• 締切済み

京阪から大阪日本橋ソフマップザウルス館付近まで

御堂筋線なんば駅からと 堺筋線恵美須町(日本橋筋)は どちらの方が近いでしょうか? 日本橋のソフマップザウルス館付近の会社に就職が決まり 交通費も支給されるということで自宅から仕事場までの 1ヶ月の定期代を調べてくるように言われました 自身はこれまで個人で日本橋に遊びに行く際は 京阪沿線を利用して北浜下車→堺筋線に乗り換え恵美須町まで という道のりでしたが定期代頂けるということであれば 少しばかり遠回り?して淀屋橋下車→御堂筋なんば駅から少し あるいて仕事場まで(定期代的にはこちらの方が会社の負担が 少ないので)行こうと考えています 地下鉄上がって地上にでればでんでんタウンの恵美須町駅の方が 感覚的に近そうですが、恵美須町駅とザウルス館付近までは 日本橋内ではほぼ対極の位置にあると思いますので質問させて頂きました。

みんなの回答

回答No.4

「駅」からというのであれば難波でしょう。 難波駅を高島屋のほうから上がって出るんなら、たぶん日本橋駅より 近いんじゃないかな。恵美須のほうが近いってことはないです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

まあ、恵比寿町から行くとほぼ全区間にアーケードがあるので、 突然の雨でも傘が要らないというメリットはありますが・・・。 ま、普通に考えると「なんば」経由でしょうね。日本橋経由でも いいんですが、なんば駅の南側出口より日本橋駅南側出口の方が やや北ですし、途中の景色に変化が多いので、歩いた感触だと なんばの方が近く感じます。寄り道する場所も多いですしね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

最寄駅と考えると日本橋になるのでは? あとはアフター5の過ごし方如何によっては、 難波経由のほうが、いろいろと便利だとは思います。 会社がそれでいいのなら、そちらがお勧めですね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

んなもん地図見りゃ判るでしょう。 ザウルス館1,2は日本橋のほーが近い、難波も近いよ。 恵比寿町のほうが近いのなら、そうしましょ。 あなたの会社がどこにあるか判らないんだから、どっちがいいなんて示せませんって(^_^;

関連するQ&A

  • 大阪市営地下鉄 迂回定期券について

    はじめまして。 現在、堺筋線日本橋→堺筋線堺筋本町をPitapaの「マイスタイル」を使って通勤しているですが、 なんば、梅田、淀屋橋、北浜で途中下車することが増えてきたため、マイスタイルの乗降の条件から外れて余計な出費になりはじめてしまいました。 なので、この区間を途中下車できる「迂回定期」を利用できたらお得だと思うのですが、 日本橋→なんば→淀屋橋→梅田→南森町→北浜→堺筋本町 (長堀橋のみ途中下車できない) この考え方で正しいのでしょうか? また、これは2区料金になるのでしょうか?? よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 大阪の京阪線の駅について

    大阪JR環状線の京橋駅と京阪京橋駅はすぐ近くですか? 堺筋線北浜駅と京阪北浜駅、御堂筋線の淀屋橋と京阪の淀屋橋駅はどれも近くにあるのでしょうか?

  • 大阪市営地下鉄の迂回定期

    以下の場合、迂回定期の発行および下記指定駅での乗り降りはできますか?? 御堂筋線北花田→御堂筋線なんば→千日前線日本橋→堺筋線恵比須町 +α乗り降りしたい駅 なんば 日本橋

  • 経由・迂回の定期の買い方について

    通勤は 御堂筋線:なかもず~堺筋線:北浜(動物園前乗り換え)なのですが、御堂筋線の梅田・淀屋橋・心斎橋・難波・天王寺でも途中下車可能な定期の買い方はありますでしょうか。 月に3回は、上記の駅で下車するので定期自体の値段が1000-程高くなるのはかまいません。 ※経由や迂回を利用すると、四つ橋線・谷町線も利用できると聞いたことがあります

  • 大阪市営地下鉄の通勤定期券購入について困っています。

    こんにちは。今日、大阪市営地下鉄の通勤定期券を購入したいのですが、どこからどこまでの定期券を購入すればよいかわからず困っています。 御堂筋線の長居駅からの定期券を購入したいです。勤務先は四つ橋線のなんば駅付近なので、普段は四つ橋線なんば駅の改札から出たいのですが、四ツ橋線の四ツ橋駅・西梅田駅、御堂筋線の淀屋橋駅・梅田駅にも行く用事があることがあります。 質問させていただきたいのは、長居駅からなんば駅も梅田駅も同じ3区間なので、会社の所在地は四ツ橋線のなんば駅ですが、御堂筋線長居駅~御堂筋線梅田駅までの通勤定期券を購入してもいいものなんでしょうか。もしそうした場合、四ツ橋線のなんば駅・四ツ橋駅・西梅田駅、御堂筋線の淀屋橋駅でも下車することは可能なのでしょうか。また、御堂筋線長居駅~御堂筋線梅田駅までの通勤定期券を使用して、毎日四つ橋線のなんば駅で乗り降りしても大丈夫なのでしょうか。 違法などになるのかどうかわからず困っています。すみません、よろしくお願いいたします。

  • 大阪初心者、日本橋4丁目へ行きたいです

    明日、大阪に行くことになっています。 用事を済ませてから、とある場所へ行こうと思っているのですが、 歩くのは遠すぎるでしょうか。 行き先は、梅田(御堂筋線)から日本橋東2に近い日本橋4です。Yahoo地図で調べてみると随分遠く見えます。動物園前から恵美須町(堺筋線)へ乗り換える方法(乗車1分)が一般的のようですが、京都では、同じ1分の所要時間でも、歩くと10分で済むので、歩こうと思っているので すが、大阪ではどうなのでしょうか。 やはり、歩くのは自爆でしょうか・・・。 当方成人女性、歩くのは遅いほうだと自覚しています。。。 また、恵美須町から歩く場合は、どのくらいの時間かかるでしょうか。 お返事いただければ幸いです。

  • 大阪市営地下鉄の定期券

    過去質問は一応検索したのですが、大阪市営地下鉄の定期のシステムが複雑でよくわかりません。 この度大阪へ転居することになり通勤に大阪市営地下鉄を使用することになりました。 出発地がちょうど「なんば」「日本橋」のあいだくらいで、目的地が「淀屋橋」「北浜」「本町」「堺筋本町」の4駅の真ん中です そこで、この目的地4駅と出発地2駅の計6駅どこが便利とかも特にないのですが(しいて言えば日本橋-北浜間がやや便利)できれば気分やその他用事等で通勤ルートを変えたいのです。 全線定期券以外でどのような定期券が自身のニーズに近いものになるのでしょうか? また、通常に北浜-日本橋間を購入するのに経済的にはどの程度の負担増になるのでしょうか? 初質問にてわかりにくい質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします

  • 大阪市営地下鉄の定期券について

    住之江公園から北花田までの定期を購入したいのですがなんば経由で買った場合千日前線の日本橋に途中下車出来ますか?それと四つ橋線の西梅田駅と御堂筋線の梅田駅には降りれますか?

  • 通勤定期ついて 教えてください。

    大阪の地下鉄について、教えてください。 今まで、近鉄けいはんな線の新石切から堺筋本町まで、定期を購入していたのですが、定期金額が同じだった為、堺筋本町経由で、なんばまで購入した所、定期には 経由〔本町 長田〕と記載されています。 私としては、堺筋線の日本橋で千日前線に乗り換えなんばに向かいたいのですが、途中の日本橋にも途中下車したく、この場合日本橋で途中下車することは、出来るのでしょうか?  また、希望としては、日本橋、本町と下車したいのですが、どういった経由で定期を購入すればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大阪地下鉄、お得なのは?

    現在、近鉄奈良線「上本町~近鉄難波」と、大阪地下鉄御堂筋線「なんば~新大阪」間を『学生定期』で所持しています。 バイト先が堺筋線「恵比須町」で、月12回の出勤なのですが、その後、新大阪に行かなくてはいけない用があるので (1)日本橋まで普通に切符を買って乗る1区間200円か、1区間の特別回数券(12回乗って2000円)で行き、その後定期で行くのと、 (2)堺筋線・恵比須町 → 動物園前 → 御堂筋線に乗換・動物園前 → なんば経由 → 新大阪  まで行くと200円の追加で行けるのは分かったのですが、 (1)の場合、乗換えが2回あるのがちょっと嫌ですが、特別回数券を考えるとベストかな、と思っています。 (2)の場合、乗り換えは1回なので楽ですが「乗越精算」がよく分かりません。 ●どちらの経由がお得&効率的でしょうか? 1番は安い方が良いのですが…。 また、(2)の場合「恵比須町 → なんば」までの普通切符200円か、回数券(11回2000円)を下車する駅で「乗越精算機」で精算すれば良いのでしょうか? どなたかお詳しい方お願い致します。