• ベストアンサー

HDDの無駄の探し方教えてください

 すいません、パソコン素人で困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html  パソコンの知識もなく仕事で使うわけでもないので、使い道はほとんど インターネットぐらいな物で後から入れたソフトもワード2000だけです。 ディスクのクリーンアップもしていますしゴミ箱も空です。  バイクや車の動画を送ってもらったり画像を集めていたら HDD全容量10ギガですが残りが600Mぐらいになってしまいました。 でも動画や画像はマイドキュメントにしか入れておらず サイズは4ギガぐらいだし、上に書いた通り他に容量を使うような使い方を した覚えがないので残りが何に使われているのか知りたいのです。 出来ればファイルのサイズを大きい順に並べて大きいものから 必要なものかどうか判断できるような方法とかがあれば教えて頂きたいです。 集めたものは気に入っているバイクや車、メンテや部品の取り外しなど 自分に必要なものばかりなのでマイドキュメントに削れる所はないです。    知識がなく困っているのでよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

このソフトで、中身のチェックをされればいかがでしょうか? Filesumといって、中々いいですよ。 何にどれだけ、使われているかが一目瞭然でわかりますから。 ソフトとか動画とかデータに取られているのなら、仕方ないですが、そうじゃないもの(内容不明)に一杯容量を取られているのなら、explorerなどで、チェックして、要らないなら削除しましょう。 あとは、ドライブを右クリックして、プロパティからディスクのクリーンアップを実行してみましょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m  とてもうまくいきました、どんぴしゃな回答本当にありがとうございます。 ジャンジャン削れました、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (3)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.4

ディスククリンされましたか? 一時ファイル等が一掃されますよ

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  質問のところにも書きましたがクリーンアップは頻繁に行っています。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

無駄なものは無いとおっしゃるのなら HDDの増設しかありませんね 今HDDは安いですから 新品でも1万円以下で20~30GB程度のものが買えます これが一番良いのでは?

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  無駄な物は無いと言ったのは 「マイドキュメントには無い」という意味で 他に無駄に使われている所を捜したいという意味で質問させて頂きました。 NO.3の方の方法で解決しました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

インターネットのプロパティを開いて、全般、インターネットの一時ファイルで ファイルの削除を行ってみてください。 多少、容量が増えると思いますよ。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m  参考にさせていただきたいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCのHDD容量が少なくなって困ってます。

    パソコンのハードディスク容量が残り少なくなって困ってます。 ものは、7年位?もうたつでしょうか、ソニーバイオのデスクトップ、PCV-LX56/BPです。 CPUはペンIV1.8GHZ、メモリはマックス増設の512Mです。 で、肝心のHDDは80ギガぐらいはあるのですが、Cが15ギガ、Dが65ギガでパーテーションされてます。 極力Dへ持っていっておりますが、それぞれ残りの容量が10%を切りました。 ソフトは自体は大した容量のものはなく、捨ててもせいぜい100メガぐらいにしかならず(その他はオフィスやウィルスバスター等、捨てたらPC持つ意味が薄れてしますようなものです。 ウィンドウズの自動更新等で残り容量は減り続けております。 つまり、必要最低限のものしかいれてない(つもり)ですが、容量が足りません。 やはり古いから仕方ないで終わるのでしょうか? こういう場合はやはり買い替えするしかないですか?

  • 残り容量はどこで確かめることができるのでしょうか?

    ノートパソコンなのですが、Adobeのとあるソフトをインストールしようとしたら 500~メガバイトの容量が必要とのことで足りなかったようでダウンロードできませんでした。 パソコンにあまり詳しくないのですが残り容量はどこから確かめることができるのでしょうか? 音楽や画像を沢山、マイドキュメントに保存しているのですが 削除しなくてはならないということですかね? ノートパソコンってあまり容量が大きくないのでしょうか?

  • HDDの容量が突然残り少なくなった

    私のパソコンはCドライブSSD 240ギガ、 DドライブHDD1テラ なのですが 昨日あたりに、突然Dドライブが20ギガくらい何かに占有されました。 つまりは、残り容量が20ギガ減りました。 何で20ギガ使われてるか分かりません。 分かるソフトや方法ありますか。 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDD内のバックアップの更新の仕方

    かなり基本的なことかもしれませんがパソコンのことがさっぱり分からないのでよろしくお願いします。 VISTAのデスクトップを使用しています。 デスクトップ上にバイクのツーリングで出掛けたときに撮影した動画と写真、道順などについて書いたテキストドキュメントの3種類の入ったフォルダがあり容量が6ギガ程度あります。 消えると困るので以前外付けHDDにバックアップをとりましたが古いので要領が少ないころの4ギガしかありません。こういった場合新しく更新した動画と写真と文章だけHDD内のフォルダに追加する方法はあるのでしょうか?それともこういった場合デスクトップ上の6ギガのフォルダを丸まるコピーしてHDD内に貼り付けし古いものを消す方が手っ取り早くていいのでしょうか? 後者だとカメラを新調し動画がフルハイビジョンになり容量が数百ギガになった場合丸々最初から毎回コピーしてるとかなり時間がかかるので追加分のみ更新できたら早いのではと思った次第です。 すごく基本的なことで申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 1TBの増設HDDですが500ギガでぱんぱん

    パソコン全く分かってませんwローカルドライブCが容量がいっぱいで不具合が出てきました ディスククリーンアップでは対処出来ません。すべて必要なプログラムなので消せません・ローカルドライブdのほうは900ギガも余っています。これってどういうことですか?^^; 動画とかいっぱい落としてるんですけどこっちに移せばいいのかな?@@; へたに設定いじると動かなくなりそうで((((;´・ω・`)))ガクガクブルブルなので教えてください500ギガ+1TBだからけっこうあるはずなんだけどな@@;

  • Cドライブの容量が激減

    ソーテックのデスクトップパソコンを使っています。 購入して15カ月です。 OSはビスタです。 CとDそれぞれ70ギガづつ容量があります。 Cドライブの容量がすぐになくなってしまうので最近もリカバリーしたんですが気づくとまた容量が少なくなっています。 前は動画をよくダウンロードしていたんですがそれが原因と知人に言われそれ以来極力しないようにしています。 動画とか写真とが音楽もほとんどDに保存しています。 なのに気付くとCドライブの容量は少なくなっています。 何故でしょう? またゴミがたまるのでそれを自分で取り除けば容量を元に戻すこともできると聞きましたがどうやってやるのでしょう? ご存知の方宜しくお願いします。

  • パソコンのHDDの使用容量を減らすにはどうすればよいのでしょうか。

    パソコンのハードディスクの使用容量がいっぱいなので減らしたいと思っております。 音楽や画像のデータなどは外付けHDDに移し、なるべく軽くしているつもりなのですが減らしても定期的に多くなってしまいます。おそらく音楽データや画像データは数ギガ程度しか入っていないと思います。 不要なソフトなどもそんなに多くなく、デスクトップも縦に1~2列程度アイコンがあるくらいです。 何か消す作業をすれば軽くなるデータなどはないのでしょうか?使用とともに増えていく感覚があるので、HDDの使用容量を減らし、動作も軽く出来たらと思っています。 常にHDDが90%以上埋まっているような状況です。 使用しているパソコンは、LenovoのX60s、OSはXPで使用期間は4年弱です。イラストレーターやフォトショップなどのソフトがありますが、使用頻度はかなり低く最近は全く使用しておりません。 貴重な知識や経験をお持ちの方、宜しくお願い致します。

  • 日本製バイクメンテに必要なヘキサゴンソケット

    バイクをメンテナンスするとき、車と違って六角のヘキサゴンボルトが多用されていますが、どのサイズの物をそろえれば良いのでしょうか? バイクのメンテをする必要が出てきたので、そろえたいと思っています。 車で言えば、8/10/12/14/17/19mmがあれば大体の事はできると思います。 「日本車」ということで教えて下さい。 車はメンテナンスしているので工具は持っています。

  • ハードディスクについて

    ハードディスクが40ギガのノートパソコンを買いました。買ってから2年たちました。CとDにそれぞれ20ギガ容量がありました。 ハードディスクのD(ローカルディスク)の容量が買ったときは合計サイズが20ギガだったのに合計サイズが14.6ギガになってしまいました。どうしてでしょうか?

  • FF14購入にあたってHDDの整理をしようと思うのですが

    FF14購入にあたってHDDの整理をしようと思うのですが FF14のスペックを見ると、必要条件として「マイドキュメントのあるドライブに6GB以上の空きがあること」となっています。 私のPCでは、マイドキュメントは最初からCドライブにあり、現在Cの空き容量がギリギリです。Cドライブの容量を増やすために動かせそうなファイルやフォルダはDへ移したのですが、Cの容量がたいして変わりません。 具体的な数字で言うと、Cの全容量が39.9GBで、空きが10%(6.39GB)です。 どれが移動できてどれができないか、というのは、どこを見て判断したらいいでしょうか? 逆に、マイドキュメントをDドライブに移す(あるいは、Dドライブに作る)ということはできないのでしょうか? FF14では、「ダウンロード用としてマイドキュメントのあるドライブに6GB以上の空きが必要」ということです。何かをダウンロードをしようとするときって、パソコンが勝手にマイドキュメントの場所を認識してきますよね?それは、フォルダに「マイドキュメント」という名前がついていれば、CにあろうとDにあろうと認識してくれるのでしょうか。 パソコンのことには詳しくないので、質問がわかりにくい文章になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう