• ベストアンサー

敬老の日のプレゼント

旦那の祖母に送ってあげたいんですが、電話で喋ったぐらいで会った事も見た事もありません。 好きな物や趣味など一切分かりません。 でも、いつも野菜や果物その他色々送ってくれるので何かしてあげたいのですが…。 みなさんは敬老の日には何を送っていますか?予算はどれぐらいですか? 私自身、祖父母を早くに亡くしていて記憶もなく、何をしていいのか全くわかりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • farrokh
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

無難なところで、お花かな。 花を貰って嫌がる方はいないかと 小さな花束でも、鉢植えでも、質問者様がいいと思う物を送られたらいかがですか。 喜んでもらおうといろいろ考えて選ぶのですから、きっと気持ちが伝わりますよ。

yyr001
質問者

お礼

やっぱり、花が無難ですよね~。 去年も花だったので何か違う物と思っていたのですが・・・。 結局、花にしました。 物はいらない物だったら困りますもんね。 お礼遅くなりましたがありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.2

 男性のかたはなかなか自分の身内の好きなものなど疎いですよね。  こんなものがすきとかよく食べていたとか、なにかヒントを持っていて教えてくれればよいのですがなかなか我が家の夫もそうですがあまり見ていないようです。  おばあさまから送ってくださるものの中にヒントがあるかもしれませんね。やはり、人に送るのは自分が好きなものを送りますから。  うちは今年はこれから寒くなる季節なので肩掛けやひざ掛けにしました。予算は年によって違いますが5千円から1万円ていどでしょうか。昨年はお友達の家に行くのに持って行けるような塗りの重箱に入った和菓子にしました。その前の年はブリザードフラワー。その前はこちらでしか手に入らないお漬物などです。  きっとお手紙などだけでも喜ばれるとは思いますが、気に入ってくださるものが見付かると良いですね。

yyr001
質問者

お礼

色々考えたんですが、結局無難なところで花にしました。 物を送るには、相手のことを知らなさ過ぎて・・・。 まだまだ先の事ですが、来年の敬老に日までに会う事が出来れば参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 敬老の日のプレゼントについて

    24歳女性です。敬老の日に祖父母へ何かプレゼントしたいのですが、どんなものが喜ばれますでしょうか?今までにあげて喜んでくれたものがありましたら、教えて頂きたいです。ちなみに祖父母は80歳代です。予算は二人分で1万円くらいです。 私が考えたものは、老眼鏡なのですが、今祖母が使っているものを眼鏡屋に持っていけば、度数??などは同じ物を作れるのでしょうか?また価格はどのくらいでしょうか? あと、祖父には補聴器を考えたのですが,実際に祖父を店に連れて行かなければ作れないでしょうか?前に祖父は補聴器を買ったのですが、雑音がして、つけるのをやめてしまったみたいです。今の補聴器はそういうことはないでしょうか?あと、価格はどのくらいするでしょうか? 予算が少ないので、他にプレゼントのご提案がありましたら教えていただきたいです。 また、老眼鏡、補聴器の件で少しでもご存知の方、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 敬老の日のプレゼントについて

    今年85歳になる祖母がいます。今も現役で薬剤師をしています。 私が帰省すると必ず、おこずかいをくれたり孫である私の娘や主人にまでも気を遣ってくれる優しいおばあちゃんです。(人間的にも非常に出来た人だと思ってます!) 敬老の日に何かプレゼントしたいのですが、物質的には満たされており、何でも持っている人なのでいつも悩みます。(靴下とか肌着とかパジャマばかりあげていたので、次回は違う物をあげたいのです。) 皆さんが、敬老の日に贈ったプレゼントで喜ばれた物があったら教えて下さい。

  • 敬老の日のプレゼント

    祖父(83歳)の敬老の日のプレゼントと、入院している祖母(79歳)のお見舞いの品を探しています。 今まで、和菓子や果物などの食べ物、写真立てなどの飾り物、 ひざ掛けやパジャマ、ベストなどの衣類など、毎年 いろいろ品物を探してプレゼントしてきたのですが、 最近はどれもぴったりこないのです。   昨年末頃から二人とも歩行や着替えが大変になってきましたし、 特に祖母は、今年から径管栄養(遺漏)になってしまったため、 何も食べることができません。 昨年、祖父に贈った入れ歯のケースはとても喜んでもらえました。 食べ物、衣類以外のプレゼントで、これはヒットみたいな物、知りませんか? 8月末にお見舞いに行く予定です。

