• ベストアンサー

どうしても行きたい会社(職務経歴、について質問)

只今転職活動をしております。(仕事をしながら) それで職務経歴書について見直ししました。         職務経歴書                提出日 ●職務経歴 OOO株式会社 平成10年4月1日物流センター業務配属             現在に至る  ●会社概要 創業 1971年(昭和46年)5月 本社所在地 事業所数 大阪・滋賀・愛知・千葉・岡山 従業員数 約400名 (このほかパート、アルバイト等約1,500名) 資本金 4,693百万円 事業内容 米飯加工食品(弁当、おにぎり、寿司等)調理パン(サンドイッチ等)の製造販売  ●職務経験 物流センターでの受発送の準備・台車整理、箱整理作業しています。 ●資格取得 平成14年2月 MOUS Word 2000 一般レベル 平成14年4月 MOUS  Excel 2000 一般レベル 平成14年10月~ 初級システムアドミニレータ資格取得を目指し勉強中。 ●パソコンスキル Word (中級) Excel (中級) Access(初級) 只今勉強中。 以上 と書きましたがどうもアピールが弱いんですよ。 でも嘘ばかり書くと後でばれるしね。 どうしたら良いんですか? PRも職務経歴書と履歴書と全くおんなじような事を書きました。(簡単な挨拶、職務経歴、仕事をして学んだこと転職の理由) できるだけ嘘は書かない(営業経験がないのにあるとか等)、会社の不満(給料安さとかいつまでもパートが嫌とか)を書かないように努力してまいりました。(書いた内容は後で書きます。) でも情報通信業の営業経験もありませんしこれをカバーするにはどうしたら良いんでしょうか? 教えてください。(職務経歴の書き方について)

  • uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

これでは、職務履歴書ではなく、たんなる履歴書の追加のように見えます。 入社以来、物流業務をいかに改善してきたか、いかに、社内調整により円滑に業務を運営してきたか、あなたがその組織にいたおかげで物流システムがどのように 改善されたかをすくなくとも書くべきです。 また、営業経験のなさは、社内調整でどのように動いてきたかでカバーすべきです。その年齢では、そのくらいは書けないと転職はできないとおもいます。 また、なぜ、辞めたいのかも、ネガティプな内容ではなく、ポジティブな内容で 職務経歴書には書くべきです。 また、この年で職種の転換は厳しいことも念頭に入れておいた方がいいかとおもいす。普通なら、主任とか係長として、部署を仕切っていく立場の年齢だけれども、 職種が変れば、5歳年下の社員に部下のように暫くの間はつかなければいけないのです。それに耐えれますか?一言で言えば、数年は新入社員あつかいですよ。 会社自体だけに不満なら、同職種の転職をお勧めします。 実務経験者ありの方でも、就職に苦しんでいる時代なんですから。 営業経験がなくても、それをカバーし、営業で実力を発揮できる人物であると ハッタリをかませるほどでないと、就職後もやっていけないはずです。

uuur
質問者

補足

>これでは、職務履歴書ではなく、たんなる履歴書の追加のように見えます。 僕もそう思いました。 先ほど志望先からのメールを拝見しました。 「持参品:写真付履歴書、筆記用具、職務経歴書(職歴のある場合のみ)」と書かれていましたけどこれって職務経歴書はいらないの? いらないのなら書かなくてもすむんだけど・・・。 (カバーレターだけ書かないと行けないんだけど) どうなんですか?

その他の回答 (1)

  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.2

私は以前、某企業で人事担当をしたことがあります。 その経験からお話しすれば、uuurさんの職務経歴書からは、 何が出来る人なのかが読み取れません。 中途採用は、即戦力を求めているのですから、 どんなことが、どのレベルで出来る人なのか?を一番知りたいのです。 uuurさんの職歴書からは、物流関係の一般業務の経験があり、簡単な パソコン操作が出来そうな人だ。。。程度の人材にしか見えません。 maさんが、よいアドバイスをなされています。私も同感です。 物流の仕事を通じて、どのような成果を残したのかをアピールする 必要があるのです。たとえば、いついつQCの活動に現場担当として参加して ○○の改善をした!とか、新しいコンピュータシステムの構築に担当として 参加した!とか。。。 やる気や元気は、当たり前の事なので、ことさら強調してもあまり意味が ありません。 一番大切なのは、受ける会社の人事担当者に「おっ!こいつは使えそうだ!」と 思わせる事なのです。あなたの経済的な価値をいかにアピールできるかが 一番のポイントなのです。

uuur
質問者

お礼

うーん。 それ以外の仕事はさせて貰いませんでした。 パートだからです。 どうしたら良いんですかね。 それと誤解受けているんだけどただ会社が嫌なんではなくていい加減自分の将来を考えないと行けない時期で自分がこれからどうするのか(このままパートタイマーで行くのか正社員としてきちんと定職するのか) やはりもう歳なんですよ。 いつまでも主婦みたいなことやってたらこの先思いやられますしね。 もちろんこの事は言いませんよ。 やりたい仕事があるんですよ。(本音です)

uuur
質問者

補足

関連するQ&A

  • 職務経歴書について。

    今度、面接があり職務経歴書が必要な為、作成してます。 そこで疑 なんですが、ハローワークから職務経歴書の書き方というのをもらい、それを元に作っているんですが、見本には細かく書かれています。 (1)退職理由 :私は前の会社を地元に戻る為(その時は県外にいたので)、退職しました。この場合、退職理由は何て書けば? (2)職務経歴について、事業所名も書くんでしょうか?例:平成○○年○月 ○○ケアセンター所属 みたいに。 (3)2枚になっても大丈夫なんでしょうか? 質問多くなりましたが、答えて下さると助かります。

  • 職務経歴書

    配属部門がかわった場合、職務経歴書になんて書くのでしょうか?          職務経歴 平成16年4月  株式会社○○入社             製造部門配属 平成18年11月 販売部門配属? 移動? ご指摘宜しくお願いします

  • 職務経歴書の書きかたについて教えて下さい。

    職務経歴書の書きかたについて教えて下さい。 販売のアルバイトがしたくて電話したら書類審査なので履歴書と職務経歴書を送ってほしいといわれました。 職務経歴書を今まで書いたことがないのですが、1年未満のバイトとかは書くつもりないのですがその場合無職扱いになるますよね?だとしたら書いておいた方がいいのでしょうか? 今までのバイト経験がほとんど販売しかないのですが平成21年(去年)の3月から事務の仕事を初めてしたけど腰が痛くなるのとずっと座ってるのが自分に合ってなくて11月でやめてしまったんです。 その日から今まで無職なのですがその事務のバイトは8ヶ月程度しか働いてないので職務経歴にかかないほうがいいですよね? ということは最終職歴は平成20年の12月に辞めたバイトの方を書いたほうがいいですよね? でもそしたらかなり長い期間ニートだったと思われますよね?

  • 職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

    来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。 事務は一般事務と営業事務に携わっていました。 一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、 営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい) 製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成) 以上のような業務に携わっていました。 最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか? また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか? あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書には多少の嘘を書いてよろしいんでしょうか? 嘘で会社に入ったとかではなく、今 働いている会社に約1年間働いていて、職務経歴書には二年間と書いても大丈夫なのでしょうか?

  • 職務経歴書について

    (1)派遣の単純労働(機械のオペレーター)しかしたことないですが、職歴として職務経歴書をつくるべきですか? (2)職務経歴書を作る場合、派遣会社の会社情報(事業内容・設立・資本金・従業員数・売上高)は書くのですか? (3)職務経歴書はペラペラのコピー用紙でいいのでしょうか?履歴書の用紙は市販のもので紙の質感がいいのでコピー用紙だとすごく安っぽくて釣り合いがとれてないんですが・・・。 (4)履歴書がB5なので職務経歴書もB5にあわせるべきですか?

  • 職務経歴書の書き方

    例えば、メインの仕事が午後で販売の仕事をしていて、午前中は空いてるので過去に複数の短期バイト経験がある場合は、以下のように書いたほうがいいですか?全てアルバイト勤務とします。 職務経歴 平成10年から平成17年 ○○株式会社 秘書課に所属 従業員数100名 担当業務:来客対応、電話対応、スケジュール管理、会議室の後片付け 平成17年から現在 ○○株式会社 販売に所属 従業員数 20名 担当業務:電話対応、レジ、ラッピング、声掛けなど。 その他の経験職種(短期) 平成18年4月から平成18年9月 英会話スクールのチラシ配布 平成19年8月から平成19年10月 ○○店でパン製造 平成22年10月から平成22年12月 ○○店でアパレルの販売

  • 職務経歴書

    約6年働いた会社の職務経歴は書けるのですが、 3ヶ月ほどで辞めた会社についてはどうすればいいのでしょうか? 特に職務経歴として書く必要はないのでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方について

    2年間、精神科の病院で心理士(契約社員)として勤務したのですが、契約期間満了で3月に退職しました。 その後、職業訓練所に4ヶ月通い、初級シスアドに向けた勉強をしたのですが、プログラマになりたいと思い、現在独学で言語の勉強をしながら職探しをしている状態です。 経験不問、若年トライアル雇用など、未経験でも可という求人をハローワークで見つけ、応募しようとしてるところなのですが、必要書類に職務経歴書があります。 心理士というやや珍しい職業のため、職務経歴書をどう書いたらいいのか、検索もしてみたのですが見つけられず困っています。 仕事内容は心理検査、患者さんとの面談、デイケアや作業療法のスタッフでした。 これをどううまく職務経歴書に書いたらいいのかわからずにいます。 どうぞ、アドバイスお願いいたします。

  • 2回目の転職です。職務経歴書の添削をお願いします。

    はじめまして。現在、職務経歴書を作成中です。第三者の方のご指摘を頂きたいと思い、質問をいたしました。   <職務経歴書>       平成 年 月 日         氏名         住所         電話(自宅)(携帯)         e-mail   【職務経歴の要約】     【職務経歴】  ・勤務先概要 会社名(●○年△月~◆◇年▼月)  ※1社目です。  事業内容  資本金  従業員数  配属先 会社名(○●年▼月~◇◆年△月) ※2社目:上記と同じ形式で、直近の会社を記入。   【資格】 (古いものを上、新しいものを下に記入) ~2枚目です~      【主な経験】 (事務業務)   ・庶務業務   ・経理業務 (他の業務) (パソコンスキル)      【セールスポイント】 以上です。   (質問) 1.年月日は、手書きで構わないのか?それとも、使用するたびに印刷をすべきか? 2.署名は印刷より自署が良いのか? 3.メルアドはPCのですよね?後、フリーメルアドは良いのか? 4.退職理由は、職務経歴書で書く必要があるのか? ※ 実は、2社目は事務員が私1人だった為、配属先はありませんでした。ですので、1枚目の「職務経歴」では配属先のみ記入をして、2枚目の「主な経験」で、職務内容を記入しました。   ただ、これだと日付を記入できないため「▼△年はここに居て、何をしていた」「●○年に退職」と入れられませんでした。   こちらで調べたところ、退職は、職務経歴書にも書いた方がよい(辞めた理由は必要に応じて)との意見が多い様なので、少々心配になっております。(履歴書を見てもらえば退職日は分かりますが。後、「職務経歴」で、いつからいつまで・と年月の記入はしてあります) 長文にて申し訳ありませんが、添削して頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。