• ベストアンサー

Windows98でUSBをなんとか使いたい!

友達がプリンタ(エプソンの複合機でCL‐750?とかいうやつです)を接続しようとしたところ、うまくインストールできないということでパソコンをあずかってみました。ところが、どうやらパソコンそのものがかなり古い機種らしくUSBのポートがあるにもかかわらずうまく認識しないようです。ひょっとしたら、WindowsUpdateとかかかってないのかな?と思い、アナログ回線なのでパソコンを預かってきてWindowsUpdateとか掛けてあげようと思ったのですがうまくいきません。 USBはあきらめてUSB(プリンタ)とパラレル(本体)を接続できるコードを利用しようと問い合わせたら、このコードはもう生産中止と言われてしまい、代用するにはPCカードで代用する事くらいしか難しいとも言われましたが、なんとかできないものかと思案しています。 パソコンの機種はNEC Lavie NXLW30H/6 という機種で、OSはWindows98 4.1.1998というバージョンです。Windows Updateをかけると「ソフトウェアの更新が不完全です。」というコメントが出てきます。 PCカード(USBがつかえる)などで代用しようとも考えましたが、インターネットとデジカメ用のカードをつかっていることもあり、せっかくポートがあるので何とか利用したいと思っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

>>パソコンの機種はNEC Lavie NXLW30H/6 という機種で、OSはWindows98 4.1.1998というバージョンです NECのサイトを見ましたが上記の情報では不完全です。 http://121ware.com/community/download/module/retrieval2.jsp?BV_SessionID=NNNN0236775910.1039878793NNNN&BV_EngineID=cccgadcgmfmejgkcflgcefkdgfgdffh.0&ND=1809&mk_szOs=WIN98&mk_szCheck=&mk_szSeries=07077&mk_szInji=&mk_szShubetsu= で検索してBIOSやUSBドライバーが有ればアップデートすると上手く行くのでは ないかと思います。

参考URL:
http://121ware.com/community/download/module/retrieval2.jsp?BV_SessionID=NNNN0236775910.1039878793NNNN&BV_EngineID=cccga
chikonojyo
質問者

補足

教えてくださってありがとうございます。 不十分というのはいまいちよくわからないのですが、機種名でしょうか?PC-LW30H64D4とかいてありますが・・・。 ちなみにBIOSのアップデートはやってみました!

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.4

>>不十分というのはいまいちよくわからないのですが、 >>機種名でしょうか?PC-LW30H64D4とかいてありますが・・・。 NECのHPの作り方のが悪いんです。 >>Lavie NXLW30H/6        =>これで検索が出来ない! >>OSはWindows98 4.1.1998という =>4.1=98ですね BIOSがUPされていますUSBに関連するものも数件含まれています。 これを当ててみてはいかがですか? http://121ware.com/community/download/module/module.jsp?BV_SessionID=NNNN1869221769.1039915619NNNN&BV_EngineID=ccceadcgmllkegicflgcefkdgfgdffm.0&ND=8617&mk_szModule_no=2234&mk_szProduct=&mk_szFlg=1 前回入れたURLを開こうとするとTimeOut(←何じゃこりゃ!!) になるので検索の参考URLを下にいれました。∴NEC嫌い!! 型番・型名検索から入るのが一番早いと思います。

参考URL:
http://121ware.com/download/
chikonojyo
質問者

お礼

NECのホームページ、わかりにくいつくりですね。 早速調べてみたところおそらくBIOSのアップデートがうまくいかなかったことが原因のようです。なんとかUSBはつかえるようになりました!ありがとうございました。ただ、なぜかWindows Updateが使えないのが難点ですが・・・。

• 0kamo
回答No.3

USBが使用できないとの事ですが、USBの使用許可はどうなっていますか?バイオスレベルで、USBの使用許可を出していないのではないでしょうか?

chikonojyo
質問者

お礼

BIOSのUSBの使用許可については問題なかったようですが・・ありがとうございました!

• izumokun
回答No.2

こんな記事が載っていました。対応については、「各メーカーの指示に従って欲しい」ということだそうです。

参考URL:
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=81938&FORM=biztechnews
chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ホームページを確認してきます!