• ベストアンサー

女子高生のミニスカについて

最近、女子高生の制服のスカート、短いと思うのは私だけでしょうか。。。(なんせ、女子高生だったのは、10年前の身分のものですから・・・) 都心だけじゃなくて、テレビで女子高生が出てるシーンなんか観ると、 スカートたけ短いのは、全国規模のことなのかな、と思っています。 私の時代でも、膝丈で、少々ですが、短いかな・・・と感じていたのですが。。。今の人達のはかなりのミニですよね?? しかも、学校問わず、そこらじゅうの女子高生が・・・って感じがしますが・。。。私は最近はミニじゃない女子高生を見かけたことがありません。 ・・・と、いうことは、もしかして、本人が短くしたいと思って、そうして、着用しているのではなく、学校側からの指定サイズなのでしょうか? だとしたら、ですが、中には、ミニは嫌い、とか、ちょっと恥ずかしいって思う子もいるんじゃないでしょうか? にも関わらず、学校側(もしやすると、教育委員会とか?^^;)は何故あんなミニサイズの制服を着させているのでしょうか・・・? ちょっと、強風が吹いた時、あるいは、階段やエスカレーター等で上り下りする時、神経つかわなきゃいけなくて、大変なんじゃないのかな?と、思うのですけど。。。でも、エスカレーターに乗ってるとき、上りで、何段か前の方に女子高生立ってると、「あんなに短くて、大丈夫なのかな?見えたりしないのかな?」と、ついつい、じっと見てしまう時があるのですが(一応、断っておきますが、私もかつては女子高生の時期があって、そのころと比較すると、かなり短いかな、と思って心配になってしまうだけです、決して変体女ではありません)、意外な事に、ギリギリのラインですが、スカートの中が見えてる人は、一度もお目にかかったことありません。 で、ちょっと本題に戻しますが、なぜ学校側はあんなに短いスカートをはかせているのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? それと、女子高生の皆様にお聞きしたいのですけど、短いスカート、ご自分の学校側の指定で着用されていましたら、それは、良いと思っていますか?それとも嫌ですか?できれば、理由も添えて、お願いします。

noname#65708
noname#65708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

以前学校に勤めていました。 入学してくる子どもの数が、どんどん減り続けているので、学校はあの手この手で「親ではなくその子どもにとって、入りたい学校」になるべく努力してるのですが、最近は、『制服が可愛い学校だから』という志望動機が多いのです。 この記事によると42cmが最短、、、かなり短いですね。写真のモデルのも膝が見えています。 でもこれが「あの学校へ行きたい」と思わせるニーズが数字になったものだとしたら、興味深いですね。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091138470971.html

noname#65708
質問者

お礼

確かに、なかなか興味深い記事のご紹介、ありがとうございます。 私も中3のときに実は、恥ずかしながら、 >最近は、『制服が可愛い学校だから』という志望動機が多いのです。 の一人だったのですが。。。^^; でも、「そこの高校はあなたの成績じゃ駄目」と担任の先生にストップかけられて、結局、受験することはありませんでした。。。 でも、私の場合は単にそれだけの理由じゃないです。 進学の意思がありましたので、四大への進学率が高く、授業の割り当てとかもよさげな感じだったので。。。 そこは当時は女子オンリーだったのですが(だから、制服が可愛く見えたのかもしれませんね、私は今はどっちを着たいかと言われれば、母校の方の制服を選びますね)、最近、共学になって、男子は(今、主流のブレザーではなく)ふつーの学らんだそうです。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.4

