• ベストアンサー

送別会の幹事をする際の一般的な注意事項

同期が退職することになり、私が幹事をすることになりました。 幹事の経験も少ないので、いろいろと一般的なアドバイスをいただけたら嬉しいです。 まず、店選びについて。 みんな参加者は入社2年目で23~26歳くらいで総勢20人くらいなんですが、 予算は5,000円くらいなら妥当でしょうか?(高い?) あと、やっぱり飲み放題もつけた方がいいんでしょうか? 次にプレゼントについて。 同期一同から何かプレゼント渡そうと思うのですが何がいいでしょうか? ネクタイじゃ普通なんでちょっと変わったものにしたいのですが… 他にも何か特に気をつけた方が良いことがあれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.2

飲み放題は必須と思いますが…。 料理のみで5000円は高いかも。 例として、料理3000円と飲み物2000円で2時間。 たくさん飲む人がいた場合、時間がまだあるのに飲み物ナシの状態になるかもしれない。 飲み物1杯、400円前後としたら、4杯から5杯程度ですよ。 「おかわり~」「もう終りでーす」は寂しいですよ。 飲み放題は大体プラス1200円から1500円位だから、料理3500円、飲み放題1500円で5000円。 料理4000円の飲み放題1200円で5200円。 まあ、お店にもよりますがあまり気張らなければ、それくらいでイケると思います。 あと飲み放題は、当日幹事が飲み物の心配をしなくて済みます。 私はプレゼントは会費込みにしました。 この場合、会費は5500円から6000円。プレゼントが10000円から20000円ですね。 何をプレゼントするか、ですが、おサイフとかいいですよ。 この金額ならちょっといい物が買えます。 おサイフは人からもらった方がいいと言うし、新しい門出に相応しいかも。 あと、花束ね。 幹事さんはいろいろと大変ですので、こまごまと区分けしないで、会費に全て含めた方が楽ですよ。 内訳は1例ですので、まあ参考まで^^

harohi
質問者

補足

大変参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nagomi753
回答No.3

同年代で、幹事経験何度もあります。 飲食代     5,000 お花代     3,000 プレゼント代 10,000 アルバム代   2,100 で、全部合計したのを人数で割って徴収します。 飲食代はもちろん飲み放題付き。 プレゼントは高級ボールペンはいかがでしょうか? アルバムは大きいのを買って、一人A4サイズ(1)ページ自由に書いてもらって挟んだり、写真を挟んだりしますよ。 よかったらご参考ください。

harohi
質問者

お礼

高級ボールペンとかよさそうですね! ありがとうございました!

• ochasuki
回答No.1

プレゼントについて。 参加者全員の寄せ書きが、思い出になりました。 事前に、有る程度記入してもらえるといいですが、 当日久しぶりに来られる方もあると思うので、 宴席の隅で書いていてもいいと思います。

harohi
質問者

お礼

寄せ書きもよさそうですね~。 ご回答ありがとうございました!