• ベストアンサー

MD

よく店頭でMDプレーヤーを見かけるのですが、音楽を買おうとすると、どうしてCDだけでMDがないのでしょうか? 知っている人がいましたら、教えてください。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyamas
回答No.4

はじめまして。 まずMDですが、あのサイズにCDと同じ時間を収録するためには音楽データを圧縮して記録する必要があります。 そのためには「ATRAC」という圧縮技術を用い、CDの1/5程度まで圧縮してやる必要が出てくるのです。 ここでお気づきかもしれませんけれど、圧縮を掛けると自動的に音質が劣化します。 一般的にMDやMP3がCD並の音質だと書かれることが多いですけれど、そのように聞こえるのはMDラジカセのような格安システムだけで、 ある程度のシステムで試聴してみますと、その音質の劣化具合は一目瞭然となるくらいです。 本題に戻しますけれど、MDのミュージックソフトはNo.3の方が仰っているとおり、昔は店頭に並んでいましたけれど、 最初から圧縮されていて、音質が悪いものを手にする人は少なかったのではないかと思うのです。 また、当時はポータブル式のMDプレイヤ・レコーダでも、御値段は5万円以上していて、現在のように普及しているような状況ではありませんでした。 それでいて、御値段も圧縮具合に比例してCDの1/5だったらMDのミュージックソフトを手にする人が多かったと思いますが、そうはならずにCDと同じ御値段で販売されていましたからね。

質問者

お礼

そういう理由だということを知りませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方がご指摘の通り、MDアルバム(シングル)は最近ほとんど店頭販売を行っていません。  ですが、駅やコンビニなどに設置してあるキオスク端末からダウンロードするという新たな形で生き残っています。  価格も1曲あたり200円から300円程度にまで下がっており配信される曲も増えています。  詳しくはこちらをどうぞ  http://www.musicdeli.com/Common/etower_top.html  http://www.musicpod.com/mpod/index.html  

質問者

お礼

便利な世の中ですね。 有難うございました。

• hiyamas
回答No.5

追加です。 No.1の方の情報には間違いがあります。 MDのミュージックソフトはレーザーでMDの生ディスクを焼いて行くのではなく、CDと同様に工場でプレスして製造するものです。 ですから、ご家庭で生ディスクに焼いて行くものとはディスク自体が異なっており、消去して別の音楽を録音することが不可能となっています。

質問者

お礼

知りませんでした。有難うございました。

• blue5586p
回答No.3

ご質問は「なぜMDの音楽ソフトはないのか」ということでしょうか。 実は、今から約10年前にMDが発売された際、ソニーやビクターなどからかなりのタイトルのMDの音楽ソフトが発売されたことがあります。しかし 意外に不人気で、今年までに大半のメーカーが発売を中止したようです。  おそらくMDは、多才な編集機能を活用するところに最大の楽しみがあるため、何もすることができない音楽ソフトには見向きもせず、自分でCDからMDの生ディスクにコピーするユーザーが多かったためと思われます。  ちなみに、アナログカセットの音楽ソフトが未だ健在なのは、ユーザーの大半がご年配の方で、いちいちCDからコピーするのも面倒、買ってきたらすぐ聴けるのがよい、と思う方が多いためと思われます。その証拠に、カセットの音楽ソフトの大半が、ご年配の方がよく好まれる「演歌」です。

質問者

お礼

なるほど・・。不人気だったんですね。 有難うございました。

回答No.2

詳細は分かれませんが。 CDはMDより音質が格段上であると聞いた事が あります。 だから、最近のCDにはコピーコントロールが付いてて コピーが出来ないようにしているのでは。?

質問者

お礼

コピーできないようになってるんですね・・。 それもはじめて知りました。 有難うございました。

• taknt
回答No.1

最近は、とんとその手のお店に行ってないのでわからないのですが、 昔は、若干MDがありましたよ。 多分、製造コストにより作らなくなったのかもしれませんね。 CDは、プレスするだけで出来ますから。

質問者

お礼

あったんですね・・。 最近私も行ってないのでわかりませんでした。 有難うございました。