• 締切済み

webサーバとAPサーバの違いは?

webサーバとAPサーバの違いがよくわからないので教えてください。 WebとDBとAPの3層構造で構成されたりと 他サイトなどに書いてあるのですが、 WebとAPってなにが違うのでしょうか? WebにもPHPやCGIなどを導入したりするのでAPって必要なのでしょうか? 初心者なのでわかりやすく教えて頂けると助かります。 よろしく御願い致します。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.3

>3層構造と言った場合の各サーバの役割というのがよくわからない ANo.2で紹介したja.wikipediaのページで解説されています。 >Webサーバは受け取ったリクエストに対してレスポンスを返すのみで >APサーバでCGI等を実行し、DBと連携し、Webサーバへのレスポンスを >作るといった感じなのでしょうか? そのイメージで間違っていないと思います。

nicostars
質問者

お礼

わかりやすく回答頂きありがとうございます。 勉強になりました!!

• jjon-com
回答No.2

APはapplicationの略です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/アプリケーションサーバ 一台のWebサーバ上においてPHPやCGIを動かすような小規模システムを想定しているのであれば,APサーバなどと呼ぶ必要はなく,単にWebサーバでよいと思います。あえて言葉を補足したいのであれば,プログラム実行(=小規模なAP処理)環境を備えたWebサーバでしょうか。 それに対して比較的大規模なシステムになると両者を分離して呼ぶわけです。   従来Webサーバだけで処理してきた内容を   Webサーバとアプリケーションサーバの2つに分離   することで、より大量のトランザクション処理にも   対応できる方式(3層構造システム)が実用化された。     (上記 ja.wikipedia より) 例としては, クライアントからの大量のアクセスを分散してさばくための10台のWebサーバと,すべての処理要求をまとめてDBサーバとの間で一貫性を保持しながら処理するエンジンである1台のAPサーバ というようなシステムをイメージすればよいでしょう。

nicostars
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なんとなくイメージはつきましたが、 Webでやっていたことを2つにわけるというのは 例としてどんな感じなるのでしょうか? 例で出して頂いておりますが、 例えば、クライアントから大量アクセスを分散し、とありますが ここではWebサーバは受け取ったリクエストに対してレスポンスを返すのみでAPサーバでCGI等を実行し、DBと連携し、Webサーバへのレスポンスを 作るといった感じなのでしょうか? 3層構造と言った場合の各サーバの役割というのがよくわからないので できれば教えて頂ければと思います。 最近、PCの勉強をしてサーバについて少しばかり知識を身につけて おこうと思いましたが、やはり難しいですね(笑) すいませんがお手数ではございますがお時間ありましたらご回答お願い致します。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

初心者レベルにもよるのですが >WebとAPってなにが違うのでしょうか? とりあえず気にしなくてよいです 最近はWebとAPが一体型なんてザラですし。 案件をこなすごとに、WebとAPを別にしたいと要求も出てきます。

nicostars
質問者

お礼

違いがやはりよくわかりませんが、 特に気にしなくて良いと結論ですか。 ありがとうございます。