• ベストアンサー

女子高生のミニスカについて

最近、女子高生の制服のスカート、短いと思うのは私だけでしょうか。。。(なんせ、女子高生だったのは、10年前の身分のものですから・・・) 都心だけじゃなくて、テレビで女子高生が出てるシーンなんか観ると、 スカートたけ短いのは、全国規模のことなのかな、と思っています。 私の時代でも、膝丈で、少々ですが、短いかな・・・と感じていたのですが。。。今の人達のはかなりのミニですよね?? しかも、学校問わず、そこらじゅうの女子高生が・・・って感じがしますが・。。。私は最近はミニじゃない女子高生を見かけたことがありません。 ・・・と、いうことは、もしかして、本人が短くしたいと思って、そうして、着用しているのではなく、学校側からの指定サイズなのでしょうか? だとしたら、ですが、中には、ミニは嫌い、とか、ちょっと恥ずかしいって思う子もいるんじゃないでしょうか? にも関わらず、学校側(もしやすると、教育委員会とか?^^;)は何故あんなミニサイズの制服を着させているのでしょうか・・・? ちょっと、強風が吹いた時、あるいは、階段やエスカレーター等で上り下りする時、神経つかわなきゃいけなくて、大変なんじゃないのかな?と、思うのですけど。。。でも、エスカレーターに乗ってるとき、上りで、何段か前の方に女子高生立ってると、「あんなに短くて、大丈夫なのかな?見えたりしないのかな?」と、ついつい、じっと見てしまう時があるのですが(一応、断っておきますが、私もかつては女子高生の時期があって、そのころと比較すると、かなり短いかな、と思って心配になってしまうだけです、決して変体女ではありません)、意外な事に、ギリギリのラインですが、スカートの中が見えてる人は、一度もお目にかかったことありません。 で、ちょっと本題に戻しますが、なぜ学校側はあんなに短いスカートをはかせているのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? それと、女子高生の皆様にお聞きしたいのですけど、短いスカート、ご自分の学校側の指定で着用されていましたら、それは、良いと思っていますか?それとも嫌ですか?できれば、理由も添えて、お願いします。

noname#65708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.3

以前学校に勤めていました。 入学してくる子どもの数が、どんどん減り続けているので、学校はあの手この手で「親ではなくその子どもにとって、入りたい学校」になるべく努力してるのですが、最近は、『制服が可愛い学校だから』という志望動機が多いのです。 この記事によると42cmが最短、、、かなり短いですね。写真のモデルのも膝が見えています。 でもこれが「あの学校へ行きたい」と思わせるニーズが数字になったものだとしたら、興味深いですね。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091138470971.html

質問者

お礼

確かに、なかなか興味深い記事のご紹介、ありがとうございます。 私も中3のときに実は、恥ずかしながら、 >最近は、『制服が可愛い学校だから』という志望動機が多いのです。 の一人だったのですが。。。^^; でも、「そこの高校はあなたの成績じゃ駄目」と担任の先生にストップかけられて、結局、受験することはありませんでした。。。 でも、私の場合は単にそれだけの理由じゃないです。 進学の意思がありましたので、四大への進学率が高く、授業の割り当てとかもよさげな感じだったので。。。 そこは当時は女子オンリーだったのですが(だから、制服が可愛く見えたのかもしれませんね、私は今はどっちを着たいかと言われれば、母校の方の制服を選びますね)、最近、共学になって、男子は(今、主流のブレザーではなく)ふつーの学らんだそうです。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tewpi
回答No.4

