• 締切済み

和楽器を使ったアーティストを探しています

太鼓や津軽三味線などの和楽器を使ったアーティストをご存知ないでしょうか?鼓童ぐらいしか知りません。 緩急のあるドラマティックな展開で、出来れば、いくつかの楽器の演奏が入っているようなものが好みです。国内でも海外でもサントラでも民族音楽でも、もーなんでも構いませんので、是非お教えください。

noname#66046
noname#66046

みんなの回答

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

海外では「Hiroshima」ですね 楽器は琴や和太鼓などです http://www.amazon.co.jp/Best-Hiroshima/dp/B0000029BT/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1219939527&sr=1-2

noname#66046
質問者

お礼

まだ一曲しか視聴出来てないので何とも言えませんが、ちょっと静か過ぎるかな~といった感じです。もう少し視聴先探してみます。 御回答ありがとうございました(^^♪

  • rkana
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.2

「六三四」というバンドがあります。 三味線を使っていたかわかりませんが、「姫神」というのもあります。こちらは荘厳な曲が多い気がします。 若手の津軽三味線奏者が色んな形でコラボしたりしています。 ・「閃雷(せんらい)」 http://blog.livedoor.jp/senrai/ ・「三蕊(さんずい)」 こちらは、公式ページはなくて、次のお三人です。福居一大(津軽三味線)、美鵬直三朗(鳴り物)、小湊昭尚(尺八) 津軽三味線の奏者を探すと結構太鼓とコラボしているのですが・・・ ちゃんとしたグループとしてのデビューはしているかどうか?といったところです。

noname#66046
質問者

お礼

六三四と三蕊はまだチェックしていないので、週末にレコードショップに行って来ようと思います。 閃雷はチェックしてみました。結構本格的ですね~まだ若いのに!彼らの関連動画から(どこでチェックしたのかがバレバレですが)野武士とか面白そうなユニットが沢山見つかりました。何とかこの辺りから見つけていきたいと思います。 御回答ありがとうございました(^O^)/

  • kfcn
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

津軽三味線だと、吉田兄弟や上妻宏光でしょうか。

noname#66046
質問者

お礼

お二方とも名前は存じ上げてたんですが、聴いたことはなかったので早速チェックしてみました。 上妻宏光さんの「津軽じょんがら節」素晴らしかったです!! 御回答ありがとうございました(^^♪

noname#66046
質問者

補足

もっとなんというかこう...壮大な感じの曲ご存じないでしょうか? 映画のサントラみたいな大仰で、盛り上がりまくりの...うまく説明出来なくてすみません(^_^;)

関連するQ&A

  • 和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

    20代OLです。 三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、 習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。 体験レッスンに行こうと思っているのですが、 全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか? 楽譜がよめることが最低条件ですか? 非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

  • 和楽器のCMを探しています。

    三味線や琴などの和楽器で演奏されたBGMが使われているCMを探しています。 前にCMで使われていた音楽がもう一度聴いてみたいのですが…。 私が思いついたのは、東儀秀樹さんのリプトンのCMだったんですが、聴いた時期もあいまいで、何となく聴いたなと言うイメージしか思い出せません。 和楽器が使われているCMをご存じでしたら、楽器名・演奏者・曲名など何でも良いので情報を教えて下さい。 また、これがお勧めと言うCMも教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 風景を感じるような雰囲気の曲・アーティスト

    力強い・少しけだるいようなどちらかというと渋めなメロディの風景や時間を感じる曲、グループ、アーティストを探しています。 民族調も好きですが、あまり繊細な音楽ではなく少し力強い?曲の方が好みです。 参考までに、 wind -akeboshi http://www.hmv.co.jp/artist_Akeboshi_000000000204487/item_Akeboshi_1067218 shine on -JET など、すこししっとりとしたものが好みです。 国内、海外問いません。 みなさんのおすすめをぜひ教えてください! よろしくお願いします!

  • 鳥肌の立つような良い音楽を教えて!

    只今、音楽に飢えているんですが、鳥肌の立つような音楽はないでしょうか?鳥肌の立つといっても、恐怖を感じるような音楽という意味ではございません(^^; ちなみに、私の心惹かれる音楽の傾向としては、民族色のある曲や、サウンドトラックなどです。その一例としては、サントラでは、「ピアノレッスン」、「ジャンヌダルク(特にEDの曲)」、あとアニメの「るろうに剣心追憶編(アニメのサントラですが侮れませんよ!)」といったところです。ストーリのある音楽が良いのかも知れません。民族ものでは、ロシア民謡(ポルシュカポーレ)とか南米(ケーナでの演奏)、アイルランド地方の曲、津軽三味線とかとか・・・ あと、全体として言えることは、暗めの(短調)曲が好きだという事でしょうか。暗いのだと中島みゆきなんて、かなり好きかも(笑) 皆様のご助言よろしくお願い致します。m( )m

  • 津軽三味線と他の三味線の違い

    津軽三味線と他の三味線の違い 先日津軽半島の金木に行き、津軽三味線の生演奏を聴いたのですが、 すっかり魅了されてしまいました。 実は大学時代に、琴の生田流に携わったのですが、そこでは 琴と三味線の合奏などもありました。 津軽三味線と、こういった琴と合奏する際の三味線では 流派などが違うのでしょうか?。 楽器自体も、弦などの違いなどがありそうですが・・。 教えて頂けると助かります。

  • リズム楽器のみのアンサンブル音楽

    打楽器だけで演奏されている音楽のCDを探しています。 といっても、マリンバやシロフォンなどの音階が出る楽器を一切使わず、大太鼓やスネア、シンバルなどのリズム楽器のみで演奏している音楽のCDです。 ネットで検索したところ、打楽器音楽といえばやはりマリンバなどが入っているものしか見つかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 津軽三味線をされる方にご質問です。

    津軽三味線をされる方にご質問です。 私、縁あって高橋竹山先生の孫弟子として津軽三味線を習うことになりました。 その津軽三味線ですが、この世界はとても閉鎖的と聞き及びます。 入門してもちろん、毎日懸命に練習する覚悟ですが、ある程度できるようになったら 自由な演奏というのは出来かねる雰囲気はあるのでしょうか。 正直なところ、高橋竹山先生は尊敬はしていますが、 その一門に入って10年ぐらいは頑張ったら一門とは別に演奏活動を行っていきたいのです。 なんだかすごい縛りがあるようで、肩書もなければ自由に演奏ができないような、 他の楽器のようにいかないのがどうも納得できないのです。 実際、どうなのでしょうか、自由な演奏をするにしても、師匠の了解をえなければならないほどなのでしょうか。盆暮れの付け届けもあるようなので、 すごい世界だなと感じているところです。

  • 津軽三味線の始め方

    津軽三味線を演奏できるようになりたいと思っています。 しかし、教えてくれるところは市内にはないようです。 楽器店などでも講習などはしていないようです。 そこで独学で本などを見ながら勉強しつつ練習しようかと思っています。 まずは三味線を購入しなければなりませんが、 最初からちゃんとしたもの(高価なもの?)を 買うべきか、いきなり断念した時のことを考え、 少し安価なもので練習してみて、出来そうなら ある程度経った時に買い換えるべきか、悩んでいます。 質問の要点としては 1.津軽三味線は習わずに独学でも出来るようになるものか? 2.楽器を買う基準 です。 私は2歳の時から10年ほどピアノはやっていましたが、 弦楽器は初めてですし、楽譜の見方もまったく 違うようで、当てにはならないようです・・・。 熱しやすく醒めやすいと言うこともあり、 悩んでいます。しかし、生の演奏に触れ、 とてもやってみたくてたまりません。 実際にやっておられる方、また知識をお持ちの方、 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 楽器弾いてるかどうか

    音楽番組でアーティストの方が楽器を演奏していることがよくあるのですが、実際弾いていないといったようなうわさを聞きます その楽器を多少なりとも弾いたことがある人だったら 実際に弾いているかどうかってテレビ見るだけで分かるものなのでしょうか それともその楽器に相当熟練してないと見抜くことは不可能でしょうか

  • クラシック音楽の民族楽器による演奏のCDなど

     西洋クラシック音楽の作品を、主にアジア(日本を含む)の民族楽器・伝統楽器で演奏したもののCDなどを集めています。特に、オーケストラ曲を民族楽器などのアンサンブルに編曲したものが好きです。  最近流行の「女子十二楽坊」以外にもいろいろあるはずなのですが、検索が難しく探し出せません。具体的なCD名でなくても、そうした録音を行っている演奏家・演奏団体名、発売しているレーベル名などでもけっこうです。  また逆に、民族音楽・伝統音楽を西洋式のオーケストラで演奏したものもあれば教えてください。日本、中国に関してはかなりたくさんあるので、それ以外(韓国、東南アジアなど)についての情報があればうれしいです。  オークションや中古店でも探しますから、古いもの、レコードなどでもけっこうです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう