• ベストアンサー

砂糖以外の甘味料について

人工甘味料ではなくたとえばステビアや羅漢果の安全性ってどうなんでしょうか? 天然のものだからあまり研究されていないらしいんですが・・・。 ダイエット甘味料の中で、安全なものってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • that99
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

甘草について知っています。 血圧を下げる薬を飲んでいるいる人には影響があります。 ナトリウムの再吸収を促進し、カリウムの排出を促します。 抗高血圧剤の利尿作用に深く干渉し、利尿作用を妨げます。 ダイエットそのものには関係ありません。 ステビオサイドは砂糖の300倍の甘さがありますが、 生殖機能にかかわる薬でもあり、大量の使用を禁じている国もあります。 とくにヨーロッパ諸国で、日本では禁止されていません。 情緒不安定になるという報告もありました。 人工精製された砂糖よりは、ステビアの方が安全でしょう。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アメリカでも注目、安全性にも問題なし」 ================================= 従って申請するには抽出物としてGRA申請ではなく、単一物質つまり食品添加物品としてステビオサイド、レバウディオサイドAの安全性試験を行い申請すべきであると指導している。 ================================= FDAの見解は上記にあるようですね・・・? ◎http://www.yaoya-tokyo.com/healthy/stavia.html (ステビア商品安全性試験) ここのデータはこれらの検査結果が入手できれば、あるいは文献検索でHITすれば可能でしょうが・・・? ●http://www.ynkikou.co.jp/stevia%20power.htm (各種試験結果) ただ、「慢性毒性・発ガン性試験」あるいは「代謝物の安全性」については記載がないようですが・・・? ⇒◎http://www.mhlw.go.jp/search/mhlwj/mhw/shingi/s9912/txt/s1221-1_13.txt (ステビア抽出物の安全性評価について) ●http://www.mhlw.go.jp/search/mhlwj/mhw/shingi/s0002/txt/s0207-1_13.txt ご参考まで。

参考URL:
http://www.jbb-stevia.co.jp/anzensei.html
  • chieko
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

ステビアの安全性は、急性毒性、亜急性毒性の試験結果では、十分な安全性が示されています。慢性毒性や突然変異誘発性に関する十分なデータはまだありません。糖尿病患者の血糖値を低下させる、あるいは高血圧症の血圧低下効果などの薬作用があるという報告があります。 砂糖以外の甘味料は、糖尿病患者、ダイエット食品、虫歯予防、医薬品、糖類使用にによる様々な欠点の解消などに必要とされるものです。安全の確認されたものが市場に出まわっているとだと思いますが、もしその安全性に不安があり、それが必ずしも必要とするものでなければ、使用しなくてもよいのではないでしょうか。

noname#4419
noname#4419
回答No.2

ステビアは抗酸化作用があって、むしろからだにいいそうです。羅漢果も、からだに蓄積されるものではないので悪くないでしょう。 確かにこれらを大量に摂取した場合の害はまだあまり研究されていないのかもしれませんが、砂糖の代替として使う程度なら、まず問題はないと思います。 というより、人工精製された砂糖は確実にからだに悪いのですから、むしろ、これらを使ったほうが安全なのでは? これらの甘味料の問題点は「安全性」よりも「味」だと思います。

関連するQ&A

  • 羅漢果さがしています

    羅漢果の液体でも、固形でもかまわないのですが 人工甘味料の入っていないもので お砂糖の代わりに使えるものを探しています。 羅漢果100%が良いんですが人工甘味料でなければお砂糖が入っているものでも かまいません。 分かる方がいたらその購入先を教えて下さい。

  • 人工甘味料について・・

    こんにちは 人工甘味料って危険なんですか? トレハロースやステビアなど・・。 私はダイエットのために今ラカントSとすこしですむ砂糖を使っていますが大丈夫なんでしょうか・・。 逆に脂肪の蓄積を促進させるという話も・・。 詳しい方宜しくお願いします。

  • カロリーゼロの甘味料

    ダイエット中で「ジュガーカット」ってゆうカロリー控えめの甘味料をつかっています。 でも、完全にカロリーがゼロな甘味料があれば いいと思っているのですが、ステビアみたいなカロリーがまったくゼロのものは市販されてるんでしょうか?

