• ベストアンサー

ギリシア神話と人間

nayamuotokoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

一つ言い忘れました。 こちらの方が下記より説得力があるでしょう。 空を飛ぶ発明をした人間が調子に乗って そのまま神々の住むオリンポス神殿まで行って神になろうとした話です。 詳しい話は忘れたんですが、その人間は神を恐れぬ行為と激怒した ゼウスの怒りによって雷を落とされ絶命します。 あなたのレポ-トにはこのエピソ-ドが一番合いそうな気がします。 何故なら、この神話は今のクロ-ン人間や、情報技術の急速な発達によって 神を恐れぬ行為を行っている事に酷似しているからです。 このエピソ-ドを現在人間としての倫理に問われている クロ-ン問題や遺伝子操作に当てはめて考えてみると良いですよ。 一人一人が守るべき行動の基準をこの問題はどう受け止めるのか。 ギリシャ神話では行きすぎた人間は破滅の運命を辿りました。 これまでの歴史を振り返ってみても破滅の運命を辿っています。 これならあなたのレポ-トも十分に書けますよ。 ただ、これはアドバイスですから、きちんと調べてみましょう。

marron
質問者

お礼

2つもありがとうございました。 図書館でたくさんの本を借りて調べましたが、この話は見つかりませんでした。 しかし、似た話をたくさん発見でき、無事レポートを書くことができました。 本当にありがとうございました。