• 締切済み

私の勤務内容について…アドバイスを下さい。

初めて質問致します。私の質問にアドバイス頂けたら幸いです。 私は男で現在22歳。運送業界に勤めています。 高卒から入り今年で4年目になりました。しかし、今転職を考えております。実は今の勤務状況が肉体的、精神的に辛くなって来てまして…  私は今経験不足ながらも副所長についておりまして、朝は6時出勤帰りは夜10時から11時前後です。集配作業をし、営業ノルマもあります。 給料は額面で30万。ボーナスは年二回額面70万です。親会社が大きいため福利厚生は問題ありません。残業はサービスが6割、休日奉仕もあります。有給は使った事がありません。  上記の給料に周りの友人や同僚は、「年齢からするといい方だから転職はしないほうが良い」といいます。しかし、休日や長時間の勤務に最近はこのままで良いのだろうかと感じてくるようになりました。上司に先日辞めたいと伝えたのですが、辞めないで欲しい、この就職難に他にいくところは無い…など言われ止められています。  確かに、会社が大きい為潰れると言った事は無いと思いますが、正直この若い時間をこの様に使ってしまっていいのだろうかと…友人と遊ぶ暇もなくみんなとは疎遠になりました。所長は私より更に激務ですし…私には出来る自信がありません。私はひ弱なだけかも知れませんが。  次の転職希望先は、製造業を考えています。手に職をつけようと思いまして…  転職は当たり前ですが、初めてです。考えが甘いなどお叱りの言葉でも構いませんのでご指導頂けたら幸いです。  駄文で申し訳ありません。では、よろしくお願いいたします。

noname#66532
noname#66532
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 たぶん荷物は違いますが運送業界にいたことがありますので、その点からも参考になればと思います。 相談者様は副所長とのことですが、このまま仕事を続けていっても、同じような勤務内容が続くのではないでしょうか。 私の勤めた会社の上司も若いながら倉庫を仕切っていましたが、荷受・伝票管理・PC入力・電話応対・はては自分で配送と何でも屋のごとく仕事をしていました。 確かに給料は良かったようですが、私もそのような姿を自分の将来にしたくはなく転職しました。 相談者様の給料の額は、年齢にしてはかなり良いほうだと思います。 ただし、相談者様も言われているように、仕事内容や勤務時間はあまりよろしいとは思いません。 なので、転職を考えられるというのは普通の結果だと思います。 私が気になったのは「次の転職希望先は、製造業を考えています。手に職をつけようと思いまして…」という点です。 具体的な転職希望先があるのか、希望業種があるのかわかりませんが、工場の現場などでの製造職であれば、特に手に「技術」が身につくということはありません。 その会社のその工場でしか使えない技術しか習得できません。 例えば職人(大工・陶芸家・伝統工芸品製作)などなら、手に技術を身につけた製造業と言えるのかもしれませんが・・・ 工場の現場製造員に転職と仮定すると、相談者様の年齢では総支給額20万円くらいになるのではないでしょうか。 あとは残業がどの程度あって、それがどこまで支給されるのかによって、手取りが変わってくる感じでしょうか。 忙しい中で転職先を探すのは大変だと思いますが、まだまだ若いのでいくらでも道はあります。 先を急がず、まずは「どんな仕事があって」「自分はどういう仕事に興味がある」ということをじっくり考えてからの行動でも良いのではないでしょうか。 製造業以外にも手に職を付けることのできる仕事もいっぱいあると思います。

noname#66532
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 そうですね…給料の現象は避けられないと感じています。しかし、今の実労働時間を給料で割ると今の給料が高い良いとは思えないのです。 また、手に職というのは資格を取りたいという事でして…説明不足で申し訳ありません。今は日々の業務で忙殺され資格取得の勉強や将来の事を考える余裕もありません。勤務時間が減れば、そういった余裕も出来るのではと考えています。 ご意見ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします。

    こんにちは、私立大学の文系4年女子です。 こちらではたくさんお世話になりました。 進路に迷っています。アドバイスお願いします。 今年就職活動をし、希望の会社は全て落ち夏以降も 就職活動を続けていました。150社は落ちたと思います。 最終的に一社内定を貰い、就職する意志を固めました。 というより、もう就職活動をやりたくないという気持ちがいっぱいでした。 しかし、正直納得いっていません。 内定をもらった会社は小売で販売職です。 わがままになってしまうのですが、休日も不定期、 給料も安い、何年たっても年収はあがらない、 そして高卒が多いこと・・・それが気がかりです。 ノルマ達成しない場合は給料も減らされるということです。 販売職だと転職するにしてもアピールできるスキルがつくのか・・・。 就職が決まらなかったのは景気ではなく自分にあると思っています。 私には他人より長けてる能力はなにひとつないと実感しています。 しかし、本当にこれでいいのか・・・。 有名私立大学までいかせてもらっておいて、販売職。 (販売職をばかにしているわけではありません。言い方が悪くてすいません。) もっと勉強したり資格をとったりすればよかったと後悔ばかり。 就職浪人するつもりはありません。 編入や公務員も考えましたが、なかなか考えがまとまらず今にいたります。 支離滅裂ですいません。 まわりの友人がメガバンやらANAやら大手菓子メーカーやら商社やら。 そんな人に囲まれ劣等感で死にそうです。 4年になってから大学の友人を避けるようになりました。 私はこのまま就職しなくてはいけませんか? 他に何か道はありますか? 先のことを考えると不安で涙しかでません。 劣等感ばかり感じてしまい引きこもりがちになりました。 私の考え方が悪いですか?まとまっていませんが なにかアドバイスお願いします。 お叱りのことばもお願いします。

  • 勤務時間中なのに困っています

    今年の春頃から、会社で嫌がらせメールが出回っています。 会社の所長とある若い女性社員が休日にどこかへ出かけたらしく、その現場を誰かに見られたようなのですが、最初はその女性社員のもとにメールが届き、「不倫はやめなさい」というような内容のものが届いたそうです。それで私を含め数人が疑われました。その後も今度は所長のもとに嫌がらせのメールが届いたそうです。 私をはじめ、社員の間ではもううんざりで、勤務時間中に私的な内容のメールに対しその犯人探しをするなどというくだらない行為にあきれ返っています。最近になり、私のもとにも変なメールが届いたので内容から所長ではないかと確信し、所長に対して「やめて欲しい」と伝えたのですが、所長は私をわざわざ呼び出して状況を聞くようなことを始めました。私としては別に犯人探しをするつもりもないし、勤務時間中なのでくだらない行為をやめて欲しいと苦言を呈したらいい歳した所長が逆ギレしました。しかも一連のメールは証拠がないものの、私の仕業だと思っていると言いました。別に疑われることに対してどうでも良いことだったので、「どうぞご勝手に」に伝えたらまた逆ギレ。 所長は過去に何度も女性職員と不倫関係になった経歴の持ち主のようで、社内ではかなり有名な人です。いい歳して・・・という感じですが、所長は私が犯人だと決め付けているにもかかわらず、わざわざなぜ私を呼び出して話しをするのか理解に苦しんでいます。 だいたい嫌がらせのメールをもらったとしても、やましいことなどなければ放って置けばいいことだし 犯人が私だと決め付けているのなら勝手にそう思っておけばいいこと だと私は思います。 勤務時間中に自分の女性問題の火消しに躍起になっているとしか私には思えず、腹が立つのですが、どうにかして所長のくだらない行為をやめさせる方法はないものでしょうか。

  • 勤務内容について

    18歳の女です。 9月の終わりごろから、整骨院で働いています。 やっと仕事にもなれてきたのですが、ちょっと気になる事があったので今回相談させてください。 まず勤務時間の事なのですが、朝の8時から、夜の9時過ぎまでです。 遅いときは、10時を過ぎる事もあります 診察時間は9時から午後8時までなのですが、いろいろ残って作業をするのでいつも9時を過ぎてしまいます。 休みは日曜日と祝日のみで、でも日曜日はほとんど病院へ出てきて掃除など残った細かい作業をしているので月に2日ほどしか休みがありません。 私はまだ社会人一年目で、これが普通なのかなぁって思っていたのですが、友達に相談してみたら「異常だよ」っていわれました。 ちなみに給料は手取りで10万円です あと、年間休日数を調べてみたら、70日しかありませんでした。 でも、求人票には107日とかかれてあって、いったいどこでそんなに休むんだろう…と不思議でたまりません。 月収10万円、休みは月に2日、朝から夜まで… これぐらい、社会じゃ普通なのですか?

  • 記載されてた勤務時間と違う現状・・・。

    こんばんは。 新卒試験で、ある企業に就職が決まった友人の会社についてなのですが・・・。 HP上や大学にきた資料には、勤務時間が休憩時間を抜いて8時間と記載されていたそうです。 しかし、実際は記載されていた勤務開始時間より2時間早く出社し、週2回、勤務終了時間より遅いそうです。 しかも残業が殆どで、休日返上なんてこともマメだという話を内定承諾後、されたそうです。 試験時に、多少の残業と激務の話はされたそうなんですが、給与の中に残業手当(月30時間相当の時間外業務に対する手当て)が含まれてるそうです。(初任給はだいたい手取り20万弱だそうです。) 夜遅い勤務時間なので朝はその分遅いということだったのに、通常と変わらない!!と嘆いてました。 私が転職する会社も、実は似た部分がありまして、好きで選んだ仕事でしたので覚悟はしてますが、この友人の話を聞いて不安に思いました。 こんなことは良くあるのでしょうか? ご回答頂けたら幸いです。

  • 営業会社に勤務の会社の

    営業会社に勤務の会社の 友人が勤務時間中に ホテルにて彼女と休憩している時に上司にバレて しまい会社を首だと言われました。 このような場合即日解雇とみなされますか? また、不当解雇にあたるのでしょうか? 同僚は月の売上制の給料をもらい フレックス制の会社に勤務しています。 また解雇予告手当の請求は出来るのでしょうか? ご教授お願いいたします

  • アドバイスください。

    現在、医療機器メーカーの営業(ディスポじゃなく、中型・大型機器)をしている(現在入社してからもう少しで3ヶ月目)のですが、ノルマが他社と比べても相当ハードなのと、福利厚生・待遇は良いものが用意されているのに、ほとんど(100%近く)有効利用できないこと、土日祝・GW・夏休み・年末年始など含めて年間休日数もかなりの日数あるのですが、それも形だけ、実際入社してみると、ノルマ達成のため先輩写真もGW返上で出ていたようです。給与だけは、かなり良い額もらえます。同年代の友人たちと比べても150万円以上差があるのではというくらいもらってます。 でも、正直、高給が良くても、ノルマに追い回されて、プライベート・休日が削られるようでは、生活ガタガタになるなぁ...と暗くなってます。 資格等はエクセル・ワード等の資格くらいしか無いです。転職しようにも事務は今時代ほとんど取らないし、営業くらいしか仕事無いのかなぁと思っています。(文系出身者です。大学卒です。今年26になる男です。) 営業する前は、ノルマ達成できる、人脈広げられると豪語していましたが、実際私の性格は内気なところがあるので...。無理しています。 ただ、人からは結構好感を持たれる雰囲気らしく、前職で一定の職場(病院内)で営業(ルート?)していたときに、結構自分でも合ってるかなぁと思っていました。 こんな私でも務まる職種ってあるのでしょうか? 人当たりは良いほうだと思うので、人と接する仕事をした方がいいと過去に年配の方にアドバイスもらったのですが、どうもノルマを達成するために、ストレス貯めるのと、過酷な残業等で生活削られるのが嫌なので。 ノルマが無い(もしくは、あまり無い)営業みたいな職種ってあるのでしょうか? 長文になり申し訳ないですが、こんな私でも務まる職種のアドバイスをいただけたらと思います。

  • 勤務体制 (カテゴリーが違くてスイマセン)

    営業の仕事の勤務体制なのですが、サービス残業、休日出勤(代休なし)が当たり前で今週も休みなしで働いていますが、タダ働きなので当然年収も普通です。 いつも大体9時から深夜0時まで働いています。 転職を考えてみたのですが紹介されるのは営業の仕事ばかり…。 残業手当も出て休日はしっかり休める仕事がしたいのですが、営業の仕事ってどこもこんな感じなのでしょうか? 皆様の会社の勤務体制はどんな感じですか? 営業じゃない方の勤務体制も知りたいです。

  • 設計事務所勤務の方、または勤務されていた方...(-.-)

    当方小さな設計事務所勤務の女30歳です。 設計事務所勤務歴は、転職歴もありますので 実質3年です。 己の行く道について迷っています。 アドバイスをお願いします。 現在、辛くて仕方ありません。 抱える業務の責任の重さ、勤務時間の長さ(月380~400時間)、 給料の安さ(15万保険なし)、独特のハードな職場環境 (所長に毎日怒られています。自業自得ですが...)、 等々に押しつぶされそうです。 アドバイスをお願いします。 Q1:設計事務所に勤務して、将来どのような 方向を目指していますか。独立でしょうか。 Q2:設計事務所に勤務して、独立を目指さないとしたら、   職としてどのような可能性があると思いますか。 元々好きで入った世界ですが、その責任の重さ、ハードさに、現在超弱気です。 給料の低さも切実な問題です(30ですので) このまま設計事務所に勤めて、自分はどうしたいのか よくわからなくなってきました。 建築の知識や技術を身につけたいと思ったら、やはり 設計事務所が一番かと思い、この道を選んでいるのですが、 果たして自分は人から依頼されて大変な責任を背負って 設計をしたいのだろうか、と現在怖くなってきてます。 たとえば事務所以外の建築業に転職も考えもしますが、 設計をしたいなら設計事務所だし、 そうでないなら建築業界はもうやめようかとも思いかけています。 一応過去10年建築業界で仕事してきましたので、 今更他の業界に行くのも不利かなとも思っているのですが。 ただ単に今、諸事つらい状況なので逃げに走っているだけかもしれません。 甘いというお叱り、経験談、アドバイス、何でも結構です、ご意見など、よろしくお願いします。

  • 保険業界への転職

    今度、保険会社に転職を考えています。 今まで、営業経験も無く、もちろん保険業界の事もほとんど知らないのですがどのような勤務実態なのでしょうか? ノルマはあるのでしょうか? 残業は付くのでしょうか? 休日出勤はあるのでしょうか? とにかくどんな事でもいいので、営業、保険業界について教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • フレックスタイム制における祝日の勤務時間の扱い。

    わが社はフレックスタイム制で勤務です。 コアタイムの設定はなく、週に最低40時間勤務ということになっています。 且つ、休日は【土日】の完全週休2日、 【国民の休日】と決まっています。 その日は基本的に出勤してはいけません。 そこで質問なのですが 5月のように国民の休日が週に2日あると、出勤日は3日。 40時間働かないと給料が引かれるのでみんな13.3時間、勤務しています。忙しくなくても・・・。 会社が休むように決めているのなら、 所定勤務日数*8時間にすべきではないのでしょうか? 法律的にはどうしようもないのでしょうか?

専門家に質問してみよう