  • 敬老の日のプレゼント

    何を祖父母にプレゼントしようか悩んでいるのですが、いい案はあるでしょうか? 予算は、二人合わせて、1万程度です。 物でいきたいと思うんですが、二人でひとつ。個々にでも両方オーケーです。 祖父…71 囲碁がすき。 祖母…68 読書、クロスワードパズルがすき。 です。 ちなみに去年は、体脂肪や体年齢が計れる体重計?をプレゼントしました。 よろしくお願いします。

  • 祖父母への誕生日プレゼント...

    祖父の誕生日が覚えやすく10月10日だったと思うんですね。 祖父母が『おじいちゃんの生年月日は10.10.10って覚えるといいよ』と教えてくれた事があるので。 祖母の誕生日も祖父に近かったとという記憶があり(定かではない) 10月10日に2人ともに誕生日プレゼントを贈ろうと 思っているのですが何が良いでしょうか? 敬老の日に渡そうと思ってたのですが母が「おばあちゃん達の歳じゃ敬老の日に渡すのは失礼だと思うよ」と言われたので渡しませんでした。 祖父母は73歳か72歳...?だから敬老の日に 渡しても良かったんですよね。これからは渡すようにします^^; 結局渡さなかったので敬老の日のプレゼント分も かねて、渡そうと思っています。 しかし、小学生なのでお金はあまりなく、予算は約4000円ほどです。 祖父へのプレゼントで母にはビールを勧められたのですが 会社とか種類とか好みがあるかもしれないので...。 何を渡したら喜んでくれますかね?ご意見お聞かせください。 ※長文・乱文失礼いたしました

  • ありがちな質問ですみません…敬老の日のプレゼントについて。

    そろそろ敬老の日のプレゼントを準備しなければ…と思っているのですが、毎年のことでプレゼントのネタが尽き果ててしまいました。 プレゼントをあげようと思っているのは82歳の祖母です。 病気などはないのですが、最近は足腰がかなり弱ってきたようで、以前は趣味程度の畑仕事が好きでよくやっていたのですが この頃はそれもあまりできず、家の中で過ごすことが多いようです。他に特に趣味などはないみたいです。 今までプレゼントしたのは、バッグ・帽子・ひざ掛け・肩掛け・パジャマ・ベスト・お花・和菓子などです。 以前に比べて食も細くなってきて、好きだったコーヒーやおやつもあまり食べないそうで…それはそれでちょっと心配なのですが。 これらのもの以外で、「これってあると便利じゃない?自分じゃ買わないけど」というようなものはあるでしょうか? どちらかというと、割と一般的なものの方が良いような気がします。あまり変わりすぎてる物ではない方がいいような。 皆さんのアイデアや経験談など参考に教えていただければ幸いです。 ちなみに、祖母から時々手紙をくれるので、私からも手紙は普段から書いたりしています(電話は苦手みたいです)。

  • 敬老の日の贈り物

    こういう物は、自分達で考えるからこそ、喜んでもらえるのでしょうが・・・・ 私と姉で、敬老の日に祖母にプレゼントをしようと考えております。 そこで、毎年作戦を練るのですが、毎年勝負に負けています。 私たちのプレゼント選びの焦点は、もちろん喜んでもらえるかどうかなのですが、それだけではありません。 ちゃんと、使ってもらえるかどうかなのです。 祖母は約85歳(・・・正確な歳忘れてしまった)で超元気です。一人暮らしをしています。 祖母の癖は、もらったものは何でも新聞や包装紙でぐるぐる巻にして、ひもで固く縛り、押し入れや棚の奥底にしまいこむ事です。 祖母の家は家捜しをすると、そこは異次元空間のように奇妙なものが山ほど出てくるという、非常に恐ろしいところです(^_^;) で、かわいい孫からのプレゼントも見る見るうちにすまきにされて、異次元の川に流され、存在を忘れられてしまう次第でございます。 そこで、異次元の旅に出されないようなプレゼントはないものか、悩んでおります。 ちなみに、花は花瓶に刺さったまま放置され、干からびていました。 食べ物は、一人暮らしのため、あまり喜ばないようです。 一番良いのは、われわれ自身が遊びに行く事なのでしょうけれど・・・ いいアイデアございましたら、お教え下さい。 よろしくお願します。

