• ベストアンサー

XP(sp2)のパッケージ版を購入したがCD-ROMを紛失:データのみでインストールできるのでしょうか?

以前、XPのSP2のパッケージ版を購入しましたが、引越しの際に紛失してしまいました。 以前、CO-ROMのデータだけをコピーして別のPCのHDDにバックアップをとっていたのですが(シリアル番号もメモしてあります)、そのHDDにあるデータからXPインストール用CD(DVD)を作成することは可能でしょうか? 単純にデータをそのままDVD-Rにコピーする形で焼いてみたのですが、PCへのOSのインストールがうまくいきません。どうやら、ブートイメージがうまく取り出せないようなのですが… 詳しい方、お力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubu9
回答No.3

ヒント 『nLite』  『タスクの選択』で『ブータブルISOイメージ』の作成のみを選択すること。 以上

kuncharge
質問者

お礼

端的で素晴らしい回答をありがとうございます。 無事、できました。一番、参考になったアドバイスでした。感謝いたします。

その他の回答 (7)

回答No.8

コピーしただけではブータブルCDにはなりませんが、CDブートからのセットアップが出来ないというだけで、XPの起動ディスクを使えば、OSのインストールは普通にできますよ。 XPの起動ディスクはMSのサイトからダウンロードできます。フロッピーディスクが6枚必要です。 PCにFDDがない場合には、他の方が上げていますが、ブータブル化するソフトがありますので、それを使ってブータブルCDを作った方がいいですね。 まあ、Win9x系時代はパッケージ版CD自体がブータブルではなかったので、起動ディスクで立ち上げてCDを読み込ませ、setup.exeを実行してOSをインストールするというが当たり前だったんですけどね。

kuncharge
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

• oldpapa70
回答No.7

>以前、CO-ROMのデータだけをコピーして別のPCのHDDにバックアップをとっていたのですが(シリアル番号もメモしてあります)、・・・ >単純にデータをそのままDVD-Rにコピーする形で焼いてみたのですが、PCへのOSのインストールがうまくいきません どちらも単純にコピーですね。コピーといえば何でもコピーできると思われがちいですが、OSは単純にはコピーできません(基本中の基本)。 丸ごとバックアップツール(呼び名はいろいろ、フリーソフトもある)を使用しましょう。

kuncharge
質問者

お礼

ひとつ、勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

nLite

kuncharge
質問者

お礼

端的な回答、ありがとうございます。そのソフトがまさに希望している物でした。できました! ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.5

NO.4です 質問の答えとして「無理」です

kuncharge
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、ソフトを使えばできました。 差し出がましいようですが、今後、このページを参照する初心者のために書いておきます。 無事にこちらで紹介されたソフトを使用すればできました。

• FoolsGoo
回答No.4

パッケージ版でメディアだけ、プロダクトキーだけ紛失なら再発行してもらえます 自分の場合はSP無のプロダクトキーを紛失したのですが、全てマイクロソフトに送りSP1適用の新品に交換してもらえました 製品版はプロダクトキーがシールではありません、小冊子状でメディアを挟むようになっています マイクロソフト曰く、「高い金額で製品版をご購入いただいているのでこれぐらいのサービスは当たり前です」 貴方の場合も本当に製品版でメディアだけなら再発行してもらえます 箱に製品番号など印刷してありますからそれを問い合わせの際に告げるだけでOKです 質問を見ると箱ごとなくしたか・・・・・

kuncharge
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

正規のパッケージユーザーであるなら、マイクロソフトのサポートに電話してみてはいかがでしょうか? 実費(送料+メディア代=2000円くらい?)でメディア提供のサービスがあるかもしれませんよ。 ソフトウェアというものは、ライセンスを売る商売ですから(とくにマイクロソフトは)、プログラムの提供媒体(CD-ROMなど)よりも、ライセンス(プロダクトキー、ライセンスキー、シリアルキーなど呼び方は様々)があることが重要になります。

kuncharge
質問者

お礼

なるほど。そのあたりはマイクロソフトも十分なサービスを行ってくれるのですね。 今後の参考になります。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

それでは駄目でしょうね。 CDーROMそのものをバックアップしておくべきでしたね。 OSのイメージをダウンロードできる場所はないので、素直にマイクロソフトへ連絡してメディアの紛失交換を相談したらどうでしょうか?

kuncharge
質問者

お礼

そうですね。私の過失でした。 ありがとうございました。