• ベストアンサー

E4系 新幹線MAXについて

子供に質問されて困っています。 あまり専門的でなくても結構なのですが、E4系 新幹線MAXについてその構造(大きさ、重量、定員、等)を教えてください。 また、そのようなHPをご存知の方はこちらのほうもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom21
回答No.1

確か子どもが見てたと思って探したら、 「JR東日本車両図鑑」ってのがありました。 参考になることが載ってるといいですね!

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/train/index.html
040boy
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。大変役に立ちました。

その他の回答 (5)

• jusa
回答No.6

隅をつつくような細かい補足ですが, >乗車できる人数(つーか席の数)が世界一だというのは知っています。 「16両編成の乗車定員が,高速列車の中で世界一」 となります。「世界一」という表現の説明に関しては厳密でなければいけませんので。

• densya
回答No.5

NO.4のdensyaですが、補足です。 項目  E453-100    E455-100 定員    75       133 なお、一編成あたりの定員は817人です。

• densya
回答No.4

項目     E453-100        E455-100 自重(t)    53.3           52.3 最大長(m)   25.7           25.0 車体幅(m)   3.38           3.38 台車形式    TR7007        DT208 最高速度    240            240 主電動機    なし          MT206 ブレーキ方式 回生・空気        回生・空気 製造年     平成9          平成9 おもな大きさなどです。E453-100は先頭車、E455-100は中間車です。また、E4系の先頭車・中間車は他にも形式があり、必ずこのデータが当てはまるわけではありません。(仕様が微妙に違います。)あくまで参考程度に・・・。    

• tetudou
回答No.3

結構知っているのでお答えしましょう。 E4系MAXは、乗客数は忘れましたが、乗車できる人数(つーか席の数)が世界一だというのは知っています。また、オール二階建てで、世界初の車内エレベータ設置というのも(これは便利!) 構造は空気抵抗を少なくするため、先端がアヒルのような形をしています。また、山形新幹線の、「つばさ号」と連結するために、8両編成を2つに連結(つまり8両×2ってこと)で運転しています。ただしこれは連結しないときだけで、つばさと連結するときは8両編成で運転します。連結するときは東京~仙台、しないときは東京~盛岡で運転してると思います。 それから見れるときがあまりないので、チャンスは少ないと思います。東京駅・仙台駅・盛岡駅に行けば、まず見られると思います。それから確か上越新幹線(東京~新潟)でも運転していたような気がします。 良いアドバイスになりましたか?実は僕は鉄道好きなので、また何かあったら質問してみて下さい!

noname#2804
noname#2804
回答No.2

こまちについてはこんなのがあります(JR東日本秋田支社)。 かなり詳しいです。

参考URL:
http://www.jrakita.gr.jp/komachi/html2/Komachi.html