• ベストアンサー

Windows98でUSBをなんとか使いたい!

友達がプリンタ(エプソンの複合機でCL‐750?とかいうやつです)を接続しようとしたところ、うまくインストールできないということでパソコンをあずかってみました。ところが、どうやらパソコンそのものがかなり古い機種らしくUSBのポートがあるにもかかわらずうまく認識しないようです。ひょっとしたら、WindowsUpdateとかかかってないのかな?と思い、アナログ回線なのでパソコンを預かってきてWindowsUpdateとか掛けてあげようと思ったのですがうまくいきません。 USBはあきらめてUSB(プリンタ)とパラレル(本体)を接続できるコードを利用しようと問い合わせたら、このコードはもう生産中止と言われてしまい、代用するにはPCカードで代用する事くらいしか難しいとも言われましたが、なんとかできないものかと思案しています。 パソコンの機種はNEC Lavie NXLW30H/6 という機種で、OSはWindows98 4.1.1998というバージョンです。Windows Updateをかけると「ソフトウェアの更新が不完全です。」というコメントが出てきます。 PCカード(USBがつかえる)などで代用しようとも考えましたが、インターネットとデジカメ用のカードをつかっていることもあり、せっかくポートがあるので何とか利用したいと思っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>パソコンの機種はNEC Lavie NXLW30H/6 という機種で、OSはWindows98 4.1.1998というバージョンです NECのサイトを見ましたが上記の情報では不完全です。 http://121ware.com/community/download/module/retrieval2.jsp?BV_SessionID=NNNN0236775910.1039878793NNNN&BV_EngineID=cccgadcgmfmejgkcflgcefkdgfgdffh.0&ND=1809&mk_szOs=WIN98&mk_szCheck=&mk_szSeries=07077&mk_szInji=&mk_szShubetsu= で検索してBIOSやUSBドライバーが有ればアップデートすると上手く行くのでは ないかと思います。

参考URL:
http://121ware.com/community/download/module/retrieval2.jsp?BV_SessionID=NNNN0236775910.1039878793NNNN&BV_EngineID=cccga
chikonojyo
質問者

補足

教えてくださってありがとうございます。 不十分というのはいまいちよくわからないのですが、機種名でしょうか?PC-LW30H64D4とかいてありますが・・・。 ちなみにBIOSのアップデートはやってみました!

その他の回答 (3)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

>>不十分というのはいまいちよくわからないのですが、 >>機種名でしょうか?PC-LW30H64D4とかいてありますが・・・。 NECのHPの作り方のが悪いんです。 >>Lavie NXLW30H/6        =>これで検索が出来ない! >>OSはWindows98 4.1.1998という =>4.1=98ですね BIOSがUPされていますUSBに関連するものも数件含まれています。 これを当ててみてはいかがですか? http://121ware.com/community/download/module/module.jsp?BV_SessionID=NNNN1869221769.1039915619NNNN&BV_EngineID=ccceadcgmllkegicflgcefkdgfgdffm.0&ND=8617&mk_szModule_no=2234&mk_szProduct=&mk_szFlg=1 前回入れたURLを開こうとするとTimeOut(←何じゃこりゃ!!) になるので検索の参考URLを下にいれました。∴NEC嫌い!! 型番・型名検索から入るのが一番早いと思います。

参考URL:
http://121ware.com/download/
chikonojyo
質問者

お礼

NECのホームページ、わかりにくいつくりですね。 早速調べてみたところおそらくBIOSのアップデートがうまくいかなかったことが原因のようです。なんとかUSBはつかえるようになりました!ありがとうございました。ただ、なぜかWindows Updateが使えないのが難点ですが・・・。

  • 0kamo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

USBが使用できないとの事ですが、USBの使用許可はどうなっていますか?バイオスレベルで、USBの使用許可を出していないのではないでしょうか?

chikonojyo
質問者

お礼

BIOSのUSBの使用許可については問題なかったようですが・・ありがとうございました!

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 こんな記事が載っていました。対応については、「各メーカーの指示に従って欲しい」ということだそうです。

参考URL:
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=81938&FORM=biztechnews
chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ホームページを確認してきます!

関連するQ&A

  • USBパラレル変換ケーブルが認識されません。

    USBパラレル変換ケーブルを利用したところ印刷ができなくなりました。 すみませんが、教えて下さい。 状況 ・プリンタ(XL-5350)を、切り替え機を利用して2台のパソコンで利用。 ・パソコンをVistaに買い替え、Vista対応の切り替え機を購入。 ・Vistaからの接続はUSBパラレル変換ケーブルを利用。  (パラレルポートがないため) 上記の状況で、接続をしたところVistaのパソコンから印刷ができません。確認してみると、プリンタにUSBポートが認識されていないようです。どのようにすれば、Vistaのパソコンから印刷ができるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • USBがない古いノートでUSBを使いたい

    東芝サテライト120CTという古いノートパソコンを使ってます。ウインドウズ98でメモリは48MBです。この機種はUSBポートがついていません。USB接続機器を使いたいのですがどうすればいいでしょうか。 PCカードスロットがありますので、USB接続用のPCカードを使用すればいいのでしょうか。それとも元々USBポートがない機種はこれもできないのでしょうか。教えてください。

  • USB接続しかできないプリンターをパラレル接続で使えますか?

