• ベストアンサー

これっていけないことなんでしょうか?

まずはじめに私にも軽はずみな言動があったことは理解しています。 それを踏まえて意見をお聞かせください。 バイト先であと5分で終了(4時に終了)すると言うときに業者がきました。 その時は私ともう一人のスタッフ(50代の女性以下Aさん)の2人で勤務していたのですが業者が帰ったのが4時10分くらいだったと思います。 で、閉店準備をして帰る時に 「4時以降はタダ働きなのに閉店間際に来られても困りますよね~?(笑)」みたいな感じで言いました。 そしたらその時はAさんは 「ほんとよね~帰るのが遅くなっちゃうわよね」 とか言ってたんです。 自分的にはちょっとした世間話?みたいなつもりだったのですが、本日バイト先の責任者に 「Aさんから聞いたけど○○君この前僕はアルバイトだからタダ働きはしません」って言ったって本当? みたいなことで注意されました。 確かに私のつまらない一言がきっかけですが、勤務終了後のちょっとした愚痴?をいちいちつげ口みたいされてたら何も話はできないと思いました・・・・・・・もちろん今後Aさんとは仕事以外のことは一切話をしないつもりです。 一番ムカツクのがAさん自身も 「ほんとよね~」というくだりで同意してたのに責任者に言ったことです。だったらその場でAさんが「そんなこといっちゃだめよ」みたいな感じで注意すればいいことじゃないですか(これは責任者にもいいました) ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

盗人猛々しい(ぬすっとたけだけしい) - 日本語俗語辞書 http://zokugo-dict.com/23nu/nusutotakedakesi.htm 一歩外に出れば、他人はすべて敵です。 あなたの足を引っ張ろうとしてウズウズしている人はどこにでも居ます。 よっぽど信頼している人にでも本音を出してはいけません。 勉強になりましたね. あ、そうそう、社会に出て”無礼講”という言葉を聞いても鵜呑みにしてはいけませんよ。 ちゃんと”見ている人”(いろんな意味で)が居ますから。 世の中は「本音」と「建前」で出来ています。 反省してください。

kitty0211
質問者

補足

今までの職場ではこのような人はいなかったので正直驚いています。 これからは敵として見ることにします。 無礼講なんてものは嘘八百ですね。それはわかります(前に正社員で勤務してた会社でもよく言われました)

その他の回答 (6)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.7

追伸 >これからはバイト先では周りは敵として見ることにしました。 >おそらくこの先もAさんと一緒のシフトの時は敵意は絶対に消えないと思いますし、世間 >話も一切しないつもりです。 小学生や中学生レベルの精神年齢に見えるけど、お幾つでしょうか? どちらかというとそんな考えとか態度取る方が数段恥ずかしいと思いませんか?

kitty0211
質問者

補足

本当に世の中にはいろいろな方がいるものです。 このような方が人を蹴落とそうとして足をとるのかもしれませんね

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.6

>これっていけないことなんでしょうか? 自分の読解力が足りないのか、ご質問者様の指し示す「これ」がいまいちはっきりしない それはご質問者様の「軽はずみな言動」という認識であってますか? あっているのであれば、さほど問題ない言動です ありきたりな雑談ですから ただ仕事に限らず愚痴はあまり言わない方が無難だし、魅力的 どちらかというと、その程度の事でムカついて以下のような態度を取る方が、ガキ過ぎてNG >もちろん今後Aさんとは仕事以外のことは一切話をしないつもりです >一番ムカツクのがAさん自身も >「ほんとよね~」というくだりで同意してたのに責任者に言ったことです。だったらそ >の場でAさんが「そんなこといっちゃだめよ」みたいな感じで注意すればいいこと これも単純にムカついているから相手の粗探ししているだけ もうちょっと大人になりましょう

kitty0211
質問者

補足

なるほど。いろいろな意見があるものですね。 ただタイトルの「これ」については常識で考えれば「軽はずみ言動」というのは普通は理解できると思います。

回答No.5

今回はきちんと責任者の方に状況を説明したようなのでもう大丈夫だと思いますが、どんな職場でも仲のよい人でも、仕事の愚痴めいたものは口にしない方が無難です。 誰にどう伝わるかわからないからです。 今回Aさんに悪意があったかどうかわかりませんが、なかったとしても、 質問者様→Aさん「4時以降はタダ働きですからねー」 Aさん→Bさん「そういえば、〇〇君も4時以降のタダ働きはちょっとねーって言ってたわ」 Bさん→Cさん「〇〇君は4時以降はタダ働きだから嫌なんだって」 Cさん→Dさん「〇〇君はタダ働きは嫌だって文句ばっかり言ってるんだって」 Dさん→責任者「〇〇君ですが、職場環境にかなり不満があるようですよ。文句ばかり言ってるそうです。どうにかしたほうがいいんじゃないでしょうか」 と、こんな風になっていくことはありえるわけですよ。 誰も悪意なんかないんです。でも話は大げさなほうが面白いので、ちょっとずつ尾ひれがついてしまうんです。 なので、職場の愚痴や人の噂話は、軽口でもやめておくのが一番です。ほんと気を遣いますよ。 ちなみに私は一時間半の会議に8分ほど遅刻したことがあるんですが、その後、同じ会議に出てた人が他の人に「〇〇さんは会議に半分以上遅刻してきたので」と勝手に8分→45分以上に拡大されて報告されていました…。 ええええと思いましたね…。

kitty0211
質問者

補足

伝言ゲームはあることないことがどんどん追加されていくってことですね。 アドバイスありがとうございます。 これからはバイト先では周りは敵として見ることにしました。

  • farrokh
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.4

できれば、その場で「えっ?何のことですか?」などと聞き返して 「そう言えば、先日こんなことがあって、こんな気持ちで言いましたが、そういう言い方はしていないし、こういうつもりで言ったのですが、誤解を招いたらすみません。」 などと、状況を説明できるとよかったですね。 どうしても気持ちの引っかかりが取れなかったり、この事により責任者さんの態度が変わってしまったりしたら、「先日のことですが・・・」とはっきり自分の気持ちを伝えるのも手だと思いますよ。 優しい顔をして、足を引っ張ったり意地悪をする人は思いのほか多いものです。はっきり分かってかえってよかったと思いましょう。 もっと巧妙にやる人もいますから。 また、責任者さんもどんな方かわかるチャンスですよ。 腹立ちはわかりますが、馬鹿は相手にせず、自分は同じレベルに落ちないように高く保ちましょうよ。 がんばって!

kitty0211
質問者

補足

言われた時はムカツイてそこまで気が回りませんでした。 おそらくこの先もAさんと一緒のシフトの時は敵意は絶対に消えないと思いますし、世間話も一切しないつもりです。 というかもう長続きしないかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

noname#196320
noname#196320
回答No.3

>「Aさんから聞いたけど○○君この前僕はアルバイトだからタダ働きはしません」って言ったって本当? 「え!それって、タダ働きしろってことですか!?」 と、問い返してやりたいですね! Aさんもムカつくけど、責任者もムカつくなぁ。 バイトにしろ社員にしろ、働くっていうのはお金と引き換えに労働力を提供することだと思います。 ボランティアじゃないんだから、タダ働きをする必要は無いと思いますよー! まぁ、そうとばかりはいかないのが現実ですが。 そういう性格の私は、時給計算がキッチリしている派遣で働くのが好きです。 結論を言えば、「質問者さんは、いけないことを言ったとは思いませんよ。」ということです。

kitty0211
質問者

補足

ありがとうございます。 仕事で注意されたことなどはありましたが、今回はちょっと特例(というか異常)だったので自分でも疑問に思い質問されてもらいました。 以前いた派遣はたしかに残業代もしっかり1.25倍でたたけど平均労働時間が250h/月だったので1年も続かなかったです(^_^;)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>「Aさんから聞いたけど○○君この前僕はアルバイトだからタダ働きはしません」って言ったって本当?みたいなことで注意されました。 なぜ、責任者が注意するのか理解できません。 勤務時間外に働く義務はないのです。 また、Aさんからどういう形で責任者に話が伝わったか分かりませんが、Aさんは、悪気で告げ口したというより、話を膨らませるのが好きなようです。

kitty0211
質問者

補足

私は今は研修中という身分なのでAさんは責任者に私のことを報告してるらしいです。 それが仕事面にしろ、今回のように業務時間外に言った発言にしろ・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 裁判

    質問です 大変困っています。私は建築関係の仕事をしています。 6年程前の話なのですが、Aさんという工務店からよく仕事を依頼され仕事をしていました。 そんな状況の中でAさんの親戚のCさんの家の新築をすることになりました。 もちろんCさんは建築のことは全くの素人ですし親戚の工務店Aさんに全てを任せている状態です。 無事契約も終わり工事に入りましたその工事での私の仕事内容は、現場管理でした。 そして無事工事も終わり、私も管理費用をもらいました。ただ私も20年近く住宅建築に関わって いますので、このCさんの家の工事費が幾らぐらいなのかは大体予想でき、AさんとCさんとの請負 金額は細かい数字まではわかりませんが大体の金額は知っていましたので、 Cさんの新築工事では いい利益がでたのではないのかと思っていました。 そんなある日Aさんの兄Bさんと話をしている中 (兄Bさんも以前から知り合いですし彼は別の業種です)兄Bさんが「親戚のCさんの新築は儲かったか?」 みたいのことを私に聞いてきました その時Aさんはその場にはいません 私としては普通の世間話みたいな気分で「はい細かいことはわかりませんがそこそこ利益は出たと 思います」と答えましたし  もしかしたら大体の利益の金額も答えたかもしれません 、 なにしろ本当に世間話の中だったのであまり性格には、覚えていません。ただそれはあくまでも私個人の予想で話をしただけで確たる証拠はありません そんな状況の中で、兄Bさんが親戚のCさんに「あんたAにぼったくられたぞ!現場管理していた○○さん(私の名前)が言っていたぞ」みたいなことをCさんに告げ口しました。 その事で今工務店AさんとCさんは裁判になっています。 裁判内容はおそらく過分な工事費の返還だと思います。 わたしも根拠のない軽はずみの事をいってしまったことは反省しています。 私が今聞きたいことは Aさんはもしこの裁判に負けたら私と兄Bさんを訴えると言っています。 私はそんなにお金もなく弁護士に依頼するのも難しいかもしれませんし裁判とかに関しても 全くの無知です。 私はどうすればいいのでしょうか? 補足 Aさんと兄Bさんはあまり仲のいい兄弟ではありません     Cさんとは工事中には何度かお会いしましたが、工事終了した時点から      いままで一度も会っていませんし話もしていません     兄Bさんとも2年程会っていませんし話もしていません     なぜBさんは告げ口したかはおそらくもし勝訴したとき     Cさんからいくらかお金がもらえるからだと思います。     Cさんの弁護士も一度も会っていませんし話もしていません     Aさんとは、何度か会って話をしています     私が軽はずみの事を言ったことも知っています。     BさんやCさんやその弁護士から何か聞かれても     よけいなことはしゃべるなと言われました     もし負けたら私を訴えるとも言いました     正直私はAさんBさんCさんの誰かの見方になるつもりは全くありません     あくまでも中立でいたいです     あと何度もいいますが、軽はずみの事を言った内容は本当に私が勝ってに思ったことですし     証拠は私は持っていません。     AさんとCさんは契約書は交わしています          ただただおそらくそこそこの利益はあったと思います     理由       普通仕事が終わればどの現場でもどんだけ利益がでたとかこの現場の利益率       は必ずデーターとしてあるはずですそれなのに昔すぎてデーターはないと言っています       絶対そんなことは有りませんうまく誤魔化そうとしていると思います。       あと前記していますがわたしも住宅建築20年仕事しています。         長文になりました、誰か勝つとか負けるとかは正直あまり気にしていませんが    自分が訴えられるのだけは、本当に困っています     助言をお願いします 私は法律の事は全くの無知です。      

  • 反省してます

    バイト先に多大なご迷惑を僕の思いつきでかけてしまいました。 出来心で土日の忙しい時に私は、電話でそのバイト先に商品の在庫の確認をしてしまいました。 後から上司の人から電話が来て「忙しい時にそんな電話はしないでくれ。君は常識はあると思っていたんだけど...」と言われて その時に初めて 本当に一生懸命仕事をしてるみんなの水を差すような悪い事をしたんだなと感じ 電話で深々と謝り 「じゃ、またよろしく」という感じで電話をお切りになられたのですが なんだか本当にとんでもない事だったんだなと思いました。 僕と上司との信頼関係を壊すぐらいの大問題を 軽はずみにして本当にまずい事をしてしまったのだと今は本当に反省してます。 いつも優しくしてくれた上司だったのでこういう結果になり とても残念です。 明日菓子折りを持って その最初の問い合わせに対応してくれた方と上司にはちゃんと謝ろうと思います。 それともやはり責任を持って辞めるべきですか?

  • 扶養控除等申請書について

    平成19年2月にバイトを始め、そのときに扶養控除等申請書を 提出しました。で、その勤務先は6月一杯で閉店になりました。 現在は短期でバイトをやっていて、バイト終了までに 扶養控除等申請書を提出するように言われたのですが、わたしの場合、 もう前のバイト先で提出したので、現在のバイト先で提出する必要は無いのでしょうか?それとも、前のバイトは辞めたので新しく申請する必要があるのでしょうか? よく分からなくて困ってます・・・ 宜しくお願いします。

  • バイト先の店長が変わった時、ルールはどうなる?

    こんばんは。 某コーヒーショップで4~5ヶ月ほどアルバイトをしている大学生です。 今月上旬にバイト先に新しい店長が赴任してきました。 そこで疑問があるのですが。 バイト先に新しい店長が来た場合、そのお店の仕事のルール(どこに何を置く、貼るなど細かいものから誰が何を担当するなどの重要なものまで)はバイト先で定着した現行ルールのままにしますか?それとも新しい店長に合わせますか? 新店長は『俺はこうしてたから~』と色々ルールを変えようとしているようなのですが、私は『郷に入っては郷に従え。いちいち変えてたら効率悪い』と思っているので、正直納得いきません。 でも『店長がルール』と言われたら、渋々従うのしかないのかも…と思っています。 どちらなのでしょうか? また皆様はどうされていますか? (何故こんな質問をしているかと言うと、新店長が『レジ担当が勤務時間・廃棄記録をする』という既存のルールを無視している可能性があるからです(昨日やっと気付きました)。 このままだと今後新店長がレジ担当の日は記録がないからシフト被った人は全員タダ働きになるかもしれないし、私とシフト被ってる時は、責任を押し付けられそうだしで怖いです。今バイト先は配属従業員<<ヘルプなので…。)

  • かけもちバイトする時は勤務先に伝えますか?

    今数時間のバイトをしています。 月の給料が安いので、もう1つかけもちしようかと思ってるんですが 今働いている所で、契約書などいろいろサインしてた時にアンケート みたいなものがあり他で働く気は無いに○をしました。 (当時は他で働く気は本当に無かったです) このアンケートの事もあり、バイトを増やすのを躊躇しています。 かけもちするなら双方に伝えるべきでしょうか? 新しいバイト先では面接時に言うつもりですが、今働いてるところ にはなんとなく言いたくないです。 あと、今やってるのは夜のバイトで閉店時間が終了時間だから 残業はありえません。 新しく始めるのは朝から昼までぐらいを考えてるので、多少残業が あっても双方の仕事に影響は出ない感じです。

  • 以前"彼の心境が分かりません"と質問した者です。

    あましお(amashiou)です。 回答を下さったすべての皆様、本当にありがとうございます。 あれから動きがあったのでまた相談に乗って頂ければ幸いです。 また、初めてこの質問を見て下さった方は前の質問を見て頂ければ分かりやすいと思います。 とても困っているのでご協力お願いいたします。 今日私のバイト先に彼と彼の後輩が来ました。 接した感じは意外と普通な感じだったのですが(公の場で酷い態度をしたらそれこそみっともなさすぎますよね。) 普段なら閉店時間前には必ず帰るのに時間が過ぎてかなり経っても一向に帰ろうとしません。 さすがに私の後輩がすべてのお客様に声をかけに行ったらふざけた感じで 「えー?今日って祝日だっけー?」 などと言われたそうです。 (私のバイト先は平日は10:00まで祝日は9:00までで、その時私は別の仕事をしていました。) 冗談のつもりなのかもしれませんが、とても無神経だし感じが悪いと思いました。 前は閉店前に 「遅くまでごめんね!」 などと言ってくれるような優しい印象だったのです。 とても悲しいです。 彼はかなりの頻度でお店に来ているし以前営業時間について聞かれたので私から彼にちゃんと教えたことがあります。 つい最近の話です。 注文する時もなんだか馴れ馴れしいし、後輩も不快だと言っていました。 こんなことまで考えたくないのですが嫌がらせのように感じます。 私が敏感になってしまっているのでしょうか・・・ もうわけがわかりません。 皆さんどう思われますか?

  • 私が間違っていますか? どうしたらよかったのでしょうか? 勤務態度が悪い年上の後輩

    いつもお世話になっています。 当方26歳正社員の女性です。 以前から、勤務態度が悪いなぁ~と思う42歳のパートの後輩(Aさん)がいて、他のパートさんからもその人について相談を受けることが何回か続いたので、上司に相談しました。 そしたら、上から注意するのは簡単だけど、誰かが告げ口したのは明白になるので(Aさんは上司の前だと一応真面目(?)に働き、上司や上の先輩がいないとダラダラ働いています。私語がひどいです)、全体の雰囲気が悪くなると困るから、今は静観しましょう。対策は考えます。 とのことでした。 なので、あまり気にしないようにしていたのですが、先日部長がAさんの席にやってきてAさんと話していたんですが、なんとAさんは、肘をつきながら部長の話を聞いていました! これには驚き、部長がいなくなった後、思わず『今部長の話を肘をつきながら聞いていましたよね。それは有り得ないです。部長に対して失礼な態度だと思わないんですか?』と注意しました。 すると、Aさんはこちらを見ようともせず、「はいはい、そうですね。わかりました、わかりました、すみません。ありがとうございます」 と、逆ギレ気味のように言ってきました。 この態度には正直、驚いてしまいました。 人の話を肘をつきながら聞くことは相手に対して失礼なことだと思っていたのですが、私が間違っていたでしょうか? また、このAさんに対して、私は今後どのように接していけばいいでしょうか…。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 告げ口→イジメ悪化 こうなるメカニズムは?

    親や教師にイジメを告げ口したところ、イジメが悪化した。 という話をたまに目にします。 これはどのようなメカニズムによるものなのでしょうか? イジメに関する本では、子供同士のいざこざに大人という武器を持ち出すから卑怯、という理屈だと書かれていました。 しかし、本当にそうだとしたら論点は卑怯云々ではなく告げ口で介入してきた大人の指導の不備にあると思います。 なぜその指導で納得しイジメをやめようとする気になれなかったのか? むしろエスカレートさせようという気になったのか? できれば加害者の観点から話を聞いてみたいです。 自分の経験では…。 加害者が部活動に所属しており、不祥事とみなされるということで連帯責任のとばっちりを食ったほかの部員や顧問の教師まで逆恨みしイジメに加担。 イジメと立証することの困難な陰湿な手口に変化。 (内部告発者に対するバッシングと似た心理か?) 告げ口の内容が嘘、大げさといった具合に実情と大きく異なっていた。 (そもそもイジメでもなんでもなく、注意を逆恨みされたことがある) 相手から見ればあることないこと吹き込んで不当に貶める卑怯なこと。 ソレに対し腹を立てた結果エスカレートしたとか、ただの注意だったのが腹いせで本当のイジメへとエスカレートという展開が考えられます。 (そういう衝動に駆られた。我慢したけど)

  • サービス残業をなくせば160万人の雇用が生まれる?

    日本共産党の候補者の選挙カーが街宣中に、 『サービス残業をなくせば、160万人の雇用が生まれます!!』 などと言っていました。 私には、言っている意味が分かりませんでした。 だって、サービス残業とはただ働きですよね。代わりに、失業中の人を160万人集めてただ働きさせるのが雇用なのですか? そんな馬鹿な話ないですよね。。。 このわけの分からない街宣は、本当のところはどういう意味なのでしょうか?? ちなみに、それが分かったからと言って共産党に投票するつもりは毛頭ありませんが。。。 よろしくお願いします。

  • 休憩時間の給料について。

    こんにちは。 いぜん、とあるカフェにてアルバイトしていました。学生ですので、 夕方の17時から閉店時間の21時までの、合計4時間の勤務でした。 このバイト先では、“小休(ショウキュウ)”という名前の休憩があり、 仕事中に15分間の休憩がありました。しかも、その時間もお給料が もらえていました。また、たまにですが12時などから仕事に入ると、 60分間の休憩があり、しかもまたまた給料はいただけました。 ですが、今のアルバイト先は、きっちり給料が引かれます。 本当はどうなのでしょうか?確か、勤務中は○時間以上なら○分、という ふうに、休憩を取らせることが義務付けられていたような気がするのです が…。その場合のお給料はもらえるのか否か??気になっています。 お店によるのでしょうか??