• 締切済み

お祝金を頂いた方を式に招待することは非常識なのか

AKAHELと申します。 皆様のお知恵を拝借したく、質問をさせていただきます。 初投稿となりますのでよろしくお願いいたします。 挙式、披露宴のマナーで悩んでおります。 7月に入籍しまして、会社の元上司よりお祝い金を頂いてしました。 結構な高額だったため、挙式に参加していただきたいのですが、招待してよいものか悩んでおります。 ○背景 (1)対象の上司は私と妻の元上司(上司の奥様も社内:面識がある程度) (2)招待者のキリがなくなってしまうため、会社では結婚式は身内のみでおこなうとメールをしてしまった。 (3)その後、お祝いを上司夫婦連盟で3万円いただいてしまった。 (4)昔からご指導していただいている方(理想の夫婦と思える方)なのでぜひ参加してほしい。 冠婚葬祭等のマナー等詳しい方がいましたら、【普通にお声がけをしてしまってよいものか】、また、【招待をする場合は夫婦でご招待するべきか】お教えいただけたらと思います。 質問をしておき、大変恐縮なのですが、招待方法のアドバイスもありましたら合わせていただけると大変助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

この度は、おめでとうございます。 お祝いを頂いた後にご招待しても失礼ではありません。 しかし、今回の場合は少し考えるべき事もあるように思います。 まず、元上司との事ですが、今も同じ会社にお勤めなのでしょうか? 異動などで部署が変わっただけですと、今の質問者様の上司の方をどうするかという問題が出てきます。 元上司の方だけお招きして、今の上司をお招きしないと、元上司の方も出席し難いと思いますし、今後の質問者様のお仕事にも支障をきたさないか少し心配です。 次に、すでにお祝いを頂いていますので、ご招待する時にご祝儀は辞退する旨伝えた方がよろしいでしょう。 元上司の方もお祝いはあげたけど、手ぶらで行くわけにも…と思われるでしょうから、そのようなご心配をおかけするのもどうかと思いますので…。 それでも、ご祝儀を頂いた場合は、ありがたく頂戴しましょう。 そして、招待の仕方ですが、きちっと元上司の方にお会いして、親族のみで行うつもりでしたが、やはりお世話になった元上司の方に出席していただきたいので、○月○日なのですが、ご出席頂けないでしょうか? とお伺いを立てて下さい。 ご出席のお返事を頂きましたら、詳しくは後日招待状を送らせて頂きます。と伝え、後日招待状を送って下さい。 ご夫婦で招待するか、元上司の方のみにするかは質問者様のお考えでいいと思いますが、親族の中に会社関係が元上司(あるいは元上司夫妻)のみだと、少し居心地が悪いかもしれませんので、配慮してあげて下しさい。

• s_xxx
回答No.2

本来であれば、お祝いは結婚式の前に渡すのが正式な方法です。 ですから、お祝いを頂いた後でも結婚式へ招待するのは問題ありません。 夫婦で招くか、男性上司のみ招くかは、質問者様のお好きなようになさって いいと思います。お祝いを夫婦連名で頂いていたとしても、式には男性上司のみ 招待でも問題はありません。 列席のお願いは出来れば直接面と向かってして下さい。 その場合は、たとえ夫婦で招待するとしても、男性上司へのお願いでいいと思います。

• favre
回答No.1

直接、お会いして(或いは電話で)打診してみたら如何ですか。  →メールは便利ですが、この場合は失礼だと思います。 是非、式に出席して欲しいと言われて、嫌な思いをする人はいないと思います。 都合がついて、出席して頂けるのであれば、「お祝いは既に頂いてしまったので、当日は手ぶらでお越しください」と伝えれば良いと思います。 また夫婦で招待したいのであれば、「夫婦での出席」を打診して、都合がつかないなら「旦那さんだけでも」という感じで話を進めていけば良いのではないでしょうか。 実際に出席ということになれば、夫婦で3万円は少ないと思うので、別途、包みを用意してくれると思いますが、それはそれで恐縮して受け取ればよいと思います。 事情を説明すれば、分かってくれると思いますよ。