力はUnicodeが 対応しているということですか? 重ねての質問で申し訳ございません。