    お世話になります。 程度の良いプリンターをオークションで探していたら、理想の商品があったのですが、USBポートしかありません。 自分のパソコンはWindows98なのにUSB機器が使えません。 USBポートはあるのにMOもHDDも作動しなくて、SCSIで使っています。 プリンターが落札できたら、パラレル接続で使うのですが、プリンターにはパラレルポートがありません。 パラレルをUSBに変換するケーブルは見ましたが、USBをパラレルにする変換ケーブルというのもあるのでしょうか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パラレル接続からUSB接続へ

    OSはWinXPですが、ヒューレットパッカードHP930Cを使用し、パラレル接続で使用してましたが、更新予定のマザーボードにはパラレルポートが無いので、バカ高い変換ケーブルか、プリンターの更新か、どちらにするか悩んでました。改めてプリンターを調べたら、USB接続ポートがありましたので、パラレルを外し、USBで接続しましたが、印刷不可です。 Excel文書で、ファイル-印刷で、プリンタの検出をクリックすると、「現在ディレクトリーサービスは利用できません」のメッセージです。 コントロールパネルのプリンタのプロパティでポートをUSBにして、メーカーサイトから最新のドライバーソフトをダウンロードしてインストールしようとしましたが、「プリンタが見つかりませんでした。接続するポートを選択せよ」とでたので、USBを選択し、PCとプリンタとUSBで接続するようメッセージが出て、接続すれば自動的にインストールが始まる筈ですが、「戻る」のクリックボタンが出るだけで進みません。ポートをLPT1にすると、インストールは終了しますが、印刷は出来ません。現在、コンパネのプリンタは、ポートが、LPT1の Hp930cと、USBのHp930c(コピー)と2個表示されています。 ポートについて何か誤解してますでしょうか?パラレルで接続しなおせば、印刷は出来ます。 なんとか、USB接続で印刷出来ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • プリンタがUSB端子だがパソコンがUSBしかないので何とかつなぎたい。

    パソコンはNECのPC-9821V16/S5/C2です。パソコンにはプリンタ端子としてパラレル接続のものがありますがUSB端子がありません。最近のプリンタはUSBばかりなのでつなげません。プリンタのUSB端子をパソコンのパラレル端子につなぎたいのですが良い方法はないでしょうか。

  • プリンタのパラレルとパソコンのUSB接続

    プリンタを知人から頂きました。 エプソンの「PC-700C」で、ケーブルはパラレルのみです。 ただ、パソコンにはパラレルポート(?)がないため USBで接続となると思います。 この場合、変換機のようなものが必要になるのでしょうか? 同内容の質問があったらすみません。 初心者のため、何をどう調べていいのかわかりません。

  • パラレルポートとUSBポート両方にプリンタを接続

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5112 に以下のようなご回答がありました。 勝手ながら引用させていただきました。 >3.複数のプリンタを接続することができる。 >#パラレルに1つ、USBで1つとか、USBで2つとか。 > >しかし、パラレルポートがあいているのならば、 >プリンタくらいしか繋がないので、そちらでも >いいのではないでしょうか。ただし、ノートPCの >場合は、パラレルポートがないので、USBを使う >メリットは増えると思いますよ。 これが出来ればローカル接続でもプリンタの切り替えが PC上のみで出来ていいな、と思っていたのですが、PCショップの店員が「あまりお勧めはできない」という回答でした。 実際のところこういった接続で障害は出ないものなのでしょうか? また、転送速度の低下等、快適性が劣ったりすることはないのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • ノートPCでパラレルポート

    パラレルポートがついてないノートPCでパラレルポートを使いたいのです。USB→パラレルに変換するものや PCカードの接続するものがあります、プリンタの作動はほぼ確実に作動できると思いますが、AVRライターなどのあまり普及していないものをつなぎたいのです、それらは接続できるのか、個別差があるのならどれが一番認識しやすいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療事務用プリンターの市販プリンター代用について

    医療事務用プリンターとして、サンヨーMC-P4312PGを使用していますが、調子が悪くなってきたので交換したいと思っています。市販プリンターを接続できるならばしたいのですが、可能でしょうか? 現在PCとの接続はパラレル(D-sub25ピン)で行っており、PCの取説にはプリンターはパラレルで使用するようにと書かれてあります。 USBポート(USB2.0対応)は6ポート程あります。 LANポート(1000BaseT/100BaseT/10BaseT)1ポートあります。 取説を見ると、パソコンのOSはLinuxとは書かれていますが、それ以上の情報はありません。(関係あるかどうかわからないのですが、プリンター関係では、Ghostscriptは使用されているようです) linux用ドライバーなどを利用すれば、市販プリンターとUSBなどで接続できるでしょうか? ネット検索で、MC-P4420の代用として、リコーipsio SP4000を使用されている方を拝見しましたが、リコーipsio SP4300 などを接続すればもう少し簡単にできるでしょうか? 可能ならば、キャノンサテラLBP6700あたりを接続して使いたいです。 どなたかお教えください。

  • USB-パラレル変換ケーブル

    みなさま、どうか手を差し伸べてください・・・ 現在パラレルポートに接続するタイプのハードウェアキーを必要とするソフトウェアを利用しています。 このソフトを利用しているパソコンが古くなったため、いくぶん新しいノートパソコンに移行しようと考えています。 しかしこのノートパソコンにはパラレルポートがありません。 ネット上でいろいろ検索してみたところIBMで1つあったのですが、仕様の欄にwindowsがインストールされたthinkpadとあるので私のNECのノートで使えるかわからないのです。そのほかにもいくつか見つかったのですが、すべてアンフェノールの36ピンに変換するものばかりでした。 ハードキーはD-SUB25ピンなのでこれらは使えません。 どなたかUSBもしくはPCカードでD-SUB25ピンのパラレルポート(双方向通信可能なもの)を増設できるものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。