• 締切済み

脳ヘルニアの危険性が高い病気は?

初めて書き込みますので、手順がわかりませんが皆様のお知恵を貸してください。 友人が病気で入退院を繰り返しています。 詳しくは、教えてくれないのですが、最近わかったのは脳のヘルニアになる可能性が高い脳の病気だということです。 痙攣や頭痛を時々繰り返し、病院に運ばれて入院しています。本日脳の摘出手術をして、今後は放射線治療などで経過を見るそうです。家族では無いので医師から詳しくは教えていただけません。 死んでしまう病気だとしたら、後悔したくないので何か詳しい方がいらっしゃったら可能性でも構わないので、教えください。 お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >痙攣や頭痛を時々繰り返し、病院に運ばれて入院しています。本日脳の摘出手術をして、今後は放射線治療などで経過を見る となれば..脳腫瘍でしょうかね...。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E8%85%AB%E7%98%8D ↑の記事にもありますが、良性腫瘍であっても頭蓋内圧亢進から脳ヘルニアを起こして致命的となることがあるようです。 脳腫瘍だったとしても、それ以上のことは判りませんね。あまり憶測で何か仰ったり、思い込みで行動されませんように。

yagoroo87
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはりそうですか・・・ 脳腫瘍にも、いろいろあることは調べてみてわかりました。 憶測で行動しないように、注意しながら少し調べてみます。 ありがとうございます。