• ベストアンサー

HDDの無駄の探し方教えてください

すいません、パソコン素人で困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html  パソコンの知識もなく仕事で使うわけでもないので、使い道はほとんど インターネットぐらいな物で後から入れたソフトもワード2000だけです。 ディスクのクリーンアップもしていますしゴミ箱も空です。  バイクや車の動画を送ってもらったり画像を集めていたら HDD全容量10ギガですが残りが600Mぐらいになってしまいました。 でも動画や画像はマイドキュメントにしか入れておらず サイズは4ギガぐらいだし、上に書いた通り他に容量を使うような使い方を した覚えがないので残りが何に使われているのか知りたいのです。 出来ればファイルのサイズを大きい順に並べて大きいものから 必要なものかどうか判断できるような方法とかがあれば教えて頂きたいです。 集めたものは気に入っているバイクや車、メンテや部品の取り外しなど 自分に必要なものばかりなのでマイドキュメントに削れる所はないです。    知識がなく困っているのでよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

このソフトで、中身のチェックをされればいかがでしょうか? Filesumといって、中々いいですよ。 何にどれだけ、使われているかが一目瞭然でわかりますから。 ソフトとか動画とかデータに取られているのなら、仕方ないですが、そうじゃないもの(内容不明)に一杯容量を取られているのなら、explorerなどで、チェックして、要らないなら削除しましょう。 あとは、ドライブを右クリックして、プロパティからディスクのクリーンアップを実行してみましょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m  とてもうまくいきました、どんぴしゃな回答本当にありがとうございます。 ジャンジャン削れました、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (3)

• nagare
回答No.4

ディスククリンされましたか? 一時ファイル等が一掃されますよ

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  質問のところにも書きましたがクリーンアップは頻繁に行っています。

• p-21
回答No.2

無駄なものは無いとおっしゃるのなら HDDの増設しかありませんね 今HDDは安いですから 新品でも1万円以下で20~30GB程度のものが買えます これが一番良いのでは?

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  無駄な物は無いと言ったのは 「マイドキュメントには無い」という意味で 他に無駄に使われている所を捜したいという意味で質問させて頂きました。 NO.3の方の方法で解決しました。

• taknt
回答No.1

インターネットのプロパティを開いて、全般、インターネットの一時ファイルで ファイルの削除を行ってみてください。 多少、容量が増えると思いますよ。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m  参考にさせていただきたいと思います、ありがとうございました。