• ベストアンサー

電源がおかしいです・・・涙

起動する気配もありません・・・。状況を説明させていただきます。 ここ一週間くらいから少し調子が悪かったです。普通にOSを終了させるのですが、キーボードのLEDがカチカチと点滅したり、スピーカーからポツポツという音が聞こえていました。また、CPUの冷却ファンも回っているようでした。正常に終了できるとこのようになってしまうときがありました。やはり気になるので、昨日正常に終了できなかったときに電源(コンセント)を抜いてしまいました。(これがいけなかったのだと思います・・・反省。)そしてまたコンセントを入れ直したのですが、今度は入れた途端に電源スイッチのランプやキーボードのランプが点滅し始めてしまいました(涙) この状態で電源スイッチを長押ししたりキーボードから入力したりしてみましたが全く反応がありません。デバイス自体をちゃんと認識していないようです。不思議なことにHDDのアクセスランプは点滅していません。 説明が長くなってしまいました。本題ですが二つあります。 1.これは何が原因だったのでしょうか?もし説明不足なら補足をよろしくおねがいいたします。 2.HDDの中身は重要なデータはバックアップを取ってありますが、最近作成したデータは取っていません。HDDのデータは取り出すことができるでしょうか?ハードディスクを抜いて他のPCに差してデータを取り出すなんてことは不可能でしょうか?それ以前にデータは無事でしょうか・・・?ひょっとしてBIOSが飛んだとかいうのでしょうか?←実は意味よく分かってません。 ハードに関しては最近BIOSの存在を知ったくらいなのでやさしく教えていただけるとうれしいです。長文・乱文ですみませんがよろしくおねがいします。 PC:SOTEC M380AV OS:Windows98

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0kamo
回答No.4

OSの動作確認の前に、まずは、システムが稼動するかのチェックが必要ですね! (1).PC裏の電源コードを抜き、2~3分待ってから指し直して下さい。この際、他のコードの接続具合も確認が必要です。 (2).電源スイッチを押して起動します。 このまま起動するのなら、今後の使用に関しても、まあ問題は無いでしょう^^;?(幾ばくかは不安材料が残りますが...) (3).それでも起動しない場合は、どの時点でPCの動作が停まっているか記録して下さい。大体以下の分類になるはずです。 A.起動後、バイオス画面が出た所(メーカーのPCにはこの表示をマスクしている物が多いですが) B.バイオス画面の次の、黒い画面(画面左上に白いアンダーバーが一つ表示している所(物によっては10分ぐらいこの画面が表示される物もあります。この画面では気長に待ってください。 15分ぐらい経つ様なら諦めて電源を切ってください。) C.ABをクリアしたなら次から、OSの範疇に入ります。 この場合も、Win98のロゴ画面とかログイン画面とかどの時点で動作不良を起こすか確認しながらログ(記録)をとって下さい。 今のPCはユニット単位の構成となっており、個々の不良個所を特定するのに、時間と、確認が不可欠です。場合によっては正常に動作している機器類を1づつ交換してみたり等の作業が必要です。それらの作業に関しては、知識を持ち、個人の責任の基、作業をされるのなら何も申しませんが、PC内部には、高電圧で電気が帯電している個所や、高温になっている機器等も有り、不用意にさわるのは大変危険です。専門家(メーカーサポート)へ修理依頼をするのも、良い選択だと提言致します。 【追記】 バイオス画面で無闇に操作等行ったりしましたか?

参考URL:
http://sotec.techsupport.co.jp/service/guide_tech01.asp
piko7531
質問者

お礼

モニタの電源を切った途端起動し始めました。どうもお騒がせしました。まだ多少動作が不安定だったのでリカバリーを実行したところ今は安定して動作しています。さっきクラスタスキャンを実行してみました。不良セクタが見つかったので何かの拍子でシステムファイルが破損し、OSをうまく終了できていなかったのでは?と勝手ながらに解釈してみました。モニタの電源を切ったら起動し始めたというのがなんとも不思議ですが・・・。 >バイオス画面で無闇に操作等行ったりしましたか? バイオスの設定は全くいじってませんね~。何が何だかさっぱりですし・・・(汗 どうも色々ろ教えていただきありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

• nobu0710
回答No.5

私も先日同じ現象(コンセントを入れ直した途端に電源スイッチのランプやキーボードのランプが点滅 )になりました。私の場合、元に戻ることはありませんでした。(涙) もちろん、電源スイッチもキーボードも反応なく、CD-RWドライブやDVD-ROMドライブも反応なしでした 。 ここの回答など参考に調べた結果では、電源か、マザーボードが怪しいと考えられたので以下のURL などの情報を参考に電源が正常かどうかを確認しました。 https://nipron.co.jp/pdf/cyclopedia/chapter2/2-2.pdf マザーボードから電源コネクタを抜き、壊れると困るのでHDDの電源も抜きました。この状態で14番Pin (PS_ON)と15番Pin(GND)を針金でショートさせました。(感電には注意してください) 正常ならこれで電源Onとなり、ドライブなどが動くはずですが、実際にはOnにならなかったため、電源 が壊れたと判断しました。 アマゾンでSFX電源を購入し、電源を入れ替えたところ、元通り正常に稼動しました。

