• ベストアンサー

コンピューターウィルス

最近ホールページからダウンロードをする機会が増えてきました。 そろそろウィルス対策をしようと思うのですが、お勧めのソフトを教えてください。  聞いた話だとソフトによっては、ウィルス対策ソフトを入れると、エラーが増えたり フリーズが増えたりと いろいろあるらしいのですが・・・。ちなみにPCはFMVのWindows Meをつかってます。 なにか、いいソフトがあれば詳しい情報を教えてください。

  • lowlow
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 Windowsを起動した時、右下にVirusScanが起動していると思います。赤でVと書いてあるシールドみたいなやつです。  それを右クリックしバージョン情報でバージョンを調べてください。そしてバージョンが4.X.X.XならWindows用インストーラ付きDATファイルのダウンロードボタンをクリック。(参考URLからダウンロード画面に行けます)  次に24日から新しいDATファイルHTTP(日本語版 ver 4124)がダウンロードできるようなのでこれをダウンロードしてダブルクリックすればOKです。後は指示に従って下さい。  バージョンが3.X.X.Xの場合はv3エンジン用をダウンロードして下さい。おそらくバージョン3のものは自動的にインストールしてくれないのでダブルクリックすると解凍されreadmeがあると思うのでそれを参考にして下さい。  WinMEが最初から入ったFMVならバージョンは4だと思いますが、念の為に。(^^ゞ

参考URL:
http://www.nai.com/japan/download/dat.asp
lowlow
質問者

お礼

izumi180sxさん 何度も何度も本当にありがとうございました。  izumi180sxさんの様に詳しい人のサポートが僕のようなビギナーにはとてもありがたいです。 izumi180sxさん又何か有りましたら、ご回答よろしくお願いします。 

その他の回答 (6)

回答No.7

 スキャンエンジンのバージョンの表記は4.X.XXでした。訂正しま~す。(^^ゞ

回答No.5

 ワクチンデータが古いので新しいものにアップデートして下さいという意味です。  ダウンロードするように言われた画面で左下に「アップデート」ってありません?それを押すと自動的にネットワークアソシエイツに接続してデータをダウンロードしてくれます。(インターネットに接続できる環境が必要です)後は指示に従っていけばアップデートが出来ます。  これをしないと最近流行っているウィルスの検出は出来ませんので必ず行って下さい。大体1ヶ月に3~4回はワクチンデータの更新が行われているのでこまめにアップデートした方が良いでしょう。(^-^)/  ちなみにVirusScanのバージョンが古くなると、ある一定のワクチンデータまでにしかアップデート出来なくなります。そうなったら新しくVirusScanを買って下さいってことでしょうね。(^^ゞ  「アップデート」の右側に「定義ファイル」「作成日時」「既知ウィルス数」とあると思います。この「作成日時」が一定の日付から動かなくなったら、もうそれ以上のアップデートは出来ないので新しく買うしかありません。(^^;)

lowlow
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 早速今日izumi180sxさんに言われた通りにやってみました。が途中まで行ったら「DATファイルが古いです。差分DATで更新するよりも、最新のフルのDATをダウンロード して取得する方が効果的です。」 という見慣れない物がでてきました。 その後指示に従って進むとこのソフトのホームページに行ってしまいました。  どーなんでしょう? izumi180sxさん助けてください。

回答No.4

 「スタート」→「プログラム」→「McAfeeVirusScan」→「VirusScanセントラル」を起動して出てきたウィンドウに「スキャン」ってありませんか?そこをクリックして場所を指定するとウィルススキャンが始まります。  メールで受け取った添付ファイルをスキャンしたいときはフォルダを作ってその中に一旦保存し、そのフォルダを右クリックすると「ウィルススキャン」とありますのでそれをクリックするとできます。(^-^)/

lowlow
質問者

お礼

izumi180sxさん、たびたびありがとうございます。 今さっき試したのですが、何かが古いからダウンロードしろ!と言われました。どーゆー意味なんですかねー?

回答No.3

 FMVであればViusScanが初めからインストールされていませんか?  「スタート」→「プログラム」→「McAfeeVirusScan」→「McAfeeVirusScanセントラル」→「アップデート」からワクチンデータの更新が出来ます。  WinMEがプレインストール(最近購入のFMV)であれば最新のワクチンデータがダウンロードできるでしょうから新たに買わなくても良いのでは?  ウィルスバスターやノートンアンチウィルスのようにファイヤーウォールを使えませんが、ダウンロードしたファイルをスキャンすれば問題ないと思いますよ。  エラーが増えたりするのは同時に2つ以上のアンチウィルスソフトをインストールしているのがほとんどの原因です。

lowlow
質問者

お礼

今見てみたら有りました。有りました。 PCを買って1ヶ月たったけど、こんな物があるなんてしりませんでした。 勉強不足ですね。この後早速やってみようとおもいます。所でスキャンってどーやればいいのですか? izumil180sxさん ありがとうございます。  

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

ソフトをいれたあとの話ですがアンチウィルスのアップデートをちゃんとしないと 新型ウイルスには対処できないこともあるということを覚えておきましょう。

lowlow
質問者

お礼

blue_leoさん ありがとうございます。 ところで、アップデートってなんですか? 勉強不足ですみません

  • ykc
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

ワクチンソフトであれば、どれもにたようなものですから、お好みでどうぞ。 軽いけどリソースがゴッソリ減るのがノートンアンチウイルス、重いけど使用メモリがゴッソリへるのがウイルスバスター。と思ってます。 同時に複数の種類のアプリを立ち上げるならウイルスバスター、搭載メモリが少ないのであればノートンみたいな感じでOKだとおもいますよ。

lowlow
質問者

お礼

ykcさんありがとうございます。 ウィルスバスターやノートンというソフト調べてみます。

関連するQ&A

  • ウィルスキラー2007について

    メーカー名  コンパック  3200シリーズ OS Windows Me ウィルス対策はキングソフトです メモリは128MBです いまWindows Me のウィルス対策ソフトがあまりないので探していたところ ウィルスキラー2007をありました ウィルスキラーはどうなんですか? 予算は2000円です それともおすすめできるウィルス対策ソフトを教えてください

  • ウィルスでしょうか?

    超初心者なので優しく教えてください。 当方、IBMのノートPCを使っています(かなり古い)。 それが先ほどから急に電源が入らなくなってしまいました。 きっかけはネットでとある大学のページを開いたところ、画面上に関係ないウィンドウがダダダダーっと連続で開き始めました。 ビックリして電源を強制終了しました。 その後再起動してウィルスバスター系の無料ソフトをDL(ウィルス対策してませんでした)したところ、DL完了後の再起動で完全にフリーズ。 またも強制終了し、電源が入らなくなってしまいました。 ちなみに今使っているのは先日買ったばかりのPC(対策済み)です。 これはウィルスによるものでしょうか? 古いものなので単純に寿命かも知れませんが・・・ とにかくウィルスだとしたら、何か対応しておくことはありますか? また、中の情報はもう復元できないのでしょうか? 写真の情報を取り出したいのです。 可能ならどこでくらくらいかかりますか?? 質問攻めで済みませんがご回答お願いします。

  • ウィルス対策ソフトをインストールしようとしたら・・・

    ウィルス対策ソフトをインストールしようとしたら、 「インストーラーが最新版でないため最新版をダウンロードしますか?」と聞いてきたためダウンロードしました。その後、再起動してくださいと表示されたため、ソフトウェアを取り出してから再起動をしたのですが「システムのアップロードができません」等の 表示が出て、OSのセットアップを促す表示が出てきてしまい、困っています。 OSのセットアップ以外に方法はないのでしょうか。 まだ、ソフトはインストールされていないです。 パソコンは FMVシリーズのME6/755 OSはWindows Me   です。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティソフト

    最新版を昨日ダウンロードではなく製品版CDを購入してインストールしたのですがその後のユーザー登録等の為にネットにつなぐページに移ったときフリーズしてしまい再起動するとページエラーとなりネットにつなぐことができません。 win me で yahooのADSL で スパイが入っていたようなので購入しました。再起動のときに退治駆除しましたというようなコメントがでているのでソフトは動いているようです。でもネットに接続できないと困るのでセーフモードで起動してネットにつないだりもしましたがつながりません。何かやってみることはありますか?今はもう一台別のパソコンで質問を書かせてもらっています。あとウイルス対策ソフトは初めて購入したので以前には入ってないです。

  • これはウイルスでしょうか?

