• ベストアンサー

フリーソフトで、探したいものがあります。

最近パソコンを再インストールをしました。XPです。 以前は、パソコンを立ち上げたら、メールが自動的にプロバイダからパソコンへ受信して、画面右下に封筒のマークが出て来ました。 それが、今は、Outlook Expressのソフトを開いて、送受信しないとメール来ません。 多分いろんなソフトを入れていたので、そのソフトの中にそう言う機能が付いていたと思いますが、そのソフトが分かりません。 フリーソフトで、探してみたのですが、色んな設定が出来たり、イラストが出てくるのはありますが、シンプルで、パソコンを立ち上げたら、メールが自動で入って来るソフトはありませんか?それかXPかメールソフトで、設定が出来ますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

winXP アウトルックEXバージョン6 の場合 スタートボタン~全てのプログラム~スタートアップ~の中にアウトルックEXのショートカットを置く。 デスクトップにショートカットがあるならマウス右クリックでショートカットをもうひとつ作る、それをスタートアップにドラッグするとか、やり方は複数あります。 それでPC起動後に自動的にアウトルックEXが起動します。 アウトルックEX~ツール~オプション~全般 で一般、起動時に受信トレイを開くにチェック~メッセージの送受信 で起動時にメッセージの送受信を実行するにチェック。 アウトルックEXが起動すると自動的に受信トレイが開き、送受信が実行される。 これで、PCが起動~メールソフトが起動~メールチェック~が自動的に行われます。 ご参考まで。

alttdk1472
質問者

補足

ありがとうございます。 書き忘れましたが、 >メールチェック~が自動的に行われます。 これは、PCが起動する時だけですか? PCを立ち上げている時にも、メールは入って来ますか? 教えてください。

その他の回答 (4)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

winXP OE6の場合 最初に自動起動したらずっと終了させないでタスクバーに縮小させておきます。 OEのツール~オプション~全般~メッセージの送受信~新着メッセージをチェックするにチェック~チェックしたい時間の間隔をお好みで入れる~インターネットに接続していない場合~オフライン作業中でもチェックするを選択(ネットが常時接続環境の場合) OEが縮小された状態でもチェックしてくれます。 音を鳴らす にもチェックしておくと分かりやすいです。 PC使用中に指定した間隔の時間でメールがチェックされます。 私は仕事PCでこの設定でやっています。 以前にNECのPCを使っていた時、プロバイダがNECのビッグローブ専用ソフトとして自動メールチェックソフトが附属していたことがあります。 指定した時間間隔でメールチェックしてPCのメール印ランプが点灯というものでしたが、ビッグローブ会員でなかったので使えませんでした。 他の方法は知りませんので参考まで。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

まずPCが起動してからアウトルックEXが起動してメールチェックします 。 あとはアウトルックEXのツール~オプション~新着メールをチェックするにチェックを入れて何分ごとに自動チェックするか設定し、コンピュータがネットに接続していない時はどうするか、を設定します。 起動時にメールチェックしたあと、設定時間ごとに自動チェックします、メールがあれば画面右下にアイコンがでます。 まずは、ツールを開いて確認してみてください。 当然ですが、アウトルックEXは終了させず、常に起動させておくことになります(タスクバーに納めておけばOK)。 NECのPCなどで「メールの自動チェック機能」がある場合があります。 そういう専用ソフトが付属しています。 フリーで同様のソフトがあるかどうかわかりませんのでベクターあたりで検索してみてください。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

一例です。 WPBF(Windows Popup Biff)

alttdk1472
質問者

補足

WPBF(Windows Popup Biff) ↑ これは何ですか? ソフトの名前? 詳しく教えてください。

回答No.1

スタートアップにOutlook Expressを追加する Outlook Expressの設定で起動時に送受信する これでパソコン起動時に勝手にメールを受信します

alttdk1472
質問者

補足

長い間すみませんでした。パソコンの調子が悪くて、こちらのサイト見れませんでした。 スタートアップに入れたりしましたが、Outlook Expressを閉じたらメールが入ってきませんよね。 そうじゃなくて、Outlook Expressとか他のソフトも使わずにメールが入ってきました。 簡単に言えば、携帯のメールと同じ様に、前はなっていました。 たまたまファイルが重なって、出来ていたのでしょうか? フリーソフトも探していますが、なかなか見つかりません。 無理でしょうか? 教えてください。

関連するQ&A

  • 大きなファイルの受信

    こんにちは。 以前はアウトルックエクスプレスでメールの送受信をしていましたが、パソコンを買い換えたため、標準でついていたソフト、アウトルック2000を使用しています。 プロバイダの変更などはしていません。 アウトルックエクスプレスではどんな大きな写真でも受信できたのに、今はたった2MBのファイルも受信できません。 アウトルックでなにか設定するところがあるのかと探してみたのですが、見つけられませんでした。 よろしければ、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 着信表示

    アウトルック2003使用中です。 アウトルックが起動していなくても、 新着メールがあると、デスクトップ右下に表示されます。 メールはメールソフト起動させて、送受信をクリックで始めて受信できるのでは?? それとも、私のプロバイダーのサーバーにメールが来ると、 私のパソコンに自動送信される??

