• ベストアンサー

デフラグ

ウィルスバスターによるウィルスチェックをした後、クリーンアップをして、エラーチェック、デフラグという順でやっているのですが、 何度最適化しても「ファイルシステムのパフォーマンスは向上されます。今すぐ最適化することをお勧めします。」と出ます。 原因、改善方法があればご教示願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

ファイルが使用中である場合、デフラグの対象外となる事があります。 起動中のプログラムを全て終了させてからやってみてください。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

タスクマネージャのアプリケーションに表示さえるものはすべて終了していますが、変わりありません。

その他の回答 (1)

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

今日は。 ああそうですかー。  NO1の方の補足の様にもなりますが。 私は昔からデフラグを実行する時にはウィルスバスターは、終了(切る)してから行っていました。 此の事も先の方の言われて居ることに入るのではないかと思います。 この様にして一度お試しに成ってはと思います。 ※終わればPCを一旦閉じるか、再起動してウィルスバスターを起動する事は必須です。 外れていましたら悪しからず。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すっきりデフラグとウィルスバスター

    過去にも質問で同じような現象があるようですが、 私も、チェックディスク、デフラグを実行したのですが、 どうしてもうまくいきません。 途中で、何度も実行しなおしてしまい、先に進みません。 完了されないようです。 他のレスにもありましたが、「すっきりデフラグ」を使用すると、 常駐ソフトが関係なくなるとありましたが・・・ 「すっきり~」は、以前から使用しております。 といっても、数えるほどしか実行してませんけど。 どうも、ウィルスバスターが邪魔をしているような気がします。 「すっきり~」の場合は、ウィルスソフトも起動させていないということなのですか? ということは、何か他の原因があるのでしょうか? ウィルスバスターは2005バージョンなのですが、 緊急ロックをかけて、「すっきり~」を実行したら、 デフラグでは、「ファイルを調べています」と出たまま、 全く進行しませんでした。(30分ほど完了0%のまま) ディスクチェックは、実行していませんが・・・ セーフモードでの確認は、まだしていません。 「すっきり~」でできると思っていたので。 また、一時的にでも「ウィルスバスター」を常駐から はずすのは危険でしょうか? さらに、常駐ソフトをはずす方法って、どうすればいいのでしょうか? ウィルスバスターは、アンインストールしない限り、一時的でも常駐からはずせないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • デフラグできません

         OS Windows98 を使用しています。 デフラグ実行中(ファイルシステム最適化中10%完了時点でドライブ内容が変更に なりました)と表示されふりだしに戻り0%からスタートします。 *ドライブCは上記のようになります。(何度試みても同じ現象です) なぜデフラグが完了しないのか教えてください  *ドライブDはデフラグ問題なく完了します。  *スクリーンセイバー、ウィルスバスター等のアプリケーションは終了させています。

  • デフラグが原因?ヤフーメッセンジャーにログインできません(>_<)

    パソコンの動作スピードが遅いので、デフラグなどいろいろやっているうちに、 ヤフーメッセンジャーにログインできなくなりました。 それまで普通にログインできていたので、原因が分かりません。 動作スピード向上のために、下記のサイトでNO.5の方が書かれている方法をいくつか試してみました。→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865828 例えば、  ●「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」→ 「視覚効果」タブ→「パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」 ●「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」→「Themes」を選択→右クリック→「プロパティ」→ 「全般」タブ→「スタートアップの種類」を「無効」にして「開始」→「OK」 などです。あとはデフラグをしたり、ディスクのクリーンアップなどをしました。不具合が起こったのはその後です。 一度メッセンジャーをアンインストールして再度インストールしましたがダメでした。 システムの復元も3日前に戻してみましたが、それでもダメでした。 セキュリティソフトはウィルスバスターで例外設定してますし、問題ないと思います。 私が行った作業で、何かが邪魔してるのだと思うのですが、原因が分かりません。 ご存知の方がおられましたら、何卒よろしくお願い致します。

  • 一週間か十日ぶりにデフラグを・・・!

    実行しようと、システムツールからディスクデフラグをクリックすると次のようなエラーメッセージが出て来て、デフラグを実行できません。どうすれば良いのでしょうか?お尋ね致します。  「MMCはファイルC:\WINDOWS\system32\dfrg.mscを開くことができません。ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。またファイルへのアクセス権が不足している場合もあります」  二三度試してみましたが、その度に上記のようなエラーメッセージが出て来ます。宜しくご教示の程お願い申し上げます。以上

  • デフラグが完了しません

    Win98を使用しています。 ウィルスバスター2004から2005に更新後 デフラグを起動したのですが 何時間かかっても0%のままで完了しません。 スキャンディスクやディスククリーンアップは出来るのでバスターの更新が原因ではないと思うのですが。。。 回答を宜しくお願い致します。

  • デフラグのドライブ状況が表示されません

    全てのプログラムから入ってシステムツールをいじくっていたら、デフラグやクリーンアップなどが表示されないようになってしまいました。 どうにかして、デフラグはできるようになったのですが、ドライブ状況やパフォーマンスが表示されず、進行状況がチェックできなくなってしまいました。 どうしたら元通りに表示できるようになるでしょうか? 教えてください。

  • デフラグが出来ません。

    パソコンの動きが悪くなってきたので最適化しようとしたのですが途中で元に戻り10回繰り返し出来ません。と出ました。私はウイルスバスターを入れています。 これが原因かと思いますが,外し方が分りません。 どうしてデフラグをかければいいですか。

  • デフラグが出来ません

    NECのノートパソコン、OSはwindowsxpホームエディションです。最近、調子が悪いので、ディスクスキャン(ファイルシステムエラーの自動修復と不良セクタの回復両方チェックを入れて)をした後で、デフラグをしていたら、途中でいきなりブルースクリーンになってフリーズしてしまいました。強制終了も効かないので、仕方なく電源を切り、立ち上げると普通に立ち上がりました。今度はセーフモードで、同じ事をしてみると、やはりデフラグの途中でブルースクリーンになってしまいました。  ブルースクリーンの内容を見ると、どうもwindowsが危ないと判断してシャットダウンした、新しくインストールしたものが原因と書いてあるようなのですが、最近インストールしたものは、ウィルスソフトやwindowsのアップデートしかしていません。原因と対策をご存知の方がおいででしたら、お教え下さい。

  • 最適化 デフラグしても・・・

    ディスクのクリーンアップ エラーチェック(完全) デフラグ 上の順序でやって デフラグで最適化されましたの表示が出て 直後にデフラグの分析をかけると 最適化する必要がありますの表示が出ます。 なぜでしょうか?? 解消するにはどうすればいいでしょうか? 空き容量は50%はあります。

  • ディスクチェックとデフラグ

    vista使用です。最近になって、デフラグをスケジュールキャンセルし、手動で動かすようにしました。そこで、これまでディスクチェック(vistaではディスクチェックと言わないようですが)を全く行わないままデフラグをしていたということに気付きました。そこで色々ディスクチェックのことを調べてはみたのですが、結局デフラグのためにディスクチェックが最重要というより、デフラグをつつがなく終えるために前もってディスクチェックした方がいい、ということなのではないかと解釈しました。デフラグでエラーが起きた後でディスクチェックに入っても問題はないのでは、と思うのですが、どうなのでしょう?  また、デフラグ前にこまめにディスクチェックする場合は、時間が相当にかかると言われるセクタのスキャン・回復までチェックするべきか、それともファイルシステムエラー修復のチェックのみでも問題ないかどうかも、ご回答お願いします。