• 締切済み

地デジ映像の移動とVideoモードについて

mutsurikuの回答

• mutsuriku
回答No.8

>X6では、TSの高速ダビングが出来なかったような…。 デジタル録画の仕組みが解かっている人間には、これ(TSの高速ダビングが出来ない)はあたりまえなのですが・・・ まず、ビデオテープはアナログ信号を記録するのですが、 アナログの電気信号(映像信号)を磁気信号として記録します。 この変換しての記録⇒その記録信号を読み取って再び電気的な映像信号に復元 という過程(きわめて大雑把に説明していますのであしからず)で、色んな損失があります。 そのため、ビデオテープに録画したテレビ放送の映像は、100%テレビ放送が放送している 時に画面に映っている映像は再現できません。(映像の劣化) 次に、アナログ放送(標準画質映像=SD)のDVD録画ですが、 アナログの放送電波に載ってきた電気信号(映像信号)を復元したあと、 デジタル信号に変換しさらに圧縮(圧縮しないとデータ量が膨大になるのでDVDディスクに入りきれなくなります) して記録します。 圧縮の際に使うデータ量次第で、DVDとしての最高画質から、いくらでも画質を段階的に落として記録できるようになっています。 画質が良いほどデータ量が大きいので一枚のDVDに記録できる時間が短くなるし、画質を落とすと、それに比例してデータ量が小さくなるので、逆に記録時間が増えるわけです。 で、DVDの記録技術ではアナログ放送程度の画質であれば、最高画質モードで記録すれば、ほぼそのままの(100%に極めて近い)画質で記録・再生できますが、それでも、デジタル圧縮されているので、理論的には100%ではありません。 つまり(あくまで理屈の上でですが)劣化は生じているわけです。(例えばですが、人間が感じることが出来ない程度の劣化なら、劣化しないと同じという考え方も可能なわけですが、イコールではないという事です。) これが、DVDビデオ規格フォーマット(DVD-VideoフォーマットやDVD-VRフォーマット)への記録ということです。 録画する番組がアナログ放送だろうが、デジタル放送だろうが同じです。DVDへは、DVDビデオ規格フォーマット(DVD-VideoフォーマットやDVD-VRフォーマット)でしか記録できないわけですから。 さて、次にデジタル放送ですが、使っている電波自体はアナログ放送のものと同じものですが、 電波の中に含まれている情報が、デジタル信号(映像も音声もその他の情報も0,1というデジタル情報に変換されたもの)になっているものです。 早い話、DVDに記録しているものとあまり変らない仕組みのデジタル圧縮された映像や音声データが放送電波に載って送られてくるわけです。 で、せっかくデジタル放送に変える?ので、映像もさらに解像度を高めたもの(まぁ簡単に言えばハイビジョン=HD)を見れる様にしたわけです。 で、今のデジタル放送全体(地上波、BS、CS)は、HDもSDもあるわけで、テレビやチューナー(レコーダーにもテレビにも要するにチューナーが内臓されているわけです)もHD対応のものはHDもSDも見れるように作ってあります。 つまりデジタル放送は、DVDに記録されているようなデジタル圧縮データを電波に載せて送って、デジタル放送テレビ(チューナー)は、それを電波から復元して、あたかもDVDプレイヤーの様に再生しているだけ(やはりこれも大雑把に説明しています)です。 HDDへのTSモード録画は、電波かた復元したデジタル圧縮データをそのまま記録(保存)しています。つまり、TSモードで記録したものを再生する(画面で見る)ものは、理屈の上でもリアルタイム放送時に画面で見ているものと寸分違わないものを見ることになります。この辺が、ビデオテープへの録画や、DVDへの録画と大きく異なる点です。 そういう技術理論の背景があるので、映像コンテンツを持つ側(放送局や映像作品を作る側)は自由に複製してもらいたくないために、それが出来ないような仕組み(コピー禁止制御)や法律制定の提言(著作権がらみ)を一生懸命しているわけです。 そのため、TS録画したものは、複製はダメで移動以外は許可されていません。(それが出来る機器を製造販売することは法律?や業界の約束事として制限されているわけです。) 加えて、DVDビデオにはHD映像は記録できません。近年、HD映像が出来る技術も作られましたが、それらはあくまで、DVDの器(DVDディスク)に全く別なフォーマットで記録したもので、もはやDVDビデオではないので、既存のDVDプレイヤーでは一切再生できません。そもそもその記録できるようにしたHD映像も、DVDにVR録画したみたいに、その後新たに開発された圧縮技術(MPEG4 AVC/H.264)で再圧縮したもので、HDではあるけど、放送信号の100%記録ではありません。理屈の上ではDVDディスクへのTS記録も可能ですが、それにはDVDディスクの記録容量が不足で、10分を少し超えた程度?しか記録できません。実質テレビ番組の録画には使い物になりませんよね。 「でもじゃぁ、劣化・変換するDVDへの記録は規制や制限しなくてもいいんじゃないか?」というのもありますが、まぁDVDへの記録もHDでこそないけど、SDとしては気にならない程度の綺麗な記録が出来るので、業界や著作者はなんやかんや規制しているわけです。 さて、だいぶ遠回りしましたが、 そういう知識(とうか事実)を前提にして、TSの高速ダビングの話をすると以下の様になります。 高速ダビングというのは、デジタル映像データを無変換で複製することを意味します。 (親切心で早くダビングしてあげるわけではなく、変換処理が要らないので早くダビングできるという事です。) また、等速ダビング(レート変換ダビング)は、デジタル圧縮・変換(これを一般的には「エンコード」といいます)を行ないながらデータ複製をしていることを意味します。 無変換複製が禁止されていて、かつ、必要が無い(DVDへの記録モード、つまりVRへの変換のみなので)X6ではそもそもTSの高速ダビングが必要ないわけです。