• 締切済み

騒音と裁判について

 騒音の裁判についてお聞きしたのです。 騒音を注意したら、それ以降嫌がらせ、天井をつつかれるようになりました。 大家に相手に立ち退いてほしい。といいいたいのですが、 もし改善されない場合 裁判で大家を訴える。といったら効き目があるのでしょうか。 注意してもらっただけでは、直りません。 大家にには、どのようにいえばよいでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • mmssm
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

裁判は最終手段ですので、下記の手順で対策してみてはいかがでしょうか。 1.まずは大家さんにありのままを相談してみましょう。 2.大家さんに対応してもらえなければ付近の住民も巻き込んで改めて大家さんに相談しましょう。 3.大家さんからの忠告で騒音が改善しない場合、騒音計などで騒音を測定し、証拠を押さえましょう 4.退去勧告も含めて、改めて大家さんに相談しましょう。 5.それでも騒音が解決しなければ裁判を検討しましょう。 URLは騒音に関する裁判の判例です。最近は差し止め請求や損害賠償請求が認められる事件も増えているようですが、それでも裁判はかなり骨が折れます。

参考URL:
http://www.skklab.com/?page_id=1008
  • fate_7
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.2

隣人との騒音トラブルについて大家を訴えるのは法的には 解釈できたとしてもちょっと筋違いです。 裁判などというものを考えるのは自分にとっても大変なことなので 最後の手段と考えましょう。 まずは大家さんに相談してみてください。 大家さんの注意で治らない、と勝手に決め付けるのは良くありません。 法的な解釈で言えば、大家さんには賃貸借契約上、借主に対し、静かな空間を保つ義務があるので、度を越えた騒音はやめさせる立場にあります。借主にとっても同じことが言えて、度を越えた騒音を発することは原則、用法違反であると考えられるので、ただちに騒音を抑止しなくてはならないと言えます。 すなわち、大家さんは、その借主に対して注意を聞かないのであれば最悪の場合、その借主との賃貸借契約を解除して、部屋の明け渡しを求めることもできるのです。 ただ、何度も書きましたが「度を越えた騒音」というところが肝心で、ここが度々争われる点となるので常識的に考えてうるさいかどうかが問題となります。 一度、大家さんにもその騒音を聞いてもらってはどうでしょうか?

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

根本的に勘違いされてませんか? 大家には階下を静かにさせなければならない、義務も責任もありませんよ。 それを裁判にするって・・・・大家を訴える理由は何ですか? 騒音を出す階下の住人を放置してるのは大家の怠慢である。ですか? 質問者さんに「うるさい階下の住人を契約解除して退去させろ」などと大家に要求する権利はそもそもありませんよ。 階下が騒音を出した。質問者さんが階下を注意した。逆恨みで階下は天井を突くような嫌がらせをはじめた・・・・この二者のやりとりにどう大家が係わってくるのですか?これは基本的に入居者同士の問題でしょうよ。 そりゃあ目に余るような騒音を出してる住人に対しては、大家も注意するでしょう。 その住人が騒音を止めない為に、次々に他の入居者が逃げ出して行くような事態になれば、大家自身がその騒音入居者を訴えて退去させるような手段をとるかも知れません。 しかしいずれにせよ質問者さんに訴えられるいわれは大家にはありません。

関連するQ&A

  • 騒音とのぞき

    一軒家の1階のようなアパートに住んでいますが、2階の方の騒音に困っています。2階に住んでいるのは50代くらいの一人暮しの男性です。 「申し訳ありませんが、夜11:00以降は静かにして下さいませんか?」と、丁寧に手紙でお願いしたり、大家さんからも注意して頂いたのですが、一向によくなりません。時々私の部屋の中をガラス越しにじーっと覗いています。気味が悪いです。先日もどうしてもテレビの音がうるさかったので、天井を何度かたたいてしまったのですが、その際には怒鳴り声が聞こえました。以前、酔っ払って雨戸を蹴られた事もあります。 また、天井を叩いた時に1センチ程の穴があいてしまいました。天井板の厚さはベニヤ板より薄いです。天井の素材は普通こんなにやわなものなのでしょうか? 良い対策方法をご存知でしたら、どなたかよろしくご教授下さい。

  • マンション騒音で、懲らしめたい

    分譲マンションに住むものです。 上の部屋の住人についてご相談します。 足音などの夜間騒音について、理事会を通して注意をしていただいたところ 逆切れでしょうか、嫌がらせを受ける様になりました。 ベランダにゴミを落とされる、煙草の灰が落ちてくる、異臭がする液体を洗濯物にかけられるなど 嫌がらせをされるようになり、被害届を出したところ、逮捕されたようです。 でも、事情を認めたという事で、すぐに釈放されました。大してこちらの気持ちがスッキリしません。 警察から注意されたということで、嫌がらせはかなりなくなっています。 でも、騒音、大きな音がすることは未だに続いています。 裁判に持ち込む場合、まずどのようなことをして行ったらいいでしょうか? どのようにしたら、こちらが気が済むような裁判に持ち込めるでしょうか? 上の住人は、親子と成人した子供が住んでいるようです。 生活が夜型なので、大変迷惑しています。こちらは、まだ子供が小さいのでどうにかならないでしょうか?

  • 上階の騒音への通告?

    ここで「上階からの騒音」について相談し、丁寧に親切にアドバイスと助言を数人の方に頂き、背中を押していただき半年以上体調を崩してまで我慢していた小心者が、不動産屋(管理会社)に出向き騒音被害の相談をすることが出来ました。 その際、管理会社は全世帯に二度ほど「深夜の物音や掃除機は控えるように」との文章を配布してもらいました。 しかし・・・我が家の上階の人は「自分のことではない」と思ってるようで全く改善されずまたまた2ヶ月以上夜の騒音に悩んでいます。 しかし、今回直接文章で「夜10時以降の騒音は遠慮してください」とお願いしようかと考えています。 マンションのすぐ横に大家さんのお家があり、「改善されない場合は、大家さんを通じて管理会社に相談させてもらいます」と書き加えようかと思っています。 それとも、また管理会社に個人的に「注意」をしてもらうべきかを悩んでおります。 アドバイスやご意見頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 犬の騒音で訴えたいです

    犬の騒音で困っている物です。 犬の鳴き声で眠れないのです。寝ていても起きてしまいます 今も起こされました。注意はしたんですが無駄です というより最近は嫌がらせにも思えてきます。 騒音で訴えることができるそうなので、絶対に訴えたい 勝ちたいと思っています。 それにはどのような証拠?を用意すればよいのでしょうか 犬は鳴きつずけるのではなくて、鳴いてはやみ鳴いてはやみの 繰り返しです。 相手もそれがわかっていてそうやっているのかもしれません。 家に帰ったとたん、風呂に入ったとたん、寝ようとしたとたんに 鳴くのです。 騒音おばさん程ではないですが、私にとっては我慢の限界なのです。 ですので近所で話し合うという方法は考えていません あくまでも訴えて勝つということが目的です 裁判の費用、できれば詳しく訴える手順を教えてください。(民事?になるのでしょうか) 某掲示板にも書きましたが、できるだけ知識を詰め込んで挑みたいのでお願いします。

  • 騒音

    上の住人の騒音に悩んでます。女性の一人暮らしみたいですが、地響きするほどの足音を立て、一時間おき位にドスドスと上から騒音がします。特に面識も無く、恨まれるようなことはしていないのですが小さい子供がいるので多少にぎやかなこともありますが、上にまでは聞こえないですよね?後思い当たる節はドアを開け閉めする音が上に響くようで、開け閉めすると、ドンドンと音を立ててきます。あまりにもうるさいので大家、もしくは直接注意しようと思ったのですが、ちょっと変わった方らしくあまり関わりたくない感じなのですが、主人は我慢の限界らしく注意すると言ってます。私敵には主人のいない昼間とか嫌がらせされたら…と思うと凄く怖いです。二ヵ月後引越しを予定してるのですが、そのまま二ヶ月我慢した方が無難でしょうか?

  • 裁判を起こしたいのですが・・・

    嫌がらせで訴訟をしようと考えています。 嫌がらせの相手は、二人で、夫婦なのですが この場合、被告を二人として、裁判を起こすことは可能でしょうか? また、こちらの夫婦に対して嫌がらせなので、 原告が二人として、裁判はできますか? 過去に不貞行為のあった相手なのですが、 判決後も嫌がらせが続くため、不貞行為の裁判で、原告だった奥さんも一緒に訴えようと思っています。 嫌がらせの証拠などは、数年間残しています。

  • マンションの騒音、裁判までするべきなのか?

    私、定年を迎え妻と築30年の関東のマンションに住んでいる者です。 半年前に上の階に引っ越してきた家族の騒音に悩んでおり、 その事に是非皆様からのアドバイスを頂きたいと思っております。 上の階の方の家族構成は、4人家族でご夫妻と小学3年生と3歳の女の子のお子さんがいらっしゃるようです。 しかし、日中はそこまでひどくないのですが、夕方から夜にかけて、ドタバタと音が非常に気になります。 妻が以前より病気がちで当方共は平穏に過ごしたいのです。 何回かお願いにあがり、当初よりは改善されたのですが、騒音に悩まされております。 たぶんこの先、何度もお願いしても、これ以上の改善は望めないと思っております。 上の階の家族には家族の生活がありますしが、私どもにも私どもの生活があります。当事者通しでの話し合いでは解決は難しく 思いますので、このマンションの管理組合か、マンション自体の 管理会社などの第三者を間に通し、解決策を模索するべきなのか、 それとも最悪は裁判を通して、解決すべきなのでしょうか? 他にどこか相談出来る機関があればそれも教えて頂きたいと思っております。良きご助言お願いします。 ちなみに、このマンションは、古いマンションなので、防音性に優れておりません。この家族が引っ越してくる以前から 騒音には悩まされておりました。それと、上の階の方の騒音が一番ひどい時刻は平日は夕方の16時から21時と土日は日中で、 平日と土日の21時以降はそこまで酷くありません。 様々な方のご意見を伺いたく他のHPにも、同じ質問を掲載させて頂いております。宜しくお願いします。

  • 近所の騒音に悩んでいます

    床を踏み鳴らすような音や、物を落とすような音が聞こえます。音が大きいと振動を感じることも。 電子ピアノの同じ音をずっと鳴らし続けるなど、明らかに嫌がらせとしか思えない行為もありました。 網戸を何度も強く開け閉めする音を出すなど、 他にも色々ありますがこれくらいにしておきます。 騒音は夜中や早朝でも聞こえる事があり、安眠妨害にもなっています。しかもほぼ毎日。 騒音を出している相手ははっきりしていて、母がマンションの管理組合に相談したこともあるようですが、相手は騒音をやめる気にはならず、一向に改善されず、管理組合もさじを投げてしまったようで、もうずっとこの状態を我慢しています。 防音施工の会社に騒音を測定してもらおうかと考えましたが、17時間で20万円するそうです。おいそれと出せる金額ではありません。その後裁判を起こしたりしたら、もっとお金がかかるのではないでしょうか。 http://plaza.rakuten.co.jp/marichan0621/diary/200911110001/ ここに楽器騒音問題について買いてありますが、 自治体や民生委員の調停ってどうやって利用すればいいのかさっぱりです。 何から始めていいのかわかりません。 引っ越せれば解決するかもしれませんが、持ち家だし、簡単に引っ越す事もできません。

  • マンションの騒音に対する具体的な行動についてのご質問

    マンションの2階に入居しました。 3階には大家の息子の家族が住んでおり、小学校3年生、5年生の子供がいます。 予想はしていましたが「ここまでうるさいか」というくらいの音が階上から響いてきます。最初入居時の挨拶に行った時に、両親は「うるさくしないように気をつけます」と言っていたのに、全く気をつけている感じではありません。最近はイライラが募り、共用部分の階段で騒ぐ子供に「うるさい!」と怒鳴りました。何度天井を激しく叩こうと思ったことか。 その為、行動を起こしたいと思います。 (1)大家に苦情を申し立てにいく(マンションのすぐ前の戸建に居住) (2)直接上階の住人に、子供がたてている音を聞いてもらう (3)子供が共用部分の階段で騒音をたてた時は直接子供に注意する (4)フローリングの為、上階に防音カーペットを敷いて貰う。その費用を半分私が負担する (5)同じ階の住人に意見を求め、同じ騒音に悩んでいることを立証する (6)上記対応で改善しない場合、1階の空き部屋に引越しをさせて貰う。費用は無料でできるように大家に交渉する。 (7)それでも改善しない場合、もしくは1階の無料移動を承諾しない場合、引越しする という手順で考えています。 騒音被害にあって苦情申し立てをした事がある方に質問です。私の行う手順で注意事項やアドバイスなどがありましたら是非書き込みをよろしくお願いします。

  • 騒音トラブル!前のアパートに居る騒音おばさんについて

    庭の前にあるアパート住人が出す騒音で、悩んでいます。 相手は1年半位前にそのアパートに越大きいのです。 窓を閉めていても何をしゃべっているのかしてきて、ペット禁止物件なのに、大型犬を飼い、捨て猫を拾って来て飼っている家です。 そしてその飼い主(奥さん)の地声がとにかくが聞こえてくるし、後からわかったのですが奥さんは韓国人で、元々の話し方が怒鳴っているような話し方。嫌でも耳に入って来ます。 普通でも大きいのに、その方が庭前の辺りで毎日、毎朝毎晩、近所の犬友達と『おはよう~!』とか『またね、○○(犬名前)!』とか、べちゃくちゃしゃべったりします。雨戸を閉めていても聞こえます。 そしてそれについて、相手とは ●普通に注意する→1回。 ●一緒にしゃべってるお友達にも話してみる。→知らんぷりされた。 ●いい加減にしてください!と怒鳴り合う→1回。 ●相手大家に電話して、注意して貰うようにお願いする  →電話は5回程。大家からの注意は3回程度。 ●相手不動産屋に電話で注意して貰う→1回。エイブル。 という風にやってきましたが、 犬についてはペット禁止という話は大家がサラッとしてるらしいのですが『知人から預かってるだけ。』という言い逃れをずっとしたまま、引っ越す様子は無し。 相手の大家もご年輩の女性なので、あまり強く出てってくれとは言ってくれず、ウチが何度も電話で『もっと強く言ってくれませんか?』と話していたら、『やくざでも呼ばない限り、出て行かせるのなんて無理ですよ。ご自分達で話したら?』とムッとされてしまいました。相手の不動産屋にもこれ以上は介入できない、うちに強制力はないから大家に言って下さいと言われ、当事者の騒音おばさんは、馬鹿にしたような態度。ご主人と話すと頷いて聞いてはくれるものの、奥さんを注意したりはしてくれませんし、ご主人が居ない時間もありますのであまりあてになりません。(犬を買ってきたのも猫を拾ってきたのもご主人のようです) なので、引越先を現在探しておりますが、 それと同時に訴状を作ろうか、迷っております。 その場合、 (1)司法書士さんとか、どんな方にお願いすれば良いのか (2)また、相談料は大体いくらくらいかかるのか (3)訴状など書類の作成料はいくらくらいが相場か どなかかご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。