• ベストアンサー

XP(sp2)のパッケージ版を購入したがCD-ROMを紛失:データのみでインストールできるのでしょうか?

以前、XPのSP2のパッケージ版を購入しましたが、引越しの際に紛失してしまいました。 以前、CO-ROMのデータだけをコピーして別のPCのHDDにバックアップをとっていたのですが(シリアル番号もメモしてあります)、そのHDDにあるデータからXPインストール用CD(DVD)を作成することは可能でしょうか? 単純にデータをそのままDVD-Rにコピーする形で焼いてみたのですが、PCへのOSのインストールがうまくいきません。どうやら、ブートイメージがうまく取り出せないようなのですが… 詳しい方、お力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)
回答No.3

ヒント 『nLite』  『タスクの選択』で『ブータブルISOイメージ』の作成のみを選択すること。 以上

kuncharge
質問者

お礼

端的で素晴らしい回答をありがとうございます。 無事、できました。一番、参考になったアドバイスでした。感謝いたします。

その他の回答 (7)

回答No.8

コピーしただけではブータブルCDにはなりませんが、CDブートからのセットアップが出来ないというだけで、XPの起動ディスクを使えば、OSのインストールは普通にできますよ。 XPの起動ディスクはMSのサイトからダウンロードできます。フロッピーディスクが6枚必要です。 PCにFDDがない場合には、他の方が上げていますが、ブータブル化するソフトがありますので、それを使ってブータブルCDを作った方がいいですね。 まあ、Win9x系時代はパッケージ版CD自体がブータブルではなかったので、起動ディスクで立ち上げてCDを読み込ませ、setup.exeを実行してOSをインストールするというが当たり前だったんですけどね。

kuncharge
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.7

>以前、CO-ROMのデータだけをコピーして別のPCのHDDにバックアップをとっていたのですが(シリアル番号もメモしてあります)、・・・ >単純にデータをそのままDVD-Rにコピーする形で焼いてみたのですが、PCへのOSのインストールがうまくいきません どちらも単純にコピーですね。コピーといえば何でもコピーできると思われがちいですが、OSは単純にはコピーできません(基本中の基本)。 丸ごとバックアップツール(呼び名はいろいろ、フリーソフトもある)を使用しましょう。

kuncharge
質問者

お礼

ひとつ、勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

nLite

kuncharge
質問者

お礼

端的な回答、ありがとうございます。そのソフトがまさに希望している物でした。できました! ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

NO.4です 質問の答えとして「無理」です

kuncharge
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、ソフトを使えばできました。 差し出がましいようですが、今後、このページを参照する初心者のために書いておきます。 無事にこちらで紹介されたソフトを使用すればできました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

パッケージ版でメディアだけ、プロダクトキーだけ紛失なら再発行してもらえます 自分の場合はSP無のプロダクトキーを紛失したのですが、全てマイクロソフトに送りSP1適用の新品に交換してもらえました 製品版はプロダクトキーがシールではありません、小冊子状でメディアを挟むようになっています マイクロソフト曰く、「高い金額で製品版をご購入いただいているのでこれぐらいのサービスは当たり前です」 貴方の場合も本当に製品版でメディアだけなら再発行してもらえます 箱に製品番号など印刷してありますからそれを問い合わせの際に告げるだけでOKです 質問を見ると箱ごとなくしたか・・・・・

kuncharge
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

正規のパッケージユーザーであるなら、マイクロソフトのサポートに電話してみてはいかがでしょうか? 実費(送料+メディア代=2000円くらい?)でメディア提供のサービスがあるかもしれませんよ。 ソフトウェアというものは、ライセンスを売る商売ですから(とくにマイクロソフトは)、プログラムの提供媒体(CD-ROMなど)よりも、ライセンス(プロダクトキー、ライセンスキー、シリアルキーなど呼び方は様々)があることが重要になります。

kuncharge
質問者

お礼

なるほど。そのあたりはマイクロソフトも十分なサービスを行ってくれるのですね。 今後の参考になります。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それでは駄目でしょうね。 CDーROMそのものをバックアップしておくべきでしたね。 OSのイメージをダウンロードできる場所はないので、素直にマイクロソフトへ連絡してメディアの紛失交換を相談したらどうでしょうか?

kuncharge
質問者

お礼

そうですね。私の過失でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アップグレードパッケージ版のクリーンインストール

    Windows7のアップグレードパッケージ版では、DVDブートによる新規HDDへのクリーンインストールは出来るのでしょうか(もちろん対象OSのメディアチェックは必要でしょうが)?

