• 締切済み

電車内での楽器

バイオリンをやっていますが、電車内で皆様はどのように楽器を持っているのか気になります。 バイオリンはそのまま肩にかけたり、背負ったりと、いろいろと持ち方がありますがどうしていますか? また、電車の席が空いていて座る時はどうしていますか? 私は、楽器を持っている時は座るのは諦めるようにしているのですが、最近長い間電車に乗ることが多くなり、ずっと背負っていると肩や腰が痛くなります。 背負ったまま座るのか、前に足で挟んで座るのか、バイオリンを持っている人で座っている人を見たことがないので、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私は角型ケースをリュック式に背負っていますが、電車内では背負ったまま座っています。 飲食店が混んでいて、カウンター席で背負ったまま食事したこともあります。 電車内で降ろして膝で挟んでいるのは片方の肩にかけている人だと思います。 背負うストラップは付属のものではなく、厚手のクッション入りのものを別に買って付けているので、あまり肩が痛くなったりはしません。 リュック式は歩くと腰にケースがデコデコ当たるので、腰に当たる部分にも100円ショップで売っているようなクッションを付けています。 電車に長時間乗るときは網棚に載せますが、ケースの取っ手と網棚をワイヤーロックで繋いで、置き引き防止をしています。これで居眠りしても平気です。 ワイヤーロックを持っていると、トイレが狭くてケースを持ち込めない場合とか、ちょっと手を放したいときに、ケースを柱などに繋いでおくことができるので便利です。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

バイオリンのケースよりも大型ですが、楽器のケースを持って電車に乗っています。 足の間に挟んで座ってますね。 バイオリンのケースを持って電車に座っている人は男女共に多く見かけますが、足の間に挟んで座っている人が多いように感じます。 ご参考まで。

arksen
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 電車で大きいケースを持っていると大変ですよね。 特に混んでいる時などは申し訳なく思ってしまいます。 脚に挟んで座るのが普通みたいですね。

  • v-i-o-l-a
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.1

ビオラ弾いてます 首都圏であれば、週末あらゆる電車で見られます。 肩に掛けていることもありますが、立ててストラップを持っていることもあります。 こういうとき角ケースは自立するので楽ですね 座っているときは脚で挟みます。女性は膝の前に立てますね。 余談ですが、網棚に載せているツワモノも居ます。 揺れて落ちることは無いかもしれませんが、悪意のある人が発車寸前に持って降りたら…、と、見かけるといつもワクワクしてます。 網棚に楽器を載せるのはやめましょう。

arksen
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 さすがに網棚に乗せている人は見たことないですね・・・ 私はどうしても座りたい時は脚で挟むのですが、わざわざ肩にかけているのをはずすよりもそのまま座ったほうが楽なのでは?と思って質問しました。 やはり脚で挟むのが普通みたいですね。

関連するQ&A

  • 電車内の冷房について

    電車内の冷房がききすぎていて寒くてたまりません。 冷房対策にと大判の薄手ストールを持っているので、肩から足へとかけていますが、お腹が痛くなってきました(>_<) 車内は割と空いています。席は空いてるけど、立っている人が数人います。 向い側の席の人が二人、やはりカバンから長袖を出して着ました。 暑いと感じてる人はいないように見えます。 ひたすら寒いのを我慢するしかないのでしょうか(泣) 車掌さんに冷房を弱めてと言いたいくらいなのですが、 こんな時皆さんならどうしますか? ご意見をお聞かせください。

  • 憧れる楽器

    ちょっとした暇つぶし程度に答えていただければ・・・ 今日の学校の授業でヴァイオリンの生演奏を聞きました。 私は漠然とかっこいいなぁとか 弾ける人はすごいなぁとか憧れを抱いておりました。 そこで、皆様の憧れる楽器、弾けるとすごいと思う楽器を 教えていただければと思い質問させていただきました。 私の憧れる楽器というのはヴァイオリン・ピアノ・フルートなどです。 あなたの憧れる楽器は何ですか? たくさんの方が答えてくれることを期待しています。

  • 電車での疑問

    電車に乗っていると疑問に思うことがあるんですが、男の人はいすに座るとき、どうしていっぱい足を横に広げて座っているんですか?足をいっぱい広げないと足が痛いのでしょうか?よく見るんですが、6人が座れる座席なのに4人しか座れていないことがあります。4人とも男の人でみんな足をいっぱい広げて座っていました。足を閉じたら後2人座れるのにって思ってしまいます。それも、電車が混んでいて立っている人がたくさんいるのにもかかわらず、足を広げたままで席をつめようとしません。どうして足をいっぱい広げて座っているのか教えて下さい。

  • 楽器につくtheについて

    楽器の前につくtheについて、教えてほしいことがあります。 楽器の前にtheがつくのは、playの時だけなんでしょうか? 例えば、「私はヴァイオリンを作ります」や 「私はヴァイオリンが好きです」という場合にはtheがつくのでしょうか? theは特定のものをさす、ということは理解しています。ので、「ヴァイオリンを作ります」の場合にはtheがつくのかな、と思っているのですが・・・ 確信が持てないので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 電車で歩く

    電車で、発車してから車両から車両へ歩いて移動する人、どう思いますか。僕はとても迷惑でやめてほしい、うざいと思っています。すいているときならまだしも、電車が混んでいて立っている人がいるときは本当に迷惑だと思います。僕は、すいているときはもちろん座りますけど、混んでいるときは車両と車両の間のドアの近く、優先席の前ですね。ここにたちます。なぜかというと、乗る人や降りる人の邪魔にならない位置だからです。ところがここにたっていると、車両から車両へ移動する奴らがきます。混んでいるとよけるのもままなりませんが、こいつらは、立っている僕にぶつかっても何も言いませんし、中には押しのけるやつもいます。大変不愉快です。どう思いますか。 僕があまりにも考えすぎなのでしょうか。 あと、邪魔なのは、乗り降りの時にドアの横に狛犬みたいにいるやつ。混んでいるときは一度降りるとかすればいいのに人の波に逆らってでもそこに踏ん張りますけど、頭がおかしいのでしょうか。 これも僕の考えすぎですか。以前はドア近くの人って、一度降りたりしていたと思うんですけど、最近は踏ん張る人が結構多いような気がしますが、気のせいですかね。 電車は乗るたびに不愉快になりますが、移動には使わないわけにはいかないので、仕方がありません。皆さんは電車、不愉快じゃないですか。

  • 楽器の名前を教えて下さい。

    旅行先でみんなで踊った時に地元の人が叩いていた楽器がほしくてたまりません。名前がわからず苦労してます。足の間に挟む小さな太鼓で2連になってます。 これがほしいのですが楽器店でうまく伝えられない。 この楽器の名前ってなんていうのでしょうか?それといいブランド名とかもしあったら重ねて教えて下さい。

  • 40歳からの楽器(ピアノかヴァイオリン)

    あと数年で40歳、子供も小学生になり少し私の自由時間ができたら、何か楽器を習いたいとずっと思い続けています。 中学校に入るまでピアノを習っていて結構上手いほうでしたが、今ではさっぱり。。なのでピアノを再開したい気もします。 一方ヴァイオリンにも憧れを抱いています。あの音が好きなのです。 賃貸マンション住まいですので、どちらにしても電子楽器になりますが、どちらのほうが取っつきやすく、また上達が見込まれるものでしょうか? また腰が悪く長時間たっていると辛いのですが、そうするとヴァイオリンはやはりキツいでしょうか?

  • 電車で席を譲らず怒鳴られた

    いつもは急行電車で立って帰るのですが、その日は生理痛と貧血気味だったのもあり、各駅停車に乗り、座って帰ることにしました。 車内は、混雑はしていないけど空席は無いという状況でした。 しばらくすると、50代位のサラリーマン風のおじさんが、揺れる車内を歩いていてバランスを崩し、結構派手によろけました。でもそういうことってよくあるし、倒れたわけではないので、特に何もしませんでした。 その人が私の斜め前辺りのつり革につかまりましたが、老人でもないし、体が不自由な方でもなさそうなのでそのまま座っていました。 すると、私の横に座っていたちょっとコワモテのおじさんがその人に席を譲り、譲った後、私を含む周囲の若者に対し、 「恥ずかしくねーのかよ、若いもんが!!まったく出来の悪い…!!」 と大声で怒鳴りました。すごい剣幕で。 譲られたおじさんも驚いて「いやいや、いいですから・・・」となだめました。 しばらく沈黙が続き、「えっ?席を譲らなければいけないような人だったの?」「なんでこの人に怒鳴られなければならないの?」頭の中でグルグル回り、私は驚きと恥ずかしさで顔も上げられませんでした。 怒鳴ったおじさんは次の駅で降り、向かいに座っている人や周りの乗客の視線を感じながら、長く気まずい状態が続きました。 その間に気づいたのは、席を譲られて横に座ったおじさんが時々足をさすったりしていたことです。車内でよろけた時に足を痛めたのか、もともと足が痛かったのかわかりませんが…。でも、その人をずっと見ていなければわからないことです。 普段私は老人、妊婦、体が不自由な方など、見てわかる方には席を譲るようにしていました。でも今回は普通のサラリーマンのおじさんでしたし、見た目で足が痛いとはわかりませんでした。 私は気づけなかった自分を責めましたし、反省もしました。何度も怒鳴られた場面を思い出し、自分が少し嫌になりました。 やはり気が付いてあげられなかった私がいけないのでしょうか。そこまで周囲に気を配っていなければ、不親切だと怒鳴られるのでしょうか。 それ以来、公の場で怒鳴られた時の恐怖心が消えず、ずーっともやもやしています。電車に乗るのもちょっと嫌になって、すれ違う人、電車の中で目が合う人が怖く、あんな思いをするくらいなら座席が空いていても座らないようにしようと思っています。 怒鳴ったおじさんは、足が痛そうなおじさんを見て、席を譲ってあげた優しい方だと思います。 でもあんなに怒鳴る必要があったのか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 電車の中はお疲れ様の人でいっぱいです

    電車で隣の席の人がうとうとし始めて寄りかかってくることってありますね。 そういう時、皆さんだったらどうされますか? 1.肩を貸す 2.なんとなーく前かがみになって避けてしまう 3.その他 私はなんとなく2なんですが・・・。気まずいです。

  • 電車内の出来事

    電車内での出来事 今日の午後、電車に乗っていたときの事です。 ボックス席に座っていたのですが、途中から高校生が合い席してきました。 そいつは席につくなり、靴を履いたまま前の席に足を乗っけ始めたんです。 そして参考書を読み始め、勉強し始めたんです。 悪びれもなく、図々しい様子に 私はいらいらし始め、ガツンと言ってやろうと口のところまで出掛かっていました。 でもその時、最近よくニュースになっている「青少年犯罪」の事が脳裏をかすめました。 注意したところで、そいつが隠し持っているバタフライナイフで切りつけられたらどうしようか。 家までつけてこられたらどうしようかと・・・。 そうこう悩んでいるうちに終点の駅についてしまい、とうとう言えませんでした。 その後、何で言えなかったのだろうか、俺は情けない男だ・・・ でも何されるか分からないし・・・ という葛藤に悩まされました。 こんな私に対して喝を下さい。

専門家に質問してみよう