• 締切済み

MP3で記録したCDを聴きたいのですが・・・。

最近パナソニックのCDプレーヤー(SLーCT800)を購入しました。 このCDプレーヤーの説明書を見ると、WMA形式 MP3形式で記録されたディスク を再生できます。と書いてありました。が、そのディスクをどうやって作ったら いいのかさっぱりわかりません・・・。やり方を教えてください!! 一応WMAをEasy CD Creator4でデータCDとして焼いてみたのですがダメでした。 どうすればいいでしょうか?必要な情報等ありましたら補足しますので教えてください。

• yo-
  • お礼率37% (12/32)

みんなの回答

回答No.5

自分は、パナソニックのCDプレーヤー(SLーCT510) を使っていますが、1.ISO9660 level1もしくはISO9660 level2のCDフォーマットで作成していること。 2.各ファイル名が27文字以内であること。(*.mp3、の*部分の文字数が27文字以内) とあるのですが、文字数さえ守っていればjoriectでも mp3が聞けましたただし、英数字しかつかえませんが。

• suzuki-2
回答No.4

まず、自分で作成したCD-Rを再生しているとき(音楽が流れていなくても良い)の本体側面のランプの色を確認してください。 WMA及びMP3を再生している場合、本体のランプが赤(WMA)もしくはオレンジ(MP3)に点灯しているはずです。もし、緑色に点灯している場合は再生可能なCD-Rとして認識されていないか、音楽CDとして認識されていることになります。 赤やオレンジに点灯している場合はボリュームを上げてみてください。 緑色に点灯している場合は、CD-Rが認識されていない可能性が高いと思われます。 その場合下記4点をもう一度確認してそれでも駄目な場合はパナソニックのお客様サポート(http://www.panasonic.co.jp/avc/home/cgi-bin/avc_cs_b.cgi?14)に問い合わせてみることをおすすめします。尚、確認時は001.wma(001.mp3)というファイル名で1曲だけCD-Rに保存して試してみた方が良いと思います。 1.ISO9660 level1もしくはISO9660 level2のCDフォーマットで作成していること。 2.各ファイル名が27文字以内であること。(*.mp3、*.wmaの*部分の文字数が27文字以内) 3.パケットライト方式で記録されていないこと。 4.WMAファイル及びMP3ファイルがパソコン上では再生可能であること。 私もSL-CT800を購入してCD-Rを認識できなかったのですが、原因がT社製のCD-Rドライブと相性が悪いということでした。 尚、私の場合はパナソニックに本体を送付して交換してもらい、無事にMP3が再生できるようになりました。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/cs/japan/home/inquiry/audio/index.html#00
  • Spur
回答No.3

私の質問に対する答えになっていません。 何ができて、何ができないのですか? MP3ファイルをCD-Rに焼きたいのですよね? (#まさか、CD-RじゃなくてCDに焼きたいって言わないですよね?) 以下のことがさっぱり分からないのです。 (1)焼きたい音楽はどこに、どのような形式のファイルであるのですか? すでにMP3になっているのですか?それともMP3の作り方が分からないのですか? (2)MP3ファイルはあるけど、CD-Rに焼く、つまり、Easy CD Creator4の操作方法の質問ですか? (3)MP3形式とWMA形式のどちらにしたいのですか? まず、それをハッキリさせてください。 (1)なら、「WAV→MP3変換方法」という質問になるはずです。 (2)なら説明書を見れば分かるでしょ?

• Spur
回答No.2

>一応WMAをEasy CD Creator4でデータCDとして焼いてみたのですがダメでした。 何を焼いたのですか? 当然、MP3に変換されたファイルですよね? それとも、WAV形式→MP3形式 の変換のし方と言う質問でしょうか? 質問の意図が分かりませんし、タイトルと合わないような気がします。

yo-
質問者

補足

不適当な質問ですみませんでした・・。今回質問したいのは、SL-CT800でたくさんの曲を聴くためのMP3形式やWMA形式で記録されたCDの作り方です。どのようにしたら作れるのでしょうか、必要なソフト等はいるのでしょうか。初心者なので 出来るだけわかりやすく回答していただけると幸いです。質問の内容が悪くて本当にすみませんでした。

• Hiyuki
回答No.1

データCDで焼く際に、形式は変更されているでしょうか? 書き込む形式にはいくつかあって、製品によってはISO9660のLevel1でないと 対応していない場合があります。 Easy CD Creator4はJolietという形式が標準となっていたと思います。これを変更してみてください。 詳しくはヘルプを見てみてください。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf19300.htm
yo-
質問者

補足

ISO9660のLevel1で書き込んでみましたが(WMAファイルを)ダメでした・・ もしかしたら根本から間違っているのかもしれません・・。上の補足でも書きましたが最初から教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。