• 締切済み

交際暦3ヶ月で東京で同棲について

はじめまして。 岩手在住の27歳女です。 同年代の男性と交際してます。 彼の転勤が東京に決まり、一緒に上京し、同棲しようか迷ってます。 彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 お互い、同棲は未経験です。 交際し始めて3ヶ月での転勤となり、同棲をしてしまって大丈夫なのか多少不安があります。 彼は遠距離は自分が不安で寂しくなってしまうので無理だと言います。 なので、私が上京しないとなると、別れると思います。 彼も同棲したいと言ってくれているのですが、この先の2人の関係を考えているのか(それなりに考えてくれているので、同棲の話を出してくれたのだと思いますが)わからなくなったりしてしまいます。 同棲についての意見や、同棲しようと思ったきっかけなど、ありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • punipuri
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.8

自分の気持ち次第ですよ 私は同棲から結婚しました 付き合ってからというのがお互いに交際を認めた日とでも言うのであれば、付き合った当日に彼の家に転がり込みました 今思うと、何でかお互いにわかりません で、その後も、いろいろとありましたよ 楽しいことも、辛いことも、ケンカも それは普通に付き合っていても同じでしょう なんか、いきおいというか 同棲を始めるたときって、自分に迷いが無かったな~と思います 彼と一緒にいれるのが楽しくて 私は水商売をしていたから、すぐに仕事も辞めてしまって 普通の新婚家庭みたいな状況になってましたけど 年齢は26歳でした 先の事は何も考えなかったな~ 今は、母になって もうすぐ、自分の子どもが恋愛をするような思春期に入ってます で、自分の子供には「先の事を考えて行動しなさい」なんて 偉そうに言ってますが・・・・ 大人になってしまったんでしょうね 実をいうと主人は亡くなってしまって 他の誰かともう恋愛をする気も必要も全くないと感じてますが、 もし、万が一、好きな人ができても ああいう恋愛はできないだろうな~と思います 後でああすれば良かったとか後悔しないように 素敵な恋愛をしてくださいね

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.7

質問者様が同棲後、ゆくゆくは結婚などの形で実を結びたいと考えていると仮定してお答えしますね。 長年付き合ってお互いの長所短所も知り合った仲でさえ、「同棲」はあまりメリットがないと思います。同棲が実りあるものになるのは、婚約しているとか、式場は予約してあるとか、そのくらいのカップルだと思います。3ヶ月と言う本来なら一番楽しくて仕方ない時期に相手と衣食住をともにすると、どうしても不満がでてきます。別に暮らしていれば不満の捌け口はまだ身近にあるでしょうが、見知らぬ東京で彼との生活だけが目的となると…。結婚して夫の転勤に付いていく妻でさえストレスがあると思われますが、恋人ではなおさらですよね。 今は遠距離でも、恋人として後の宝になるような思い出を作ったほうが良いと思います。彼は付いてこなければ終わりだ、と言っているようですが、もっとちゃんと話し合ってはいかがですか?交際3ヶ月でそのような無茶を通そうとする男性なら、それはそれでちょっと考え物だとも思います。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.6

地元を離れて同棲するということは、質問者様の職を失うということですよね。 もし彼と別れてもそのことについて後悔しないのなら、ついていってもいいと思います。 誰も知らない人ばかりの土地で心細いから質問者様を巻き込もうとしているだけなのではないかと思います。 単に一緒に住みたい、家事などをしてくれる人がほしい、心細いというだけなら、将来の事など全く考えていないと思います。 仮に考えていたとしても、一緒に住み始めたら考えが変わる場合もあります。 転勤したばかりの不安やストレスを質問者様に向けられても困りますよね。 せめて今年一杯付き合いを続けてみてから上京するかどうか考えてもいいのではないかと思います。 それで続かないような関係なら、上京してもまた帰ってこないといけなくなるかもしれません。 その状況で同棲を始めるとすれば、質問者様の方が職場を離れるため不利になりますので、1年後には結婚するなど確たる約束が必要だと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

結婚10数年目の主婦で、結婚経験からの目線でアドバイス。 プラス要素は、あえて書きません。 なぜならそれは、同棲や結婚未経験の方でも想像がつきやすいから。 なので最悪の場合や、起こりやすいトラブルの例をあげます。 これは絶対そうなるわけではないから、例を踏まえて対策をとられたり 覚悟があれば、危険率も低く、別に同棲したっていいわけです。 前向きに進むための、辛口路線と思って頂ければ幸いです。 (同棲全面反対じゃありませんので・・・たまに誤解されます) 結婚前提であれば、籍を入れるまえの同棲にメリットが大きいかもしれませんが あまり将来が決まっていないとか、 それこそ結婚前提の同棲に踏み切るほどの相性なのかどうかも見極めつかない段階からだと 同棲スタートしてから知ることが多いだろうし、不安定な時期を迎える可能性が大きいですね。 たとえば、あなたに(彼にでもいい)もっと気になる異性ができたとする。 普通、決定的な二股以前なら、のんびり距離を縮めながら様子見できます。 でも同棲がバレていれば相手も「圏外」としてこちらを見ていたり バレてなくても同棲しながら好きな相手とも近づく・・・は難しいです。 だから半分既婚者みたいな、動きにくい立場ですね。 これは同棲と同棲外ではけっこう違います。 また、好きな気持ちが変わってきたり、倦怠期なのかと微妙な時期にも 距離を置くとか、自在なポジショニングがしづらい。 思い切って動ける人なら、これも大きな問題にはなりませんが。 でも多くの人は、それがなかなかできません。 お金もかかるし、引越しも面倒・・・・ 思い切りの良くない人は、まるで既婚者みたいな腐れ縁になっても動けない。 本当は私でしたら、遠距離以外では、彼の転勤先のすぐ近くで あなたが自分で家を借りることをお勧めします。半同棲ね。 お金は確かにかかりますよね。 でも逆にいうと、(お金もないし寂しくないし一石二鳥)で同棲する傾向の強い人ほど 何かあったとき、お金や手間を思うとダラダラ動けなくなるんです。 もうちょっと待てば結婚する気になってくれるかなぁ・・ もうちょっと待てば彼が浮気やめてくれるかなぁ・・ もうちょっと待てば彼の金銭感覚治るかなぁ・・ 普通の交際だと究極は「あらためてくれないなら、別れも考える」と言えますが 投資した金額や、別離にかかるコスト、思い切って捨ててきたものが多いほど 「一旦離れてみましょうよ」とは言えない人が多く それゆえに妥協してしまうことも多いです。 もちろん、話し合いや問題解決能力の高い人は別ですよ。そして相性が良ければ。 そういう人なら同棲しようがしまいが、あまり関係ありません。 ただ質問者さんの場合は、自信もあまりなさそうだし、判断材料も少ないから おのずと「やってみればいいよ」より「リスク回避」の目線でのアドバイスになります。 半同棲とか、戻ることができるなんて覚悟じゃ、本当の相性はわからない それも一理ありますけど それなら結婚と同棲のハードルのほうが、はるかに高いです。 同棲ができても、結婚で敗れるカップルもいる。 同棲から結婚にいつまで経っても移行できないカップルもいる。 知人には3組同棲カップルがいますが、たまたまですが全部6~20年越し。 質問者さんの性格や、2人の今のノリや距離感、お互いについて知っている情報 こういう場合にはこうする、など、準備や対策がどの程度できるかで 今後の道を選ばれるといいと思います。 マイナス想定あれこれ書きましたが、覚悟や対策さえ持てれば それでも同棲したって大丈夫です。頑張って下さい。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは(^。^) 2児の母です。 今同棲はしないほうがいいと思います。 わたしがstay_stayさんの親なら反対します。 許すのは彼との結婚が決まった場合だけです。 彼と東京で同棲するなら、stay_stayさんも東京で就職しないといけませんよ。彼の収入だけでやっていけるのでしょうか? それ以前の問題として、彼は東京に転勤になるそうですが、住居はどうなのですか?独身寮なら同棲なんてできませんし、仮に外でアパート借りるにしても家賃補助がなければ二人で住む部屋を借りるのも難しいだろうし、仮に補助があっても、彼1人の給料で家賃から生活費からすべて支払ってというのは難しいのが現状ではないでしょうか? それに部屋を借りるにしても保証人が必要ですが、誰にお願いするつもりですか? 遠距離が寂しいから同棲するといっても、一緒に暮らしても激務で朝も早く帰宅もおそく、会話らしい会話もせず、休日も出勤、または寝てるだけの生活になるかもしれないのに、彼はそれでも寂しくないと思うのでしょうか?待たされている貴女が寂しいとは思えないのでしょうか? 仮に彼と別れてまた岩手に帰ってきたとしても、年齢的にも就職は厳しくなってきますよ。 わたしからいえば、しばらく遠距離恋愛したほうがいいと思います。 どうしてもついてきてほしいというなら、双方の両親に挨拶し、結婚前提の交際であり、いつくらいをメドに結婚したいと伝えてもらいたいです。 彼の転勤を契機に将来のことを話したほうがいいと思います。 交際3ヶ月とのことですが、早い場合その時期に結婚を決意するカップルもいますからね。 親としてもそれくらいの安心感がないと大事な娘を東京には行かせられないと思いますよ。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

彼がどのような人間かは分かりませんが、いい歳をした一人前の男が、「遠距離なら自分が不安で寂しくなってしまうから、交際は無理」と言うなんて、何か頼りなく、情けなく、自分の人生をかけるに値しないと感じてしまいます。 これからの人生、もっともっと寂しいことも、苦しいことも、辛いことも、逃げたいこともたくさん起きるのに、恋愛中の今ですら、その障害に負けてしまい、あなたを手放してしまうような程度の男性は、正直やめておくほうがいいと思います。 何があっても、あなただけを想い、あなただけを全力で守り抜いてくれる人が、本当の愛情をあなたに注いでくれる人だと思います。 それに、自分の転勤という都合で、彼女であるあなたにも上京をさせるということに、どれだけの責任が伴うことなのか、彼は男として本当にどこまで考えているのでしょうか?? 一時の感情で、自分のことばかり考えているようで、すごく不安で、疑問です。 同棲が悪いとは言いませんが、結婚などを視野に入れているなら、もう少し相手との関係を築き、自分の中で、どんな結末になっても絶対に後悔しないというだけの覚悟が決まってからの方が良いと思います。 あなたに迷いがあるうちは、同棲はしないほうが良いでしょうね。 良い機会ですし、彼と本音で腹を割って、正面から向き合い、納得がいくまで、よく話し合ったほうが良いのではないですか? 勝手な思い込みなどではなく、実際に彼がどう考え、どういう気持ちと覚悟でいてくれているのか・・・そこまでの深い話し合いが出来る関係でないと、同棲もうまくいかないと思います。

回答No.2

好きだったら、同棲するべきです。また、同棲はお互いが良く見えるし(本性?いい部分、悪い部分) 私は主人と結婚する前に同棲していましたよ。私が"一緒に暮らそう!"言って、始まりました。どうしても、掃除や洗濯、食事など女性のほうが負担になる部分もありますが私は結構楽しかったです。結婚してから、"こんなはずじゃなかった~"と思うよりいいと思いますけど。同棲なんて、交際期間で決まるものじゃないし、あなたの気持ちの問題だと思います。もし別れることになっても、実家に戻ればいいじゃないですか。あんまり深く考えずに気持ちに正直に。

回答No.1

>彼は遠距離は自分が不安で寂しくなってしまうので無理だと言います。 >なので、私が上京しないとなると、別れると思います。 男性は単に甘え心だけで同棲の提案をしていらっしゃるようですが、 見知らぬ土地であろうが1人で生活出来ないような男性と その後の将来をお考えになれるかどうか、だと思います。 しかも“一緒に来ないなら別れる”とは一種の子供染みた脅迫ですね。 (遊んでくれないなら泣くぞ!と同等です。) 物理的な距離と心の距離が即座に比例するような交際。 私なら御免被ります。 そして自分の生活基盤がしっかり確立された後に 貴女を東京に呼びたいとご両親の前で頭を下げるのが筋だと思います。

関連するQ&A

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同棲に関して

    同棲する事に関して彼氏と揉めてます。 お互いに適齢期でそろそろ2年近い交際です。 結婚という部分も見据えて、彼氏の素性を知りたいのもあり私が同棲を提案しました。 しかし彼氏は転勤が伴う職業で、来年の3月には県外へ転勤になる可能性が。 もともと、今年10月半ばから同棲開始予定でしたが来年の転勤の可能性も考えると同棲はしない方が良くない?と話し合いました。 半年も住めないなら、お互いに現在実家暮らしなのもあるし金銭的な部分で無意味では?と伝えた際に彼氏は、何故半年にこだわるの?と。 万が一何かあった場合に、合わずに半年もいれないかもしれなくない?と。 彼氏の経験から、元カノと同棲した際に元カノがベタベタし過ぎて耐えられない部分があり1ヶ月しかいられなかった事もあったからと言われました。 よっぽど上手くいかない場合は解消だけど、何があるか分からないと思われて同棲するなら別に同棲しなくても良いと感じたのですが、私には彼氏の考えが理解出来ません。 理解できます?

  • 仕方なく同棲解消

    同棲している彼がいます。 結婚を前提に同棲してきたのですが、仕事を辞め実家に戻ることにしました。 理由は、私の両親が厳しく、同棲を伝える事が出来ていないこと。 また、私は早くから実家を出、1人暮らしをしてきたので結婚まで少しの間だけでも、一緒に実家で暮らして欲しいという両親の気持ちも考慮し決めました。 彼とは話し合い、その方が良いという結論に達しました。 彼は、これを良いきっかけに転職をするということもあり、仕事が落ち着いたら迎えに行くと言ってくれています。 また、車で3時間程の距離なので週末などはなるべく会おうと思っています。 私から提案した事ではあるのですが、いつも一緒に居たので離れてしまう事や、別れてしまうのではないかととても不安に感じます。 同棲を解消しても2人でうまくやっていけるものでしょうか? 経験者の方など皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲・結婚するとしたら

    閲覧ありがとうございます。 実家暮らし同士の社会人カップルです。 私は社会人になってから、一人暮らしの経験がありますが、事情があり半年足らずしか一人暮らしをしませんでした。 彼も社会人、現在実家暮らしで、こちらは一度も一人暮らしをした事が無いそうです。 まだそういう話は深く明確には出ていないですが、いずれ結婚したいと言われており、私も今の彼とこの先人生を共にしたいと思っています。 けれども、一人暮らしの経験が無いということは、自分の身の回りの事に対する意識が(私も含め)低いのだろうと何となく思いますし、これから先同棲、ひいては結婚の話も出た時、お互い実家暮らしなのにやっていけるかなと気になってます。 特に、私は週末に時に夜遅くまで趣味の演劇をやっているので、彼が一人でいられるのか、大丈夫なのか(身の回りの事とかもそうですが、寂しくないかなとか)心配です。 (1)皆さんは同棲・結婚する前は一人暮らしをしていましたか?していたらどれ位一人暮らしをしていましたか? (2)実家暮らしのまま同棲・結婚をした人は、大変なことはありましたか?あった場合、それは解消されましたか? 皆さんのご回答、お待ちしております。 閲覧ありがとうございました。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲するにおいてかかる費用【1ヵ月】

    はじめまして。閲覧有難う御座います。 近々彼と一緒に暮らし始めるのですが 1ヶ月にかかるお金がわかりません。 現在同棲をしている方、過去に同棲経験がある方、 よろしければ具体的な内訳を教えて欲しいです(*^^*) また、私は実家に帰ることも多く 半同棲というカタチになります。 月にかかるお金が10万だとしたら どれくらい払うのが妥当ですか? あくまで私は彼が独り暮らしする家に 週4.5ペースで泊まり込む人材だと考えて下さい。 (家事等家のことは全てやりますが…。) なので彼は折半と言うのですが納得できません。 私は実家暮らしで都内に住んでいますが 彼が一人暮らしする予定の場所は県外です。 すべて彼の条件に合わせ(バイト先が近い、友達の家が近い等) その家に私が住み込むカタチになります。 1ヶ月の内訳、お金の折半 教えて下さい、本当に困ってます。

  • 同棲について。

    交際1年の彼と、近々同棲しようかという話がでています。 もちろん結婚前提ですが、今のとこ具体的な予定はありません。 とはいうものの、私は来年から看護学校への入学を考えているので今は結婚までは考えられないのが現状です。 将来的には一緒になりたいとは思っています。 しかし、実家に住んでることが今の私には苦痛になっているので、見るに見かねた彼が「同棲しよう」と言ってくれました。 私1人じゃまだ経済的に不安定なので実家暮らしをしてるのですが、最近いろいろあり、精神的に参ってる矢先の彼からの提案です。 まだ親には話していませんが、以前母親に「同棲ってどう思う?」と質問したところ、 「相手が誰だろうと良いことではない。同棲から結婚しても誰からも祝福されない」 というのです。私はそんなふうには思いませんが、なんせ母はそう言い張ります。 この調子だと、いざ同棲となって挨拶となっても(挨拶はするつもりです)反対されるかグチグチ文句を言われそうな気がします・・・。 だからといってずっと実家にもいたくありません。 どうすれば親を説得することができますか? ちなみに同棲することをどう説得させるか、という質問なので「私が一人暮らしすればいい」とか「同棲をやめればいい」とかいう回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • 同棲

    付き合って約1年の彼女が居ます。年はお互い二十歳です。 自分は一人暮らしをして約3年が経ちますが 彼女は実家暮らしだったのですが、4月から同棲をしようと思います。 お互い付き合う前、(お互い1年間交際は無かったものの) 彼女には3年間付き合った男性が居ます。 自分自身、高校が同じだったのでうる覚えですが 少し記憶にあります。 やはり、彼女の部屋には、 その3年間でもらったプレゼントや 3年間交際した男性に関わる物が必ずあると思います。 はずかしながら、ただの嫉妬なのかもしれませんが その男性に関係するものは一切持ってきて欲しくない。 というのが正直な意見なんですが やはり、彼女にとっては大事なもの 写真とか、何があるのかはわかりませんが 引越し時に見てしまうのではないか?と不安です。 そこで大人になれればいいのですが、、 ちなみに自分は以前交際した女性との物は 一切ありません。 彼女を少しでも不安にさせたくないので 不安にさせる前にと、全て捨てました。 言葉不足で申し訳ございませんが、 こういう経験を持った方や、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 結婚を考えていない同棲について

    彼(31)私(26)、付き合って約1年になります。 付き合って2ヶ月ぐらいで彼から同棲したいと言われ同棲をしました(約半年間) が、年末に彼の転職活動がきっかけで 一時的に同棲解消しました(彼から一旦同棲解消しようと言われた) 次の会社が決まったらまた戻るつもりではいる。と言っていました。 今月無事に内定をもらったので、どうしようと思ってるのかを聞きました。 「新しい会社に入って仕事が一旦落ち着いたら、 戻ってこようと思っている」 なぜ同棲をしたいのか聞くと、 「一緒にいれるし、同棲する事でお互い不安にならないから」 と言っていました(それだけ?と聞いたらうん。と…) 絶対同棲したいという訳ではないそうです。 「俺はどっちでもいい」と言っていました。 付き合って8ヶ月ぐらいの時に 結婚の話になったことが一度あり、その時には まだ結婚は考えてないと言われてしまいました。 私自身も、一緒にいたいから同棲したい という思いは確かにありますが、 もう26ですし、ただそれだけで同棲しててもいいのかな… と不安になりました。 ですので「それだけの理由で同棲はしたくないかな…」と彼に伝えたら 彼は、じゃぁそれでいいよ(完全に同棲解消)と、 すんなりではないですが了承してくれました。 その他にも彼が身近にいる環境が、当たり前に思えてきてしまって 依存しそうで怖いという理由もあります。。 私のこの選択は間違っていますでしょうか?? これで良かったのでしょうか…? メリットの一つとして確かに一緒に住んでたら 不安になる面も少ないというのは感じています。。 こういう決断をして良かったのか、 私が間違っていなかったのか、自信がありません。。。 因みに彼は今実家暮らしです(以前は一人暮らしをしていた)

  • 同棲は必要でしょうか

    こんにちは。 昨日、彼氏と結婚と同棲について意見が食い違い口論になってしまいました。 みなさんの意見をお聞かせください。 私は24歳会社員、彼は26歳会社員営業職、付き合ってもうすぐ5年です。 途中2年ほど遠距離になりましたが、今年の4月に彼が転勤になり、 現在彼は横浜で一人暮らし、私は東京で実家暮らしという感じです。 近くなったこともあり、お互いそろそろ結婚したいねという話になりましたが、 意見が分かれてしまいました。 彼は結婚する前に同棲したいと言うのです。 私のことをもっと知りたいし、一緒に生活して嫌なところもみて、 乗り越えられるか見極めたいということのようです。 しかし私は同棲に反対です。 結婚が決まっていての同棲だったら問題ないと思います。 一緒に生活していたほうが、結婚準備になにかと便利だと思うし。 ですが、同棲して合わなかったら別れるというのは、 どうしても中途半端な感じがしてしまいます。 同棲のままズルズル何年も過ごすのも嫌です。 一緒に生活をすれば、お互い合わないところや嫌なところが出てくるのは 当然だと思います。 それでも、どんなに嫌な面を見ても、苦しいことがあってもお互い歩み寄って、 彼とだったら乗り越えていけると思っていますし、 一緒に頑張っていきたいと私は思っています。 だからこそ逃げ道を作りたくありません。 また近いうちに話し合いをすると思います。 みなさんはどう思われますか? 同棲は必要でしょうか。 もう付き合って5年だし、またいつ転勤になるかもわからないので、 そろそろ本当に結婚したいです。 よろしくお願いします。