• ベストアンサー

インターネット接続できません・・・

ノートPCを使っているのですが、現在は直接接続できずにPCカードを使って接続しています。PCにLANはついているのですが、設定の仕方が分からないので教えてください。 OS:winXP 環境:FTTH(光ファイバー) 接続:有線

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • june2766
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

>ちなみに、「イーサネット コントローラー」だけ「?」マークがついています。 >これは何か関係があるのでしょうか? まさしくドライバが間違っているか 壊れてドライバが認識できない状態のようです。 残念ですが、サポートできるのもここまでのようです。 保守期間内であれば修理できると思いますが。 保守期間外だと、新しいPCが買えるぐらいの金額かかかるかもしれません。(ボード丸ごと交換になるので) 今使われているとおり、外付けのカードを利用するのが リーズナブルかと思います。

vinasis
質問者

お礼

そうですか。。。残念です。。。 このまま、PCカードを使用し続けていこうかと思います。 大変有り難う御座いました。 またの機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • june2766
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

ドライバのインストールがちゃんと出来てないのでは?と思います。 ソフトウェア自動アップデート という便利そうな機能があるようなのでこちらを利用されても良いかもしれません。 (間違ったドライバをインストールしちゃわないように) それから、一応おまじないの意味を込めて ドライバのインストール後はPCを再起動してください。 それでもダメなのであれば、いよいよ故障の可能性がちらついてきます。 メーカー保守が受けられるような状態なのであれば Lenovoに問い合わせするのがよいのですが、、、 こないだまで使えたんですものね、滅多に壊れるものじゃないんですけどね。

vinasis
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 返事が送れて、申し訳ありません。。。 アップデートをしましたところ、結局何の変化もなかったです。。。 >滅多に壊れるものじゃないんですけどね。 本が落下した瞬間に内臓HDD20GBが一瞬で再起不能になりました。 そのおかげで、OSを再インストールしました。 本が落下したところは手を置くところで、LAN口の正反対なので関係は無いと思うのですが、LAN口を確認しましたところ、点滅はしているので問題は無いかと思います。 「ネットワーク アダプタ」も以前と変わらぬままで、どうしたらいいか分かりません。。。 ちなみに、「イーサネット コントローラー」だけ「?」マークがついています。 これは何か関係があるのでしょうか?

  • june2766
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

>なぜなら、OSを再インストールする前まではポート接続でやっていましたから。 OSの再インストールされたとのことですが ドライバは正しく認識されていますでしょうか? 以下のURLを参考に、ネットワークアダプタに ×や△マークが無いこと(ちゃんと認識されているか)を確認してください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/devicemgr.mspx もしも×や△、不明なデバイスなどといった記述がある場合は 内蔵のLANポートが認識されていない可能性があります。 PCのメーカーサイトよりドライバをダウンロードしてインストールすると 使えるようになります。

vinasis
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 調べてみて驚いたんですが。 実は、ネットワークアダプターが無かったんです。 PCカードを差し込めば、それだけが表示されます。 ということは、元から無かった(認識されていなかった)ということなんでしょうか? では、どのようにすればよろしいでしょうか? ドライバをインストールしても何も反応がありませんでした。 ↓念のためにドライバのリンクを貼っておきます。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00A7A61

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.4

> リンクのとおりにやっていたのですが、「ネットワーク接続」を開いたときの「ローカル エリア 接続」のアイコンが存在していないのです・・・  LANケーブルが接続されていない状態で、PCを起動すると、そのLANポートが見えない場合があります。  使用したい LANポートにケーブルを接続した状態で、PCを起動してみてください。

vinasis
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 言われたとおりに何回かやりましたが、やはり出てきませんでした。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.3

PCカード側で作った接続設定と同じ設定にすればいいだけですが? 同一設定で繋がらないのであれば本体のLANポートが壊れているのかもしれませんが。

vinasis
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 PCカードは何の設定もせずに差し込んだらすぐ使えたんですけど、ポートに接続すると認知しませんでした。 ちなみに、ポートは壊れていないと思います。 なぜなら、OSを再インストールする前まではポート接続でやっていましたから。 そのときは、何の設定もせずに動いたんですけどね・・・

  • june2766
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

PCカードでは問題なく接続できているのですね? その場合以下のいずれかが原因だと思われます。 1.PC内蔵のLANの設定が間違っている 2.PC内蔵のLANの口が壊れている 1.の可能性がたかいとおもいますので まずは、以下のサイトを参考に、「自動取得」ができる設定にして下さい。 http://help.ocn.ne.jp/ols/share/10806_s_network_winxp.html

参考URL:
http://help.ocn.ne.jp/ols/share/10806_s_network_winxp.html
vinasis
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 リンクのとおりにやっていたのですが、「ネットワーク接続」を開いたときの「ローカル エリア 接続」のアイコンが存在していないのですが・・・ これはどうしたらいいのでしょうか?

vinasis
質問者

補足

ちなみに2番についてですが、ポートは壊れていないと思います。 なぜなら、OSを再インストールする前まではポート接続でやっていましたから。 そのときは、何の設定もせずに動いたんですけどね・・・

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

情報不足ですね・・・。 >PCカードを使って接続しています ノート内蔵のLAN口を使いたい訳ですか?。 それならばLANカードを抜いてケーブルをPCに 差し込めばIPアドレスを自動取得して接続出来る はずですが??。何の設定が不明なんでしょうね。

vinasis
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 それができないので困っております。 直接つけても、IPアドレスを自動で取得してくれません・・・

関連するQ&A

  • 数日前からインターネットに接続できなくなりました

    現在の環境は デスクトップPCとノートPCとが両方とも無線LANを通じて光ファイバー経由でインターネットにつながっています。 ノートPCは普通に接続できますが、デスクトップPCからはインターネットが見られません ブラウザだけでなく、ウイルスバスターのバージョンアップもできないのでブラウザの設定は関係ないと思われます。 デスクトップPCからルーターにpingは通りますし、ルーターの設定画面にも接続できます。 ノートPCからはインターネットを見ることができるのでWAN側には問題なさそうです。 無線LANを使用しているのでセキュリティがらみかとも思ったのですが、セキュリティで接続拒否されているのでしたらping自体が通らないはずです。 ファイヤーウォールの緊急ロックもオフになっています 他に考えられる原因はありますでしょうか

  • ノートPCのインターネット接続設定

    現在 会社で使用しているノートPCを自宅でインターネットに接続するには、自宅のルーターの接続設定に従えば良いのでしょうか・・・それともただ単に自宅のルーターのLANポートにLANケーブルを接続してノートPCを繋げば良いのでしょうか? 会社も自宅もISPはFTTHで同じ環境です。(電力系 eonet)ルーターもグレードは違いますが同じメーカーの物です。 会社の接続環境はLAN接続で自宅はLANは組んでいませんがセキュリティ上ルータを使用しています。

  • NTTのフレッツ接続ツールで不安定に!

    光ファイバーのBフレッツ設定のために、 NTTから配布されている「フレッツ接続ツール」をインストールしたところ、 ネット接続はおろか、OSすらも立ち上がらなくなってしまいました。 こちらはノートPCのWinXPで ルータ(NTT提供のもの)-LAN-ノートPC でつないでいます。 同様の症状が出た方もしくは対処法が分かる方いませんでしょうか?

  • インターネット接続できない・・・。

    今1台のパソコンでCATV(有線)でインターネットを接続していますが、 2台目のパソコン(ノート)もインターネットをしようと思い、 しかも無線LANでしようと思ってるのですが、 接続が出来ません。 どのようにしたらいいでしょうか? ちなみにルータはバッファローWER-AMG54/Pです。 ルータとノートPCの認証はうまくいったように思うのですが・・。 あとOSがデスクトップがwin98SEでノートがwinXPです。 あと2台とも同じメールアドレスを使用したいと思ってます。 初級者なんで、よかったら詳しい設定の方法や注意点などを教えて下さい。。

  • 無料開放しているADSLでのインターネットに接続するには

    PC歴は5年程になりますが、知識はまだまだ初心者の域を出ません。 現在、WinXP(Disktop)・Win98(Disktop)・Win2K(Note)の3台をCATVからルーターを通してLAN接続(有線)、快調に稼動しております。 仕事関係で良く宿泊する民宿では、無線LANでADSLでのインターネット接続を無料開放をしております。 上記のWin2K(Note)のPCをこの民宿で使用するには、無線用のLANカードが必要になると思うのですが、メーカーや種類が多すぎてどれを購入したら良いか判断しかねております。 1、ご推薦の機種とメーカーを教えてください。 2、価格の差は、性能の差と見て良いものでしょうか。 3、現在Corega FEther CB-TXDというCard Busを使用しておりますが、無線用のLANカードを使用した場合、今までのCorega FEther CB-TXDの設定は無効になるのでしょうか 4、無線LANカードを使用するのは初めてです。  設定の仕方は有線と同じと考えて良いですか。注意点など教えていただければ有難く思います。 愚問も幾つか有ると思いますが、初心者に免じて宜しくご教授ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築 

