• 締切済み

車のもみじマークについて

お年をめした方々は車にもみじマークをつけなければいけませんが、 6月の法改正であれをニュースで「もみじマーク」と言っているのに少し驚きました。 私や私の周囲の人々は、あのマークをずっと、「落ち葉マーク」とか「枯れ葉マーク」と言っていたのですが、それは正式名称ではないのですね??? そういう風にずっとゆってたのは私の周囲の人々だけなのでしょうか・・・。 で、お伺いしたいのですが、あのマークを「落ち葉マーク」とか「枯れ葉マーク」と呼んでいた方、他にもいらっしゃいますか? (ご自身でも良いですし、知人の方の事でも良いです)

noname#65708

みんなの回答

• catsamurai
回答No.3

「もみじマーク」は正式名称を「高齢運転者標識」言います。 紅葉マーク(もみじマーク)は通称で 枯れ葉マーク、シルバーマーク、高齢者マークと呼ぶ人もいるようです。 私の周りでは「もみじマーク」という人しかいませんでしたね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98

質問者

お礼

もみじマーク自体も通称なんですか!?(@@;) シルバーマークとか、高齢者マークとか、他にも通称は色々とあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

• Tamtam9
回答No.2

「落ち葉マーク」、「枯れ葉マーク」ですと、とてもネガティブな イメージに取れますよね。(落ち葉、枯れ葉、終わりが近いみたいな) そのマークを付けられる方々の心境を配慮して、「もみじマーク」に なっていると考えるのが普通かと思います。

質問者

お礼

そうですね、確かにちょっと可哀想な表現ですよね。 もみじ・・・冬が近い、というイメージもありますが、 何か熟した≒熟練した・・・みたいな感じで、良いですね。 でも、ニュースで初めて耳にしたときには、 頭の中にどうしても「もみじ饅頭」が浮かんできて。。。(-_ -;) 今は何も感じないですけど、最初のころは違和感ありました・・・。 ご回答ありがとうございました。

• looksno1
回答No.1

交通の教則の本によりますと、高齢運転者標識と書いてあります。 私も落ち葉マークや枯葉マークと言っています。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98

質問者

お礼

ご回答、ならびにURLありがとうございます。 私だけじゃなかったんですね。良かったです。