  • 結婚式に敬老の日のサプライズ

    結婚式が敬老の日の次の週です。 そこで、その敬老の日に引っ掛けて、彼氏の祖母・私の祖父母にサプライズを計画しています。 彼氏は、お母様が他界されており、近くに住んでいるお祖母様に大変お世話になり大きくなったと聞いています。 彼氏は現在は実家を離れて働いていますが、長期連休(お盆やお正月)が近くなると必ずお祖母様から電話があり、「(今度の長期連休)実家へ帰ってくるのか?帰ってくるんだったら私(お祖母様)の所にも顔を見せにきてほしい。」とよく電話がかかってくるそうです。 お祖母様は現在は、高齢で足が思うように動かないようで、自分からは彼氏の実家へ出向けないのでそんな電話がかかってくるそうです。 長期連休に手土産を持ってお祖母様の家を訪れるとお料理を沢山作って待っていてくれて「○○(彼氏の名前)の好きなもの沢山作ったよ。食べて言ってね。」と言ってもてなしてくれるそうです。 結婚の報告をした時もとても喜んでくれて痛い足を引きずってまで結婚式へ出席してくれると言ってくれました。 私の方は、私が子供の頃に両親が他界しました。 その為祖父母に引き取ってもらい今まで育ててもらいました。 育ての親です。 結婚式には私は着るものにはあまりこだわりがない事もあり、当初はウエディングドレスのみで結婚式と披露宴を通そうと思っていましたが、祖父母は着物の花嫁姿がみたいと言っていると親戚から聞き、そんな事で喜んでもらえるんだったらと思い急遽、色内掛けへのお色直しを追加しました。 そのお色直しで色内掛けで再入場してから何かサプライズをしたいと思っています。 色々考えてみましたが、これと言うものが思いつかず何かプレゼントでも・・・。とも考えたのですが何が欲しいのかが分かりません。 こんなサプライズをした!こんなサプライズを見た!と言う方どんな風にすればいいか教えてください。

  • 五歳児からのおじいちゃんおばあちゃんへの敬老の贈り物について

    現在五歳児の息子の母です。事情で旦那とは離婚しましたが旦那のご両親とは家が近い事もあって月に2.3回旦那のお父さんから『遊びに連れて行くから連れてきてくれないか。』と電話がかかってきてよく遊びに連れて行ってもらっています。 現在旦那は新しい女性とその家族で住んでいて私も2年お付き合いしている彼氏がおります。 旦那のご両親はこの状況はご存知です。 息子が遊びに連れて行ってもらうと必ず果物や洋服などいただいています。(誕生日や子供の日等お金をいただいています。)旦那のご両親にしたら可愛い孫(ちなみに初孫で孫は息子一人です。)なので色々としてくださるのですが私自身はもう嫁でも何でもなく向こうから見たら他人です。息子がお世話になっているのでたまにお菓子を包んで持って行くのですがもうすぐ敬老の日なので息子自身からも何かプレゼントをと思っています。 こんな状況ですが息子から何をおじいちゃん、おばあちゃんにあげれば喜ばれるでしょうか。 手作りお絵かきマグカップとか検討したのですがどうかなぁ。っと思いまして。他にこんな物は?と言う物があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 敬老の日 農作業好きな祖母におすすめのもの

    もうすぐ敬老の日です。 祖母は夏になるといつも農作業かパークゴルフをしています。 敬老の日にはそれに合わせた物を買いたいのですが、 これから農作業に向けてのものをプレゼントしても 時期的には使えません。 なのでなにがいいか悩んでいます。 種なんかも考えましたが、既に庭のスペースは埋まっており、 種をもらっても育てる場所がありません。 家の中で邪魔にならない程度に育てられるものってあるでしょうか? また、小さい子がいるので、 危険にはならないものでお願いします。

専門家に質問してみよう