• 締切済み

エクセルのコピペ機能で

当方、windowsで、 エクセル2003を利用しております。 エクセルでのセルのコピペ作業で、 行でも列でもいいのですが、 複数行、または複数列に渡る範囲のセルをコピーして、 別のシートに貼り付ける際、 コピーした範囲のセルで、数値が含まれるセルのみをコピーして、 貼り付け先にデータが入っていればそこは貼り付けられず、貼り付け先を残したまま、貼り付けするような機能ってないでしょうか? たとえばですが、コピー元の範囲(図1)をコピーし、(図2)に貼り付けた時に、(図1)が出来上がってしまうのではなく、 図1と図2を足した状態で図3の形で、ペースとしたいのですが、こんな機能ないでしょうか?分かりにくくなってまして申しわけないです。 ご教授いただければ幸です。 図1)  A B C D E 1ア  サ 2イ 3 4エ     ネ 図2)  A B C D E 1  カ 2  キ 3ウ ク 4  ケ 図3)  A B C D E 1ア カ サ 2イ キ 3ウ ク 4エ ケ    ネ

みんなの回答

• koko88okok
回答No.3

> 数値が含まれるセルのみをコピーして、 「編集]→「ジャンプ」→「定数」のラジオボタンをオン→「数値」以外のチェックを外して「OK」を押すと数値が入ったセルだけが選択されます。 以後は、ANo.2のご回答の通り操作すれば、ご希望のようにコピーできると思います。

noname#70958
noname#70958
回答No.2

>コピーした範囲のセルで、数値が含まれるセルのみをコピーして、 >貼り付け先にデータが入っていればそこは貼り付けられず、 >貼り付け先を残したまま、貼り付けするような機能ってないでしょうか? 右クリック⇒[形式を選択して貼り付け]から、 [空白セルを無視する]にチェックして貼り付ければ、 【コピー元にデータが入っていなければ貼り付けられず】 貼り付け先を残したまま、貼り付けされます。 ●元A(□は空白セル) アカ□タ □キシチ ウク□□ エ□セ□ ●元B(□は空白セル) □□サた イき□□ □□スツ □ケ□テ に対して、 ●Aをコピーして、Bに[空白を無視して貼り付け]した場合 アカサタ イキシチ ウクスツ エケセテ ●Bをコピーして、Aに[空白を無視して貼り付け]した場合 アカサた イきシチ ウクスツ エケセテ 質問文の例では重複はありませんからどちらをどちらに貼り付けても同じですが、 競合するセルがある場合には【優先順位が高い方をコピーして、優先順位が低い方に貼り付け】る必要があります。 以上ご参考まで。

noname#66337
noname#66337
回答No.1

標準ではない。 ただ、VBAのマクロでアドインを作っておき、 キー(Ctrl+G とか設定しておき)操作にて、同様の結果を残すことは出来ると思います。 以前、弟が「形式を指定して、貼り付け、値のみ」がめんどくさいので 何とかできないか?というようなことで作成したことがありました。