• ベストアンサー

Open-loop controller 、Closed-loop controller とは

Open-loop controller 、Closed-loop controller とは何か分かりますか? 検索するとWikipediaの制御理論のところで引っかかるのですが よく分かりません。 どなたか平易な言葉で説明して頂けないでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

↓の開ループ制御と閉ループ制御のことですね。 閉ループ制御は目的とするものを測定しそれを正しく保つように制御します。 負帰還(ネガティブ・フイードバック)で輪ができるので閉ループです。 これがないと開ループです。 スプリンクラーの例が面白いのですが一寸理解しづらいようなので車の例を。 クルージングコントロールと言って速度一定で自動で走れる車が有ります。これは閉ループです。 もしアクセルの踏み込み量一定で走れる車を作ったらこれは目的(速度)を制御に反映していませんので開ループ制御です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E5%88%B6%E5%BE%A1