  • フリーのメールソフトでの設定方法教えて下さい

    OSはwinのXPホームです、インターネットへはODNを使って接続しております、ODNのアカウント設定でアウトルックエキスプレスは送受信出来ています。本題はもうひとつniftyのデイタイムプラスにも加入しておりましてそちらが送受信出来ずに困ってます、ダメだったものは、エドマックス・アウトルック2000・ネットスケープ・nPOP・サンダーバード等です、サンダーバードはniftyのサポートに電話で聞きながら設定しましたがうまくいきませんでした、アウトルックエキスプレスだけは送受信出来ますので他の接続は出来ない設定ではないと思いますがOEはODN専用でもうひとつNIFTY専用のメールソフトがほしいのですが、(現在はniftyのサイトでWEBメールだけですので)何か簡単なフリーのメールアプリは無いでしょうか?

  • ウインドーズ2000とXPを、使っているのですが、

    Outlook Expressを、使ってメールの送受信を、していたのですが、 XPの方の受信が出来なくなり修理にPC DEPOTに直して貰い 直ったのですが、 以前までは、XPで受信し2000に戻してOutlook Express起動しても受信を、 しなかったのですが、修理から帰ってきたら XPで受信して2000でも受信を、する様に、 アカウントの設定を、しなおせば、 直りますか? 素人でまだパソコンを、始めたばかりなので、 アカウントだとしたらやり方を、教えて下さい、 宜しくお願い致します。

  • フリーメールからの転送??

    再度の質問です。詳しく教えてください。 ADSLが開通してプロバイダのメールアドレスをゲットしました。 ヤフーのフリーメールアドレスも登録のみしました。 現在、アウトルックエクスプレス(バージョンは6)でプロバイダのメールを受け取れる状態です。 ヤフーのメールもアウトルックエクスプレスで受信するにはどのように設定すればいいのですか? ようするに複数のアドレスを持ち、すべてアウトルックエクスプレスで受信したいのです。詳しく教えてください。

  • outlook2002の受信が自動でできない

    officeXP(outlook2002)を使っているんですが、どうも設定が悪いのかうまくいかなくて、すみませんがどなたかしりませんか? outlookを立ち上げてから、新規でメールをつくり、送信はうまくいくんです。 しかし、他のパソコンや携帯からメールを受信しようとすると、自動で受信しないんです。 outlookのツールの送受信(E)/すべて送受信(S)をクリックすると、接続のダイアログボックスが出て来て、そのときパスワードが何回やっても消えちゃって、パスワードを入れると接続されメールも受信できます。 outlookを立ち上げたら、その後なんかしなくても自動で受信できるようになりませんか? 環境は、 OSはXP メールソフトはofficeXPのoutlook2002 airH"でつないでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 起動後のOutlook Expressで送受信する時にだけトラブル

     Outlook Expressでのトラブルです。  パソコン起動後にOutlook Expressを立ち上げると、自動的に送受信を始めます。  その時にサーバの未読メール数がどんどん加算されており、しかも受信に失敗します。例えば、前回起動時のメール受信数が4000通で新たに50通のメールが来ると受信数は4050通になります)  アカウントをいったん削除して、同じ情報で再登録すると問題なく送受信できます。(前述の50通だけ)  また、パソコンを再起動せずにOutlook Expressだけ再起動しても問題なく送受信できます。  パソコンを起動するたびにアカウントの設定が面倒なんですが、何でこんなエラーが出るのでしょうか。

  • メールソフトについてお尋ねします。

    メールソフトについてお尋ねします。 OSはXPのSP2で、メールソフトはoutlook Expressを使っているのですが、outlook Expressは5分ごとに新着メッセージをチェックするに設定しています。 5分毎の新着メッセージの確認が行われる際に、画面右下(時計など表示されている箇所)に outlook 2003のアイコンが表示され点滅するようになりました。 outlook 2003には、アカウントは設定してないのですが、点滅しないような設定に戻すには どうすればいいでしょうか?

  • Outlook Expressの送受信が出来なくなりました。

    以前、問い合わせしましたが私の説明不足で上手く内容が伝えられず 再度、問い合わせさせてもらいました。 パソコンが起動しなくなりバックアップレンジャーでバックアップしてから初期化しました。 その後、Outlook Expressの設定し17000ほどのメールを一度に受信してしまいました。 いきなりエラーが発生してしまい。 再起動させると受信したはずのメールが1通もありませんでした。 突然、消えてしまい。 何度送受信してもエラーが発生し送受信が一切できません。 プロバイダーに問い合わせると設定は正しいのでソフトの不具合だと言われました。パソコン自体を初期化せずこの状態のまま Outlook Expressを使用できるように出来ないでしょうか? 再度、初期化しないといけないのでしょうか? 初期化するのも問い合わせながら必死でやりました。 何かよい方法はないでしょうか? 難しい用語は分かりません。 初心者に分かる言葉でお願い致します。 OSはXPです。 NECのVALUESTARを使用しています。 (初期化などに手惑いそのうちにメールがたまってしまっていました。) 今はメールはプロバイダーの方に500ほどに減らしました。 必要なメールはプロバイダーに残っていますので バックアップなどは必要ありません。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • Outlookのメールが自働的に受信される方法

    現在Outlookのメールを使っているのですが、 ツールボックスの送受信をクリックしないと メールが受信されません。 Outlook expressでは自動的に何分かごとに 自動受信できる機能があるようですが Outlookではどのように設定していいのかわかりません。 設定の仕方を教えてください。