• ベストアンサー

はちが巣をつくっています

ベランダから約50cmほどの所にはちが巣をつくり始めました。 TVで見る様なマーブル模様の巣ではなく六角形の集合体の様な巣です。 (はちだから八角形かな?) 洗濯物につかないかとても心配です。 はちの活動期間はどのくらいでしょうか? 捕ってくれる業者ってあるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.4

たぶん足長蜂だと思いますが本当かどうかは画像を検索して確認してくださいね。 駆除は簡単なので市役所などは対応してくれません。 気が荒くなると刺すので退治したほうがいいですね。 蜂は寝坊ですので、早朝5~6時くらいが巣の蜂みんな揃って寝ていますので適しています。 市販の殺虫剤で充分です、刺される可能性を減らすために、7~10メートル届く、市販の蜂専用殺虫剤をお勧めします。 帽子や手袋、長袖の服は必須でしょう。 殺虫剤を5~6秒たっぷりと吹き付けると、蜂が飛び回ります。 が、まっすぐ飛べなくなっており墜落します。 地面に落ちた後も生きていますが、もう危険はありません。 巣に向かってもう一度噴射し、動くものがないのを確認したら、棒のようなもので巣をはがして落とします。 それをゴミ袋に入れておしまいです。 くれぐれも種類の確認はしてくださいね、文面からスズメバチではないと思いますが、そうだったら役所に連絡です。

samuiasa03
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。 観察した結果足長蜂だと思われます。 7~10メートル届く殺虫剤ですね? さっそく買いに行ってきます。

その他の回答 (4)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

>捕ってくれる業者ってあるのかな? 他の回答にある通り、市役所では駆除してくれません。 ですが、市役所の市民生活課などに問い合わせすれば、業者を紹介してくれます。 あとは、紹介してもらった業者に自分で連絡し、都合の良い日に来てもらいましょう。 なお、自治体、蜂の種類によっては、駆除費用の一部(1~2割)が補助されます。

samuiasa03
質問者

お礼

足長蜂では市役所は駆除してくれないのですね。 ちょっと怖いですが殺虫剤で対応してみます。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

市役所に電話をする。 大抵はお役所で退治してくれるはずです。 (してくれないところもあるようですが) 蜂はこれから巣作りに奔走します。 これから十一月くらいまでが本格シーズンで 十月頃にはさらに凶暴にになり、近づくものを威嚇し 時に襲うこともあります。早めに対処するのが一番。

samuiasa03
質問者

お礼

はちはこれから巣作りをするのですね。 何匹もぶーんぶーんと巣の周りを飛び回るのはかなり恐ろしいです。 回答ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

アシナガバチの巣かな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%90%E3%83%81 同じような質問がありましたので見ておいて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1407479.html

samuiasa03
質問者

お礼

同じ様な質問があったのですね。 検索不足でした。すいません。 回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_etc.html ハチ用・アブ用 キンチョール ジェット あくまでも例示ですよ。 で、「シュー!」で終わりです。 その後は、棒で・・・。 ゆめゆめ、警察とか消防署にヘルプの電話をなさらないように・・・。

samuiasa03
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察や消防には連絡せず今から殺虫剤を買ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 蜂がベランダに巣を作って困っています。

    ベランダの給湯器カバーの内側にアシナガバチが巣を作っています。 一旦は巣を落としたのですが、また諦めずに新しい巣を作ろうとハチが来ています。 給湯器カバーの下は完全に抜けており、また回りも壁から1~2cmほど浮いているので、ハチが侵入出来るようになっています。 メッシュカバーみたないなもので防御しようと思うのですが、何かいい方法はありますでしょうか。 また、ハチが完全に今の場所を断念するような方法などもあれば、教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • ハチに困っています

    最近暖かくなってきてハチが飛び回るようになり、 わたしのマンションの玄関(1階)にもこの前足長バチが巣を作り始めて いたので、ハチ撃退スプレーを買って来て吹きかけると向かってきたので 泣きそうになりながら猛ダッシュで逃げました(-ー;) ベランダにも何匹が飛び回っていて、これじゃあ洗濯物も布団も干せません。カッパを着て洗濯物を干そうか真剣に考えています。(今は旦那さんに干してもらっています) こちらが何もしなければ、ハチも向かってこないことは分かっていますが、 どうやらマンションのいたるところに巣を作り始めているようなので 気が気じゃありません。 大きな巣は今のところ見当たらないので、業者に頼むまでもいかないし、 網戸にハチがこないようなスプレーも吹きかけました。 同じようにハチで困ったことのあるかた、どうやって切りぬけてきたのか 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ベランダにハチが巣を作っています

    はじめまして、こんにちわ。 実はハチがベランダの壁に巣を作っています。 丁度、隣の家との区切りの壁で巣の大きさはまだ小さいです。 (六角形の形で6つくらいです) ハチの種類はわかりませんが、ハチの大きさは女性の親指より 小さいくらいで、頭がオレンジ色しています。 羽はいくぶん黒っぽい色です。 1時間ごとにどこかにいくので、そのスキにカビキラーや洗剤を 巣に吹きつけたのですがおかまいなしで巣作りしています。 夕方、巣を遠目から見た時には巣に卵?らしきものがありました。 六角形の中に白いものが見えたので卵だと思います。 このまま大きくなる前にどうにかしたいのですが 業者を頼まずに対応できないのでしょうか? どなたかハチ退治の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベランダにアシナガバチの巣が・・・