  • カロリーが低い甘味料の中で危険の疑いがないものがあれば教えてください。

    アスパルテーム、フェニルアラニン、チクロ、サッカリン等の甘味料にはなんらかの障害の疑いがあると聞きました。エリスリトール、キシリトール、ステビア、スクラロースなどのカロリーが低い甘味料の中で危険の因果関係がまったくないものや安全性が極めて高いと言える物はありますか?ダイエットのために大量に摂取するかもしれないので、もし知っている方がいましたら是非教えてください。お願いします。

  • 低カロリーで砂糖より甘みが強いもの・・・

    こんにちは。 実はうちの相方が太る一方で、カロリー制限をしなくては・・・ と思い始め、色々調べております。 制限するにも、味付けは濃いものしか受け付けてくれず困ってます。 先日、羅漢果という甘味料を購入しました。ドラッグストアで 1キロ2980円。とても高いのですが、これだけに頼らず 煮物を作る際など、半分まではいかずとも、3分の1でも これに置き換えれば長い目で見れば効果は出るかなと思いましたが 羅漢果は砂糖に比べると甘さが控えめな感じがします。 なので、量的に言うと砂糖の倍近くの量をいれなければ 同じ味には近づかないような・・・。これでは高くつきすぎて・・・;; それなら薄味にすればいい話なのですが、どうしても納得してくれず 頭を痛めてます。太るだけでなく、体にも良くないですし。 そこで、砂糖よりカロリー控えめで同じ甘さ、 欲を言えば甘みは砂糖の数倍 と言う夢のような甘味料をご存知ないでしょうか。 知恵をお借りできたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • アスパルテーム(人工甘味料)について教えてください

    人工甘味料を使用しています。 気になる店からメルマガをとっているのですが、自然食品を販売する店からこのようなメルマガが来ました。 「ダイエットコーラなどの甘味料や、ファーストフードのコーヒーのシュガー、あなたは使ってませんか? 人工甘味料を使っていませんか?危険ですよ!」 それで、「人工甘味料」や「アスパルテーム」を検索すると、良くない情報が目立ちました。 友人からギフトで人工甘味料をもらったばかりなのですが、これらの記事が気になって 使用ストップしています。 この人工甘味料 アスパルテームは、何か安全だと証明される発表のようなものはありましたでしょうか? やはり危険な食品なのでしょうか? くれた友人の気持ちはありがたく受け取ってます。 ただし、今後、家族の健康のこと、安全な食品について真面目に考えたいと思っているので、皆さんから学ばせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 甘い系の干し梅と人工甘味料

    コンビニやスーパーなどに売っているはちみつ干し梅や甘口の干し梅にアスパルテームやスクラロースなど必ず人工甘味料が入っているのは何か理由があるのでしょうか?(ベタつきにくい?) おすすめの人工甘味料入っていない干し梅(特に甘い系)もあればお願いします! ※ステビアは人工じゃないので可です ※梅干しではなく干し梅です

  • 人工甘味料は身体に悪い?

    人工甘味料は身体に悪いですか? 糖尿病ではありませんし、血糖値が高いというのでもありません。 ただ、お砂糖、蜂蜜ではなく、ハーブティーが好きなので、 専門店でシングルハーブティーのステビアを購入し、他のブレンドハーブティーや、 自分で作ったオリジナルブレンドのハーブティーに入れて飲んだりします。 ステビアは清涼飲料に入っていたりしますよね。 ○○スイートのような名前で売られている人工甘味料のお話になりますが、 身体に良くないですか? 添加物が多くて不自然な気がしますが。

  • 人工甘味料の安全性

    人工甘味料の安全性を知りたいのですが、ノンカロリーまたはダイエット…と表示されている清涼飲料水などに入っているアスパルテームなどはどうなのでしょう?少し金属のような味(metallic taste)がするという人もいますが、サッカリンのようなリスクはないのでしょうか。 人工甘味料の普及にともない、そのリスクを消費者が知る必要性も高くなっている気がします。

  • ステビア

    たくあんにステビアという人工甘味料が使われていることが多いのはなぜですか ?ダイエット目的ではないと思います。

専門家に質問してみよう