• 締切済み

楕円形の中に文字を詰め込む描写

お世話になります。 楕円形の中に文字を詰め込んだようなデザインのロゴを作りたいと思っています。 元々手元にあるフォントを変形したいのですが、 なんのソフトを使ってどのようにしたら出来るでしょうか・・・? 使用出来るソフトは、 フォトショップのエレメンツ2.0とフォトショップ5.0、 イラストレータ9.0です。 やはりアウトライン化してちまちま手作業でポイントを移動しながら変形させていかなければいけないのでしょうか・・・ 何かいい方法がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• valvalval
回答No.2

Illustrator10ですが、 矩形内に文字を収めて 効果>ワープ>膨張が、それっぽいかなあ。 9に無かったら、ごめんなさい。

xoayuox
質問者

お礼

効果に「ワープ」がありませんでした・・・泣 「膨張」って、まさにそれっぽいのになぁ~!! 悔しい。 ありがとうございました!

• nekoEX
回答No.1

私はフォトショップCS2ですが、やり方がわかります。 ■パスツールを使った■ (1)まず、ツールボックスの「楕円形ツール」を選択し適当な大きさの楕円を描きます。 (2)次に、同じくツールボックスの「横書き(もしくは縦書き)ツール」を選択します。(ここでは横書きツールでいきます) (3)すると、マウスポインタが「I」のような表示になり、先ほど描いた楕円上にポイントすると「I」と「/」が重なったように表示されます。 (4)クリックすると楕円形にそって文字を入力することができます。 ※楕円は消えてしまいますので、あらかじめレイヤー「楕円」「文字」など分けておくといいとおもいます。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 早速教えていただいたやり方でやってみたのですが、 3のような|と/が重なったような表示?というのがわかりませんでした・・・。 過去の質問などを見ていて、楕円形の中に綺麗に文字を収めたいという内容があったのですが、 今回私がわからないのは、形状の文字作成についてです。 やはりこういう文字の加工は、イラレでアウトライン化するなりして あとはポイントポイントを自分で動かすなりして加工しなければいけないのでしょうか・・・