• ベストアンサー

なぜ夕立がおこるのか。

最近夕立ちが多いです。 そこでふと思ったのですが なぜ夕立がおこるのでしょうか? また、すぐに雨がおさまることいがいで ちがいはあるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kringon
回答No.2

空間(大気)中の水蒸気(水の気体状態)の保有量を湿度って言うのかな?(多分) 湿度は、その空間が保有可能な水(気体の状態)の限界量を示しており、湿度100%を超えると空間の水は気体から液体になってしまいます。 空間に保有可能な水(の気体状態)の量は、温度によって異なります。 暖かいと同じ量の空間に沢山の水蒸気を保有することができます。 もし急激に温度が下がると、これまで蓄えていた水(の気体状態)は液体の状態になります。(結露します) 温度と湿度の関係、入道雲の性質、大気の状態(上空の温度)などの要素を考えると夕立の仕組みがよくわかりそう... という自分は正確に認識しているわけではありません(汗

saayakaito
質問者

お礼

ありがとうございます^^ わかりやすいご回答 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

• dipearl
回答No.1

夕方になって気温が下がると、相対湿度が上がりますので飽和に達するからです。いわゆる低気圧に乗ってやって来た雨と異なり、局地的なものです。

saayakaito
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます。