• ベストアンサー

これっていけないことなんでしょうか?

まずはじめに私にも軽はずみな言動があったことは理解しています。 それを踏まえて意見をお聞かせください。 バイト先であと5分で終了(4時に終了)すると言うときに業者がきました。 その時は私ともう一人のスタッフ(50代の女性以下Aさん)の2人で勤務していたのですが業者が帰ったのが4時10分くらいだったと思います。 で、閉店準備をして帰る時に 「4時以降はタダ働きなのに閉店間際に来られても困りますよね~?(笑)」みたいな感じで言いました。 そしたらその時はAさんは 「ほんとよね~帰るのが遅くなっちゃうわよね」 とか言ってたんです。 自分的にはちょっとした世間話?みたいなつもりだったのですが、本日バイト先の責任者に 「Aさんから聞いたけど○○君この前僕はアルバイトだからタダ働きはしません」って言ったって本当? みたいなことで注意されました。 確かに私のつまらない一言がきっかけですが、勤務終了後のちょっとした愚痴?をいちいちつげ口みたいされてたら何も話はできないと思いました・・・・・・・もちろん今後Aさんとは仕事以外のことは一切話をしないつもりです。 一番ムカツクのがAさん自身も 「ほんとよね~」というくだりで同意してたのに責任者に言ったことです。だったらその場でAさんが「そんなこといっちゃだめよ」みたいな感じで注意すればいいことじゃないですか(これは責任者にもいいました) ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

盗人猛々しい(ぬすっとたけだけしい) - 日本語俗語辞書 http://zokugo-dict.com/23nu/nusutotakedakesi.htm 一歩外に出れば、他人はすべて敵です。 あなたの足を引っ張ろうとしてウズウズしている人はどこにでも居ます。 よっぽど信頼している人にでも本音を出してはいけません。 勉強になりましたね. あ、そうそう、社会に出て”無礼講”という言葉を聞いても鵜呑みにしてはいけませんよ。 ちゃんと”見ている人”(いろんな意味で)が居ますから。 世の中は「本音」と「建前」で出来ています。 反省してください。

kitty0211
質問者

補足

今までの職場ではこのような人はいなかったので正直驚いています。 これからは敵として見ることにします。 無礼講なんてものは嘘八百ですね。それはわかります(前に正社員で勤務してた会社でもよく言われました)

その他の回答 (6)

• ap10
回答No.7

追伸 >これからはバイト先では周りは敵として見ることにしました。 >おそらくこの先もAさんと一緒のシフトの時は敵意は絶対に消えないと思いますし、世間 >話も一切しないつもりです。 小学生や中学生レベルの精神年齢に見えるけど、お幾つでしょうか? どちらかというとそんな考えとか態度取る方が数段恥ずかしいと思いませんか?

kitty0211
質問者

補足

本当に世の中にはいろいろな方がいるものです。 このような方が人を蹴落とそうとして足をとるのかもしれませんね

• ap10
回答No.6

>これっていけないことなんでしょうか? 自分の読解力が足りないのか、ご質問者様の指し示す「これ」がいまいちはっきりしない それはご質問者様の「軽はずみな言動」という認識であってますか? あっているのであれば、さほど問題ない言動です ありきたりな雑談ですから ただ仕事に限らず愚痴はあまり言わない方が無難だし、魅力的 どちらかというと、その程度の事でムカついて以下のような態度を取る方が、ガキ過ぎてNG >もちろん今後Aさんとは仕事以外のことは一切話をしないつもりです >一番ムカツクのがAさん自身も >「ほんとよね~」というくだりで同意してたのに責任者に言ったことです。だったらそ >の場でAさんが「そんなこといっちゃだめよ」みたいな感じで注意すればいいこと これも単純にムカついているから相手の粗探ししているだけ もうちょっと大人になりましょう

kitty0211
質問者

補足

なるほど。いろいろな意見があるものですね。 ただタイトルの「これ」については常識で考えれば「軽はずみ言動」というのは普通は理解できると思います。

回答No.5

今回はきちんと責任者の方に状況を説明したようなのでもう大丈夫だと思いますが、どんな職場でも仲のよい人でも、仕事の愚痴めいたものは口にしない方が無難です。 誰にどう伝わるかわからないからです。 今回Aさんに悪意があったかどうかわかりませんが、なかったとしても、 質問者様→Aさん「4時以降はタダ働きですからねー」 Aさん→Bさん「そういえば、〇〇君も4時以降のタダ働きはちょっとねーって言ってたわ」 Bさん→Cさん「〇〇君は4時以降はタダ働きだから嫌なんだって」 Cさん→Dさん「〇〇君はタダ働きは嫌だって文句ばっかり言ってるんだって」 Dさん→責任者「〇〇君ですが、職場環境にかなり不満があるようですよ。文句ばかり言ってるそうです。どうにかしたほうがいいんじゃないでしょうか」 と、こんな風になっていくことはありえるわけですよ。 誰も悪意なんかないんです。でも話は大げさなほうが面白いので、ちょっとずつ尾ひれがついてしまうんです。 なので、職場の愚痴や人の噂話は、軽口でもやめておくのが一番です。ほんと気を遣いますよ。 ちなみに私は一時間半の会議に8分ほど遅刻したことがあるんですが、その後、同じ会議に出てた人が他の人に「〇〇さんは会議に半分以上遅刻してきたので」と勝手に8分→45分以上に拡大されて報告されていました…。 ええええと思いましたね…。

kitty0211
質問者

補足

伝言ゲームはあることないことがどんどん追加されていくってことですね。 アドバイスありがとうございます。 これからはバイト先では周りは敵として見ることにしました。

• farrokh
回答No.4

できれば、その場で「えっ?何のことですか?」などと聞き返して 「そう言えば、先日こんなことがあって、こんな気持ちで言いましたが、そういう言い方はしていないし、こういうつもりで言ったのですが、誤解を招いたらすみません。」 などと、状況を説明できるとよかったですね。 どうしても気持ちの引っかかりが取れなかったり、この事により責任者さんの態度が変わってしまったりしたら、「先日のことですが・・・」とはっきり自分の気持ちを伝えるのも手だと思いますよ。 優しい顔をして、足を引っ張ったり意地悪をする人は思いのほか多いものです。はっきり分かってかえってよかったと思いましょう。 もっと巧妙にやる人もいますから。 また、責任者さんもどんな方かわかるチャンスですよ。 腹立ちはわかりますが、馬鹿は相手にせず、自分は同じレベルに落ちないように高く保ちましょうよ。 がんばって!

kitty0211
質問者

補足

言われた時はムカツイてそこまで気が回りませんでした。 おそらくこの先もAさんと一緒のシフトの時は敵意は絶対に消えないと思いますし、世間話も一切しないつもりです。 というかもう長続きしないかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

noname#196320
noname#196320
回答No.3

>「Aさんから聞いたけど○○君この前僕はアルバイトだからタダ働きはしません」って言ったって本当? 「え!それって、タダ働きしろってことですか!?」 と、問い返してやりたいですね! Aさんもムカつくけど、責任者もムカつくなぁ。 バイトにしろ社員にしろ、働くっていうのはお金と引き換えに労働力を提供することだと思います。 ボランティアじゃないんだから、タダ働きをする必要は無いと思いますよー! まぁ、そうとばかりはいかないのが現実ですが。 そういう性格の私は、時給計算がキッチリしている派遣で働くのが好きです。 結論を言えば、「質問者さんは、いけないことを言ったとは思いませんよ。」ということです。

kitty0211
質問者

補足

ありがとうございます。 仕事で注意されたことなどはありましたが、今回はちょっと特例(というか異常)だったので自分でも疑問に思い質問されてもらいました。 以前いた派遣はたしかに残業代もしっかり1.25倍でたたけど平均労働時間が250h/月だったので1年も続かなかったです(^_^;)

• mat983
回答No.2

>「Aさんから聞いたけど○○君この前僕はアルバイトだからタダ働きはしません」って言ったって本当?みたいなことで注意されました。 なぜ、責任者が注意するのか理解できません。 勤務時間外に働く義務はないのです。 また、Aさんからどういう形で責任者に話が伝わったか分かりませんが、Aさんは、悪気で告げ口したというより、話を膨らませるのが好きなようです。

kitty0211
質問者

補足

私は今は研修中という身分なのでAさんは責任者に私のことを報告してるらしいです。 それが仕事面にしろ、今回のように業務時間外に言った発言にしろ・・・・・・・・