• ベストアンサー

フリーソフトで、探したいものがあります。

最近パソコンを再インストールをしました。XPです。 以前は、パソコンを立ち上げたら、メールが自動的にプロバイダからパソコンへ受信して、画面右下に封筒のマークが出て来ました。 それが、今は、Outlook Expressのソフトを開いて、送受信しないとメール来ません。 多分いろんなソフトを入れていたので、そのソフトの中にそう言う機能が付いていたと思いますが、そのソフトが分かりません。 フリーソフトで、探してみたのですが、色んな設定が出来たり、イラストが出てくるのはありますが、シンプルで、パソコンを立ち上げたら、メールが自動で入って来るソフトはありませんか?それかXPかメールソフトで、設定が出来ますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

winXP アウトルックEXバージョン6 の場合 スタートボタン~全てのプログラム~スタートアップ~の中にアウトルックEXのショートカットを置く。 デスクトップにショートカットがあるならマウス右クリックでショートカットをもうひとつ作る、それをスタートアップにドラッグするとか、やり方は複数あります。 それでPC起動後に自動的にアウトルックEXが起動します。 アウトルックEX~ツール~オプション~全般 で一般、起動時に受信トレイを開くにチェック~メッセージの送受信 で起動時にメッセージの送受信を実行するにチェック。 アウトルックEXが起動すると自動的に受信トレイが開き、送受信が実行される。 これで、PCが起動~メールソフトが起動~メールチェック~が自動的に行われます。 ご参考まで。

alttdk1472
質問者

補足

ありがとうございます。 書き忘れましたが、 >メールチェック~が自動的に行われます。 これは、PCが起動する時だけですか? PCを立ち上げている時にも、メールは入って来ますか? 教えてください。

その他の回答 (4)

• minollinn
回答No.5

winXP OE6の場合 最初に自動起動したらずっと終了させないでタスクバーに縮小させておきます。 OEのツール~オプション~全般~メッセージの送受信~新着メッセージをチェックするにチェック~チェックしたい時間の間隔をお好みで入れる~インターネットに接続していない場合~オフライン作業中でもチェックするを選択(ネットが常時接続環境の場合) OEが縮小された状態でもチェックしてくれます。 音を鳴らす にもチェックしておくと分かりやすいです。 PC使用中に指定した間隔の時間でメールがチェックされます。 私は仕事PCでこの設定でやっています。 以前にNECのPCを使っていた時、プロバイダがNECのビッグローブ専用ソフトとして自動メールチェックソフトが附属していたことがあります。 指定した時間間隔でメールチェックしてPCのメール印ランプが点灯というものでしたが、ビッグローブ会員でなかったので使えませんでした。 他の方法は知りませんので参考まで。

• minollinn
回答No.4

まずPCが起動してからアウトルックEXが起動してメールチェックします 。 あとはアウトルックEXのツール~オプション~新着メールをチェックするにチェックを入れて何分ごとに自動チェックするか設定し、コンピュータがネットに接続していない時はどうするか、を設定します。 起動時にメールチェックしたあと、設定時間ごとに自動チェックします、メールがあれば画面右下にアイコンがでます。 まずは、ツールを開いて確認してみてください。 当然ですが、アウトルックEXは終了させず、常に起動させておくことになります(タスクバーに納めておけばOK)。 NECのPCなどで「メールの自動チェック機能」がある場合があります。 そういう専用ソフトが付属しています。 フリーで同様のソフトがあるかどうかわかりませんのでベクターあたりで検索してみてください。

• mu2011
回答No.3

一例です。 WPBF(Windows Popup Biff)

alttdk1472
質問者

補足

WPBF(Windows Popup Biff) ↑ これは何ですか? ソフトの名前? 詳しく教えてください。

回答No.1

スタートアップにOutlook Expressを追加する Outlook Expressの設定で起動時に送受信する これでパソコン起動時に勝手にメールを受信します

alttdk1472
質問者

補足

長い間すみませんでした。パソコンの調子が悪くて、こちらのサイト見れませんでした。 スタートアップに入れたりしましたが、Outlook Expressを閉じたらメールが入ってきませんよね。 そうじゃなくて、Outlook Expressとか他のソフトも使わずにメールが入ってきました。 簡単に言えば、携帯のメールと同じ様に、前はなっていました。 たまたまファイルが重なって、出来ていたのでしょうか? フリーソフトも探していますが、なかなか見つかりません。 無理でしょうか? 教えてください。