私はオッサンですが、以前塾の講師をしていて、元生徒との交流が多いのでお答え出来ると思います。 やはり「流行だから」というのが一番の理由になります。 流行ってのは面白いもんで、なぜか一時代前には「かっこいい」と言われていた姿も流行が変わると途端にカッコ悪く見えたりします。 戦後のロカビリー・ブームやジュリー(沢田研二)とかのグループ・サウンズ全盛期、そして郷ひろみ・西城秀樹の時代などは、男性の長髪ががカッコ良くて、短いのは田舎臭い古臭いものでした。 しかし長髪ブームが終わると「男はピシッと短髪」とか言われ、柳葉敏郎・哀川翔の一世風靡セピアなどは全員が短髪でした。 この頃男性が長髪をしていると「汚らしい。ナヨナヨしてる」などと言われたものです。 女子高生のスカートも、70年代のスケ番世代ではくるぶしまで届くほど長いのがカッコ良かったものです。 しかし現在の流行を見ると、No1の方がおっしゃるとおり、都会の一部で少しだけミニスカ・ブーム終焉の兆しは見えるとはいえ、やはりまだまだ短いスカートが主流です。 Q:本人が短くしたいと思って、そうして、着用しているのではなく、学校側からの指定サイズなのでしょうか? 学校側の「規定」として現実に一番主流になっている長さは、ヒザ上5センチくらいが多いようです。 これは各校のホーム・ページとかで確認出来ます。 しかし多くの高校生は見た目が可愛いという理由で、学校外では多少短くたくし上げることも多いです。 ではここで学校側が厳しく取り締まればいいという意見もありますが、現実はそうもいきません。 現在は少子化の影響で、多くの学校が生徒を集めるのに苦労している時代です。 実際私立高でいうと、首都圏などでは現実には上位高(偏差値55~60より上)でなければ、現実には推薦制度などで志望者はほぼ全員合格できる状況になっています。 つまり金さえ払えば誰でも合格できるのです。 志願者割れさえ起きる現在の状況では、学校側は少しでも生徒を集めたいというのが本音で、その戦略の一環として制服に可愛いデザインを採用するという対策まで求められる状況です。 ですから、スカートの丈をどのくらい厳しく取り締まるかというのも「あそこの学校はウルサイ」って生徒側の評判と、「あそこの学校はギャルばかり」という世間の評判との兼ね合いの問題になってしまうのです。 実際、私の住んでいる県では、校則が厳しい、校風が古臭いと評判の県立の某名門女子高でその人気の無さから年々偏差値が下がる傾向さえ生んでしまっています。 ただもちろん「そんな短いスカートはきたくない」「ギャルはいやだ」という希望の生徒も居るし、また「娘にそんな格好させたくない」って需要も当然あるわけで、一部私立高などではあえて風紀面を厳しくしているのを「売り」にしている高校もあります。 東京で言うと豊島岡女子学園などは、毎朝全員に「運針(白い布に裁縫をさせる)」をさせることで有名だったり、千葉県の八千代松陰高などはスカート丈がヒザ下10センチ厳守で、携帯も校内持込禁止どころか、契約したり所有することだけでも禁止としていたりします(持ってる子が多いですけどね)。 ただこういう一部の高校以外は、進学校であっても昔に比べるとかなり短めであるのが現状です。 これは現在の高校生においてはオシャレ・ファッションや恋愛というのが、ごく一部の不良のものではなくなっていることが理由と思われます。 (次のURLの回答No2参照) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466671.html?check_ok=1 Q:強風が吹いた時・・・大変なんじゃないのかな? 思いっきり短いスカートにしている子は、ほとんどが下着の上に「見せパン」をはいています。 紺色のショートパンツとかをはくんです。 この実態を知らないオジサンとかは「パンツが見えそうでけしからん!」とか怒って(喜んで?)いたり、「階段で尻を押さえるくらいなら長いのはけ!」とか憤慨してますがね。 >意外な事に、ギリギリのラインですが、スカートの中が見えてる人は、一度もお目にかかったことありません。 >見えたりしないのかな?」と、ついつい、じっと見てしまう時がある 私も駅の階段とかでしょっちゅうじっと見ているのですが、悔しいことにほとんど見えません(笑) 本当にスカートの中って、意外に見えないもんなのですよね。 以前卒業生の生徒数人が家に遊びに来たとき、その話題になりみんなで実験(笑)をしたことがあります。 制服を着ていた子にソファーの上で多少くつろいだ姿勢をとらせたり、どのくらいの角度から覗くとパンツが見えるのかなんて実験です。 (もちろん見せパンですよ。でもバカなことやってますね・汗) 本当に見えないもんなんですよ。 ソファの上で、立てひざっぽくヒザを折って座っても、またスカートで多少前かがみになったりしても、こちらがいかにも「覗いてる」って姿勢でもとらない限り、自然な状態ではきわどいところで見えないんです。 ちょうど思いっきりスリットの入ったチャイナドレスでも、割れているのが腿の横だから、下着の横ラインまで行ってない限りは、いくら脚が見えても下着が見えないように。 また、今の制服のミニスカートはフレアがある形で作ってあるので、アグラをかくくらい股を広げて座っても、スカートがちゃんと股の部分にかぶさって隠すように出来ているんですね。 生徒たちも「おおー。制服機能優れもんじゃん」とか感心してました。

質問者

お礼

>学校側の「規定」として現実に一番主流になっている長さは、ヒザ上5センチくらいが多いようです ひざ上5センチですか!? 私の時はひざ丈でした。 規定でそれだけ短いのに、さらに自分でたくし上げるとなると、、、 かなりのミニですね。しかも、女子高生の制服にはまずタイトありえず、プリーツが主流ですよね? ・・・もう、見てください、って感じなんでしょうか? >現実には推薦制度などで志望者はほぼ全員合格できる状況になっています。 ・・・確かに。私の時代でもそれはすでにありました。推薦って、ある意味、ずるいですよね。でも、私も高校入試は推薦でした。推薦といっても筆記試験も面接もあったのですが。。。だから、落ちる人は落ちてました。。。 >思いっきり短いスカートにしている子は、ほとんどが下着の上に「見せパン」をはいています 確かに、今そういう下着増えてきましたね。ボクサータイプの女性用ショーツとか。この間、テレビで、今の高校生は男性用トランクスを「見せパン」としてはくために、どうどうと購入していく・・・ってやってました。(ま、その店は、女の子がはきたがるような柄をたくさん揃えてありましたから、つるんで行けば、堂々と帰るんでしょうけど。) >今の制服のミニスカートはフレアがある形で作ってあるので、アグラをかくくらい股を広げて座っても、スカートがちゃんと股の部分にかぶさって隠すように出来ているんですね。 フレアとかプリーツのほうが、むしろタイトよりも見えにくいんでしょうか。。。 余談ですが、最近は全く観てないので分かりませんが、 昔、サザエさんちのワカメちゃんはパンツ丸出しでしたよね。 リカちゃんならまだしも、花沢さんとかかつおの同級生まで。。。 時々、「ワカメは恥ずかしくないのか?」と思ってました^^; ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ちょっと、世の学校の先生方に訴えてみたくて・・・ここのスペースかして下さい。 先ほど、外出した時、自転車こいでる女子高生を見かけたのですが、風向きが悪かったようで、片手で押さえていたものの、チラリズム(あさかみつよ)でした。あ、でも、トリビアの泉によると、確かチラリズムは見えそうで、中々見えない・・・だったような。。。 まあ、要はちょこっと見えたんですけど、やはり、みせパンとおぼしきものはいてました、紺色だったから。 自分でしたくて短くしているのなら、別にいいですけど、そうじゃない子で、自転車通の子はあまりにも、かわいそ過ぎます! 学校の先生方、ミニスカをはかせているのなら、少しスカートを長くしてあげて下さい!! それに、6月に道路交通法が改正され、傘差しとか形態やりながらの運転禁止となった、つまり、片手運転は禁止状態なんですから、生徒さんたちを想うなら、スカートめくれないようにするとか、丈を自分の好きな長さにしても良しなどの対策とってあげてください!! ・・・以上です・・・

• anaguma99
回答No.2

さて、私も男ですが…… 東京では膝丈もいるし、上げているのもいます。 上げているのは学校側が短いのをはかせているわけではありません。 自分勝手にたくし上げているだけです。 (電車の中でたくし上げている女子高生を見かけたこともあります) っていうよりも、ここからは余談ですが、 自分勝手にやっているわけでもなく、みんながしているから 自分もしないのはおかしいからしているというだけです。 その証拠にプライベートではああいうファッションはしません。 学校というのは均質性の強い空間ですから、 その中で暗黙のうちに集団のルールを読み取って同化していく、 その一つの現れがスカートの長さです。 したがって、短いスカートの彼女たちは極めて社会に適合している人々です。 学校の定めるルールは上からのもので 集団のあり方とは関係ありませんから、 これに従うことは集団に従うことにはなりません。

質問者

お礼

やはり、学校側がスカートの丈を短く指定しているのではなく、 本人の意思で行われていることなのですね。 (しかも、そうしたくて・・・というのではなく、何か、みんなが短くしてるから、自分もやった方いいかなぁ、っていう感覚で制服のスカートが短い人達が増えていった・・・と。周りの友達との関係について悩む、難しい年頃とは思いますが、「私は・・・」っていう、個性的なもの、出せないんでしょうか。。。そうならば残念な気もします) ・・・と、いうことはスカートの長さに関する校則はないか、 あっても黙認・・・ということなんでしょうかね。 >暗黙のうちに集団のルールを読み取って同化していく、 その一つの現れがスカートの長さです。 したがって、短いスカートの彼女たちは極めて社会に適合している人々です。 ・・・社会に適合しなければ、社会から排除的に扱われるようになってしまいがちですが、上述したように、個性とか、自由意志とか、そういうもの押し殺してでも、適合しなければならない・・・社会とはそういう所なのですか?? 人が社会で生活するうえで、必要最低限の守らなければならない規則はたくさんありますが、本来、自由であっても良いものまでも、集団からの排除を恐れて、周りに無理やり合わせる位なら、私はそんな社会なんか、要らない、集団に属さなくてもいい・・・っと思ってしまいますが。。。 ご回答ありがとうございました。

• pri_tama
回答No.1

すいません、男なんで回答できませんが、私個人の感想では最近女子高生のスカート丈は、明らかに長くなってきてると思うのですが…。(T_T)     http://www.j-cast.com/2008/06/29022353.html  東京の某駅では膝丈のスカートしか見かけません。(多分あの長さが校則に忠実なのだと思いますが…。)

質問者

お礼

東京のほうでは、長くなってきてるんですか。。。 私のところは田舎なので、流行が遅いんでしょうか? 結構、短め、見かけるんですけど。。。 >多分あの長さが校則に忠実なのだと思いますが…。 じゃあ、やっぱり、短い人って、自分で勝手にスカート短くしてるんでしょうかね。 ご回答&URLありがとうございました。