• 締切済み

潰瘍性大腸炎

はじめまして。 先日、検査をうけたところ潰瘍性大腸炎と診断されたものです。 そこで、食事についての質問なのですが サイトでみるかぎり果物の巨峰やぶどうはあまり好ましくないようですが、やはりたべないほうがよいでしょうか?? 医者からは自分にあうあわないを探して食べるといいといわれたのですが。。 また、油を使わない料理が好ましいようですが シソ油は比較的安全のようなことがネットに書いてありました。 しかし、栄養士さんがいうにはシソ油は加熱すると酸化するとかどうとかでよくないといわれました。 みなさんはどのようにしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hiaro
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.2

潰瘍性大腸炎の患者です。 食事制限に関してはお医者様によっても立場が異なりますし(しなくてもいいという方もいるし、したほうがいいという方もいます)、患者によっても個人差がとても激しいです。 基本的に緩解期(炎症がほとんどない状態)はそれほど神経質にならなくていいと言われています。 調子が悪くなってきたら消化の良いものがいいと言われています。 一般の人でも下痢をしていたり、お腹の調子が良くないときに天ぷらや焼肉などの油っぽく、消化の悪そうなものを避けるのと同じようなことだと思っていただければ良いと思います。 避けた方がよいといわれる代表的なものは揚げ物などの油っこい料理、スパイスが効いた激辛などの料理、消化の悪い食材、繊維の固い食材(ゴボウやレンコンなど)です。 ただ、個人差がとても激しいので揚げ物を食べても大丈夫、という方もいらっしゃいますし、次の日もう調子が悪くなる…という方もいます。 ものすごく冷たい言い方になりますが、最終的には自分の身体で試してみるほかありません。 調子のいい時に少しずつチャレンジしてみて、次の日の様子を見ながら自分が食べられるものを広げていくのが一番いい方法かなとも思います。 私は鶏肉(テフロン加工のフライパンやオーブンで焼いて脂を少なくしたもの)と白身魚、ゆで野菜などをメインに食べています。 ちなみに巨峰やブドウは普通に食べてます。 油は確かにシソ油がいいとはよく聞きますが、あまり気にした事はありません。 潰瘍性大腸炎の情報サイトへのリンクを貼っておきますので、参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.nanbyou.net/uc/
  • yosha193
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.1

潰瘍性大腸炎を完治させた者です。 私は、静電気除去(半導体シリコン療法)で完治させました。 質問の内容とずれますが参考になれば。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎の検査、転院について

    お世話になります。 現在、潰瘍性大腸炎の疑いで内視鏡をする予定です。 現在かかっている医者は町の診療所なので、内視鏡専門医で検査をし、確定診断が出たら、潰瘍性大腸炎に詳しい医者へ転院しようと考えております。 そこで疑問なのですが、内視鏡専門医でしたら潰瘍性大腸炎の診断を1回の検査でできるものでしょうか? それとも、検査も潰瘍性大腸炎に詳しい医者で受けるべきでしょうか? (UCに力を入れている医者は、内視鏡経験豊富というわけではないらしく、若い開業間もない先生です。) また、内視鏡の結果というものは、紹介状などを書いてもらえれば、UC専門医にも状態が伝わるものでしょうか? それとも、映像などを貸出となるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎のセカンドオピニオン

    潰瘍性大腸炎の診断がついた後,セカンドオピニオンでそれがくつがえることはないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性が高く,来週2度目の内視鏡検査をし, そこで状態が改善していなければ潰瘍性大腸炎と診断が確定するようです。 しかしインターネットで潰瘍性大腸炎について調べたところ,当てはまらない症状が多くあります。 水(泥状のときもあります)のような下痢が続いて10日以上経ちますが,粘液の混ざった血便などは出ていません。たまに通常の下痢のときの腹痛はありますが,腹痛はほとんどありません。 当てはまるのは処方された薬を飲んでいるのもかかわらず下痢が改善しないことと,腸内が赤くただれており,潰瘍などが見られる点です。医者に聞いたところ,荒れ方は中程度とのことでした。 この4月から就職するので,潰瘍性大腸炎であってほしくないのです。 また,今通っているところは個人でやっている小さなところなのです。やはり,大きな病院のほうがよいでしょうか? 長くなってしまいましたが,よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎について

    下痢、血便がひどかったので診察してもらったところ、潰瘍性大腸炎の診断が出ました。 現在、極度の腹痛と血便、腰痛に苦しんでいます。 医者は薬で様子をみながらとのことでしたが、この痛みは様子みながら で本当に大丈夫なのでしょうか。正直つらくてたまりません。 また、腰痛もこの病気の症状なのでしょうか。血便ばかりなので貧血気味なのか、ふらふらしてきます。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎疑い