  • 中途半端にXPをいれたPCにVistaをインストールできるか

    先日、Windows XP(のインストール)をシリアルナンバーをいれるところまで進め中断しました。 Windows Vistaをいれたほうがいいかも、と思い直した為です。 そしてVistaを入れようと思うのですが、問題というか疑問が……。 (尚、このPCにはFDDがありません。 かつ、BIOSで1st BootをFDD, 2nd BootをCDR, 3rd BootをHDDに設定しています。) このPCにWindows VistaのDVDを挿入し、 PCを起動するとVistaは無事インストールできるでしょうか? なぜこんな疑問が浮かぶかというと、このPCにXPをインストールしたCDを挿入したまま起動すると、 XPのインストール画面(シリアルナンバー入力の段階)に移行してしまうためです。 (つまりBootの最優先がHDDになっている?BIOSを確認してみましたが、 上記設定のまま変わっておりませんでした。) 多分XPのCDが最優先でブートしているならば、XPの最初のインストール画面(DOSのあれ)になるはずだと思っています。 勿論、このHDDを何かで一度フォーマットしてしまえば良いことはわかっているのですが、 FDDは無い、CDRを焼くことができない、更にサブPCがシリアルATAに対応しておらずそちらでフォーマットできないため、 できればこのPCにVistaのDVDを入れ、起動すれば、 Vistaのインストール画面になり、HDDのアンインストールから開始してもらえることを望んでおります。 くだらない質問かと存じますが、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。 (質問の内容が良く分からない場合は、おって補足させて頂きます。) 以上

  • 未フォーマットのHDD、XP起動FD、CD-ROMドライブを使いXPをインストールする手順について

    お世話になります。 XPノートPC(DELL inspiron1150)のHDDが壊れた為新たに購入したHDDと交換する際に、USB外付けDVDドライブからXPをインストールする場合の手順について質問します。(inspiron1150はCD-ROMドライブが内蔵されており、実はこれを使い新HDDへの換装済みです。但し、今後内蔵CD-ROMドライブも故障した際のことも考え、外付けドライブからXPをインストールする方法を知っておきたいというのが質問の主旨です。) まず、手持ちのDVDドライブ(IO DATA DVRP-UN8LX2)ではブートできませんでした。従い、XPのフロッピー ブート インストール用起動ディスクを使い外付けDVDドライブからXPインストールCDを読み込む必要があると考えました。 そこで、PCにFDドライブとDVDドライブを外付けし未フォーマットHDDを入れ電源投入しました。その後ブート インストール用起動ディスク(計6枚)の読み込みが始まりましたが、6枚目を読み込んでいる最中に突然ブルーバックに英語のエラー画面になってしまいXPのインストールは出来ませんでした。このHDDは内蔵CDドライブを使った換装にてXPセットアップに成功し現在PC内部で稼働中なので、HDD自体が不良でブルーバック画面になったものではありません。 フロッピー ブート インストール用起動ディスクと外付けDVDドライブを使ったXPのインストールが何故出来なかったのでしょうか? 或いは、ブートできない外付けCDドライブを使ったXPセットアップ方法につきアドバイスをお願いします。 (未フォーマットのHDDだからダメで、FAT32でフォーマットされたパーティションが必要なのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • XPがインストール出来ません

    XP home sp1を自作PCにインストールしようとしても途中で「ハードディスクがインストールされていせん。セットアップを中断します」とエラーがでてXPがインストールが出来ません。BIOSではHDDは認識されています。ケーブル、電源、ジャンパは確認済みです。どのようにしたらXPのインストールの続行出来ますでしょうか?お手数で申し訳ないのですがご教示お願い致しす。 【環境】 ・M/B MSI K7N2-L ・CPU アスロン XP 2100 ・HDD ウエスタンデジタル 120GB ・プライマリ マスター HDD ・プライマリ スレーブ なし(未接続) ・セカンダリ マスター DVD ROM ・セカンダリ スレーブ CD ROM ※HDDは以前自作にて使用していたのをMEがそのままインストールしているのを流用しています。(パーティーションを2つに分けています。CとDです。データは全て消えても構いません。) 宜しくお願い致します。

  • XPの再インストールで困ってます

    お世話になります。 WinXPを再インストールしたいのですが、困っております。 ■CD-ROMから起動できない BIOSでブートの順番は確認済みです。「Press Any Key to boot from CD」というメッセージが出るのですが、いくら キーボードを押してもブートせず、HDDからブートしてしまいます。BIOSの設定はきちんとキーボードで出来るので、 キーボードが死んでるということはないと思います。WinXPのCD-ROMはパッケージで購入した正規版です。 ■WinXPをHDDから起動した後のクリーンインストール XPを起動した後にCD-ROMを入れ、メニューに従って再インストールしようかと思いましたが、できません。 (理由:私の持っているXPはSP1適用以前のものであり、使用しているPCはSP2を適用しており、Ver上位の  ため、下位Verのインストールを拒否されてしまう) ■起動ディスクが起動できない ならばと、MS社のHPからデータをDLし、XP用の起動ディスクを作成。起動ディスクからCDをブートさせようと 目論みましたが「2枚目の起動ディスクを入れてEnterを押しなさい」メッセージが出たあと、2枚目のディスクを 挿入し、Enterキーを押しても無反応(キーが反応してない?) ちなみに作成した起動ディスクは「SP1適用以前」のVerで作成しました。 さすがに困りました。どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • XPをインストールできません

