• ベストアンサー

なぜ夕立がおこるのか。

最近夕立ちが多いです。 そこでふと思ったのですが なぜ夕立がおこるのでしょうか? また、すぐに雨がおさまることいがいで ちがいはあるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kringon
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

空間(大気)中の水蒸気(水の気体状態)の保有量を湿度って言うのかな?(多分) 湿度は、その空間が保有可能な水(気体の状態)の限界量を示しており、湿度100%を超えると空間の水は気体から液体になってしまいます。 空間に保有可能な水(の気体状態)の量は、温度によって異なります。 暖かいと同じ量の空間に沢山の水蒸気を保有することができます。 もし急激に温度が下がると、これまで蓄えていた水(の気体状態)は液体の状態になります。(結露します) 温度と湿度の関係、入道雲の性質、大気の状態(上空の温度)などの要素を考えると夕立の仕組みがよくわかりそう... という自分は正確に認識しているわけではありません(汗

saayakaito
質問者

お礼

ありがとうございます^^ わかりやすいご回答 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

夕方になって気温が下がると、相対湿度が上がりますので飽和に達するからです。いわゆる低気圧に乗ってやって来た雨と異なり、局地的なものです。

saayakaito
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 8月になると夕立が多くなる理由

    最近,ものすごい夕立が目立ちます。 いたましい犠牲者も出ているようです。 今日,私が窓を開けて,別室で昼寝していると,夕立で雨が振り込んで,テレビに振りかかり,映らなくなってしまいました。 例年同じだと思いますが,梅雨明けからしばらくは夕立はあまりないのに,8月になったあたりから夕立が目立つのはなぜですか? 教えてください。

  • 夕立について

    夕立について 先程、昼寝をしていて浅い眠りに変わった頃、何やら戦闘機が何回も飛び回る音がしたと思って、耳を傾けたら、雷でした。 昼寝をした頃は15時25分ぐらいで雷鳴で目が覚めた頃は16時40分です。寝た頃はまだ晴れていました。雷雲らしき雲はどこにもありません。しかし、1時間後(雷鳴で目が覚めた)には真っ暗で不気味でした。天気の急変とはこの事を言うのですね。 そこで質問です。 こんなまだ夏(梅雨すら)を迎えていないのに何故、今年の夕立?は早いのか? 普通、夕立は夏の季語ですし、夕立にしては雨の降り方が曖昧です。 自分は、多分、寒冷前線が通過したのではないかと...? でも、こんな梅雨前に夕立?(雷雨)は生まれて初めて経験しました。最近、天気がおかしく、大気汚染などの問題をコンセプトとした環境問題が深刻になっているので多分、その事だと思うけど...。 とにかく、この雷雨は、夕立といえるのか、寒冷前線が通過したのか疑問です。因みに、今18時32分も鳴り続いています。 岐阜県岐阜市の者です。天気で衛星画像見ると、岐阜県だけ集中して落雷していたことに驚きました。 長文と、余談で失礼ですけど、分かる方、回答お待ちしております。

  • 夏場に夕立がある理由

    夏の午後、よく雷雨(夕立?)がありますが、なぜ15時過ぎくらいから17時の間くらいまでに 雷や激しい雨になるのでしょうか? 夏場に集中していること、午後に雷になることの理由を教えてください。

  • 都心の夕立

    夏の風物詩でもある夕立。 今年は夕立(雷雨など)がまったくないような気がするのですが、何でなんでしょうか?

  • 夕立って最近少なくなった?

    小学生の頃の記憶で夏休みといえば、外で遊んでいて突然の夕立でしょうがなしに雨宿りした記憶が多くあります。 しかし、この頃は夏といっても、それほど夕立もない気がしますし、それにともなってか雷とか虹とか見る機会が減った気がします。 虹とかについては、大人になって屋外で過ごす機会が減ったという要因もあるとは思うんですが、明らかに夕立の回数は減ってませんか? これって温暖化とか、日本の気候の変化に関係あるのでしょうか?

  • 夕立の初めと終わり

    今日夕立に遭いました。 傘を持っていなかったので、雨宿りをしていて気になったのですが、夕立が始まって前半と後半では風の向きが逆になっていました。 これは、夕立の特有の現象なのでしょうか?それとも、夕立には直接関係のないものなのでしょうか? もし、夕立に関係しているなら原理も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします!!!

  • 夏の夕立で雨雷の直後。

    夏の夕立で雨雷の直後、西の空が夕焼けになりアスファルトのニオイが立ち上ったりしてモワッとした雰囲気の中、人恋しくなるのは何故ですか? 台風が去った直後も同じ気分になる。 寂しくなって、「さっき雷凄かったねー!」「滝のような雨だったよー!」 とか誰かと無性に会話をしたくなる。 何故ですか?

  • 最近、夕立が少ないのはなぜ?

    タイトル通りですが、最近は夕立が少ないですね。何か「これ」と言った原因やメカニズムはあるのでしょうか? 前は、毎日のように夕方になると突然空が暗くなって、雷が鳴り、にわか雨が降り、そしてその後に夕焼けが見られたと思うのですが、いつの間にか無くなってしまいました。 全地球的にもスコールやそれに類するものも少なくなっているのでしょうか?

  • 今年の雷&夕立

    今年は雷を伴う夕立が続きましたが、もう8月中旬になるとそんな夕立はおさまるのでしょうか?それともまだありそうですか?天気のことなので100%当たらなくてもいいので、教えてください。

  • 夕立(雨)の作文を書きたいのですが・・アドバイスお願いします

    題のとおりです。 カテゴリーがよくわからなかったのでココで質問させてもらいます。 お察しのとおり、宿題の環境問題の作文を書くのですが 正しいかどうかわからないので 知識のある皆様にアドバイスをお願いします。 内容の流れは ○今年は夏らしい夏じゃない →夏の風物詩である夕立がここ数年減ってきている(気がする) →夕立を起こす原因である太平洋高気圧のはりだしが今年は特に弱く、  そのために梅雨明けが遅れ冷夏が続いている →夕立を起こす雲ができにくいのは 広葉樹林の減少と大気中のホコリの増加で水分が上昇しにくくなったから →夕立がなくなると○○に影響が出る(*1) →解決法(*2) といった感じなのですが・・・基本的には夕立のことについて書こうかな、 と思っているのですが「雨」としてもいいかな、とも思います。 環境学的(?)に間違った点があったら教えてください。 それから *1・・水不足が起きる、植物が育たない、水力発電に影響が出る くらいしか思い浮かばないのですが、他に何かありますか? *2・・「緑を増やす」「車じゃなくてなるべく徒歩、自転車、電車で移動する」 という小学生でもわかるようなことしか思いつきません・・。 作文の解決法として提示するなら自分も実践できるものじゃないとやっぱりいけないですよね・・? それだと上に挙げたものくらいしかわからないのですが・・。 人に頼るなと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが 宿題に追われる高校生を哀れと思って何かアドバイスください。。 おねがいします(>_<)