締切り済みの質問
現在、80歳近い父がいる、40代男です。
最近、将来のことを意識するようになりました。
私は独身で他に兄弟はいません。父方の姉妹と母方の
姉弟、そしていとこがいます。
定年を過ぎて、一人で暮らしている自分が想像できません。
元気で過ごしていければ良いのですが、病気でもしたらと
思うと心配でしょうがありません。
そのためにも今から、長くできる趣味を探していきたいと
考えています。書道や太極拳、中国語などです。
また将来、私が死んだ場合、誰が遺品や財産の処分をすることに
なるのでしょうか?
父は長男なので、私に子供がいない以上、お墓の維持などについても
考えなければならないと思います。
アドバイス等、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-08-29 00:16:39
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
長くできる趣味を見つけても、それが出来る状況ではない、病気などで不自由な身体となればそれも楽しめません。
蓄えをいくらしておこうとも、果たして数十年後の世間の物価、経済状況がどのようになっているのかもわからず、いくらため込んでおけばいいのかもわかりません。
まして自分が死んだあとのことなど、なおのことです。
備えはないよりはあるに越したことはありませんが、備えたとおりになる保証もありません。無駄に終わるかも知れません。
「だめ元」を覚悟しつつ出来ることを最低限整え、あとは「なるようにしかならない!」と腹をくくり、今日一日を精一杯生きるしかないのでは?
投稿日時 - 2008-08-29 09:05:00
お礼
ご回答ありがとうございます。
地震などの天災が起きれば、明日はどうなるかわかりませんね。
やはり今日を精一杯生きることになるのですね。
投稿日時 - 2008-08-29 15:38:17