    住み初めてからここ10年の間ベランダにでて夏にプランターの花の蜜を吸いにくるミツバチぐらいしかみたことがなかったんですが、2週間前ぐらいからデッカイ足の垂れたハチが飛んでいるなぁとベランダや窓の影から気になっていて先日、ベランダに出ようとしてみたとたん、びっくり!!10匹ぐらいがドアの外側上の方をぶんぶん飛んでいたのです。怖くて外にはでれませんでしたが、おそらく巣でも作ってしまったのかなと思います。その後調べた結果おそらくアシナガバチかと思ってます。 巣は確認してませんが万が一巣があって出た瞬間敵だとみなされ刺激してしまって刺されたらどうしようと思うと洗濯物もろくに出し入れできない状態です。 大阪市内在住でどこかハチ駆除をしてくれるところはどなたかご存知ないでしょうか? それか市に連絡すればよいのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • ハチについて

    最近、ベランダの窓シャッターのすき間の中にハチが入っていくのを見ました。 全体に黒っぽくてスリムでお尻の方が黄色い細い線?模様?があります。 足が長くてぶらんとしています。 シャッターのすき間から出てきて畑の方に飛んでいき、土の塊(小さい玉状になったもの)を抱えて戻ってきて、すき間の中に入っていきます。その繰り返しをしています。 ベランダで洗濯物を干しているので、すぐそばを飛んで行きます。 今のところ一匹が出入りしているようですが、数が増えて沢山のハチが群がるようになると洗濯物を干す時に恐いし、窓も開ける事が出来なくなりそうです。 このハチはアシナガバチでしょうか?このままいくと、やはり巣が大きくなりたくさんのハチが飛び回る様になるのでしょうか? 市販のハチスプレーをシャッターのすき間めがけてかければ駆除できるでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スズメバチの巣が大きくなるまで

    玄関先の軒下にスズメバチが巣を作り出してしまいました。 スズメバチの巣はだいたい1週間でどのくらいまで大きくなってしまうのでしょうか? 現在の巣はおおよそ10cm程度で、4日ほど前に玄関外にハチの死骸が2つ落ちていて、おそらくその頃から作り出したのかと思います。 スズメバチの体長は約3cmくらいです。 すでに市役所に連絡して、業者に連絡して駆除をお願いすることにはなったのですが、巣に気付いたのが今日金曜日で、早くても駆除に取り掛かれるのは4日後の火曜日になるとのことです。 それまでが怖くて仕方ありません。 1週間でどのくらい巣は大きくなってしまうのでしょうか?

  • ハチの巣がベランダに!!

    最近になって気づいたのですが、ハチの巣がベランダにできて困っています。天井近くにグレープフルーツ大のが一つ、その下の雨どいの途中にすごく小さいのが一つあります。昼間、洗濯物を干してると何匹かハチが飛んできて、巣の中に入っていきましたし、巣を遠めで見ていても、ハチが住んでいるのがわかります。そのとき私の近くまで飛んできて、刺されるんじゃないかと恐くて恐くて、洗濯物を干すのも、ベランダに出るのも恐くなってしまいました。 昔、何のハチか忘れましたが、刺されたことがあって、異常なくらいに虫恐怖症、特にハチ恐怖症なんです!! 過去の質問を検索して、いくつかの対処法はわかりましたが、恐くて一人でできないかもしれません…。専門の人に駆除してもらうにしても、ワンルームマンションで1人暮らしなので、ベランダが狭いし、来てもらう暇がないのです。何かよい対策がありましたら教えて下さいませんか?! お願いします!!

  • ベランダにアシナガバチの巣ができやすいようです。。。。。

    アパートのベランダにアシナガバチの巣ができます。 夏になったころ、アシナガバチの出現が非常に多くなり、5-7月にかけて2回(+作りかけ1回)も巣を駆除しました。いずれも、まだ作り初めだったのですが、今年初めて、一人暮らしをはじめ恐怖です。これから実家に帰って、1ヶ月近く戻らないのですが、巣ができそうで不安でたまりません。野外の蜂除けの薬などありませんか? その上、一つ疑問があります。私のアパートは非常に小さいベランダなのですが、なぜアシナガバチが寄ってくるのでしょうか?あまり家をあけていませんし、洗濯物も毎日干しています!結構活動的なのですがなぜでしょう??? 御願いします。

  • 蜂が巣をつくりはじめています

    今朝、蜂(足が長くミツバチより大きい)が、家の周りをたくさん飛んでいました。 夕方、洗濯物を取り込もうとベランダを見ると、蜂が巣を製作中なんです。1匹で一生懸命作っています。 どのようなタイミングでどういう駆除すればいいですか? 蜂をどかして巣がなくなってたら、攻撃されるのでしょうか?

  • 鳥の巣について

    アパートに住んでます 何ヶ月か前からベランダに鳥の巣が できています。洗濯物とかに糞をされて 困ってます、、鳥の巣をのけるには どこに電話したらいいですか? 恥ずかしいことに触れません で今みたところ 鳥が逆さになって浮いてる状態 になっています、、足が絡まってる かなんかだと思います 早く助けてあげたいのですが、、 どこに電話したらいいですか? 金はとられますか? とられるとしたら何円くらいでしょうか

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう