• ベストアンサー

送別会の幹事をする際の一般的な注意事項

同期が退職することになり、私が幹事をすることになりました。 幹事の経験も少ないので、いろいろと一般的なアドバイスをいただけたら嬉しいです。 まず、店選びについて。 みんな参加者は入社2年目で23~26歳くらいで総勢20人くらいなんですが、 予算は5,000円くらいなら妥当でしょうか?(高い?) あと、やっぱり飲み放題もつけた方がいいんでしょうか? 次にプレゼントについて。 同期一同から何かプレゼント渡そうと思うのですが何がいいでしょうか? ネクタイじゃ普通なんでちょっと変わったものにしたいのですが… 他にも何か特に気をつけた方が良いことがあれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

飲み放題は必須と思いますが…。 料理のみで5000円は高いかも。 例として、料理3000円と飲み物2000円で2時間。 たくさん飲む人がいた場合、時間がまだあるのに飲み物ナシの状態になるかもしれない。 飲み物1杯、400円前後としたら、4杯から5杯程度ですよ。 「おかわり~」「もう終りでーす」は寂しいですよ。 飲み放題は大体プラス1200円から1500円位だから、料理3500円、飲み放題1500円で5000円。 料理4000円の飲み放題1200円で5200円。 まあ、お店にもよりますがあまり気張らなければ、それくらいでイケると思います。 あと飲み放題は、当日幹事が飲み物の心配をしなくて済みます。 私はプレゼントは会費込みにしました。 この場合、会費は5500円から6000円。プレゼントが10000円から20000円ですね。 何をプレゼントするか、ですが、おサイフとかいいですよ。 この金額ならちょっといい物が買えます。 おサイフは人からもらった方がいいと言うし、新しい門出に相応しいかも。 あと、花束ね。 幹事さんはいろいろと大変ですので、こまごまと区分けしないで、会費に全て含めた方が楽ですよ。 内訳は1例ですので、まあ参考まで^^

harohi
質問者

補足

大変参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nagomi753
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

同年代で、幹事経験何度もあります。 飲食代     5,000 お花代     3,000 プレゼント代 10,000 アルバム代   2,100 で、全部合計したのを人数で割って徴収します。 飲食代はもちろん飲み放題付き。 プレゼントは高級ボールペンはいかがでしょうか? アルバムは大きいのを買って、一人A4サイズ(1)ページ自由に書いてもらって挟んだり、写真を挟んだりしますよ。 よかったらご参考ください。

harohi
質問者

お礼

高級ボールペンとかよさそうですね! ありがとうございました!

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

プレゼントについて。 参加者全員の寄せ書きが、思い出になりました。 事前に、有る程度記入してもらえるといいですが、 当日久しぶりに来られる方もあると思うので、 宴席の隅で書いていてもいいと思います。

harohi
質問者

お礼

寄せ書きもよさそうですね~。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 飲み会(送別会)当日の流れについて

    同期の送別会の幹事になったんですが 経験が少ないもんで詳しい方教えてください! (ちなみに、参加者は23~26歳くらい25名ほどです) プレゼントに花束とネクタイをあげる予定なのですが、 タイミングがよくわかりません。 以下のイベントを正しい順番に並べるとどうなるでしょうか? ・乾杯の音頭 ・飲み物ラストオーダーを注文する ・注文したラストオーダーの飲み物がくる ・主役から一言もらう ・花束わたす ・ネクタイわたす 個人的には上記の順番かなと思うのですがどうでしょうか? あと、若手だけの飲みでも一本締めとかやるものなのでしょうか? (おじさんぽい気がするのですが…) よろしくお願いします。

  • 送別会の予算

    今月で退職される方の送別会があり、会社の10人ぐらいで居酒屋でやる事になりました。 退職する人は、10年近く勤めていた人で女性です。 本人は送別会はやらなくていいと何度も言っていたのですが、長く勤めていたから皆でやろうという事になりました。 それでビックリしたのが、予算が一人2.000円以内で、飲み放題つきのコースでやりたいって言われたのですが、これって普通ですか?? 飲み放題込みで 2.000円のお店ってほとんどなくて。 そんなにケチるの?って思ってしまい・・・ しかも、飲み放題つきで、料理はコースじゃなくて、一人2品頼むやつにしようと言ってきました。 それなら、安く済むし 2.000円以内ぐらいで収まるでしょって・・・ 金曜日の会社が終わってから飲むので、皆お腹空いてるのに何でコースにしないで、一人2品しか頼まないやつにするのか意味不明です。 男性もいますし。 その幹事の女性はとにかくケチで、何でも安く安くという感じなんです。 送別会ぐらいケチらなくてもいいと思いませんか? プレゼントも渡さないので、飲み会にもっと3.000円、4.000円とかのコースにしてもいいと思うのですが、普通 相場はどれくらいなんでしょうか? 仕切りたがる人なので、皆 何も言えず・・・な感じです。 個室にこだわってたのに、2.000円以内の安い店を見つけたから、個室じゃなくてもいいと言い出したり・・・ 挙句には、退職する人に予約の電話をさせていてビックリしました。 仕事中に店を探していて、自分が電話したくないのか、忙しいからちょっとかけてと言って その人にさせていました。 ありえないですよね?? そこまでして送別会する事にこだわるのが理解できません。 退職する方が可哀想で・・・ ちなみに幹事の女性は29歳で若いんですけど、ケチですよね?(笑) 皆さんは これどう思いますか?

  • 歓送迎会の幹事になったら

    職場の歓送迎会が明日行うのですが、自分が幹事を担当しています。 実は、人生で初幹事で注意すること、やったほうがいいことが正直わからなく相談させていただきました。 店と、予算は決まり、参加者への周知は終わってます。 個人的には、乾杯と、一本締めの人を誰にするか、 退職者と、異動者の挨拶と寸志の紹介はどのタイミングでするか(たしか、幹事の挨拶のあとすぐで、 寸志の紹介は乾杯のあとすぐだったとおもうのですが) よろしくお願いします。

  • 忘年会の幹事

    今の会社入社2年目です。今年の忘年会幹事を担当する事になりました。 幹事を担当するのは初めてなのでいささか緊張しています。 総務部で社長や役員の方々も出席されるので、くだけた感じを中々演出しづらい、毎年全体の雰囲気も 少し重い感じなのです。 しかし、できるだけ印象に残る、みなさんに喜んでいただけるよう幹事として頑張りたいと思っています。 これから準備を進めていこうと思っているのですが、何分わからないことだらけで・・・ 昨年幹事をされた方にもお話をきいてはいるのですが、こちらでも参考までに教えていただこうと思いまして。 今考えていることは・・・ ・参加者は15名~20名。30代女性3人、35~60歳の男性15名程。 ・食事は油っこいものを極力避けてコース料理にしようと考えています。  (飲み放題は飲まない人にとって払いすぎにならないよう、なしの方向です。また鍋料理も避ける方向です) なにかお勧めのコースってありますか?やっぱりお寿司が中心なのかなぁ・・ 予算は一律にしたらいいのか、社長や役員さんには少し多めにだしてもらうようお願いすべきなのか わかりません。 なにかビンゴのような余興を考えるならば賞品として余分に費用がかかりますので・・・ 余興も全くなにも考えてないのでどうしたらいいのか思案しています。 このほか、幹事をする上で気おつけなければならない点等ありましたら教えてください。

  • 送別会

     後輩が退職するとのことで送別会が 行われるのですが、高圧的な発言をしたり、 なにかと上司とも、もめるようなことも 多々あったのですが、気に喰わない社員の 送別会にも参加するのは当たり前のことなのですか? 入社してすぐ退社する可能性が多く、毎回送別会を行うことは決まってないのですが、今回は行なわれるとのことなのです。 中小企業で部署の社員は15人程なのですが、やはり出席するのが妥当なのでしょうか? 会社を辞める社員には誰でも問題なく、出席していますか?  

  • 結婚式二次会の幹事を頼まれました

    結婚式二次会の幹事を頼まれました 幹事を初めてやるので分からないことだらけなので教えてください。 ●二次会のエリア、だいたいの予算 は決まりました。会場選びは幹事が決めるのか?新郎新婦と一緒か? ●ゲームの景品、備品代、交通費諸々を次回新郎新婦から預かります。景品は幹事がリードして何点かリストアップし提案したほうがいいのか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 定年退職の送別会の会場・会費について

    私のいる部署から2名定年退職される方がいます。 若い人に幹事を任せようということになり、私が幹事をすることになりました。 普段の飲み会の幹事はやったことがありますが、定年退職される方の送別会はやったことがなく、勝手がわからなく困っています。 そこで、会場選びのポイント等ありますでしょうか? (会場なら居酒屋よりもホテルなどの宴会場を貸しきってやるほうがいいなど・・・。 居酒屋でも個室ならいいのでしょうか? 横浜近辺でやるので、いいお店などがあれば教えていただけると非常に助かります。) また、会費の相場などがあったら教えていただけるとありがたいです。 今回退職される方は、過去に役員や部長なども務めた方です。 (参加者も現役員や他部署の部長などが参加する予定です。) 人数は20名程度を予定しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 送別会でお返しがしたいのですが・・・

    先日退職をし今週末に私の送別会を同期がやってくれます。 みんな年は30前後、男女半々くらいで10人程集まる予定です。 普通は送られるほうは何もしないのも普通なのかとも思うのですが、同期に限らず退職する時は送別会を開いてくれたお礼をするのがうちの会社の常識みたいになっています。 今まででしたら、タオルハンカチ、ろうそくの形をした布巾、ちょっとしたお菓子などをいただいていたのですが、今回男性もいるのでどういったものを用意しようか迷っています。お菓子が妥当かとも思いますが・・・ 男女関係なく喜んでもらえるもので、一人あたりの予算が300円~400円のものでよいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 送別会のプレゼント

    今度、職場の女性が退職します。結婚による寿退職なのですが、会社の同僚一同でおくる以外に、個人的にプレゼントを贈ろうと思っています。 彼女は30代前半で、仕事上で非常にお世話になった人です。 同じような年代の方で、結婚退職される(された)場合、どういったプレゼントが嬉しいでしょうか? 私♀としては、定番の花や鉢植えなどでは無く、なにかオリジナリティー溢れるものを送って、ぜひ末永く思い出として持っていて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 同窓会の幹事をします!アドバイスお願いします!

    同窓会(といってもクラス会程度の人数)の幹事をします。 日程は年明け、場所は居酒屋です。 食べ放題はなく、飲み放題は90分¥1800円です。 人数は恩師(女性)が1人、ほか11人が参加予定です。(出欠確認済み) 食事はお店側に予算を伝えておくと、それくらいで作って出してくれるそうです。 この場合、予算はどのように取るべきでしょうか? 考えてみたのは・・・ 飲み 一人¥1800×12人=¥21600 食事 一人¥2500×10人=¥25000(食事は少なめで) 合計で¥46600 これを恩師を除いた11人で割って、一人¥4236になります。 きりよく一人¥5000集めようと思っています。 一人¥5000×11人=¥55000 ¥55000-¥46600=¥8400のうち、¥3000くらいの花束を恩師に渡そうかと思っています。 気になるのは食事の一人¥2500というのは、少ないでしょうか? キャンセルが出た時のことも考えて、一人¥6000ほど集める方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう