• ベストアンサー

メモ張での文字化け

windowsのメモ帳で中国語を入力しようとすると、表示できない文字があります。しかし、ファイル名やフォルダ名に中国語を表示させることは可能です。 このような現象は文字コードが関連しているのでしょうか? また、メモ張を保存するときに文字コードを選択できますが、あれはどのようなときに使用するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.5

メモ帳のデフォルトで指定されているフォントは FixedSys という 名前になっていますが、これではたぶんUnicode文字列を表示できないと 思います。 中国語を表示したい場合はフォントの選択画面で文字セットに 中国語が含まれているフォントを選択してください。 MS UI Gothicなどは大抵のUnicode文字列を表示できるはずですが 完全ではないかもしれません。

moyu123
質問者

お礼

ありがとうございます。文字コードやフォントやいろいろあるのですね。とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.4

連投すみません。 もう一つ補足を忘れていました。 (まだ、何か忘れていることあったりして) メモ帳は保存時にはUTF-8Nでは保存できませんが読み込みには対応して います。 メモ帳でUTF-8Nのファイルを開いてそのまま上書き保存するとBOM付で 保存されてしまいます(当然保存しなければそのままですが)。 そもそも、UTF-8ではBOMは必要ないのですがなぜかメモ帳はBOMつけて しまいます。 まあ、ASCII文字列だけの場合はASCIIとまったく変わらなくなるので UTF-8Nで保存しても再度開くとASCIIになってしまうんですけど。 (BOM付の場合はASCII文字列だけでもUTF-8として開ける)

moyu123
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 当方初心者のため、pick52さんの言っていることを100%は理解できていませんが、薄っすらですがなんとなくわかりました。(BOMのことなど、調べてみましたがよくわかりませんでした。時間をかけて理解できるようにがんばります) ちなみに書き忘れましたが、当方のPCのOSはXPの日本語版です。 仕事でファイルやフォルダ名に中国語を使用することがあります。 ファイルやフォルダ名を中国語で入力して表示することは問題なくできるのに、メモ張では出来ません。 メモ帳で文字化けを起こしている中国語を、シフトJIS以外(UTF-8等)の形式で保存をし、あらためてそのファイルを開いてみても文字化けを起こしたままでした。 フォントの問題をご指摘いただきましたが、ファイル名等には正常に表示される中国語がメモ帳では表示できないということは、OSには中国語を表示するフォントが用意されていて、メモ帳には用意されていない、という理解でよろしいのでしょうか? 再度の質問、大変申し訳ございませんが、教えていただければ幸いです。

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.3

ANo.2の補足追加。 正確にはOS(WinAPI)がUnicodeに対応している(CreateWindowExW使って いる)からメモ帳でも表示できるわけです。 > プレーンテキストなのにWinNT系のメモ帳で正常に表示できないは ↓ プレーンテキストなのにWinNT系のメモ帳で正常に表示できない場合は 間違っていました。何となく、分かると思うけど一応。 保存時にANSIと書かれていますが実質、SJISの事だと思っていいと 思います(正確にはOSのデフォルトロケールで保存するという意味 だと思います)。 UnicodeというのはUTF-16(UTF-16LE?)のことです。 あと、よく見てみたらUnicode big endianというのもありましたね。 これはUTF-16BEですね。 WinNT系のメモ帳で文字コードが指定できるのはOSの標準ロケール以外の エンコード(UTF-16/UTF-16BE/UTF-8のみ)で保存したい場合に使用します。 しかし、実際には使うことは滅多にないですね。 特に、UTF-8はUTF-8N(BOMなし)で保存できませんのでUTF-8Nで保存 したければメモ帳は使えません。 (もしくは保存した後に毎回バイナリエディタでBOMを除去するとか) UTF-16/UTF-16BEで保存する機会は恐らくないと思います。 なので、他のテキストエディタを使用した方が断然いいです。 (OS標準のため手軽なのが唯一の利点だったりする) と他人にいっていますが、ぼくはメモ帳使っています。(^_^;

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.2

ANo.1さんの回答は半分正解、半分間違っています。 Unicodeに対応していなかったのはWin9x系のメモ帳です。 WinNT系に付属しているメモ帳はUnicodeに対応しています。 また、Win2K以降はUTF-8(BOM)にも対応しています。 プレーンテキストなのにWinNT系のメモ帳で正常に表示できないは その言語を表示できるフォントがインストールされていないか、 SJIS(ASCII)またはUnicodeかUTF-8以外のエンコードである場合が 殆どだと思います。 メモ帳ではJISやEUC-JPなどOSの標準ロケール以外のエンコードは 表示できません(日本語Winでは標準ロケールが通常、SJISです)。 Big5だったり、EUC-CN/EUC-TWだったりしませんか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メモ帳はUNICODEに対応していないからです。 UNICODEに対応したエディタとして、EmEditorがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/emeditor.html

moyu123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メモ帳はUnicodeに対応していないから中国語を表記できなくて、 Windowsでファイル名やフォルダ名を入力するときに中国語を 表示できるということはファイル名等の入力はUnicodeが 対応しているということですか? 重ねての質問で申し訳ございません。

関連するQ&A

  • メモ帳で文字コードの警告がでます。

    メモ帳で文字コードの警告がでます。 メモ帳でシフト+JISコード形式のHTMLホームページ(日本語)を作っています。 C:\Users\個人ユーザー名\Documents\サイト名\フォルダ\ファイル名.htmlですが、 上書きをしようとすると<このファイルは、ANSIテキストファイルとして保存すると失われてしまうUnicode形式の文字を含んでいます。Unicodeの情報を保存するには、・・・>と あります。 プルダウンメニューからとりあえず「Unicode」を選択して上書き保存していますが、 文字化けなどderu出ないか心配です。 大丈夫でしょうか。 WindowsXPのときはこんなのが表示されませんでしたが、Windows7を使うようになってからこんな警告みたいな脅かしみたいのがでます。 (親切心であれば反って不安に駆られるのは私だけでしょうか)

  • メモ帳に簡体字中国語を打つと文字化けします。

    簡体字中国語をメモ帳に書きたいのですが、日本語には無い漢字が文字化けしてしまいます。 あとファイルやフォルダの名前を中国語で表示させたいのですができるのでしょうか? そこで、 (1)もしできるのであれば、その方法を教えて下さい。 (2)もしできないのであれば、それぞれ(メモ帳とファイルフォルダ名)について、できない理由を教えて下さい。 特にWORDやExcelは日本語と中国語の両方を同時に使用することができるのに、どうしてOSについてはできないのか。 何か非常に難しい技術的な壁があるのか、といったことについて。 以上2点についてご回答よろしくお願いいたします。 使用しているOS:WinXPPro 以下やってみたことなど。 1、AppLocaleを使ってみた。 しかしメモ帳は.exe形式ではないので使うことはできませんでした。

  • コマンドプロンプトの文字化け

    コマンドプロンプトで文字化けします。 「dir」などのコマンドを打ってみたところ、英語のフォルダ名は表示されるのですが、日本語のフォルダ名が「□□□」となり文字化けしています。 文字化けしているところをコピーし、メモ帳に貼り付けたところ、日本語のフォルダ名もきちんと表示されます。 jp[Enter]を行っても、やはり変わりがありません。 「規定値」-> コードページを確認したところろ、「932(ANSI/OEM - 日本語 Shift-JIS)」となっています。 chcpコマンドを使い、文字コードをutf-8にしても変わりませんでした。 PC環境は、Windows 7 Professional 32bitとなっております。 どうすれば日本語を表示できるか教えていただけますでしょうか。

  • iPhonenのメモがPCで受けると文字化け

    iPhone 4SとVistaのパソコンを使っています。VistaのメールはWindowsメールです。 iPhoneからメールでVistaのパソコンのWindowsメールへメールを送ると文字化けしてしまいます。 具体的には、iPhone 4Sで「メモ」を押して新規でメモ入力画面で入力をしました。それをいったん保存していたのですが、その内容をWindowsメールへコピーして送りたいと思いました。 やり方はiPhone 4Sのメモ画面を又開いて、その内容を「全選択」をして「コピー」をして、そのコピーをiPhone 4Sの「~@i.softbank.jp」のメールへ貼り付けてパソコンへ送りました。 するとVistaのパソコンでWindowsメールを受信すると文字化けしてしまいます。 Windowsメールで文字化けするのは日本語だけで、英語とか数字などは普通に文字化けなどはなく、見れました。 ちなみに、普通にiPhone 4Sで「~@i.softbank.jp」からWindowsメールに日本語を送信すると文字化けしません。つまりiPhone 4Sのメモで保存したりせず、普通にメールで送れば文字化けはしません。 これはiPhone 4Sのメモで入力する文字種がWindowsメールでは扱っていない文字種(例えば明朝体でないとか)なのでしょうか。iPhone 4Sで入力するときに何か明朝体とか選ぶようなところはないので、そのまま入力しているだけなんですが・・・。 なんとかiPhone 4Sのメモで入力した文字をメールへコピーしてWindowsメールへ送っても文字化けしない方法を教えてください。