• banby31
回答No.3

表現が難しいのですが・・・ 電源が入らないと言うか、切れていないと言うか・・・ コンセントに差し込んだだけでこうなってしまうと言うことなんですよね? 私もSOTECのこれに似た機種を1台所有しております 1年に1度くらいなぜかこれに似た症状を出してくれます (買ってから3回入院いたしましたが、延長保障にしていたのですべて無料ですみましたが) おそらくマザーボード(PCの基盤です)の不具合だと思います 修理に出すしかないと思います。 修理に出しても理由は「○○の接触不良」等もっともらしいうそを書いて戻ってきます どこを変えたかは、中を見ればすぐわかりますが・・・ ハードディスク(以下HD)は他のPCに「スレーブ」としてつなげば見ることができます(ジャンパーピンの設定が必要ですが、おそらくHDにピンの設定位置が書いてあると思います) この時点でHDが見えなければ、HDの故障と言うことも考えられます なぜ、このようなことになるのかはよくわかりませんが もし、このPCを少しでも長く使いたいのであれば HDのデータを保存しておいて、とりあえず修理に出すしかしょうがないと思いますが 以上、参考までに

piko7531
質問者

お礼

このような症状が出るのはそんなに稀なことじゃないようなんですね~。ちょっと安心。やはりSOTECは不安定みたいですね・・・。 質問した内容ですが、モニタの電源を切ったところなぜか起動し始めました。まだ少し不安定だったのでリカバリーしたところ安定して動作しています。クラスタスキャンを実行したら不良セクタが見つかったのでシステムファイルの損傷が原因でうまく終了できていなかったのでは??という感じです。お騒がせしました。 回答ありがとうございました。

• soyokaze5
回答No.2

Windows98でしたら起動ディスク(FD2枚)有りますか。 起動ディスクから立ち上げて、スキャンディスクを実行して見て下さい(完全で)。 A:\WINDOWS> と表示される。 [Cドライブ]のみの場合は A:\WINDOWS> の後に、 SCANDISK C:"(標準) SCANDISK /SURFACE C: (完全)と入力する。 A:\WINDOWS>SCANDISK C: A:\WINDOWS>SCANDISK /SURFACE C: と成る。 Enter を押す。 5.[全てのドライブ]の場合は A:\WINDOWS> の後に、 "SCANDISK /ALL" (標準)又は "SCANDISK /SURFACE /ALL" (完全)と入力する。 それから、セーフモードで起動出来ますか。 起動出来たら、上書きインストールを実行する。 システムファイルの破損、間違っての削除等を書き戻す事が出来ます。 (メール等は変更削除されません) スタートを右クリックしエクス不ローラを開きます。 Windows 98は C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP.EXE の SETUP.EXE を実行(ダブルクリックします)します。 途中でプロダクト キーを要求しますので「CD-ROM」又は「ファーストステップガイド」を事前に用意して下さい。

piko7531
質問者

お礼

試行錯誤している内にモニタの電源を切った途端なぜか起動し始めました。どうもお騒がせしました。まだ不安定だったのでさっきリカバリーしました。安定して動作しております。リカバリー後クラスタスキャンを実行したところ不良セクタが見つかったので何かの拍子にシステムファイルが破損しOSが正常に終了できなかったのではないかなぁと思います。かなり適当な推測ですが・・・。 >起動出来たら、上書きインストールを実行する。 上書きインストールという機能があったんですね~。知らなかったので自分で調べてみました。「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP.EXE」これを実行すればいいんですね。また近い将来同じような状況に陥る(苦笑)と思うので一つ勉強になりました。どうもありがとうございました。

• mekabu
回答No.1

とりあえず電源コードを抜き電源ボタンを、二、三度押してみて下さい。 そして電源コードをいれて電源ボタンを押してみて下さい。 それで駄目ならボタン電池を抜き暫く放置し、再度電池を入れて起動させてみてください。 1に関して。 原因はこれだけでは分かりませんね。 しかし、電源を入れた直後に何らかの原因で起動に失敗すると、こんな症状が出る事もあります。 2に関して。 データーにが破壊されているかどうかは 実際にデーターを見てみないとなんとも言えないと思います。 HDDが物理的に破損をしていなければ、他のPCに繋ぎデーターを救出する事も出来ます。 参考までに。

piko7531
質問者

お礼

なぜかは未だによくわからないのですが、電源コードを入れている状態でモニタの電源を切ったら(モニタの電源は入れていました)見事(?)起動してしまいました。どうもお騒がせしました。 >それで駄目ならボタン電池を抜き暫く放置し、再度電池を入れて起動させてみてください。 このような方法もあるのですね~。全然知りませんでした。回答ありがとうございましたm(_ _)m