• 締切済み

摩周湖の展望台はどこがおすすめですか?

摩周湖の展望台なんですが、第1展望台や第3展望台と裏摩周展望台ではどこが一番おすすめでしょうか。 全部は回れませんので、どこから見ようかと迷っています。 個人的なご意見で結構ですので、順位やおすすめポイントなど教えていただけると参考になります。 なお、周辺の観光地やアクセスのことは一切考慮不要ですので、摩周湖展望台に関してのご意見だけで回答お願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

地図をご覧になってお分かりの通り、弟子屈から川湯に移動(その逆も)の折に摩周湖を見るのでしたら、第一と第三展望台は通り抜けの迂回路的になっていますので、どちらと決めずに両方から見て通り抜けてはいかがでしょうか。  摩周湖の湖面に映る雲や、漣などで屈折する光の反射が美しいわけですから、太陽の位置などで、どちらか気に入った光線具合で見る時間を調整してはいかがでしょうか。  一方、裏摩周は摩周湖の周辺に沿って道があるわけではなく、東と西に大きく振った道から入らなければならないばかりではなく、第一や第三展望台と大きく条件が変わります。  一つは、表?側は摩周岳の噴火口が覗ける位置にあり、それと一体的に風景を楽しめますが、裏のほうは山の輪郭としか見られません。  二つ目は、早朝の時間帯以外はほぼ逆光線になり、湖面がきらきら輝くだけで神秘的な色を見ることは難しい位置にあります。  相当昔、観光がこんなに盛んになる前に、裏摩周展望台付近から結構歩きやすい獣道を湖岸まで降りて遊んだことがありました。今ではそんなことは出来ませんけれど。  表裏一体として考えて観光されたらよいかと思います。

参考URL:
http://www.masyuko.or.jp/
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

その中だったら、言うまでもなく第一展望台。第三からは、摩周湖の全体的展望が乏しい。裏摩周からは、摩周岳の展望が裏側からなので景色のアクセントが弱いし、展望で木がじゃまになることも。 ただし、太平洋からの海霧がモロに第一展望台に当たるので、霧の摩周湖になる確率も、第一展望台が一番高い。 まあ、一番いいのは、摩周岳に登ることですが・・・・ http://hokkaido2007.buna-pow.com/namanikki/8.8masyudake/masyudake.htm

回答No.4

もうご存じとは思いますが, 摩周湖の第1展望台や第3展望台は自然保護のため,今年は 8/25~9/7までの期間に限り,マイカーでの乗り入れ が禁止となり,展望台には有料バス(700円)で行くことになっています。 地元紙北海道新聞の記事をどうぞ↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/113753.html http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/113679.html (記事掲載期限9/7まで) 2カ所見るなら,2回バスに乗ることになりますね(もち,湖畔の道に沿って第1→第3の車移動もできない)。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

個人的には第三展望台がおすすめですが、 裏摩周にいけるくらい余裕があるなら、第一もいけるでしょう。 第三 http://www.sinkun.com/masyuko/masyudaisan.htm 第一 http://www.sinkun.com/masyuko/masyudaiiti.htm いいといっても、個人的にこの展望の景色がいいと思っているだけで、 客観的な根拠。というほどのものではないです。 裏摩周の展望が特にいい?とは思いませんが、 神の子池に行く人には、人も少なく雰囲気はいいです。 http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/945fa6f4747df86049256def003a1184?OpenDocument

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.2

最初に断っておきますが、個人的にはこういうことは他人に質問する類のことではないと思います。 ちょっと検索して誰かのブログでも読めば、いくらでも書いてあるでしょう。そうやって10人ぐらいの意見を読む方が、ここでお手軽に質問して数人の意見を見て決めるより、遥かに有益です。 ですので、ここでどういう結果が出ても、改めて自分で検索する手間を惜しまないで下さい。 その上で回答します。 第一 ○これぞ摩周湖!の景色が見られる。 ○土産物店が充実。 ×駐車場が有料。 ×混んでいて騒がしい。 第三 ○団体は来ない。 ○第一とちょっと違った風景。 ○駐車場が無料。 ×土産物店がない(これは人によっては○にカウントするかも)。 ×これぞ摩周湖!な景色とちょっと違う。 裏摩周 ○団体は来ない(貸切になるほど空いていることはあまりないですが)。 ○駐車場は当然無料。 ○かなり静か。 ○標高が低いため、第一・第三が霧の時でも湖面が見えやすい(らしい)。 ×土産物店がない(第三に同じ)。 ×これぞ摩周湖!な景色とはかなり違う。 初めてならオーソドックスに第一に行くべきだと思います。 第一・第三は一緒に回れるでしょうから、両方行ったらいかがですか。 裏摩周の良さは、第一・第三を見た上で実感するものです。霧だった場合は試しに行ってみてもよいかもしれませんが。