    約一週間前に大腸ファイバーをしました。その時の所見で 「潰瘍性大腸炎」疑いとなりました。 そのまた一週間後、上記時の組織診の結果が出ましたが、 相変わらず『潰瘍性大腸炎は否定できない』との診断が出、 現在はペンタサ6錠+ビオフェルミンR/日を内服し、また ポステリザン座薬を2回/日、挿肛しています。 いつまで「疑い」のままなのでしょうか。 自分でネットで調べる限り、細胞診をしたあとは医者からの 確定診断が出ているケースばかりで、不安です。 医療費とか、病気自体がすっきりしないことに対する不安とか・・・。 このようなケースはあるのでしょうか。 また、いつになったら(いつごろ)はっきりとした診断が出るのでしょうか。 少しでもお分かりの方が居ましたら、助言お願いいたします。

  • 潰瘍性大腸炎のサイト・サークルなど

    60歳の叔母が先日「潰瘍性大腸炎」との診断を受けました。 医者に「難病指定」であるといわれ、かなりショックを受けています。 私は離れて住んでいるので詳しい状況はわかりませんが、今のところは日常生活に支障をきたす病状ではないようです。 本人を励ますために、潰瘍性大腸炎でも頑張っている人たちの情報を教えてあげたいと思っています。 お勧めのサイトや患者のサークルなどありましたらご紹介ください。よろしくお願いします!

  • 潰瘍性大腸炎について

    現在、乳幼児がおり、授乳中です。 先日、検査を受けて、潰瘍性大腸炎の診断を受けました。まだ内視鏡のときに採取した組織の結果を待っているところです。 本格的に治療が始まった時に、授乳はやめる方向で、とお医者様に言われてしまったのですが、他に方法はないのでしょうか。 また、難病という範疇にはいるとのことですが、今まで聞いたことのない病気なので、自分の中で消化しきれていません。どなたか、良くご存知な方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎でも子供欲しい!

    私は昨年末に潰瘍性大腸炎と診断されました。症状は軽く、腹痛と血便だけです。特に下痢はしてません。現在ペンタサとラックビーを飲んでます。結婚しているので子供を作りたいと思っていた矢先、UCと診断されました。もし 薬を服用している期間に子供ができても安心なんでしょうか?症状が軽いので薬を止めて子供を作りたいのですが、飲み始めたばかりなので医者にも言いづらくて・・・

  • 潰瘍性大腸炎と 病原性大腸菌について教えて下さい。

    主人が数ヶ月の下痢と出血のため内視鏡検査を受け、生検をし潰瘍性大腸菌だと思うとの診断を受けました。ただその際に頂いた「細菌検査報告書」の中の 「抗原検査・指定菌その他の検査」欄に下痢原性大腸菌(1+) 「細菌培養同定検査」欄に Escherichia coll(血清型O74)(1+)と記載されており、お医者さんからも このような数値が出ているが、とりあえず潰瘍性大腸炎の治療をしようということで ペンサタとラックビーを処方されました。帰宅してから、だんだん気になりだしたのですが、O74の症状とはどのようなもので、そちらの治療をせずにペンサタを飲んでいても大丈夫なのでしょうか?薬は今日から飲みだしているので、ご専門の方にお答え頂けたら・・・とご質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。。。

  • 潰瘍性大腸炎と 病原性大腸菌について教えて下さい。

    主人が数ヶ月の下痢と出血のため内視鏡検査を受け、生検をし潰瘍性大腸菌だと思うとの診断を受けました。ただその際に頂いた「細菌検査報告書」の中の 「抗原検査・指定菌その他の検査」欄に下痢原性大腸菌(1+) 「細菌培養同定検査」欄に Escherichia coll(血清型O74)(1+)と記載されており、お医者さんからも このような数値が出ているが、とりあえず潰瘍性大腸炎の治療をしようということで ペンサタとラックビーを処方されました。帰宅してから、だんだん気になりだしたのですが、O74の症状とはどのようなもので、そちらの治療をせずにペンサタを飲んでいても大丈夫なのでしょうか?薬は今日から飲みだしているので、ご専門の方にお答え頂けたら・・・とご質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。。。

  • 潰瘍性大腸炎の食事。

    先日潰瘍性大腸炎と診断されました。 食事について教えていただきたいのです。 現在の症状は腹痛や下痢などはなく血便のみです。 お医者さんにはっきり聞いてはいないのですがおそらく軽度だと思います。 (先の方にだけ炎症がある、と説明をうけています。) 現在ペンタサ1日9錠を服用。 薬のおかげなのか検査前はほぼ毎回あった血便がなくなりつつあるように思います。 ネットや本なのでいろいろ勉強したのですが、 自分に会う食事を探す、とよく見かけます。 私の場合、腹痛も下痢もなくその食品が自分にあうのかどうなのか判断ができません。 今は気にしすぎるあまり鶏肉(ささみのみ)・うどん・そうめん・豆腐・じゃがいも・大根など、 本で見かけた食べてもよいとされるものばかり食べています。 ですが、少々ストレスを感じてしまっています。 私のような症状の場合どれぐらい食事制限するのが好ましいのでしょうか? 本によると潰瘍性大腸炎はあまり食事制限する必要もないと書いてるものがほとんどでしたがどうなのでしょうか。 どうか教えていただけますよう お願いいたします。

専門家に質問してみよう