    無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築   初めて質問するので,よろしくお願いします。無線LANルーターを使用して2台のパソコン同士のLANとインターネットを使用したいのですが,その設定がわからなくなりました。  (利用環境) デスクトップPC:WinXP Home(SP2) + ウィルスバスター2008…無線LANルーターと接続  ノートPC   :WinXP Home(SP3) + ウィルスバスター2009…無線LANカードを入れる 無線LANルーター:Colega社CG-WLBARGPX 無線LANカード :Colega社CG-WLBARGPX-P(カード型) 回線終端装置    (現在の接続状況)   回線終端装置に無線LANルーターをケーブルで接続(WAN)   無線LANルーターとデスクトップPCをケーブルで接続(LANポートに)   ノートPCに無線LANカードを接続    なぜ,わからなくなったかというと光電話を以前使用していました。その後,光電話の使用をやめたので,光電話とルーターRT-200KIを外しました。外す前は,無線LANカードを入れていたノートパソコンからもインターネットへの接続もできましたし,デスクトップPCとのLANも使用できていたのですが,現在はできません。  (困っている状態)  1.IPアドレスを自動取得にしていると,LANが構築できません。  2.無線LANルーターの設定を変えようと192.168.1.1をIEのアドレス欄に入力しても何も変化なし。  3.以上の状態になってしまったため,もう一度最初からやり直そうとしたのですが, パソコン同士のLANも,インターネットへの接続ができなくなりました。 (理由)  1.ノートパソコンに入れた無線LANカードのユーテイリティソフトをアンインストールしました。  2.デスクトップパソコンのインターネットへの接続の設定を消しました。  という状態なので,以前のように2台のパソコンどちらからもインターネットが接続できるように,LANが使用できるようにしたいと思っております。皆様,お知恵を貸してください。よろしくお願いします。              

  • インターネットに接続できません。

    ノートPCを3台目購入したのですが、 無線LAN接続できません。 光で、ルータがRT200NEです。 有線にすれば接続できるのですが・・・ どうしたらよいでしょうか? 知識が全くないので分かりやすく教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • PCをリカバリしたいのですが…。

    基本的な質問で恐れ入ります。 実はインターネットを業者さんに設定してもらったので、 一人でネットにつなげるか不安なのです。 PCはFMVのノート型で、OSはXPです。接続環境は光ファイバーでLANカードを挿して無線LANでネットを使用しています。 すいませんが誰か教えてください!!

  • 無線LANでインターネットに接続したいのですが…

    ・OSはWindowsXP SP2です。 先日ノートパソコンを購入しました。 HITACHIのPrius PN35Mという機種です。 このパソコンを無線でインターネットに接続したいと思っています。 現在は同じ室内でPCを2台有線で繋いでいます。 このどちらかの1台を別の部屋で接続がしたいのです。 調べてみたところ今回購入したPN35Mのスペック欄に、 「内臓ワイヤレスLAN」と記載されています。 現在利用しているルーターはNTT製の 「WebCasterV110M」です。 現在手元にNTT製の 「FT-STC-Va/g」というLANカードが1枚あります。 現在のルーターをアクセスポイントとして使用する予定です。 そこでお聞きしたいことがいくつがあります。 現在LANカードは1枚あるのですが、 このルーターに挿すLANカードに加え、 PC側に挿すもう一枚の同じカードが必要なのでしょうか? それとも「内臓ワイヤレスLAN」と記載されているので、 PC側には挿さずにPC側の設定等のみで、 インターネットに接続できる無線環境ができるのでしょうか? ご存知の方、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VPNの接続について

    今までyahooBBで接続できていたのに、USENの光になりルータを接続したところ自宅からVPNにて会社のLANに 接続できなくなってしまいました。 ルーターの問題だとは思うのですがVPNパススルーの設定をしても、全くうまくいかずどこをどう設定すればいいのか分かりません。 もしどなたかアドバイスをいただければとても助かります。 OS : WinXP SP2済み 新規ルーター : コレガBARFX2 <CG-BARFX2> 接続環境 : FTTH FireWallソフト : なし プロバイダー : USEN VPN クライアントソフト : CheckPoint SecureClient (R56 Build:311) ユーザー認証自体は成功するのですが、その後の通信がまったく出来なくなります(一般接続はそのまま影響を受けずにいます。当然ながら)