  • goon2232
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

以前、近隣に居住していた者です。ちなみに近隣に住んでいたため、観光日和な日にしか見に行かなかったので、霧の摩周湖は見たことがありません。(すみません。そんなこと関係ありませんね) きっと初めて見るならどの展望台も良いと思うのですが、個人的な意見で良いと言うなら、裏摩周展望台をお勧めいたします。 あまりメジャーじゃない分、観光客も少なく、一番神秘的かなと。 欠点はおみやげを買う場所はないこと。他の展望台から離れていること。 第1と第3は距離的に両方いけると思うので違う方向から沢山見たいならこちらですが。

関連するQ&A

  • 摩周湖について

    6月に摩周湖に行こうと思ってますが、 釧路からR391で道の駅摩周温泉、そこからR52に乗り 摩周湖第一展望台 → 第三展望台に行き裏摩周展望台に 行きたいのですが摩周湖って車で一周できますでしょうか? 裏摩周展望台からR150に乗り清里峠から神の子池に行くつもりなのですが・・・。 もし、通る事が出来ないとすると どのルートがよろしいでしょうか?

  • 裏摩周への行き方について。

    9月末、道東に行きます。 その際、これまで行った事が無い、 裏摩周展望台及び神の子池へ行きたいと思っています。 (阿寒湖周辺へ行くのは7回目で、レンタカーで移動します。) 道の駅摩周温泉より、裏摩周展望台方面へ行くには、 ○R243→養老牛方面→R150→裏摩周展望台→神の子池 で、所要時間はどれ位になるでしょうか? 平日で、時刻は道の駅摩周温泉に午前8~9時頃です。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 摩周駅から釧路空港までのドライブルートについて教えて下さい

    旅行最終日に、摩周駅から釧路空港まで車で移動する予定です。 そして途中、寄り道程度に釧路湿原を一目見れたらと考えています。 飛行機は17:30の便なので、摩周駅を12時くらいに出ると あまり時間もないので帰り道の途中で展望台くらい見れればいいと思っているのですが、以下の2ルートのどちらの方が釧路湿原を見るにはいいのでしょうか? 距離を考えたら(2)の方が短いので、現在のところ(2)ルートを通ろうと考えていますが、(1)の方が景色やいい展望スポットがあるなら(1)にしようと考えています。 (1) R391で細岡展望台を見つつ、釧路駅周辺経由で釧路空港 (2) 道道53~R274~道道53で北斗展望地を見つつ釧路空港 (1)と(2)どちらがお勧めですか? また、移動にどれくらい時間がかかるのかも、わかれば教えて下さい。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ドロミテ周辺でお勧めの展望台を教えて下さいませんか

     ドロミテやその周辺でロープウェイとかゴンドラリフト等で登れる展望台の中で、お勧めのところを教えて下さいませんでしょうか。  要は手軽に行ける場所という意味で、1時間くらいなら歩いても構いません。今年の晩夏~初秋にレンタカーで回る予定をしております。

  • 網走、阿寒、屈斜路湖の観光

    7月末に夫婦と10歳の子供連れで2泊3日の旅行を考えています。 1日目は女満別空港到着後レンタカーを借りて網走市内を観光、 時間があれば能取岬にも行きたいと思います。 1日目は、網走湖畔のホテルにチェックインします。 2日目は、阿寒湖畔の宿に宿泊します。 3日目は、女満別空港15:10発となります。 さて質問は2日目、3日目の行程なのですが、阿寒湖、屈斜路湖、 さらには摩周湖周辺を観光したく考えていますが、時間的配分と 数ある展望台や観光施設のうちどれを選ぶかで迷っています。 お勧めの場所やお勧めルート等教えてください。 現在候補として挙がっているのは、オンネトー、阿寒湖遊覧船、津別峠展望台、 美幌峠展望台、900草原展望台、摩周湖第一展望台、摩周湖第三展望台などです。 せっかくの北海道なので、牧場なども見学したいと思いますが、 気軽に立ち寄れるお勧めの牧場があれば教えてください。 また、国道240や国道243など、周辺道路の状況、運転のしやすさなど 教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 釧路・摩周湖周辺3泊4日行程について

    レンタカーで9月に旅行を考えています。 1日目 IN中標津(14時くらい)レンタカーで開陽台/野付半島見学(両方で3時間くらい時間はとれるか??)その後釧路へ移動(泊) 2日目 釧路湿原(細岡・北斗展望台など…)鶴も見たい…阿寒湖経由(ムリならとばす)で川湯(泊)阿寒湖泊もアリ? 3日目 摩周湖・屈斜路湖観光美幌経由で北上して網走(泊)行けるなら神の子池と裏摩周へ行きたいが、行程的にムリかも? 4日目 能取湖のサンゴ草みて女満別空港(13時すぎにレンタカー返却) 1日目が厳しいかな?と思いますがいかがでしょう? まだざっと地図を見て計画しているので観光地なども調べていません。 すでにキャンセル待ちなので、とにかく宿だけ決めてしまいたいのです。 この行程はムリだったりおかしかったりするでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 【韓国旅行】統一展望台と板門店おすすめはどっち?

    春先にはじめての韓国旅行を計画しています。 どうしても訪れたいのは統一展望台か板門店。 やはり38度線・国境地をどうしても見てみたいです。 でもどちらも行くにはちょっと濃いですし・・・。 おすすめはどちらでしょうか。 20代女性です。

  • 摩周湖周辺メインの旅行プラン

    こんにちは。 まだ随分先の話なんですが、9月上旬(6月になる可能性も)に北海道旅行へ行こうと計画中です。 夫婦+子供(その頃1歳半くらい)での旅行で、関西発。 道東は2度目で、知床・阿寒湖・釧路は行ったことがあり、今回の一番の目的は摩周湖周辺の観光です。 日程は、3泊~4泊で考えています。 ざっくりとプランを立てたんですが、2案あって悩んでいます。 【プランA】 1日目 女満別空港着(15:00頃) 余裕があれば網走観光 網走泊 2日目・3日目 摩周湖・屈斜路湖周辺の観光 (美幌峠・神の子池・硫黄山・900草原なども行きたい) 摩周湖・屈斜路湖周辺に泊(1泊は川湯) 4日目 知床へ移動 知床観光 (観光船・知床五湖・オシンコシンの滝など) ウトロ泊 5日目 知床観光 空港へ移動 女満別空港発(15:40発) 【プランB】 1日目 旭川空港着(13:00頃着) 美瑛などの観光 宿泊地未定 2日目 摩周湖・屈斜路湖方面へ移動 屈斜路湖周辺? 泊 3日目 摩周湖・屈斜路湖周辺観光 川湯温泉泊 4日目 摩周湖・屈斜路湖周辺観光 知床へ移動 知床観光 ウトロ泊 5日目 知床観光 空港へ移動 女満別空港発(15:40発) といった感じなんですが、どう思いますか? 自分で思うのは、 【プランA】 ・女満別着が15時過ぎなので、1日目がもったいない ・時間的に余裕があるので安心(子連れだし) ・摩周湖・屈斜路湖は距離が割と近いので、2泊もすると時間を持て余さないか? 【プランB】 ・旭川着が13時過ぎなので、1日目も少し観光できる ・プランAより観光できる場所が増える ・摩周湖方面への移動が長いので気がかり(子連れだし) ・摩周湖方面への移動中の観光スポットがあまり見当たらないので、2日目がちょっとつまらないかも という感じなんですが・・・。 客観的なご意見等、お聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行(7月中旬・網走~釧路)

    7月に北海道に新婚旅行に行く予定なのですが、その中で網走→釧路間の日程が組めずに困っています。 1日目 女満別空港着(15:00頃)→網走監獄→網走流氷館→宿(網走泊) 2日目 定期観光バスにて知床等の観光 3日目 網走→摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖→阿寒湖温泉(泊) 4日目 阿寒湖遊覧→釧路湿原→釧路(泊) 上記の様な予定なのですが、どのルートで行くのが一番要領がいいのかが分かりません。 (3日目、4日目の移動手段はレンタカーとなります) 行きたい所は、裏摩周展望台、摩周第1,第3展望台、硫黄山、美幌峠、津別峠、ハイランド小清水752、多和平または900草原です。 釧路湿原は、サルボ展望台、コッタロ展望台、細川展望台の他、おすすめの観光スポットを教え頂けると助かります。 それと、阿寒湖から釧路駅前まで各展望台等を観光してどの位の時間が掛かるのか全く見当がつきません。 (何ヶ所くらい寄れるのかが分からないです) それと、お勧めのレストランがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 北海道観光・女満別空港→屈斜路湖→ 摩周湖→・・・

    北海道(道東地区)に詳しい方よろしくお願いします。 8月に北海道へ旅行します(大人4人) 女満別空港 朝9時着、レンタカーを使って 屈斜路湖→摩周湖(第三展望台)→神の子池→網走駅(ホテル)を考えています。 摩周湖から神の子池は迂回する形になるようですが覚悟します。 夕方5時~6時頃ホテルに入りたいのですが観光可能なプランでしょうか? また道中お薦めのグルメスポットがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします