• 締切済み

ホームページを全面リニューアルしたいんです。

ホームページビルダーV9を使用して、ホームページを作成し、FFFTPというソフトをつかってアップロードし、現在まで更新してきたのですが、今回全面リニューアルしたいと思い、既に新しいものを別ファイルで作成しました。この新しいホームページに置き換えるにはどうしたらよいのでしょう? 今までのやりかたでそのままアップロードしたら混ざっちゃう気がして怖くてできません・・・   また、前のホームページのドメインは変えずにやりたいのですが可能でしょうか?  前任者が急に辞めて、右も左もわからないのに担当者にさせられてほとほと困っております。どなたか助けて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• maxmixmax
回答No.5

FFFTPを使ってるなら、 一度サーバー上にあるホームページのデータを全部パソコンの方にコピーしてサーバーから削除した後に、 新しく作ったデータをサーバーに上げてはどうでしょうか? そうすれば新旧のデータが混ざる事もありませんし、 何らかのエラーが出た場合も、古いデータに戻す事も簡単に出来ますから。

• k-ayako
回答No.4

nextFTPはサーバー上でのフォルダ移動が可能です。 なので新しいデータをたとえば「new」というフォルダを作ってその中に全部アップロードします。 念のためドメイン/new/index.htmlでアクセスして表示されるか確認しましょう。 OKだったら「old」フォルダを作ってすべてのファイルをそこに移動しちゃいます。 その後、「new」フォルダからデータをすべてルート上に移して完了です。 nextFTPはシェアウェアですが試用期間がありますし、数千円のシェア料なので支払ってもいいかもしれません。 ただFFFTPよりもたまにサーバーへの接続がしにくい場合がありますね。使いやすさはFFFTPよりも私は良いと思ってます。 古いデータを削除してからだとアクセスできなかったり、アップロード中にアクセスがあると中途半端に表示されてしまいますのでこの方法で行えば「アクセスできない時間」は極めて少なくなります。 サーバーの仕様でサーバー上でのデータ移動ができない場合もあるので念のためテストでサーバー上でのデータ移動ができるか確かめてくださいね。 

• gocchaman
回答No.3

No1,No2の方がおっしゃるように、作業としては、古いデータを削除して、そこに新しいデータを送り込むということになります。 ffftpをお使いとのことですので、それを前提にもう少し具体的にお話します。 まず、以前のホームページのデータが不要な場合は、全て削除します。 →ffftpのホスト(サーバー)側(画面右側)のファイル・フォルダを削除 なお、念のために以前のホームページのデータをバックアップしたいときは、 →ffftpのローカル(パソコン)側(画面左側)にバックアップ用のフォルダを 作り、その中にホスト(サーバー)側のファイル・フォルダをダウンロード 次に、今回作ったファイル・フォルダをアップロードします。 →ffftpのローカル(パソコン)側で今回作ったデータの入っているフォルダを 選んで開き、その中のファイル・フォルダをホスト(サーバー)側へアップロード 以上でデータの交換(旧ホームページ→新ホームページ)が完了します。 なお、以上の操作ではドメインは変わりませんのでご心配なく。

• hiromi-5
回答No.2

前の物を消したくないのであればアップロード先のindex.htmlの名前を変更しましょう 全て入れ替えるならアップロード先のファイルを全て削除してから新規のファイルをアップロードしましょう index.htmlを入れ替えれ尚且つ同じファイル名を使用していなければ混ざる事はありません、グチャグチャして見辛くはなるでしょうけどね

• SAYKA
回答No.1

うん。混ざるね。 前のが要らない、または別の方法でリンクを張って使えるようにする、というならフォルダを作るとか、既にフォルダに纏まってるなら別の名前にして新しいのを放り込んだら良いんじゃない?