• 締切済み

REAPERでMIDIを鳴らすには・・・

REAPERでMIDIを鳴らすにはどうしたらいいですか、一応なるようですけれど、音色設定ができません。お願いいたします。

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.1

何をどのように設定・接続しているかも書かずに、こんな質問をされても誰も答えられないでしょう。 設定を一から見直してみたらどうですか? http://www12.atwiki.jp/free_dtm/pages/8.html

FinalFanta
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ヤマハMU90Bを接続しています。MIDIドライバはEDIROL UM1に設定しています。 URLは読んでいました。でもこれではVSTiを鳴らすことになります。どうやらREAPERでMIDIは鳴らせないんですね。

関連するQ&A

  • REAPER MIDIできない

    REAPERについて。 Synth1を導入し、「新規MIDIファイル」を開きピンクのラインに「OFFLINE」と文字がずらっと並び 「エディタで開く」を押しても反応しません。 どなたか回答よろしくお願いします。 ほかに「MidiKeyB」のソフトがあります。

  • REAPERでMIDIを再生するとテンポが変わる

    yahoo知恵袋の方でも質問させて頂きましたが、なかなか回答をいただけないので、こちらでも質問させて頂きます。 REAPERでMIDIを再生するとテンポが変わってしまう。 dominoで作ったmidiをREAPER0.999で読み込み、VST音源で鳴らしてみたのですが、テンポがとても速くなってしまいます。 domino側にテンポの指定はしてあります。(Conductorの、下の方の「Tempo」に 72 と記入しました。) dominoでは勿論指定した速さで鳴りますし、Windows Media PlayerやMidRadioPlayerなど REAPER以外の物では指定した速さで鳴ります。 これは一体何がいけないのでしょうか。どうすれば指定したテンポで鳴らすことが出来るでしょうか。 どなたかお詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • REAPER に VSTi を組み込む方法

    DTM に取り組んでいます。 曲の流れは音符をベースにしたかったので MuseScore で入力しました。 こちらはうまくいきました。 しかし、MuseScore は楽器の音の調整自由度がないようです。 なので、MIDI で曲の情報を吐き出させ、それ以降の音作りは REAPER でしてみることにしました。 ピアノロールよりスコアロールのほうが私に合ってるものですからこんなことになってます。 で、REAPER をつかい MIDI データはパート毎のトラックとして読み込めました。 これで REAPER に元々ついてきた楽器では音を出せました。 しかし、私は別に手に入れる Piano One か CVPiano-Modeled を使ってみたく考えています。 なのでそれらをダウンロードしたうえで、REAPER で オプション → 設定 → プラグイン/VST にあるプラグインへのパスは設定しました。 楽器を割り当てたいトラックのパネルの FX のボタンでそのプラグインを選ぶとキーボードなどのパネルは現れました。 しかし、キーボードをたたいても曲を再生しても音が出ません。 たぶん、音源へ MIDI データが行っていないか、出力がつながっていないか、それか音源に何らかの設定が必要なんだ、と考えていますが、どこをどう触るとそういった問題の解決につながるかがわかりません。 この世界・このツールに詳しい方にお知恵を拝借できれば幸いです。 ちなみに、使っているのは無償版の REAPER Version 5.70 x64 です。 よろしくおねがいします。

  • cubaseでmidiを出力するには?

    cubase SXを使っているのですが、midiを編集して、midiファイルとして書き出そうとすると、他のソフトで再生したときに、音色が全部ピアノになってしまって、音色を指定できません。midiを公開する機会があるのですが、このままではちょっとまずいので質問させてください。ドラムはチャンネルというものを10に設定したため、聞こえるようにはなりました。

  • MIDIについて

    僕は「ミノ式MIDIシーケンサ」を使用してMIDIを作っています。 それで作ったMIDIの音色をトラックごとに色々と変化させたいのです。 友人は「VSTやVSTiを使う。」と言っていました。 だけどやり方がわかりません。 やり方、または参考サイトなど教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • REAPER v0.999を日本語化しようと思って「Reaper0.9

    REAPER v0.999を日本語化しようと思って「Reaper0.999日本語化1.01.EXE」をインストールしたフォルダにコピーしたのですが、日本語化できません。 どうすれば、日本語化できるのでしょうか?

  • REAPERにSMFを読み込ませるには?

    REAPERにSMFを読み込ませるにはどうしたらいいでしょうか?どなたかお願いします。

  • midiの音色?のことについて

    前にも似たような質問をしたんですが、こんどは具体的な質問に変えてみます。 パソコンで曲を作ったりするんですが、音がしょぼいんです。 midi建設というソフトを使って適当に作って録音しましたが、 音色自体がしょぼいんです。 プロの方までではないにしても個人のサイトで音楽を公開している所の曲は家のパソコンで作ったのよりもはるかに音色がかっこいいというか、なんだか違うんです。 高いソフトを買って、そのソフトで作ったら音色が変わるんでしょうか。それとも、音色をパッケージにしたようなものがあるんでしょうか。 どなたか教えてください。。。 あと、midi音源というやつがありますよね。 音源って機械を買って、パソコンにつなげたら、midiの音色自体が変わるんでしょうか。 例えば、midiを作るソフト上でクリックしたらドとかミとかの音がなりますよね。 その音自体が変わるのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくおねがいします。 ちなみに、音源をかって音がかっこよくなるんなら、音源を買おうとおもって8万円くらいお金を溜めています。 もしそれで買える範囲のものがあったら、教えてくれると助かります。

  • KORG TRとSOLを使ったmidiデータの設定

    KORG TRとYAMAHA SOLを使って、midiデータを取り扱いたいと 思っています。 USBでKORG TRとPCを接続し、SOLの設定でmidi outをKORG TRに 設定しました。 そしてmidiデータを再生したのですが、うまく再生されません。 音は鳴るのですが、そのときKORG TRで選択されている音色で 再生されてしまい(ギターとして設定していようが、ピアノ で設定していようが反映されず、そのときにTR側で有効になっ ている音色で再生されます)、またチャンネル1として設定し ているパートしか再生されません。 うまくmidiデータで設定されている音色でそれぞれのパートを 再生させたいと思っているのですが、上記の設定以外で何を 設定すればいいのかわかりません。 何を設定すればいいか、ご教授いただければ幸いです。

  • LogicでMIDI書き出しの方法

    Logicでピアノ以外の音色でMIDIを書き出すことができるんでしょうか?やり方教えてください 現在 Logicを使っているのですが、" muse score "や"ヤマハのデータショップ"からもってきたMIDIデータを その後、logicで音色を変更し改めて書き出すことはできるんでしょうか?? 例として、muse score等でメロをピアノ音源で作ったMIDIデータを、その後logicでアルトサックスに変換してMIDI書き出しがしたいんです。 今の状況だと最初にmuse scoreなどで設定した音色にしかならず、安っぽい感じになってしまいます。 一方で、logicで作ったものをMIDI書き出しすると全てピアノ音源になってしまいます。 どなたか教えてください<(_ _)> というか、そもそも可能なんですか?

専門家に質問してみよう