Apple AirMac Expressの使用方法

このQ&Aのポイント
  • Apple AirMac Expressを使ったWi-Fiネットワーク構築方法について教えてください。
  • 外出先でもAirMac Expressを利用してネットに接続することは可能なのでしょうか?
  • 寮など既存のインターネット回線を使用する場合、AirMac Expressの設定は必要ないですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Apple AirMac Express使用方法

Apple社製のAirMac Expressを購入したいと思っています。 公式サイトを見る限りでは、AirMac Expressをコンセントに挿して、PC側で設定をすれば、Wi-Fiネットワークが構築されるそうです。 Wi-Fiネットワーク内の各PCがインターネットに接続するには、どのような機器を、どのように接続すればよいのでしょうか? モデムが必要なのでしょうか? 「外出先でも簡単にネットができる」と言う人がいましたが、そういう方は外出先にモデムを持って行った、なんてことはいくらなんでもないですよね…。 仮に外出先(例えば民宿)が、プロバイダと契約していなかった場合、その施設内のコンセントにAirMac Expressを挿してネットができるのでしょうか? 使用環境ですが、実際に購入するのはまだ先のことで、住むところは会社の寮なんですが、インターネットにはつなげるとのことでしたので、寮に回線は来ています。 細かい設定がなくて申しわけありません。 初歩的な質問ですが、教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

noname#144201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anman3110
回答No.2

ADSLの場合、ADSLモデムと言う物が置かれています。 問題はADSLモデムがルータータイプなのかそうでは無いのか? ルータタイプの物か、若しくはルーターがぶら下がってるかに因っても 違ってきますし、仮にルーターが有ってもairmacを繋ぐための コネクターが開いているかなど色々調べないとなんとも言えません。 もしかしたら既に寮で無線LANを使っているかもしれませんし、 この場合はairmacを買わなくても寮に許可を貰って紛れ込めば 使えるように成るかもしれませんし。 MacBookAirに関しては無線LAN内蔵していますので何も買わなくても 大丈夫です。 いずれにしろ寮の環境が詳しく解らないと無駄な投資をするかも しれませんので良く調べて下さい。

質問者

お礼

ご説明ありがとうございます^^ 使用環境を十分に調べてから購入を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• anman3110
回答No.1

お使いのパソコンは何処のメーカーで品番は? AirMacは無線LANと言われる物ですからモデムとは違います。 お使いのパソコンが無線LANを内蔵してあればちょっとした設定で 繋げますが、内蔵では無い場合は無線LANのアダプターが必要です。 AirMacを購入希望と言う事でしたらMacをご使用ですか? 最近のMacでしたら無線LANは全て内蔵されていますが、Windowsの場合は 内蔵では無い場合も有るので機種に有ったアダプターを購入して下さい。 会社の寮と言う事ですがインターネットの回線種別とかルーター等が どの様に成っているかでも繋ぎ方は変わってきますし、会社の物に 無線を繋げるのも許可など必要に成ると思われますので確認して下さい。

質問者

補足

パソコンはMacBook Airを使う予定です。 寮の回線ですが、まだ住むとは決まっていないので、詳細は私もよく分かりません。 申し訳ないです。<(_ _)> 無線を繋げる許可があり、ADSLだった場合はどうでしょうか?