• 締切済み

和楽器を使ったアーティストを探しています

太鼓や津軽三味線などの和楽器を使ったアーティストをご存知ないでしょうか?鼓童ぐらいしか知りません。 緩急のあるドラマティックな展開で、出来れば、いくつかの楽器の演奏が入っているようなものが好みです。国内でも海外でもサントラでも民族音楽でも、もーなんでも構いませんので、是非お教えください。

noname#66046

みんなの回答

• danke3
回答No.3

海外では「Hiroshima」ですね 楽器は琴や和太鼓などです http://www.amazon.co.jp/Best-Hiroshima/dp/B0000029BT/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1219939527&sr=1-2

質問者

お礼

まだ一曲しか視聴出来てないので何とも言えませんが、ちょっと静か過ぎるかな~といった感じです。もう少し視聴先探してみます。 御回答ありがとうございました(^^♪

• rkana
回答No.2

「六三四」というバンドがあります。 三味線を使っていたかわかりませんが、「姫神」というのもあります。こちらは荘厳な曲が多い気がします。 若手の津軽三味線奏者が色んな形でコラボしたりしています。 ・「閃雷(せんらい)」 http://blog.livedoor.jp/senrai/ ・「三蕊(さんずい)」 こちらは、公式ページはなくて、次のお三人です。福居一大(津軽三味線)、美鵬直三朗(鳴り物)、小湊昭尚(尺八) 津軽三味線の奏者を探すと結構太鼓とコラボしているのですが・・・ ちゃんとしたグループとしてのデビューはしているかどうか?といったところです。

質問者

お礼

六三四と三蕊はまだチェックしていないので、週末にレコードショップに行って来ようと思います。 閃雷はチェックしてみました。結構本格的ですね~まだ若いのに!彼らの関連動画から(どこでチェックしたのかがバレバレですが)野武士とか面白そうなユニットが沢山見つかりました。何とかこの辺りから見つけていきたいと思います。 御回答ありがとうございました(^O^)/

• kfcn
回答No.1

津軽三味線だと、吉田兄弟や上妻宏光でしょうか。

質問者

お礼

お二方とも名前は存じ上げてたんですが、聴いたことはなかったので早速チェックしてみました。 上妻宏光さんの「津軽じょんがら節」素晴らしかったです!! 御回答ありがとうございました(^^♪

質問者

補足

もっとなんというかこう...壮大な感じの曲ご存じないでしょうか? 映画のサントラみたいな大仰で、盛り上がりまくりの...うまく説明出来なくてすみません(^_^;)