• 締切済み

定期券解約の論理が納得できない

JRで、例えば8月末までの6ケ月定期を所有しています。8月25日に、さらに6ケ月延長購入しました。期限は来年の2月28日です。当然、新定期券には「継続」表示され、新定期券で8月25日以降使用できます。  で、この延長分を解約する場合、例えば8月29日に解約する場合、解約手数料210円とやらが取られるのは理解できるのですが、もともと乗車できるはずであった29,30,31日は、「解約以後乗車不能」というのです。これって、納得いかないのですが、みなさん、どう思われますか?。普通の定期券なら解約後再発行(8月末まで通用)のためのカード代も支払わなければJRとしても割に合わないような気がしますが、スイカでも「解約以後乗車不能」だそうです。同じ「定期券」だから、スイカだけ特別扱いするわけにもいかないのかも知れませんが、なんとなくスッキリしません。  「規則でそうなっているんだ」と言われればそれまでですが。

みんなの回答

• gsmy5
回答No.5

一見理不尽なように見えますが、No4さんの仰るように、29日の時点で解約するということは、「29日以降はのらないよ」と言っているのと同義ですから、元の定期で有効だった月末3日分に乗れないのは当然といえば当然で、月末3日も乗りたければ、31日に解約すれば済む話です。 定期券継続しているから、なんか理不尽な話のように見えますが、もし継続してなかったら、もっと論点がはっきりします。 もし継続してなかっとして、29日に8月末までの定期券を解約したとします。当然払い戻し額はないので、「そのまま持ち続けたら」といわれるのが普通ですが、JR自身不要になったり、期限が切れた定期券は駅に返すように言っていますので、払い戻し額がないことを念押しした上で、引き取ってもらうこともできます。 さて、あなたは要らないといって返したのに、「定期は返したけど、この定期で本来乗れるはずの月末3日間は何らかの方法で乗車できる」と考えますか? じゃあ、乗らなくなった日に返せばいいやということになりませんか? おそらく31日が日曜日で、通勤以外には駅に行かないので、平日の内に行きたいのかもしれませんが、もしそうなら、それは質問者様の都合であって、JRには全く関係のないことです。

noname#86075
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• st_tail
回答No.4

というか、解約を申し出る、と言う事は、あなたがJRとの契約を打ち切りますよ、と言う意思表示でしょう? 契約を打ち切った後も、その内容の履行を迫るほうがどうかしていると思うのですが。31日まで使いたいなら、31日の夜に払い戻し申し出をすればよいと思います。元々の定期だって、確かに何も言わなければ31日まで使えますが、29日に解約申し出をすれば、それ以降は使えなくなりますし、この場合は払い戻し金額も無いでしょう。 31日まで使いたいなら、31日の乗車終了後に払い戻しの手続きをすればよいだけの話です。質問者様のご主張は、よくわかりません。

質問者

お礼

• nrb
回答No.3

約款でそのような規定に成っているから・・・何も問題無いです ただし約款が法律に定めがあるのに約款が守ってないときは法律が優先になります 法律的に何も問題無いです 貴方の理論が法律では無いので・・・・・・ 理論的に可笑しくても法律上問題なければ問題が無い 理論的に可笑しくても法律上問題なければ問題が無い で新しく法律が出来た例 銀行員が端末を不正操作して口座に入金した事件が詐欺罪がとうかが争われた裁判があります 判決は無罪で詐欺罪は成立しない 機械は騙されたことが判りません、指示した通りに動くだけです その後に法律に不備があったので新しい法律ができたのは言うまでも無い 他には 無限連鎖法 とかね

質問者

お礼

解説ありがとうございます。

noname#156442
noname#156442
回答No.2

継続した時点で、継続手続き前の情報がクリアされてしまうからでしょう。 継続手続きが済んだ定期券は、手続き前に有効期限がどれくらい残っていたのか、分からなくなってしまうのでしょう。 29,30,31も使用したいのであれば、29日の解約手続きはやめにして、31日の最終使用後に解約手続きすれば良いだけですよね。 31日も電車に乗るんだったら、必ず駅に行くついでがあるわけですから。 何も問題ないように思いますが、何が問題なのでしょうか?

質問者

お礼

• heinell
回答No.1

「オレンジジュースとリンゴジュースを使ったミックスジュースを注文したんだが、手数料払うんでオレンジジュースだけをキャンセルしてリンゴジュースください」…多分無理。 二つの物を合わせて既に一つの製品と化した物をキャンセルするなら、全部キャンセル扱いでも納得なのではないかと。

質問者

お礼