• ベストアンサー

【日本だと】オリンピックの別称【五輪】

オリンピックは日本だと「五輪」と称されますが、five circlesでググってみてもオリンピック関連のサイトがあまりヒットしません。 諸外国ではただ単にオリンピックなのでしょうか。それとも興味深い別称があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

>諸外国ではただ単にオリンピックなのでしょうか 他の国のことについてはわかりませんが、 ドイツではオリンピックはOlympiade(オリンピアーデ) Olympische Spiele (オリンピッシェ シュピーレ)《オリンピック ゲーム》のことで、オリンピックを指す言葉はこの二つしかありません。 「五輪」は近代オリンピックの旗に描かれたシンボルマークだけの意味です。ドイツで「五輪」の意味である「Fuenf Ringe」(フュンフ・リンゲ)と言うとほとんどの人が、オリンピックの旗やオリンピックの五輪を思い浮べると思いますが、オリンピックの略称にはなっていません。 ちなみに「Gorin」とGoogle de.でググッたら宮本武蔵の「五輪書」がヒットしました。

joxes4
質問者

お礼

そうですか、やはりオリンピックから派生した現地の言葉ぐらいしかないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kokemushi
  • ベストアンサー率52% (115/220)
回答No.3

ブラジルでは、 Jogos Olimpicos 読みは「ジョーゴス・オリーンピコス」オリンピック・ゲームという意味です。Jo の o にアクセント「^」、Oli の i にアクセント「´」が付きます。 Olimpiada    読みは「オリンピーアダ」です。pi の i にアクセント「´」が付きます。 Jogos Olimpicos de Atenas 又は、 Olimpiada de Peking と言う風に使います。

joxes4
質問者

お礼

オリンピックが下敷きになっているのですね。ポルトガルはギリシャのご近所なのでブラジルもそれに沿ったものになってしまうのでしょうかね。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

五輪という名は昔新聞に書きやすいように考え出されたものらしいです。 『五輪の書』にもヒントを得たようです。 当然、日本にしかありません。

joxes4
質問者

お礼

やはり日本独自のものなのですか。five circlesでヒットするのも日本人が絡んでいるのでもしやとは思ったのですが。

関連するQ&A

  • 五輪

    宜しくお願いします。 五輪のいくつかの質問。 東京五輪を見ない人、興味がない人は、結局は見ますか? 開会式や閉会式、好きな競技や花形の競技だけでも見ますか? おそらく、どのチャンネルでも朝から晩まで五輪情報、五輪関連のCMばかりで興味がない人でも見てしまいますよね? 逆に、興味がある人でも連日続くオリンピックばかりで一週間も見ていればお腹一杯になりますかね? そうなると映画館などの娯楽施設やレンタル店が儲かるのか? 五輪で儲かるのはスポーツに関係する企業やスポーツ店、或いは飲料水などの小売り企業と聞きますが、一番儲かるのはそれらを食い物にしている芸能人じゃないですか? 五輪に関する地方と東京都内との温度差。 五輪まであと少しとなっていますが、地方に住んでいる私から見れば、東京都内や周辺の方々は盛り上がっている印象ですが、実際のところどれくらい盛り上がっていますか? 今は淡々と日々を過ごしている人たちでも、実際に五輪開会になればワールドカップ以上に盛り上がりますよね? 世界から見れば日本は五輪に力を入れている印象ですが、逆にそれは日本人は運動音痴、スポーツができない民族だからですか? 他の国の方々はオリンピックをどのように捉えているのでしょうか? あと、アリーナ建設中の過労死のニュースは何故大きく報道されないのでしょうか?

  • 日本でオリンピックを開催するのはいつか・・・・・・

    日本でオリンピックを開催できるのは、いつになると思いますか? 私が生まれてから開催されたのは、長野オリンピックがだけですが、もしかしてこれだけ?って思ってしまいました。 生きている間に夏季五輪を開催してもらえないかなぁ、と希望しております。 このあいだ東京五輪が落選しました、残念でした。 広島・長崎が立候補を予定しているそうですが、無理でしょう。 テーマが核廃絶って、それウケねぇよ。財政的にもムリがあるし。 アジア諸国の国が力をつけているなかで、やはり東京でしか勝ち目はないですよね。その東京も落選。 われわれの国家、日本は、いま落日の一途をたどっています。 そんな国で五輪なんてやるわけないですよねぇ。

  • 五輪とテレビ

    私は、テレビ自体持ってません。 下らない番組だらけで見る気にもならないし。 当然オリンピックに合わせてテレビも買いません。 しかし、業界では「オリンピック特需」と言うのを相変わらず期待してるようですね。 根拠は「今まで、五輪開催年はテレビは必ずたくさん売れてきた」からだそうな。 でも、オリンピックに合わせてテレビ買う予定の人いるんですか? テレビなんて日本の隅々まで普及しきってる訳だから、 「オリンピックを見るだけ」ならどんなテレビでも出来る訳だし。 そもそも、皆さんオリンピックにそんな興味あるんですか?(笑)

  • 2020東京五輪決定と2018平昌オリンピック

    2020東京五輪決定で、余力がなくなった日本からの援助が期待できないとすると、 韓国は、2018ピョンチャンオリンピック開催の為に どんな手を打つことが予想されますか?

  • ヒラマサオリンピックと東京オリンピック→ご興味は?

    2018年ヒラマサ冬季オリンピックまで、 あと1ヶ月となりました。 私はヒラマサ五輪には興味が湧きません。 2020年に開催の東京夏季オリンピックも、 1964年の東京夏季オリンピックの時と比べると、 市民の興味が全然薄いように感じられます。 あなたの興味はどうですか?

  • 韓国でも五輪と言うわけは?

    オリンピックを五輪というのは、日本のほかに韓国ぐらいしかないと、聞いたことが有ります。 日本では、宮本武蔵の五輪書が関係してるらしいですが、韓国でも五輪と呼ばれるのは、日本の統治時代と関係が有るのでしょうか。

  • 東京五輪

    東京五輪は成功しますか? 東京五輪のために海外から多くの外国人客が来られることが予想されますね。 全国からも東京に。 東京が予想以上にごった返すと思いませんか? 日本の夏に弱い?外国人客、連日続くオリンピックに予定通り競技が行われるのか? ただでさえ東京には多くの人口がいて地下鉄が通勤や通学される方々の妨げにならないのか?が心配。 また、経済効果、東京をアピールできたとしても、東京五輪がピークで今後東京に伸び代があるのか? 何もトラブルや想定外の事件や事故なく東京五輪が成功しますか?

  • 中国から東京オリンピック2021(東京五輪2021

    中国から東京オリンピック2021(東京五輪2021)の開催で一時的に輸出がペンディングすると連絡があった。バルチック開運指数は上がっていない。 なぜ中国政府は日本への輸出を止めたのでしょう?

  • 東京オリンピックを開催したくない理由は何でしょうか?

    2CHなどで 2016年の東京オリンピックはしなくて良いとか言う人を見かけます 2016年ごろ日本は不景気になる可能性が非常に高いし 中国や世界中の国々の発展で 日本の注目度は小さくなっているだろうと思います 既存施設で開催される東京五輪は経済的に大きなメリットがありますし 世界中で大規模テロが頻繁に起きているので、 安全な国でのオリンピック開催は選手や選手の家族も一番に望んでいる事だと思います。 東京で五輪を開催すれば世界中の国々にもっと日本の技術力や 精神性、文化などをアピールする事が出来ると思います。 未だに外国人の日本への観光客数はかなり少ないですし 外国人にとってまだまだ全然日本の内部の事は知られていないです。 五輪を開催すれば日本への間違った偏見も改善出来ると思います それにオリンピックを開催すると日本人の民度が さらに上昇すると思います。 別に日本じゃなくても他国で開催してやればいいじゃんと言っている人もいらっしゃいますが、 それは莫大な日本への数々のメリットを失う事でもあります 五輪と言うのは単純にスポーツをする事では無いとも思っています。 新興国に譲ってやればいいジャンとか言ってる人もいますが 僕には理解できません 確かに五輪を開催したら一定期間整備で混雑したり、 世界中から注目されたりもすると思いますが、 日本全体の事を思ったら、それくらい我慢できないのでしょうか? 東京五輪をやりたくないと思っている人はどういう考えで開催したくないと思っているんでしょうか?

  • マラソンのオリンピックの結果しりたい

    マラソンで歴代オリンピックのメダル獲得選手を 紹介しているサイト教えてください。あっても日本人に 関わるものしかなく、外人でもすべて網羅しているサイトあればお願いします。またアテネ五輪まで更新されている ものを探しています。