    ディスクの空き容量が非常に低下しています。 空き容量を増やすには、Windowsエラーを修復する必要があります。 [Windowsエラーを修復] お使いのパソコンの性能が低下しています。 Windowsのエラーを直ちに修正してください。 [ダウンロード] 新聞社のHPを閲覧する時などに、このような表示がでるようになりました。 フリーソフトをダウンロードしようとしてからだと思いますが、Baiduがインストールされたようで、そのBaiduは削除できたのですが、それからこのような表示が出るようになったみたいです。 ウイルス対策ソフトでチェックしても異常は検知されないのですが。 どなたか解決法などご存知の方、おられましたら情報をお願いしたいです。 よろしく。

  • コンピューターvirus恐怖症

    以前win anti virusとかいう偽ソフトをダウンロードしてしまい virusに感染しました。もう全てのダウンロードは一切したくないこのですが、 まだこのパソコンにvirusが「残っているのでは」という疑いがあるので チェックしたいのです。ところが下記のページにあるマカフィーとかいうソフトも ダウンロードを要求してきます。このソフトを信頼してダウンロードをしてもよろしいのでしょうか。 何もかも信頼できなくなり、実を言うと、こうして質問して 「そのソフトはダウンロードしても大丈夫」という回答を得ても その言葉も「もしかしてvirusによって書かれているのでは」と 信頼できないほどです。本当に困りました。 http://special.security.yahoo.co.jp/manga/02.html

  • WindowsMe ウィルス対策方法

    WindowsMeのウィルス対策について教えてください! 私のお友達が知り合いからパソコンをいただきそれを用いてブログをしたいと言うのですが、OSがMeとの事でした。 ウィルス対策ソフトを購入に行ったらしいのですが、 市販の物では、対策ソフトは売っていなかったみたいです。 今度の木曜日(8/20)に私が友達の家に行きブログの立ち上げをするのですが、 ネットをするとなるとやはりウィルスが気になります。 Vectorでウィルスを擬人化できるフリーソフトがMe対応だったのですが、ウィルスを擬人化することの意味がわかりません。 上記のフリーソフトでウィルス対策は出来るのでしょうか? また市販品でMe対応のウィルス対策ソフトはまだ存在するのでしょうか?ダウンロード版でもかまいませんので、 何か情報がありましたら、教えてください。 ちなみにメモリは128だと言っていました。 メモリの増設は考えていないようなので、軽いソフトが嬉しいです。 色々聞いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!

  • これはウイルスでしょうか?

    たまに、開いてるウィンドウを閉じようとして右上の×をクリックしたら、 閉じようとしたページが逆に、別のウィンドウで何十個も開き出します。 そのときは気付かなかったんですが、 思い返すとそうなるときはいつも、 パソコンが重かったような気がします。 一応ウィルス対策に、無料のAVG Anti-Virus Freeというソフトを、 インターネットを始めたときからダウンロードしていて、 毎日スキャンもしています。

  • ウィルス対策をしたい

    ウィルス対策したいんですが僕のPCは方が古いんです。 DynaBook T3/480CRE というPCです。 ドライブCには空き要領が15~20GBしかないので、外付けを使っています。(250GB) このようなPCに適した無料ウイルス対策ソフトはありますか? またスパイウェアなどの対策もしたほうがいいのですか? のちのちには、音楽などをダウンロードしたりしたいです。 こちらもおすすめありましたら教えてください。

  • ウィルス対策ソフト

    Windows Me で、使えるウィルス対策ソフトありませんか? 教えてください

専門家に質問してみよう