• 締切済み

肺胞蛋白症・肺繊維症

はじめまして。初め質問させていただきます。 私の父親が病院で肺胞蛋白症もしくは肺繊維症になっている おそれがあると宣告されました。 ちなみに父はタバコも吸いませんし、空気の悪い環境で働いていた という事は全くなかったそうです。 不幸なことに、どちらの病気にしてもこれといった 治療方法がないということで、大変ショックを受け 元気をなくしております。 どなたかこの病気についての詳しい情報、もしくは実際にこの病気 と戦っているというようなお話があればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 治療法ということではないのですが、下記の会社で 肺線維症の臨床試験を実施しているようです。 よろしければご参考になさってください。 (LTTバイオファーマ)

参考URL:
http://www.ltt.co.jp/news/pdf/20120720-132000-735.pdf
回答No.3

こんにちは、参考になるかどうかわかりませんが、私の母が重度の肺胞蛋白症で治療中です。肺胞蛋白症の場合重度になると肺を洗浄することになります。母も何度か行いました予後がいい人はそれで大丈夫な場合もあるらしいです。自然に治る場合もあるとのことです。母の場合は洗ってもすぐ蛋白(老廃物)がたまってしまいました。 今新しい治療の治験を大学病院で受けています。顆粒球マクロファージ刺激因子?(だったと思いますが)リューカインという薬を吸入します。1ヶ月たちましたが少し効き目が出ているようです。 全国に数箇所の実施機関があり重度で抗体があり適応の患者にしか実施できない治療です。50パーセントの患者が効果があるといわれています。

  • Atom222
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

わたしも昨年1月に特発性間質性肺炎(肺線維症はこの 中の1種類)と診断され、病名を聞いて最初は何だ肺炎 かと思ったのですが、調べていくうちに難病の1つだと 判りました。病気について調べてもまとまった情報が なかなかなく、不安でインターネット、雑誌、医学文献 などを調べまくり、その結果を無駄にするのもなんなん で調べた情報を元にHPを作成しました。また、色んな 健康法にもトライしてその内容についても記述してい ます。 よろしければご覧になって下さい。

参考URL:
http://ipf-info.hp.infoseek.co.jp
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「肺胞蛋白症」 ◎http://www.biwa.ne.jp/~tnmd/IIP.htm (間質性肺炎/肺線維症) ◎http://www.nivr.jaed.or.jp/option/nanbyo/37.html (特発性間質性肺炎(肺繊維症)) ◎http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/t/to1.html (特発性間質性肺炎(肺線維症)) ここで「医学講座」も参考になります。 「研究班名簿」に記載のある施設は専門病院ですので、参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「間質性肺炎」あるいは「肺繊維症」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life3/06/s079.html

関連するQ&A

  • 肺の繊維化について

    昨年から息苦しさがあり先日、病院で検査したところ、肺の壁が繊維化してると言われました。 それまでは一日にたばこを20本以上は吸ってました。 先生はたばこを辞めれば息苦しさは楽になると言われただけで、次の検査や治療に関しては何も言いませんでした。 帰ってから調べてみると怖い病気だと知りショックを受けてます。 もっと詳しく説明を受けておけば良かったのですが、もう一度来院して説明を受けた方が良いですか? それとも先生の言う通り禁煙すれば病状は悪化しませんか? ちなみに一年後位に検査受けると安心ですと言われました。

  • 肺腺癌(肺繊維症)の放射線治療

    52才の父が2月末に肺腺癌の宣告を受けました。 遠隔転移は無いものの、同側のリンパ節転移があり、 また肺繊維症を併発しているため、手術・抗がん剤・放射線は 適用外とのことでした。しかし、今日、別の病院で放射線治療 を5月9日から行うことが決まりました。 質問は 肺繊維症を併発している肺癌の放射線治療の予後は一般的に どうなのでしょうか?一気に肺機能が低下することもあるそうですが、 確率的にはどうなのでしょうか? 今までダメだと言われてきた治療法があっさりやることになり、 とても心配です。 医者からは最悪の場合、逆に旨く行った場合の、説明は受けましたが、 まだ迷いがあります。 どんなことでもかまいませんのでご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 知り合いに肺胞が片肺しかなく寝たきり方がおられるの

    知り合いに肺胞が片肺しかなく寝たきり方がおられるのだが、肺胞がない場合の移植すれば肺は復活されるのだろうか?それとも現代医療では治療は不可能なのだろうか? そもそも肺胞はどのような場合に機能をなくしてしまうものだろうか? 病気カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 肺腺がん 3B期 と診断されました たすけて下さい!

    実家の63歳になる母が昨日、肺腺がんIIIB期であるとの告知を受けました。 家族みんなショックをうけています。タバコは飲まず、お酒を少々たしなむ程度で、元気で私の息子達にもとてもやさしい母です。 出来ることならまた元気になって長生きして欲しいのです。 私は病院には行っていないのですが、父と母から聞いた告知の内容は 腫瘍の位置が悪く、まわりの気管や血管に癒着しているため手術が出来なく、放射線での治療になるとのことです。 たとえ放射線治療で腫瘍が小さくなっても、手術をする事は出来ないと言われたそうです。 この状態はとても悪いのでしょうか? 本当に手術は不可能なのでしょうか? 手術無しで完治することはあるのですか? それとも完治は不可能でこのままがんと上手に付き合っていくしかないのでしょうか? 私には言わないだけで、本当は余命の宣告をされているんじゃないかとか、いろいろと考えてしまうのです。 IIIB期と告知された人でも、元気に何年も生きていらっしゃる人っているのでしょうか? IIIB期というステージが、一番悪い方から2番目なのを知ってかなりショックでした。 人にはいつかは必ず死が来るものです、いなくなってしまうのが悲しい、怖い、どうしよう・・という事より これからの辛い闘病生活で、痛い思いや苦しい思いをして弱っていくであろう母を思うととても辛いのです。 少しでも良い治療を受けさせてあげたいのです。 この病気に良い病院や、名医と言われるような医師をどなたか知っていませんか? また、この病気を克服して元気になった方を知りませんか? ほかにどんな情報でも良いので教えてください、お願いします。

  • 肺ガンと言われ肺に水がたまる。

    町医者の内科でレントゲンなどによる検査で肺炎、肺に水が溜まっている、肺ガンと日に日に違う宣告をされました。現在は水が溜まるので肺から水をぬいている状態なのですが他の例にあった通り蛋白が出ているのをぬき続けるので体力的にはどうなのかと思うのですがいかがなものなのでしょう?それと肺に水が溜まるという事はもう末期の肺ガンなのでしょうか?それとなにが一番適切な治療法は何なのでしょうか?例えば放射線、抗がん剤など。父は77歳なので体力的なものを考えると抗がん剤にたえられるかと言った所も疑問なのですが。相談、宜しくお願いします。

  • 肺の病気について

    どなたか詳しい方、お願いします。 父が、病院で、肺が浮いてると言われました。 以前から、言われていたそうですが、今日になって初めて告白しました。 診断された時期も話しませんが、思い起こせば、昨年の夏前位に、こんなに血圧でフラフラしたら末まで持たんとか、今年初めにも、今年中持つかどうかとか、お酒を飲んで言っていました。 この時期に、診断されたんでしょうか? 以前、大きな病院で他の病気の治療をしていましたが、その治療が終わり、今の肺が浮いてる状態位ならば、普通の病院に行ってくれと言われたので中位の大きさの病院に通ってます。 胸がドキドキするとか、心臓が止まるかと思うとか話します。 血圧もフラフラするようです。 父は、早期の大腸癌と胃癌を克服しています。 又、癌にならないか心配です。 ネットで調べても、肺が浮く病気では、調べる事が出来ません。 父は、ちゃんとした病名も説明しませんので、心配で夜も眠れません。 血液検査は、どうやらしているようです。 食欲は、胃の無い人間とは思えない程に、食べれます。 普段は、元気だけど、ふらつきが多いです。 どうか、助けて下さいませ。 肺が浮くと言われる病名を教えて下さいませ。

