• 締切済み

増築したいのですが。。

noname#13179の回答

noname#13179
noname#13179
回答No.3

旧耐震ということは、昭和53年の宮城沖地震以前の 建物だと思ってよろしいのでしょうか? その頃の建物は確かに現在より構造基準が弱いので、 構造補強は必要になってくるかと思います。 阪神大震災で倒れたビルの大部分が旧耐震の建物だっ たと聞いたこともあります。 それにピロティということは壁が少なくまた、均等に 無いはずですので、特別なことをしていない限り地震 には強くないと思います。 下の方も言っているとおり、建築確認申請は必要です ので、耐震診断も合わせて設計事務所に相談してみて はいかがなものかと思います。