  • デュアルブートでフォルダ名が文字化けで開けない

    日本語Windows ME(当面WinJと略称)での使用にC,Dドライブを使い、中国語のWindows XP(WinCと略称)をE,Fドライブで使っています。 WinCで中国語ファイルを作成し中国語名でファイルを保存し、中国語名のフォルダを作成しました。 一旦PCを終了し、WinJを立ち上げて通常の操作をし、終了後、WinCを立ち上げると中国語のフォルダが文字化けして名前の中に?マークが入っていました。 そのフォルダに入っていないファイルは、ファイル名が文字化けしてしていても、?マークが入っていない文字化けでは開けるが、?マークが入ってるとファイルが開けなくなっています。 開けるファイルは全てアルファベット名に置き換えましたが、開けないファイルやフォルダはアルファベット名に置き換えが出来ないで、パソコンは認識しなくなっています。 原因はデュアルブートでの操作に問題があったのだと教えられたものの、どうすれば回復できるのかが分かりません。単独ファイルは特に重要でないのですが、開けないフォルダには重要なファイルが入っており、何とか救い出したいのですが手立てはないものでしょうか。

  • メモ帳自体が文字化けしてしまっています。

    こんにちは。 二日ほど前に間違えて海外サイトを表示してしまい、その時にウイルスにかかってしまった模様です。 二、三度ウイルススキャンをかけても出なかったので、駆除はできたと思うのですが、その時からWindows既存のメモ帳の表示が文字化けするようになってしまいました。 それも文章だけではなく、ファイルや編集などのメニューも文字化けしてしまっています。 それに加えてインターネットの文字の表示もおかしくなってしまいました。YAHOOのページがなぜかトルコ語の選択になっていたりします。ホットメールにはアクセスすらできなくなってしまいました。 まだウイルスが潜んでいるのでしょうか?そして、これらを直す方法はありますか? ウイルススキャンに使っているソフトはNOD32です。 IEのバージョンは6.0です。

  • HPのアップロードで文字化けが起こります。

    メモ帳/ファイル/名前を付けて保存/文字コード のウィンドウで、 ANSI unicode unicode adian UTF-8 の4種類の選択肢があります。 これを無視してサーバーにアップロードをかけて、時々文字化けが起こります。 文字コードを変換して事なきを得ていますが、今回は"UTF-8を選びました。 これが適切かどうかよくわかりません。 これらの文字コードの説明と、文字コードの選択はどれが適切なのか、教えてください。(自分のパソコンのファイルでは文字化けはありません) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • メモ帳別名で保存する時

    メモ帳の文書を別名で保存する時、 文字コードを 常にUnicode にしたいのですが、 そんなことはできるでしょうか? それと 「*.txt」 全体が選択された状態ですが、 これを「*」だけが選択された状態に出来ますでしょうか? (ファイル名だけ入力すれば良いようにしたいのです) どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • windows7 メモ帳の文字の大きさについて

    windows7のメモ帳で、各ファイル毎に文字の大きさを指定できません。ひとつのファイルで文字の大きさを72にすると、すでに保存されている他のファイルも72に変更して表示されてしまいます。 どこかで設定すればいいと思うのですが、場所がわかりません。どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • Linuxで書いたプレーンテキストがWindowsのメモ帳では文字化け。どうして?

    TurboLinuxPersonalを使ってます。メモ帳でテキストファイルを作って、それをWindowsのメモ帳で開くと文字化けしてるんです。特に日本語!! 英語は無事なところも多いのですが。なんでこんなことになるんですか? 文字コードって聞いたことあるけどその関係なのかなぁ・・・。 よくわかんないです。 どなたか文字の仕組みとか解決方法を教えていただけませんか? やっぱりWindowsとデータのやり取りをしながらLinuxを使うのは無理なのかなぁ。できるだけマイクロソフトからは離れたいのですが、Windowsとのデータのやり取りがどうしても必要になる(>_<)