• 締切済み

私の勤務内容について…アドバイスを下さい。

初めて質問致します。私の質問にアドバイス頂けたら幸いです。 私は男で現在22歳。運送業界に勤めています。 高卒から入り今年で4年目になりました。しかし、今転職を考えております。実は今の勤務状況が肉体的、精神的に辛くなって来てまして…  私は今経験不足ながらも副所長についておりまして、朝は6時出勤帰りは夜10時から11時前後です。集配作業をし、営業ノルマもあります。 給料は額面で30万。ボーナスは年二回額面70万です。親会社が大きいため福利厚生は問題ありません。残業はサービスが6割、休日奉仕もあります。有給は使った事がありません。  上記の給料に周りの友人や同僚は、「年齢からするといい方だから転職はしないほうが良い」といいます。しかし、休日や長時間の勤務に最近はこのままで良いのだろうかと感じてくるようになりました。上司に先日辞めたいと伝えたのですが、辞めないで欲しい、この就職難に他にいくところは無い…など言われ止められています。  確かに、会社が大きい為潰れると言った事は無いと思いますが、正直この若い時間をこの様に使ってしまっていいのだろうかと…友人と遊ぶ暇もなくみんなとは疎遠になりました。所長は私より更に激務ですし…私には出来る自信がありません。私はひ弱なだけかも知れませんが。  次の転職希望先は、製造業を考えています。手に職をつけようと思いまして…  転職は当たり前ですが、初めてです。考えが甘いなどお叱りの言葉でも構いませんのでご指導頂けたら幸いです。  駄文で申し訳ありません。では、よろしくお願いいたします。

noname#66532
  • 転職

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 たぶん荷物は違いますが運送業界にいたことがありますので、その点からも参考になればと思います。 相談者様は副所長とのことですが、このまま仕事を続けていっても、同じような勤務内容が続くのではないでしょうか。 私の勤めた会社の上司も若いながら倉庫を仕切っていましたが、荷受・伝票管理・PC入力・電話応対・はては自分で配送と何でも屋のごとく仕事をしていました。 確かに給料は良かったようですが、私もそのような姿を自分の将来にしたくはなく転職しました。 相談者様の給料の額は、年齢にしてはかなり良いほうだと思います。 ただし、相談者様も言われているように、仕事内容や勤務時間はあまりよろしいとは思いません。 なので、転職を考えられるというのは普通の結果だと思います。 私が気になったのは「次の転職希望先は、製造業を考えています。手に職をつけようと思いまして…」という点です。 具体的な転職希望先があるのか、希望業種があるのかわかりませんが、工場の現場などでの製造職であれば、特に手に「技術」が身につくということはありません。 その会社のその工場でしか使えない技術しか習得できません。 例えば職人(大工・陶芸家・伝統工芸品製作)などなら、手に技術を身につけた製造業と言えるのかもしれませんが・・・ 工場の現場製造員に転職と仮定すると、相談者様の年齢では総支給額20万円くらいになるのではないでしょうか。 あとは残業がどの程度あって、それがどこまで支給されるのかによって、手取りが変わってくる感じでしょうか。 忙しい中で転職先を探すのは大変だと思いますが、まだまだ若いのでいくらでも道はあります。 先を急がず、まずは「どんな仕事があって」「自分はどういう仕事に興味がある」ということをじっくり考えてからの行動でも良いのではないでしょうか。 製造業以外にも手に職を付けることのできる仕事もいっぱいあると思います。

質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 そうですね…給料の現象は避けられないと感じています。しかし、今の実労働時間を給料で割ると今の給料が高い良いとは思えないのです。 また、手に職というのは資格を取りたいという事でして…説明不足で申し訳ありません。今は日々の業務で忙殺され資格取得の勉強や将来の事を考える余裕もありません。勤務時間が減れば、そういった余裕も出来るのではと考えています。 ご意見ありがとうございました。参考になります。