    以前、XPをインストールしていたパソコンで、HDDが故障した上、古いXPをなくしてしまったので、新しいXP(FDドライブのOEM)と、新しいHDDを買いました。 FDDと、新しいHDDを接続し、インストールを始めましたが、その途中で、アクティベーション・コードを記したシールが見つからなくなったので、XPを導入するのを諦めるつもりで、途中で電源を落として、Fedora Core 9をインストールしました。 しばらくして、アクティベーション・コードが見つかったので、もう一度、XPをインストールしようとしました。しかし、ブートの順位を、「DVDドライブ」を1番にしているにもかかわらず、DVDからはブートせず、放っておくと、Fedora Coreが立ち上がってしまいます。また、無理矢理DVDから起動させても、「Setup is inspecting your computer's hardware configuration」という表示が出た後、DVDドライブのアクセスランプが消えて、画面が真っ黒になったまま、止まってしまいます。 勿論、OEMの対象になっているフロッピードライブは、きちんと接続していますし、HDD換装後、最初にXPをインストールしようとした構成からは、何もいじっていません。 思い入れの深いPCなので、何とかXPで使用したいと思っています。どうかお知恵をお貸しください。 MB:ASUS P4P800 CPU:Pentium4 2.8CGHz HDD:Seagate Baraccuda 7200.10 (500GB)

  • XP新規インストール

    現在ブートさせPCを起動し新規インストールを試みていますが、以前にOSから手動でインストールした際にコピーファイル(一時セットアップファイル)が残ってしまいおそらくそのせいでブートではなくXPのインストールから始まってしまいます。無論、一時ファイルがあるのでパーティションを削除できません。現在PCを起動すると最初にOS起動かセットアップ開始を選択する画面が表示されます。 XPインストールを除外する方法、又は一時セットアップファイル削除やHDD消去などを知っている方御教授ください。

  • XP 新規インストールできない

    Dell Dimension4100で2台の内蔵DVDドライブを接続しています。 (両方ともすでに純正ではない) 以前、XPのインストールディスクでXPをインストールしたのですが、 最近、クリーンインストールをし直そうと思って、 XPのCDを入れてブートさせようとしたのですが、認識しません。 ブートディスクを入れてくださいと表示されます。 DVDドライブが2台とも壊れたのかと思いましたが、XP上ではそのCDは 読めました。なぜかブートだけできないのです。 バイオスの設定は正しい(CDブートできるようにしています)です。 以前にXPを入れてからハード周りは変えていません。 わかる方がおられましたら、教えてください。

  • カーネルパッケージがインストールされていません。

    私のPCはXPとFedoraCore1のデュアルブートシステムなのですが、バージョンアップしようとしたところ、 カーネルパッケージがインストールされていないため 作製できませんというエラーが出ました。 カーネルパッケージって何ですか? 必要なものでしょうか? 後からインストールできるものなのでしょうか? どう作業したらいいのでしょうか? それからGCCも入っていないので 入れなければという指示もいただきましたが どう作業したらよいのか 困っています。

  • Windows XPがインストールできない!

    Windows 7を使用しているパソコンにXPをインストールしてデュアルブート環境にしようとしてみたのですが、どうしてもXPがインストールできません。 XPはCDからブートしてパーテーション2を一度削除して未使用の領域にしてフォーマットしてからインストールしています。 しかし、フォーマット、ファイルのコピーが終わって自動的に再起動となりますが、 その後黒い画面に白文字で Press any key to boot from CD.....Error loading operating system という表示が出て進みません。 XPのディスクを抜いてみても Error loading operating system とは出ますし、7をインストールし直して何度かやり直しても Press any key to boot from CD..... のまま止まったり(Error...の表示は無し) XPのインストールが完了しません。 環境は OS:Windows 7 home edition   Windows XP professional SP3(インストールしようとしている) HDD1:WD6400AAKS 640GB HDD2:ST3500630A 500GB CPU:Core2Duo E8500 3.16GHz メモリ:2GBx2 マザボ:ASUS P5N7A-VM HDD1 パーティション1:Windows 7 パーティション2:Windows XPをインストールしようとしている パーティション3:データ HDD2 パーティション1:データ(昔のPCのVistaの情報が入ってます) パーティション2:データ といった感じです。 XPはSATAのHDDにインストールできない?という情報も耳にしたのですが、 その症状とは今回は少し違うように思います。 7を先にインストールしてXPを後でという方法は こちら http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista002.html を参考にしました。(といってもXPのインストールが完了してからの話ですが) XPをインストールしてから7というのは7の環境を構築し直すのが非常に面倒なので今のところ考えていません。 7→XPの順番でXPをインストールするにはどうすればいいでしょうか? 以前ノートパソコンでXPとVistaのデュアルブートはうまくできたことがあるのですが…。 お力を貸してください。よろしくお願いします。