  • 肺に影

    健康診断での結果で、 肺に影があるって書かれました・・ まだ若いのにひっかるなんて(20代前半女性)! 軽くショック・・ いや、軽くなーい・・ で、調べました! じん肺の可能性があるっちゃぁあるってかんじのようですね。 たばこもアスベストも関係ないのに・・。 でも大学のとき煙草すってるひとがまわりにわんさかいたな。 12月に再検査要ってことなのですが(トホホ)、 みなさんのご意見を聞きたくて。 肺に影ってどういうことだと思いますか? また、実際にこう健康診断で書かれた方、 その後どうですか? 小さいころから体が弱かった私ですが、 なんか関係ありますか? 今は元気です☆

  • 大腸が悪くてはり治療に行ったら肺が悪いと言われた

    こんにちは、悩みというより質問です! わたしは20代の女性ですが、 大腸に持病を持っているために病院でもらったくすりをずっと飲んできましたが、 全然効かないどころか、日に日にひどくなる一方でした。 そんな中同じように大腸に病気を持った知り合いの方とお話をしたら、 入院するほどひどかったのに最近は元気になって、 それがくすりの服用をやめ、はり治療に通うようになったからだとおっしゃっていて、 そのはり治療の診療所を紹介して頂きました。 早速昨日初めて行ってみたのですが、 先生はわたしの話を聞いた後脈やおなかを見ながらはり治療をして、 「あなたは肺が1番悪い、肺がしっかり動いてないよ」と言われました。 先生が言うには肺が悪いから大腸も悪いというのです。 確かに肺は遺伝的に強くなく子供の頃から喘息です。 その肺と大腸にどんな関係があるのかわからず、ビックリしました。 「こんなコトは普通の病院では言わないだろう」と言ってましたが、 はり治療の中では肺と大腸に因果関係?があるようなのです。 どんな関係なのかすごく知りたいし、 そういう話に詳しい専門の方のお話やサイトなどがあれば教えて頂きたいです。 お願いします!

  • 蛋白尿と病気

    こんにちは。中学3年の女子です。 私は今年の夏に紫斑病という病気になりました。 とても軽くて、蛋白尿も出ていなかったので、無治療でした。 起立性蛋白尿はでていましたが、 10月に一回、昼間に尿検査をした時に出ていなかったので、 起立性は治ったのかなと思っていました。 今まで元気に過ごしてきましたが、最近体調を崩してしまい、 念のために市販のキットで尿検査をしてみました。 すると、一昨日と昨日の早朝尿に、蛋白が2+ほど出ていました。 心配になって今日病院に行ってみると、 腎臓の専門の先生に診てもらってね、とのことで紹介状を書いてくれました。 ちなみにこの時採った昼間の尿にも蛋白ありでした。 そこで質問なのですが、 明日にでも早朝尿を検査したとして、 もしも蛋白なしだとしても、病気ということはあるのでしょうか? 病気だったら、たまにではなく毎回蛋白が出るものなのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 呼吸困難、肺萎縮について

    仕事上のストレスから、呼吸困難になりました。 自分で意識しないと、呼吸を忘れる感じであまり呼吸できてない感じです。 健康診断で、「肺機能の低下が見られる」との診断がでました。 空気吸い込んだり吐き出したりの検査だったのですが、基準値の最低限のやや下くらいの数値で「喘息ですか?」と看護婦さんに聞かれました。 レントゲンでは何も映らず「所見なし」で肺炎や癌、肺気腫や肺水腫などの病気でもないようです。今まで肺の疾患があったこともありません。 また喫煙もしませんし、空気の悪いところでやる仕事にも従事してません。 (1)精神的な理由で呼吸困難になることはあると知っていますが、実際に肺が萎縮してしまうといったことはあるのでしょうか。 (2)またあるとすれば、精神的な理由でそうなった場合であれば肺機能を回復させることは出来ますでしょうか。そのための治療法、呼吸のトレーニングは? 同じような理由で呼吸困難になられた経験をお持ちの方、情報がありましたら教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう