• 締切済み

MP3で記録したCDを聴きたいのですが・・・。

最近パナソニックのCDプレーヤー(SLーCT800)を購入しました。 このCDプレーヤーの説明書を見ると、WMA形式 MP3形式で記録されたディスク を再生できます。と書いてありました。が、そのディスクをどうやって作ったら いいのかさっぱりわかりません・・・。やり方を教えてください!! 一応WMAをEasy CD Creator4でデータCDとして焼いてみたのですがダメでした。 どうすればいいでしょうか?必要な情報等ありましたら補足しますので教えてください。

  • yo-
  • お礼率37% (12/32)

みんなの回答

回答No.5

自分は、パナソニックのCDプレーヤー(SLーCT510) を使っていますが、1.ISO9660 level1もしくはISO9660 level2のCDフォーマットで作成していること。 2.各ファイル名が27文字以内であること。(*.mp3、の*部分の文字数が27文字以内) とあるのですが、文字数さえ守っていればjoriectでも mp3が聞けましたただし、英数字しかつかえませんが。

  • suzuki-2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

まず、自分で作成したCD-Rを再生しているとき(音楽が流れていなくても良い)の本体側面のランプの色を確認してください。 WMA及びMP3を再生している場合、本体のランプが赤(WMA)もしくはオレンジ(MP3)に点灯しているはずです。もし、緑色に点灯している場合は再生可能なCD-Rとして認識されていないか、音楽CDとして認識されていることになります。 赤やオレンジに点灯している場合はボリュームを上げてみてください。 緑色に点灯している場合は、CD-Rが認識されていない可能性が高いと思われます。 その場合下記4点をもう一度確認してそれでも駄目な場合はパナソニックのお客様サポート(http://www.panasonic.co.jp/avc/home/cgi-bin/avc_cs_b.cgi?14)に問い合わせてみることをおすすめします。尚、確認時は001.wma(001.mp3)というファイル名で1曲だけCD-Rに保存して試してみた方が良いと思います。 1.ISO9660 level1もしくはISO9660 level2のCDフォーマットで作成していること。 2.各ファイル名が27文字以内であること。(*.mp3、*.wmaの*部分の文字数が27文字以内) 3.パケットライト方式で記録されていないこと。 4.WMAファイル及びMP3ファイルがパソコン上では再生可能であること。 私もSL-CT800を購入してCD-Rを認識できなかったのですが、原因がT社製のCD-Rドライブと相性が悪いということでした。 尚、私の場合はパナソニックに本体を送付して交換してもらい、無事にMP3が再生できるようになりました。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/cs/japan/home/inquiry/audio/index.html#00
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

私の質問に対する答えになっていません。 何ができて、何ができないのですか? MP3ファイルをCD-Rに焼きたいのですよね? (#まさか、CD-RじゃなくてCDに焼きたいって言わないですよね?) 以下のことがさっぱり分からないのです。 (1)焼きたい音楽はどこに、どのような形式のファイルであるのですか? すでにMP3になっているのですか?それともMP3の作り方が分からないのですか? (2)MP3ファイルはあるけど、CD-Rに焼く、つまり、Easy CD Creator4の操作方法の質問ですか? (3)MP3形式とWMA形式のどちらにしたいのですか? まず、それをハッキリさせてください。 (1)なら、「WAV→MP3変換方法」という質問になるはずです。 (2)なら説明書を見れば分かるでしょ?

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

>一応WMAをEasy CD Creator4でデータCDとして焼いてみたのですがダメでした。 何を焼いたのですか? 当然、MP3に変換されたファイルですよね? それとも、WAV形式→MP3形式 の変換のし方と言う質問でしょうか? 質問の意図が分かりませんし、タイトルと合わないような気がします。

yo-
質問者

補足

不適当な質問ですみませんでした・・。今回質問したいのは、SL-CT800でたくさんの曲を聴くためのMP3形式やWMA形式で記録されたCDの作り方です。どのようにしたら作れるのでしょうか、必要なソフト等はいるのでしょうか。初心者なので 出来るだけわかりやすく回答していただけると幸いです。質問の内容が悪くて本当にすみませんでした。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

データCDで焼く際に、形式は変更されているでしょうか? 書き込む形式にはいくつかあって、製品によってはISO9660のLevel1でないと 対応していない場合があります。 Easy CD Creator4はJolietという形式が標準となっていたと思います。これを変更してみてください。 詳しくはヘルプを見てみてください。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf19300.htm
yo-
質問者

補足

ISO9660のLevel1で書き込んでみましたが(WMAファイルを)ダメでした・・ もしかしたら根本から間違っているのかもしれません・・。上の補足でも書きましたが最初から教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MP3形式でのCD-R/RWへのコピーの方法

    はじめて質問させていただきます。 最近MP3,WMAを再生できるCDプレーヤー(パナソニックSL-CT800)を購入しました。 音楽CDをMP3 Jet-Audioを使ってMP3に変換した後Drag'n Drop CDを使ってCD-Rに書き込みました。 その書き込んだCDはパソコンでは再生できるのですがMP3,WMAを再生できるCDプレーヤー(パナソニックSL-CT800)ではMP3と認識されず再生できません。 CDへのコピーの仕方が悪いのでしょうか? ポイントや注意する点があったら教えてください。 SL-CT800については過去に質問しておられる方がいらっしゃたのですがMP3 Jet-AudioとDrag'n Drop CDを使ってできる方法や他のソフトを使ってでもできる方法を教えていただけると助かります。 初心者なので当たり前と考えられるような初歩からお願いします。

  • CDをMP3へ取り込んだのですが・・・

    富士通のFMV BIBLO NE6/65Rを使っています。 RealjukeboxでCDをMP3に取り込んだのは良かったのですがその後、Easy CD CreatorでCD-Rに録音してもMP3対応プレーヤーで再生できません。 一応手順に従ってやってみたのですが・・・。 超初心者なので行き詰まってしまいました。 助けてください。

  • MP3って早送りできないのですか?

    ポータブルCDプレーヤー(MP3対応)でMP3で編集したオリジナルのCDが再生はできるのですが、早送り・早戻しができません。 これは私のプレーヤーの性質なのか、MP3そのものができないのか何が原因なんでしょうか? 本体はパナソニックSL-CT510です。 CDはiTunesを使って作成しました。

  • MP3,WMAが聞けるチューナー付ポータブルCDプレーヤー

    欲張りなのですが、MP3,WMAが聞けるチューナー付ポータブルCDプレーヤーって存在しますか?ラジオはできればAM,FM両方とも聞けると嬉しいです。 今一番近いのはパナソニックの出したポータブルCDプレーヤー SL-CT582Vです。 昔ソニックブルーのRiovolt sp250というのがあったのですが、今はもう売っていないのですか?そこんところも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • mp3形式のファイルが再生できるCDプレーヤーに、mp3ファイルを入れる方法

    MP3が再生できるポータブルCDプレーヤー(Panasonic SL-CT520-S) を購入しましたが、一体どうすればMP3ファイルをそのポータブルCDプレーヤーに入れることができるのでしょうか。 私には取扱説明書を読んでも分からないので、MP3ファイルをiTunesに入れて、そこでCD-ROMに焼いて聴いていますが、これでは手間がかかるような気がします。しかもそれではMP3が聴けないCDプレーヤーでもよかったんじゃないか、と思います。 取扱説明書には、「パソコン等でファイルを作るときは」で、「名前のつけかた」までしか書かれていません。しかも、その書かれている意味がよく分かりません。 教えてください。お願いいたします。

  • wmaファイルを音楽cdとして焼く方法

    ネットでダウンロードした音楽ファイル(wma形式)を、東芝disk creatorで音楽ファイルに焼こうとしたところ、認識してくれなかったので、データcdとして他のmp3ファイルと一緒に焼きました。出来上がったディスクをステレオで聴こうとしたところ、wmaは「非対応」という表示が出て聴けず、mp3で保存したものも、音が鳴るには鳴るのですが、飛び飛びで、とても聴けたものではありません。私のステレオはmp3もwmaにも対応していますが、なぜ聴けないのでしょうか? やはり音楽cdとして作成していないからでしょうか? もしそうなら、wma形式のファイルを音楽cdとして焼く方法はありますか?disk creatorでは、mp3しか焼けません(><) どなたか教えていただければ、助かります!

  • MP3をポータブルCDプレイヤーで聴きたい(CD-RW)

    MP3のファイルをCD-RWに入れてポータブルCDプレイヤーで聴きたいのですが、うまく焼けません。 もちろんCDプレイヤーはMP3、CD-RWに対応しています。(Panasonic SL-CT510) 説明書によると、パケットライトで書きこんだものは再生できないとのことで、実際できませんでした。 また、アルバムごとにフォルダに格納して書き込めばアルバム単位での再生もできるようです。 アプリはB's Recorder GOLD5を使っていますが、フォルダごと書き込むことはできないと思うのですが、どうすればよいのでしょう? ちなみにOSはWinMEです。 googleでもOKWEBでもいろいろ探してみましたが、わからなかったのでお教えいただけますでしょうか。

  • CDに焼いたMP3がWMAになってしまいました

    音楽CDからWMAの形式でパソコンに取り込んだ曲をRip!AudiCOでMP3に変換し、WMP10でデータCDに百曲以上焼いたのですが、全曲WMAの形式に戻っていました。 このままだとMP3対応のプレーヤーで聴くことはできませんよね? また、なぜWMAに戻ってしまったのか教えてください。

  • CDプレイヤーでMP3を聞くと

    パナソニックのポータブルCDプレイヤーSL-CT500を持っているのですが、MP3に対応しているのでCD-Rに焼き聞きました。 音は問題なく出るのですが、曲と曲の間にブツッという0.1秒ほどの雑音が入ります。その音を良く聞いてみると曲の一部らしく、何か読み込みミスかそれともこういう仕様なのか悩んでおります。 ・皆様のCDタイプのMP3再生可能プレーヤーではこんな雑音は入りますか? ・原因は故障でしょうか?仕様でしょうか?またはCD-Rに焼いた時点でのミスでしょうか。ちなみにパソコンで再生しても全く問題はありません。WindowsXP、EasyCDで焼きました。CD-Rもメーカー品です。

  • CD-R/RW再生ポータブルプレーヤー

    CD-R/RW再生可能なCDプレーヤーを購入(パナソニック SL-CT490-A)。WMPでCDからHDDにWMA形式でコピーした曲やダウンロードで購入したMP3をCD-R/RWに焼いて、旅行や電車で聴きたいと思っています。自宅のPCが古く、CDを焼く機能が無いため新たに安いCD-R/RWを購入してオリジナルのCDを作成したい思っております。このようなことは可能でしょうか