• ベストアンサー

はちが巣をつくっています

ベランダから約50cmほどの所にはちが巣をつくり始めました。 TVで見る様なマーブル模様の巣ではなく六角形の集合体の様な巣です。 (はちだから八角形かな?) 洗濯物につかないかとても心配です。 はちの活動期間はどのくらいでしょうか? 捕ってくれる業者ってあるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.4

たぶん足長蜂だと思いますが本当かどうかは画像を検索して確認してくださいね。 駆除は簡単なので市役所などは対応してくれません。 気が荒くなると刺すので退治したほうがいいですね。 蜂は寝坊ですので、早朝5~6時くらいが巣の蜂みんな揃って寝ていますので適しています。 市販の殺虫剤で充分です、刺される可能性を減らすために、7~10メートル届く、市販の蜂専用殺虫剤をお勧めします。 帽子や手袋、長袖の服は必須でしょう。 殺虫剤を5~6秒たっぷりと吹き付けると、蜂が飛び回ります。 が、まっすぐ飛べなくなっており墜落します。 地面に落ちた後も生きていますが、もう危険はありません。 巣に向かってもう一度噴射し、動くものがないのを確認したら、棒のようなもので巣をはがして落とします。 それをゴミ袋に入れておしまいです。 くれぐれも種類の確認はしてくださいね、文面からスズメバチではないと思いますが、そうだったら役所に連絡です。

samuiasa03
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。 観察した結果足長蜂だと思われます。 7~10メートル届く殺虫剤ですね? さっそく買いに行ってきます。

その他の回答 (4)

• chie65536
回答No.5

>捕ってくれる業者ってあるのかな? 他の回答にある通り、市役所では駆除してくれません。 ですが、市役所の市民生活課などに問い合わせすれば、業者を紹介してくれます。 あとは、紹介してもらった業者に自分で連絡し、都合の良い日に来てもらいましょう。 なお、自治体、蜂の種類によっては、駆除費用の一部(1~2割)が補助されます。

samuiasa03
質問者

お礼

足長蜂では市役所は駆除してくれないのですね。 ちょっと怖いですが殺虫剤で対応してみます。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

市役所に電話をする。 大抵はお役所で退治してくれるはずです。 (してくれないところもあるようですが) 蜂はこれから巣作りに奔走します。 これから十一月くらいまでが本格シーズンで 十月頃にはさらに凶暴にになり、近づくものを威嚇し 時に襲うこともあります。早めに対処するのが一番。

samuiasa03
質問者

お礼

はちはこれから巣作りをするのですね。 何匹もぶーんぶーんと巣の周りを飛び回るのはかなり恐ろしいです。 回答ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.2

アシナガバチの巣かな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%90%E3%83%81 同じような質問がありましたので見ておいて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1407479.html

samuiasa03
質問者

お礼

同じ様な質問があったのですね。 検索不足でした。すいません。 回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_etc.html ハチ用・アブ用 キンチョール ジェット あくまでも例示ですよ。 で、「シュー!」で終わりです。 その後は、棒で・・・。 ゆめゆめ、警察とか消防署にヘルプの電話をなさらないように・・・。

samuiasa03
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察や消防には連絡せず今から殺虫剤を買ってこようと思います。