私はオッサンですが、以前塾の講師をしていて、元生徒との交流が多いのでお答え出来ると思います。 やはり「流行だから」というのが一番の理由になります。 流行ってのは面白いもんで、なぜか一時代前には「かっこいい」と言われていた姿も流行が変わると途端にカッコ悪く見えたりします。 戦後のロカビリー・ブームやジュリー(沢田研二)とかのグループ・サウンズ全盛期、そして郷ひろみ・西城秀樹の時代などは、男性の長髪ががカッコ良くて、短いのは田舎臭い古臭いものでした。 しかし長髪ブームが終わると「男はピシッと短髪」とか言われ、柳葉敏郎・哀川翔の一世風靡セピアなどは全員が短髪でした。 この頃男性が長髪をしていると「汚らしい。ナヨナヨしてる」などと言われたものです。 女子高生のスカートも、70年代のスケ番世代ではくるぶしまで届くほど長いのがカッコ良かったものです。 しかし現在の流行を見ると、No1の方がおっしゃるとおり、都会の一部で少しだけミニスカ・ブーム終焉の兆しは見えるとはいえ、やはりまだまだ短いスカートが主流です。 Q:本人が短くしたいと思って、そうして、着用しているのではなく、学校側からの指定サイズなのでしょうか? 学校側の「規定」として現実に一番主流になっている長さは、ヒザ上5センチくらいが多いようです。 これは各校のホーム・ページとかで確認出来ます。 しかし多くの高校生は見た目が可愛いという理由で、学校外では多少短くたくし上げることも多いです。 ではここで学校側が厳しく取り締まればいいという意見もありますが、現実はそうもいきません。 現在は少子化の影響で、多くの学校が生徒を集めるのに苦労している時代です。 実際私立高でいうと、首都圏などでは現実には上位高(偏差値55~60より上)でなければ、現実には推薦制度などで志望者はほぼ全員合格できる状況になっています。 つまり金さえ払えば誰でも合格できるのです。 志願者割れさえ起きる現在の状況では、学校側は少しでも生徒を集めたいというのが本音で、その戦略の一環として制服に可愛いデザインを採用するという対策まで求められる状況です。 ですから、スカートの丈をどのくらい厳しく取り締まるかというのも「あそこの学校はウルサイ」って生徒側の評判と、「あそこの学校はギャルばかり」という世間の評判との兼ね合いの問題になってしまうのです。 実際、私の住んでいる県では、校則が厳しい、校風が古臭いと評判の県立の某名門女子高でその人気の無さから年々偏差値が下がる傾向さえ生んでしまっています。 ただもちろん「そんな短いスカートはきたくない」「ギャルはいやだ」という希望の生徒も居るし、また「娘にそんな格好させたくない」って需要も当然あるわけで、一部私立高などではあえて風紀面を厳しくしているのを「売り」にしている高校もあります。 東京で言うと豊島岡女子学園などは、毎朝全員に「運針(白い布に裁縫をさせる)」をさせることで有名だったり、千葉県の八千代松陰高などはスカート丈がヒザ下10センチ厳守で、携帯も校内持込禁止どころか、契約したり所有することだけでも禁止としていたりします(持ってる子が多いですけどね)。 ただこういう一部の高校以外は、進学校であっても昔に比べるとかなり短めであるのが現状です。 これは現在の高校生においてはオシャレ・ファッションや恋愛というのが、ごく一部の不良のものではなくなっていることが理由と思われます。 (次のURLの回答No2参照) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466671.html?check_ok=1 Q:強風が吹いた時・・・大変なんじゃないのかな? 思いっきり短いスカートにしている子は、ほとんどが下着の上に「見せパン」をはいています。 紺色のショートパンツとかをはくんです。 この実態を知らないオジサンとかは「パンツが見えそうでけしからん!」とか怒って(喜んで?)いたり、「階段で尻を押さえるくらいなら長いのはけ!」とか憤慨してますがね。 >意外な事に、ギリギリのラインですが、スカートの中が見えてる人は、一度もお目にかかったことありません。 >見えたりしないのかな?」と、ついつい、じっと見てしまう時がある 私も駅の階段とかでしょっちゅうじっと見ているのですが、悔しいことにほとんど見えません(笑) 本当にスカートの中って、意外に見えないもんなのですよね。 以前卒業生の生徒数人が家に遊びに来たとき、その話題になりみんなで実験(笑)をしたことがあります。 制服を着ていた子にソファーの上で多少くつろいだ姿勢をとらせたり、どのくらいの角度から覗くとパンツが見えるのかなんて実験です。 (もちろん見せパンですよ。でもバカなことやってますね・汗) 本当に見えないもんなんですよ。 ソファの上で、立てひざっぽくヒザを折って座っても、またスカートで多少前かがみになったりしても、こちらがいかにも「覗いてる」って姿勢でもとらない限り、自然な状態ではきわどいところで見えないんです。 ちょうど思いっきりスリットの入ったチャイナドレスでも、割れているのが腿の横だから、下着の横ラインまで行ってない限りは、いくら脚が見えても下着が見えないように。 また、今の制服のミニスカートはフレアがある形で作ってあるので、アグラをかくくらい股を広げて座っても、スカートがちゃんと股の部分にかぶさって隠すように出来ているんですね。 生徒たちも「おおー。制服機能優れもんじゃん」とか感心してました。

noname#65708
質問者

お礼

>学校側の「規定」として現実に一番主流になっている長さは、ヒザ上5センチくらいが多いようです ひざ上5センチですか!? 私の時はひざ丈でした。 規定でそれだけ短いのに、さらに自分でたくし上げるとなると、、、 かなりのミニですね。しかも、女子高生の制服にはまずタイトありえず、プリーツが主流ですよね? ・・・もう、見てください、って感じなんでしょうか? >現実には推薦制度などで志望者はほぼ全員合格できる状況になっています。 ・・・確かに。私の時代でもそれはすでにありました。推薦って、ある意味、ずるいですよね。でも、私も高校入試は推薦でした。推薦といっても筆記試験も面接もあったのですが。。。だから、落ちる人は落ちてました。。。 >思いっきり短いスカートにしている子は、ほとんどが下着の上に「見せパン」をはいています 確かに、今そういう下着増えてきましたね。ボクサータイプの女性用ショーツとか。この間、テレビで、今の高校生は男性用トランクスを「見せパン」としてはくために、どうどうと購入していく・・・ってやってました。(ま、その店は、女の子がはきたがるような柄をたくさん揃えてありましたから、つるんで行けば、堂々と帰るんでしょうけど。) >今の制服のミニスカートはフレアがある形で作ってあるので、アグラをかくくらい股を広げて座っても、スカートがちゃんと股の部分にかぶさって隠すように出来ているんですね。 フレアとかプリーツのほうが、むしろタイトよりも見えにくいんでしょうか。。。 余談ですが、最近は全く観てないので分かりませんが、 昔、サザエさんちのワカメちゃんはパンツ丸出しでしたよね。 リカちゃんならまだしも、花沢さんとかかつおの同級生まで。。。 時々、「ワカメは恥ずかしくないのか?」と思ってました^^; ご回答ありがとうございました。

noname#65708
質問者

補足

ちょっと、世の学校の先生方に訴えてみたくて・・・ここのスペースかして下さい。 先ほど、外出した時、自転車こいでる女子高生を見かけたのですが、風向きが悪かったようで、片手で押さえていたものの、チラリズム(あさかみつよ)でした。あ、でも、トリビアの泉によると、確かチラリズムは見えそうで、中々見えない・・・だったような。。。 まあ、要はちょこっと見えたんですけど、やはり、みせパンとおぼしきものはいてました、紺色だったから。 自分でしたくて短くしているのなら、別にいいですけど、そうじゃない子で、自転車通の子はあまりにも、かわいそ過ぎます! 学校の先生方、ミニスカをはかせているのなら、少しスカートを長くしてあげて下さい!! それに、6月に道路交通法が改正され、傘差しとか形態やりながらの運転禁止となった、つまり、片手運転は禁止状態なんですから、生徒さんたちを想うなら、スカートめくれないようにするとか、丈を自分の好きな長さにしても良しなどの対策とってあげてください!! ・・・以上です・・・

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

さて、私も男ですが…… 東京では膝丈もいるし、上げているのもいます。 上げているのは学校側が短いのをはかせているわけではありません。 自分勝手にたくし上げているだけです。 (電車の中でたくし上げている女子高生を見かけたこともあります) っていうよりも、ここからは余談ですが、 自分勝手にやっているわけでもなく、みんながしているから 自分もしないのはおかしいからしているというだけです。 その証拠にプライベートではああいうファッションはしません。 学校というのは均質性の強い空間ですから、 その中で暗黙のうちに集団のルールを読み取って同化していく、 その一つの現れがスカートの長さです。 したがって、短いスカートの彼女たちは極めて社会に適合している人々です。 学校の定めるルールは上からのもので 集団のあり方とは関係ありませんから、 これに従うことは集団に従うことにはなりません。

noname#65708
質問者

お礼

やはり、学校側がスカートの丈を短く指定しているのではなく、 本人の意思で行われていることなのですね。 (しかも、そうしたくて・・・というのではなく、何か、みんなが短くしてるから、自分もやった方いいかなぁ、っていう感覚で制服のスカートが短い人達が増えていった・・・と。周りの友達との関係について悩む、難しい年頃とは思いますが、「私は・・・」っていう、個性的なもの、出せないんでしょうか。。。そうならば残念な気もします) ・・・と、いうことはスカートの長さに関する校則はないか、 あっても黙認・・・ということなんでしょうかね。 >暗黙のうちに集団のルールを読み取って同化していく、 その一つの現れがスカートの長さです。 したがって、短いスカートの彼女たちは極めて社会に適合している人々です。 ・・・社会に適合しなければ、社会から排除的に扱われるようになってしまいがちですが、上述したように、個性とか、自由意志とか、そういうもの押し殺してでも、適合しなければならない・・・社会とはそういう所なのですか?? 人が社会で生活するうえで、必要最低限の守らなければならない規則はたくさんありますが、本来、自由であっても良いものまでも、集団からの排除を恐れて、周りに無理やり合わせる位なら、私はそんな社会なんか、要らない、集団に属さなくてもいい・・・っと思ってしまいますが。。。 ご回答ありがとうございました。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1407)
回答No.1

 すいません、男なんで回答できませんが、私個人の感想では最近女子高生のスカート丈は、明らかに長くなってきてると思うのですが…。(T_T)     http://www.j-cast.com/2008/06/29022353.html  東京の某駅では膝丈のスカートしか見かけません。(多分あの長さが校則に忠実なのだと思いますが…。)

noname#65708
質問者

お礼

東京のほうでは、長くなってきてるんですか。。。 私のところは田舎なので、流行が遅いんでしょうか? 結構、短め、見かけるんですけど。。。 >多分あの長さが校則に忠実なのだと思いますが…。 じゃあ、やっぱり、短い人って、自分で勝手にスカート短くしてるんでしょうかね。 ご回答&URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニスカ

    中1女子です。 制服はセーラーです。 男子がよく「女子スカート折るなよ」と注意してくるんです。 (全ての女子に対して注意しています) 校則は膝丈、もしくは膝下なのですが、 生徒は皆ミニスカにしています。 男子は何故注意してくるんでしょうか? ぶっちゃけ、男子ってミニスカ好きですよね?

  • 雪の日のミニスカの女子高生って

     2年の女子高生です。 私は紺のブレザーとチェックのミニスカート、淡いピンクのブラウスの制服が大好きです。みんなミニ丈で登校しています。私も負けないように丈をいっぱい短くしています。私はミニスカートはいているととっても嬉しいです。歩いたり、回ったりするたびにスカートが揺れたり広がったりするのが嬉しいです。胸元に縦のプリーツの入ったピンクのブラウスも好きです。  男の子達はいつも同じようなズボンでかわいそうだなって思います。  この間の雪の日に超ミニで登校したら、男の子達やから「寒くないのかよ」って言われました。私は寒いけど、脚がきれいに長く見えるので好きです。スカートはきれいだし(制服でも3柄選べます)、形もいろいろ楽しめます。(学校以外の場で) 校内で階段を上がると、男の子達が下から覗いたりします。風でスカートがめくれたりしたら「おぉ!眩しい」とか「セクシー」とかよく言われます。  男の子達は女の子のミニスカートって気になるのですか。どんな目でミニスカートの私達女の子を見ているのですか。

  • 女子高生のスカート丈を長くさせるには

    20代の社会人(女)です。 近くの公立高校に通う妹の服装のだらしなさに、辟易しています。 女子高生のスカート丈、短いのが流行っているのは十分理解しているのですが、私としてはとても見苦しく、せめて身内にはひざにかかる程度の清楚な格好をしてもらいたいと思っています。 私の購入するような雑誌(20代OL向け雑誌)では、膝丈のスカートが流行っていると書いてあり、実際に社会に出てからスカートが極端に短いと、いくら可愛いスカートでも逆に不快感を与えると思います。 高校生の服装も同じで、着崩すのは他人に不快感を与えるだけだと思うのですが、「スカートが短いほうが可愛い」「流行ってるからいい」「高校生のときしかできない」と、てんで取り合ってくれないどころか、すぐにむくれて喧嘩になってしまいます。 いもうとを注意するようになってから私自身もすごくおしゃれに気を使い、膝丈の可愛さをアピールしているつもりなのですが、「それはオトナの流行りでしょ」と思われるだけでどうもうまくいきません。 社会に出た大人には、女子高生のスカートたけが膝丈であると好ましいのは当たり前なのですが、スカートを短くしたい女子高生に膝丈、もしくはひざ上5センチ程度の制服がいいことを、うまくアピールする方法はないものでしょうか。 (妹はブレザータイプの制服で、スカートは膝上15センチ~20センチくらいです。第一ボタンをはずしてネクタイをだらしなく首にかけています。髪の毛も結ばず、全体的にだらしない印象です)

  • 女子大生の春のファッションについて

     4月から女子大の1年生なんですが、大学生活での服装がちょっと分かりません。(入学式の服装は、黒に統一して、スカートは前後左右に2本のプリーツの入った膝丈、靴も低いので  の準備はしてあるんですが)  高校の時は、制服だったこともあったけど、あんまり女の子らしい恰好でなかったので、少しは女らしくしようかなって思います。それに今度初めて、女子だけの学校なので、女らしくしてみたいと思います。  スカートにしようかな、とかワンピースの方が女の子らしいかなとか、ちょっとミニにしようかなとか(高校の制服は膝上5cmくらいしかしなかった)から、もっと短く10から5cmくらいはどうかなとか、靴はちょっと高めのピンヒールはいてみたいなって思ったりしてますが、  色とか柄とか、スカートの形(プリーツとか、ティアードとかいろいろあるけど)、どんな格好したら女の子らしく可愛いい格好できますか。  アドバイスお願いします。

  • 女子高生の短いスカート

    いつのまにか女子高生の制服スカートの丈がミニなって久しいのですが いつ頃からあのような丈になったのでしょう? 何故に学校側は規制しないんでしょう? 痴漢を誘発したり、ワザと股間を開いて相手の反応を楽しんだりと、ろくな事はありません。

  • 女子中高生に質問です!

    私は高1女子です。 先日同じ学校に通う高(3)のいとこから「このスカートもうはかないからあげる」と言って制服のスカートをもらったのですが、このスカートの長さがなんと膝上30cmの超ミニ! 試しに家ではいてみたのですが、普通に立っててパンツがぎりぎり見えないくらいの長さで、もちろんスカートを手で押さえずに階段を上がるとパンツが丸見えになってしまいます笑 でもはかずにそのままにしておくのももったいないし、私も一応ミニが好きなんでいとこからもらったスカートを学校にはいていこうと思っています。だけどこんなに短いスカートをはいたことがないのでスカートの下にどんなものをはけばいいのか迷っています。 そこで超ミニ(膝上25cm以上)の制服スカートをはいている女子もしくははいてた女子に質問です! 制服のスカートの下には何をはいてますか?(パンツの場合はよくはく色も教えて下さい) それとやっぱりミニのスカートは男子の視線を集めてしまうものなのでしょうか? また皆さんはスカートの下はどんなものを履いていますか? パンツの場合は具体的な色も教えてください! 回答よろしくお願いします! 回答をお願いします☆

  • ミニスカ女子高生

    いつも思うことなんですが、最近特に女子高生のスカートが短くなってきているように思います。チアガールより短いです。私の高校時代(4,5年前)はギャルっぽいのだけ短くて注意されて直していたのに最近は先生も注意もしないんですかねぇ。校則が緩くなったとかなくなったとか?いつも「はしたないなぁ。羞恥心はないのか!」って思うんですが・・。皆さんの住んでいるところはどうですか?私のところは本当に短くてチアガール並みなんですが、見えそうで見えないじゃなくて、見えそうでもはや見えています。超ミニなのにすぐ座り込んだり階段でもそのまま上っていきます。中にブルマとかはいてたらちょっとはマシなんだけど普通にパンツはいてたりします。私は男だけどかなり嫌悪感を感じますね。 質問なんですが、こういった女子高生をどう思いますか? 超ミニスカがいる高校生男女に聞きますが階段とか学校いたるところで普通に見えていませんか? そんなんでいいの?

  • ミニスカ女子高生をどう思う?

    ミニスカ女子高生をどう思う? 行動が矛盾していると思います。階段を上る時にカバンで隠したりする女子高生がいると思います。それに、スパッツやジャージを着用してはにわルック(通じますか?)をしていますよね。なんで下着が見えそうなくらいに短くして隠そうとするのか理解出来ません。 目のやり場に困ると思いませんか? 学校の階段で上に目線をやったらパンチラを目撃してしまう事がありましたか? いまどき白のショーツを穿いている女子高生はいるのでしょうか? 女性の意見もお聞きしたいです。

  • 女子高生って‥

    昔の女子高生は今みたいにチヤホヤされてなかったんですけどね。 ようは学校の制服なのにスカートが極端に短いからチヤホヤされてるわけでしょ? これが例えば昔みたいに女子高生が全員スカートの膝下30センチで、30代の熟女が社会現象として膝上20センチのミニばっかりはいてたら、立場が完全に逆転とまではいかないまでも、8割くらいは逆転するんじゃないんでしょうか? 間違っていますか?

  • 女子高生と女子中学生に質問(制服のスカートについて)

    女子高生と女子中学生の多くの方は、学校の制服でスカートをはいていると思います。そしてそれは、夏であっても冬であっても同じでしょう。 中学時代からずっと思っていたのですが、冬場にスカートをはくと、やっぱり寒いですか?冬場は男子のようなズボンタイプの制服を望みますか? 夏場だったら涼しそうでいいと思いますが、冬にスカートをはいているのを見るととても寒そうに見えます(雪国育ちなのでなおさら)。「冬場くらい、ズボンタイプの制服を導入してくれればいいのに…。学校側はどうして導入してくれないんだろう?」と思います。 P.S インフルエンザも流行り始めているので、なるべく温かい格好で出かけてくださいね。