• ベストアンサー

ししとうが辛くなるのは?

自分で家庭菜園をやっています。 ししとうを取りました。 天ぷらにして食べましたが、ものすごい辛いものがありました。 今までの人生の中で一番辛い思いをしました。 見た目は何も変わらないのに、なぜ辛くなるものがあるのでしょうか? また、辛いか辛くないのか見分ける方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こちらに詳しい回答がついているので参考になると思います。 「なぜ辛いシシトウができるのでしょうか?」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412999469 ・水不足 ・夜温が高い ・近くで唐辛子を栽培する ・過度の肥料やり 以上の4点が代表的な理由だそうです。 見分け方の一つに「小さいものは辛い」と言うものがあるそうです。 「シシトウガラシ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%97%E3%81%A8%E3%81%86 「・・・単為結果した場合の辛みについては、種の数が少ないので、果実を触るとどれが辛いか知ることが出来る。・・・」

その他の回答 (3)

• kuromau
回答No.3

近くに唐辛子を植えていたりしませんか? もしそうであれば、唐辛子と交配して辛くなることがあるようです。 もしくは植えていなくても、虫がその花粉をどこからか運んでくる場合があるようです。 残念ながら見た目で選別する方法は知らないのですが、 No.2さんの方法がいいのかもしれませんね。

• matfer-2
回答No.2

中の種が少ないものは辛いみたいですよ。 農家さんでは常識だとか(笑) 乾燥や肥料不足、ピーマンと交配してしまった、気温が高いなどで辛くなるようです。 辛いのを食べると後の料理が味わえなくてツライですよねぇ・・・(笑) 経験アリです。

• doi3desu
回答No.1

見た目では分からないと思います。 辛みの成分は、カプサイシンというものです。水不足や夜間の気温、湿度が高いとカプサイシンは増えます。ですから、夏場のシシトウは、辛いのが多いのが普通です。飛び上がるほど辛い場合もあります。 >今までの人生の中で一番辛い思いをしました。 3年ほど寿命が延びたかもしれませんよ(笑 カプサイシンは非常に強い抗酸化作用がありますので、老化予防や癌予防に良いのです。辛いものほうがいいんです。ちょっと余談でした。