• ベストアンサー

インターネット接続できません・・・

ノートPCを使っているのですが、現在は直接接続できずにPCカードを使って接続しています。PCにLANはついているのですが、設定の仕方が分からないので教えてください。 OS:winXP 環境:FTTH(光ファイバー) 接続:有線

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • june2766
回答No.7

>ちなみに、「イーサネット コントローラー」だけ「?」マークがついています。 >これは何か関係があるのでしょうか? まさしくドライバが間違っているか 壊れてドライバが認識できない状態のようです。 残念ですが、サポートできるのもここまでのようです。 保守期間内であれば修理できると思いますが。 保守期間外だと、新しいPCが買えるぐらいの金額かかかるかもしれません。(ボード丸ごと交換になるので) 今使われているとおり、外付けのカードを利用するのが リーズナブルかと思います。

vinasis
質問者

お礼

そうですか。。。残念です。。。 このまま、PCカードを使用し続けていこうかと思います。 大変有り難う御座いました。 またの機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• june2766
回答No.6

ドライバのインストールがちゃんと出来てないのでは?と思います。 ソフトウェア自動アップデート という便利そうな機能があるようなのでこちらを利用されても良いかもしれません。 (間違ったドライバをインストールしちゃわないように) それから、一応おまじないの意味を込めて ドライバのインストール後はPCを再起動してください。 それでもダメなのであれば、いよいよ故障の可能性がちらついてきます。 メーカー保守が受けられるような状態なのであれば Lenovoに問い合わせするのがよいのですが、、、 こないだまで使えたんですものね、滅多に壊れるものじゃないんですけどね。

vinasis
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 返事が送れて、申し訳ありません。。。 アップデートをしましたところ、結局何の変化もなかったです。。。 >滅多に壊れるものじゃないんですけどね。 本が落下した瞬間に内臓HDD20GBが一瞬で再起不能になりました。 そのおかげで、OSを再インストールしました。 本が落下したところは手を置くところで、LAN口の正反対なので関係は無いと思うのですが、LAN口を確認しましたところ、点滅はしているので問題は無いかと思います。 「ネットワーク アダプタ」も以前と変わらぬままで、どうしたらいいか分かりません。。。 ちなみに、「イーサネット コントローラー」だけ「?」マークがついています。 これは何か関係があるのでしょうか?

• june2766
回答No.5

>なぜなら、OSを再インストールする前まではポート接続でやっていましたから。 OSの再インストールされたとのことですが ドライバは正しく認識されていますでしょうか? 以下のURLを参考に、ネットワークアダプタに ×や△マークが無いこと(ちゃんと認識されているか)を確認してください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/devicemgr.mspx もしも×や△、不明なデバイスなどといった記述がある場合は 内蔵のLANポートが認識されていない可能性があります。 PCのメーカーサイトよりドライバをダウンロードしてインストールすると 使えるようになります。

vinasis
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 調べてみて驚いたんですが。 実は、ネットワークアダプターが無かったんです。 PCカードを差し込めば、それだけが表示されます。 ということは、元から無かった(認識されていなかった)ということなんでしょうか? では、どのようにすればよろしいでしょうか? ドライバをインストールしても何も反応がありませんでした。 ↓念のためにドライバのリンクを貼っておきます。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00A7A61

• DIooggooID
回答No.4

> リンクのとおりにやっていたのですが、「ネットワーク接続」を開いたときの「ローカル エリア 接続」のアイコンが存在していないのです・・・  LANケーブルが接続されていない状態で、PCを起動すると、そのLANポートが見えない場合があります。  使用したい LANポートにケーブルを接続した状態で、PCを起動してみてください。

vinasis
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 言われたとおりに何回かやりましたが、やはり出てきませんでした。

• wolf03
回答No.3

PCカード側で作った接続設定と同じ設定にすればいいだけですが? 同一設定で繋がらないのであれば本体のLANポートが壊れているのかもしれませんが。

vinasis
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 PCカードは何の設定もせずに差し込んだらすぐ使えたんですけど、ポートに接続すると認知しませんでした。 ちなみに、ポートは壊れていないと思います。 なぜなら、OSを再インストールする前まではポート接続でやっていましたから。 そのときは、何の設定もせずに動いたんですけどね・・・

• june2766
回答No.2

PCカードでは問題なく接続できているのですね? その場合以下のいずれかが原因だと思われます。 1.PC内蔵のLANの設定が間違っている 2.PC内蔵のLANの口が壊れている 1.の可能性がたかいとおもいますので まずは、以下のサイトを参考に、「自動取得」ができる設定にして下さい。 http://help.ocn.ne.jp/ols/share/10806_s_network_winxp.html

参考URL:
http://help.ocn.ne.jp/ols/share/10806_s_network_winxp.html
vinasis
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 リンクのとおりにやっていたのですが、「ネットワーク接続」を開いたときの「ローカル エリア 接続」のアイコンが存在していないのですが・・・ これはどうしたらいいのでしょうか?

vinasis
質問者

補足

ちなみに2番についてですが、ポートは壊れていないと思います。 なぜなら、OSを再インストールする前まではポート接続でやっていましたから。 そのときは、何の設定もせずに動いたんですけどね・・・

• yamato1957
回答No.1

情報不足ですね・・・。 >PCカードを使って接続しています ノート内蔵のLAN口を使いたい訳ですか?。 それならばLANカードを抜いてケーブルをPCに 差し込めばIPアドレスを自動取得して接続出来る はずですが??。何の設定が不明なんでしょうね。

vinasis
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 それができないので困っております。 直接つけても、IPアドレスを自動で取得してくれません・・・