• ベストアンサー

クレジットカード超初心者。

こんにちは。 19歳の学生で未成年です。 車の購入、バイクの購入、家の購入などで、ローンを組むパターンが今後でてくると思います。 最初に申しますが、私の親は無知であり教えてくれないので大変申し訳ございません。 そもそもその「クレジットカード」自体はどこで作るのかさえもわからず、どこのカードを作ればいいのかもわかりません。 車、バイク、家など、そして、海外、洋服、などさまざまなジャンルで使えるカードがいいと思っております。 ポイント?など得点がたくさんついてくるカードが希望なのですが、どうかオススメのブランド?クレジットカードを教えていただけないでしょうか? VISAカード?というのはメーカーであるのか?それすらも良くわからない状態です。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.4

こんにちは 学生さんが作れるカードはたくさんありますが、19歳(未成年)との ことですので作成には基本的に親の同意が要ります。 >VISAカード?というのはメーカーであるのか?それすらも良く >わからない状態です。 イシュアーとかアクワイヤラーとか言ってもわかんないと思うので 専門的な説明は省略します。 例えば「セゾンカード」というカードがあります。これは「セゾン」 という西武系の会社が発行しています。 これだけだと西友とか西武とかでしか使えないので、これに「VISA」 という会社と提携して「セゾンVISAカード」とすることで西武系以外の 「VISA加盟店」で使えるようにしています(本当は信販系、流通系、 銀行系など種類があるのですが省略します)。 どこのカードを作るか?ですが基本的には「お好みで」。 どこでも大差ありません。 まずは「年会費が必要なところ、不要なところ」があります。 あとはポイントですが、基本的には「自分がよく使う場所のカード」 を作るほうがポイントの面では有利になります。 例えば「TSUTAYA」でよくDVDを借りるなら、ツタヤカード。 飛行機によく乗るなら「JALカード」「ANAカード」。 楽天でネットショッピングをよくするなら「楽天カード」などなど。 「主にどこで使うか」で決めればいいかと。 先ほど書いた「提携(本当は少しニュアンスが違うのですが)」は 「VISA」「Master」「JCB」が有名です(あとはアメックスなど)。 「国内で使うなら」上の3つのブランドなら、どこが付いていても まず大丈夫。まぁカードが使える店なら、ほぼどこでも使えます。 「海外で使うなら」JCBは弱いのでVISAかマスターを付けるといいと思います。

参考URL:
http://student.it-japan.net/

その他の回答 (4)

回答No.5

1.今、クレジットカードを作ると損です。理由は以下のとおりです。 (1)利用限度額が少額    ⇒学生は10万円が主流です。(海外旅行とかでは使いにくいかも) (2)個人信用情報が汚れる    ⇒複数のクレジットカードを作っていると、将来、銀行の融資審査などで謝絶されることがあります。 (3)ステータスの低いカードしかない    ⇒学生・未成年は信用力が低いので、消費者金融系のクレジットカードなどが主流になります。カードを出した時に周囲の人から良い印象を持たれない場合があります。 2.今、どうしてもクレジットカード作りたいのであれば、学生用クレジットカードはいかがでしょうか。各カードの特徴や申込は下記リンクをご参照ください。

参考URL:
http://www.ccnavi.net/
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

今カードがほしいのか? それとも今すぐというわけではなく、卒業してから持ちたいので今は知識だけってこと? そのどちらなのか、質問の意味がわかりません? 知識だけなら。 カードはクレジットカード会社で発行します。ただし提携しているショップがあれば、その店でも扱っています。専用カウンターがあります。そこで申し込めばよいのです。ネットや郵送でも受け付けてくれます。 VISAは、国際カードつまり海外で使う場合に有効となります。マスターも同じです。海外旅行に便利です。 カードは誰でも作れるものではありません。審査があります。

回答No.2

ビザかマスターカードを選べば間違いないかと思います。 たぶん、学生さんだと審査厳しいと思うので、 下記カードが審査も甘くポイント等もオススメです。 http://www.pocketcard.co.jp/home.shtml

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

収入が無い学生がクレジットカードを持つ事はあまりオススメ出来ません。(自分でお金の管理をきっちり出来るなら別ですが。) それに車などを買うときは、そこのメーカーのローンを使った方がいいです。 車の購入する際、交渉次第では利率も値引いてくれますからね。 自分がどういう買い物が多いか、どういった所を多く利用するかで、どこのカードが良いか決まってきます。 クレジットカードは年会費というものがあり年会費無料だったり1年間で何千円も掛かるところもあります。 カードを作るのは社会に出てから考えても遅くは無いですよ。 因みにこちらを参考に勉強してください。 http://card.wakarou.com/ http://www.gakucard.com/ http://creditcard.saikyou.biz/student/ http://www.kanzen-creditcard.com/search/type/student.html?gclid=CPuh2OGMq5UCFQccegodWgVvkQ

関連するQ&A

  • クレジットカードを作りたい

    閲覧ありがとうございます。私はクレジットカードを持っていないので、クレジットカードを作りたいと思っています。それと同時に銀行の口座も持っていないので一緒に作りたいと思います。 クレジットカードはVISAやMasterCardやJCBなどがありますが、クレジットカード一枚でVISAやMasterCardなどで支払いできるのですか?それともクレジットカード一枚でVISA、また一枚でMasterCardどいう使い分けでしょうか?それとこのクレジットカードさえあればほとんどの支払いができるというブランド?会社はありますか? 次に銀行の口座を作るために必要なものは何ですか? よろしくお願いいたします、

  • 国際ブランドが付いていないクレジットカード

    国際ブランドが付いていないクレジットカード VISAとかマスターとかクレジットカードには必ず国際ブランドが付いていますが、国際ブランドがついていないクレジットカードはないのでしょうか?

  • クレジットカードのブランドについて

     クレジットカードのブランドに関する質問です。  現在、私はクレジットカードを2枚利用しており、これらの ブランドは、いずれも「VISA」にしています。  また、今後、新規にクレジットカードを作成する予定は、 今のところ、ありません。  最近では、例えば、クレジットカードを複数枚利用するならば、 1枚を「VISA」に、もう1枚を「JCB」に、さらにもう 1枚を「Master」にした方が良いという話を耳にすることが ありますが、カードを専ら国内でしか利用しない私としては、 「VISA」以外のブランドを使い分けずとも、現状では、 困惑してしまったという経験は今のところ、ありません。  そこで、この質問を閲覧していただいた皆様にお伺いをしたいの ですが、現在、ご自分が利用されているカードが特定のブランド のみ所持しているという方で、かつ他のブランドを持っていない ために、大変困惑してしまったというような経験をされたことは、 ありますでしょうか。  どうぞよろしくお願い致します。

  • クレジットカードについて

    ろそろクレジットカードを作ろうか考えていますが、わからないことだらけです。 イオンカードを申し込もうかなと資料だけ見てみました。申し込みの際、国際ブランドを選ぶようですが、例えばVISAを選んだ場合はVISAの表示があるお店ならどこでも使えるということなのでしょうか? カテ違いでしたらすいません。

  • クレジットカードが持てなくなりました。

    私は今年で27才になります。結婚もしていて子供も2人います。 家と車をローンで購入し、もうすぐ4年になります。 公共料金などはライフカードを使用して支払いをしていました。 2年ほど前から新しいクレジットカードを作りたくても審査が 通らなくなり、ローンも組めなくなりました。挙句の果てに 昨日、今まで使用していたライフカードも止められました。 理由が分からなく、どうすれば良いのかわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。 車のローンは4年で組んでいて、あと2ヶ月で支払いは終わります。 家のローンはアーバン銀行で最大の50年ローンを組みました。 特に延滞、滞納をした覚えがありません。家のローンを通す際に 所得が足りなかったらしく、通すために偽装をした??みたいな 事を不動産の方が言っていた気がします。家を購入した次の年の 税金は異様に高かった覚えがあります。ただ、購入した時には クレジットカードも作れました。実家は居酒屋を経営しているのですが おととしの10月に火災が起こり店を全焼してしました。立て直す際に 親が10年間のローンを組んだのですが、保証人が必要らしく、私が なりました。店は順調でローンの滞納も今のところありません。 知り合いに聞いたら債務超過になっているんじゃないか?と言われました。 難しいことは分かりませんが債務に対しての所得が足りていないのでは? と言われました。確かに給料はそれほど高くないですが家や車のローンを 支払う位の所得はあります。 理由と対処方法などが分かれば良いのですが調べる術がわかりません。 助けてください。宜しくお願い致します。

  • はじめてのクレジットカード

    クレジットカードについて質問があります。 先日、エイデンという電気屋でパソコンを買ったのですが、分割払いにしたのですが、その際クレジットカードというものに初めて加入しました。今日そのカードが届きました。 カードをみてみると右下には“VISA”と書いてあります。中央のほうには“EIDEN ee CARD” と書いてあります。裏には“株式会社ライフ”の名前があります。このカードはいわゆるクレジットカードというものなのでしょうか? エイデン以外でも使えるのでしょうか? 例えばVISAに加盟している他の電気店や洋服店で服も買うときにも使えるのでしょうか?

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについてお聞きしたいことがあります。 使ったことがないので全く分かりません。 使用しているカードは「MasterCard」ですが、 カードで購入後のクレジットカード売上票を見ると、 カード会社の欄に「VISA」と書かれています。 これはどういうことなのでしょうか。 マスターカードとビザって違いますよね?

  • バイクローンの際クレジットカードが何故不要?

    バイクローンの際クレジットカードが何故不要? バイクを買う際にローンを組みますが、クレジットカードは不要と店員に言われたのですが、何故クレジットカードは不要なのでしょうか? ローンを組んだことが無いから、わからないのですが、バイクローンも皆ローンを組むにはクレジットカードが必要なのでは? 不要と言われた意味が良く分かりません。よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて

    21歳の女性です。8ヶ月ほど前に車の購入でローンを考えて手続き(ディーラーのクレジット会社)をしたところ、審査が通りませんでした。また、銀行のクレジットカードも半年ほど前に申し込みましたが審査で通りませんでした。現在、2年程前に作ったクレジットカードは問題なく使用できています。支払いもしていますので車のローンとクレジットカードの審査に通らないことが分かりません。現在の使用可能のカードの支払いも2~3回遅れたりしましたけど通知が来た時点で支払っています。そこで教えていただきたいのですが、審査が通らないことで考えられるのはどのようなことでしょうか?詳しい方がおりましたら教えて下さい。 お願いいたします。

  • クレジットカード

    このたび海外旅行に行くにあたり、クレジットカードを作ろうと思っています。 はじめは「1枚で良いや」と思っていたのですが、色々サイトを見ていると「稀に使えないことがあるので、違う国際ブランドが付いたカードを持ったほうがよい」と書いてありました。 それで同一カードで国際ブランドが違うものをそれぞれ1枚申し込もうと思います。(例「○○○カード(VISA)」と「○○○カード(マスター)」)のように) そこで質問ですが、同時に複数申し込めるカードで、ポイントを合算できるカードはあるでしょうか? 楽天ユーザーなので「楽天カード」と思ったのですが、「VISA」か「マスター」のどちらかしか作れないとのことで他を探しています。